私はメンタルが弱く対応力がありません。
例えば、友達に冗談でも毒舌まじりにきついことを言われたり、バイト先のチーフにちょっと注意されただけでも泣きそうになったりします。
その時はいつも友達の冗談はまにうけちゃって「嫌われちゃったかなぁ…」とか、バイトなら「ちゃんと役に立たないと。役立たずのバイトはいらないんだから…」とか思ってしまっていつも辛いです。

大晦日のバイトではスーパーの予約商品の受け渡しをしていました。
そのスーパーでその取り組みをしたのが初めてだったらしくて裏も結構バタついてたみたいです。
私は今まで品出ししながらの接客なので、サービスカウンターの人がするような接客をしたことがないのに昼のピーク時に1人にされてしまいました。
慣れない接客にずっといっぱいいっぱいで昼のピーク時まで1人でまわしていました。
しかし、そのピークの時間に来た1人のお客様の商品がなく、裏に連絡しても30分以上来ないのでお客様に私が怒られてしまい、何度も「申し訳ございません」と謝りながら理由を説明するもさらに怒られ、さらに後ろに列は続きます。
接客が滞ってしまい、途中で別の店員さんがヘルプに入ってくれましたが、私はずっとそのお客様に怒られパニックになって泣いてしまいました。
そして、通りかかったさらに別の店員さんが私を一旦抜けさせてくれました(4時間以上働いていたので昼休憩も兼ねて)
その後今回の担当だったチーフに何度も謝られました。
なぜだか、逆に辛かったです。

これはメンタルが弱い私が悪いのでしょうか。私がその仕事を引き受けたのが悪いのでしょうか。
私は結局1人で回せなかったのでお店に迷惑をかけてしまった感時がどうしても否めないのです。

あと、メンタルを強くするにはどうしたらいいでしょうか。
誰か教えてください。