高校卒業後ある学校に進学しました。
しかし、自分に合っていなかったので親に退学したいと相談しました。
最初はなかなか認めてもらえません出した。
回数を重ねるごとにやっと認めてもらえました。
学校を退学したあとどうするかの相談で、私はフリーターはと聞きました。
するとフリーターは許しませんときっぱり言われました。
そのため大学又は専門学校に進学になりました。
私は心理学に興味があり通信制の大学に進みたいと相談しました。
しかし、心理学は将来性がないとか、通信制は大変だとかで遠回しに圧力をかけられました。
そのため現在は心理学と全く関係ない専門学校に進学しました。
入学式のときに保護者会があり、親は最初はいかないといいつつも結局さんかしました。
そのなかでいろいろな資格を取得したほうが良いと言われたのでしょう。
私は興味がなかったので講座を受講しませんでした。
そのことを親に伝えると、なんで取らないの?と機嫌が明らかに悪くなりました。
最後に就職のことも考えなさいよと言われました。
私は、自分の意志で動いているのかどうかすら分からなくなることがあります。
一度親と距離を置いてみたいと思うこともあります。
以前やりたいアルバイトがなく探しているときにアルバイト早くやりなさい、みたいな圧力をかけられた気がします。私が興味あるアルバイトに応募してその旨を伝えたら大丈夫か、学校との両立は、みたいに手の甲を返します。
小学校時代算数がなかなか理解できていませんでした。当然テストはボロボロでした。私の親は知らないうちに算数を教えていた先生の所にいって出来が悪いことを相談していました。先生は算数の練習プリントを渡し、親からこれをやるようにと言われました。私は何も頼んでいません。小学校低学年のときにも、熱心に学習参考書をやらされた記憶があります。なかなか理解できないと母の機嫌を損ねます。中学校時代も成績はあまり良いとはいえませんでした。テストの点数が悪く説教ばかりでした。そしてまた頼んでもいないのに、数学の練習プリント、英語のテキスト、参考書などを買ってきて毎日やりなさいと言われやっていました。なかなか勉強が理解できないと、母からペンで頭を叩かれ、頭可笑しいんじゃない?病院でみてもらったら?と言われました。父からは、私自身ふざけないで必死に理解しようとしているのに、ふざけるなといわれました。高校受験が近くなっても成績が上がりませんでした。そしたらスパルタの塾にいれるよと怒鳴られました。高校受験が近くなると半ば強引に塾に入れられました。なかなかやる気がでなくて塾から出された宿題もやらないことが多かったです。そしたら親から高い金払ってんだからちゃんと宿題ぐらいやりなさいと言われました。高校時代は、真面目に勉強していたので成績は飛躍的に伸びました。親も高校時代は凄く機嫌が良かったなと印象がありました。