何をするにもやる気が出ません。身体が怠く、一日中眠い割には朝は2時間ほど早く起きてしまい、全然疲れが取れていない...という状態がここ最近毎日続いています。その他にも、頭痛や吐き気、食欲不振、胸の痛みなどが頻繁に起こるようになり、それらに関する不安感もあります。

また、勉強をしなければならないと頭では分かっていても、頭が以前より鈍くなっているように感じて集中できません。
ですが勉強をしていないと親に叱られてしまうので、しているふりで誤魔化してしまうことが多々あり、そんな自分に嫌気がさしています。

親(特に母親)は 、私が悪い成績をとると叱りますし、その後もネチネチ言われます。ですが、良い成績を取っても褒めずに何かといちゃもんをつけるのです。母親の方針としては、そのように厳しく言うことで私を奮い立たせようとしているようなのですが、言われているコチラからすれば、ただ傷つくだけです。傷ついて更にやる気を失います。それが日常です。

それらのこともあり、私は家族が嫌いです。
愛し合っているようには見えず、意見も合わず、固定観念の強い短気で厳しい親。20になったにも関わらず煩くて子供っぽく、思い込みの激しい長兄。私の失敗を母親と一緒に馬鹿にする次兄。和やかな会話をしていたかと思えば、誰かの発言ですぐ父親が機嫌を損ねて最悪な空気になるという事態が家族で過ごす度に発生し、うんざりします。


そんな日々を過ごしていましたが、最近ではそれらに無関心になってしまいました。家族が嫌なのも、勉強ができないのも、全部どうでもいい。面倒くさい。もう疲れた、と。自分でもこの状態はまずいなとは自覚しています。時々そのことに泣きそうになります。でももうこれ以上私に何も求めないで欲しいのです。自分で言うのもお恥ずかしいですが、私は昔は手のかからない優等生でした。大抵の事は人並み以上には出来ました。 ですが、私はその時に頑張り過ぎてしまったのです。もう燃え尽きかかっているのが自分でわかります。

これらの本音を親に直接言えたら、どんなに楽かと思います。ですが、本音を伝えたことで彼らの人間性は変わりませんし、何よりそれによって彼らを傷つけることは私の本意ではありません。

何でもいいです。私に何か助言を下さい。
このままでは私は本当に人間としてダメになってしまうかもしれません。

長々と愚痴ってしまったようですみません。
読みにくい文章だったと思いますが、私の悩みについてわかって頂けたでしょうか。
伝わりにくい部分があれば返信でお伝えください。

返信をお待ちしてます。ありがとうございました。