自分に自信が持てません。
社会人です。

就職活動で希望の企業は全て最終面接で落ち、なんとか内定を頂いた企業に就職しました。
就職活動時期にもう自信はなくしかけていましたが、大きな企業ばかり受けていたのだから仕方ない、と自分に言い聞かせて、この会社でやっていこう、と考えて社会人になりました。

ですが、そこでなんでこんなこともできないんだ、そんなこともわからないのか、その大学でてこの程度?今まで苦労してこなかったから今一気に苦労してるんだな、等々言われました。
(その職場の人だけではないですし、お酒の席での軽いノリで言われたものもあります)

最初は聞き流していたのですが、仕事であるミスを起こしてから今まで言われてきたことがフラッシュバックして今まで言われていたことが真実で、家族をはじめ色々な人に助けられていただけで何も一人ではできないのだと、ようやく分かりました。

そこから何をやるのも全て間違っている気がして責任のある仕事を任されたり、多額の金額が動くような仕事をする事になると気持ち悪くなり、吐きそうになりました。
その後、人と話す、ということ自体に恐怖を感じるようになり、多くの人と話すことのある仕事だったため、毎日精神が削られ、食事が喉を通らずガリガリに痩せました。その頃はとても信頼し尊敬していた上司でさえ、向かい合っていると今までになく緊張し、具合が悪くなりました。

上司からはお前は真面目すぎる、もっと気楽に、リラックスしてやれ、と言われましたがどうすれば力を抜けるのかさっぱりわかりませんでした。

その後、異動になり直属の上司が変わってから、仕事の裁量が大きくなってきたある日、仕事を忘れてゆっくりしようと有給をとり、無理矢理リラックスしようとしていた時に仕事の電話、そして給料を貰っているんだからしっかり仕事をしろと言われ、会社に出た日の朝から沢山の仕事の指示を受けた瞬間一気に気持ち悪くなり職場で吐いてしまい、仕事を辞めました。一番上の上司はとても良い方で、辞めないように仕事を色々と変えようとしてくださったり飲みに誘ってくださったりして頂きましたが、もう限界でした。

そして、実家に戻り資格の勉強をしながら少しリラックスした日々を送っていたのですが、3年以上お付き合いをしていた恋人から君は頼りないから結婚できない、しっかりとした職場の他の人が好きになったと言われ、また自分は否定されたのだ、と思うとまた気持ち悪くなり涙が止まらない日が続きました。

その後転職しましたが職場ではうまく人間関係が築けず浮いています。仕事の質問をするとさっきいいましたけど??そんなこともわからないの?はあ?等の反応をされ、もう話しかけるだけで酷く疲れます。

自分は今までぬるま湯の中にいたから今罰を受けているのだと、適当に生きてきたツケが回ってきたのだと、自分でもおかしい、とは思うのですがそう思ってしまいます。前に言われた様に普通の人がしてきたような苦労をしてきていないから他の人なら耐えられるようなことも耐えられないような人間になってしまったのだと。

もう、家族と、私の前の会社での私を知らない、昔からの友人としか普通に話せません。私はもともとお喋りで、思ったことはキッパリと口に出す少し気の強い性格でしたが、今は外にでるとオドオドし、小さな声しかだせず、自分で何も決められない、見てるだけでイライラする人間になってしまいました。


人のいないところだけにしようと気をつけてはいますが気を抜くと息をする様に死にたい、と口にだしてしまいます。
職場では気をぬくと涙がでそうになります。
どうすればもっと生きやすくなるのでしょうか。
もう生きてるのが辛いです。大学までだしてもらったのに他の人のように普通に働けない自分が惨めで情けなく大嫌いです。
毎日布団に入ると気持ち悪く、眠れなくなります。

長文失礼しました。