初めまして。37歳の主婦です。中学3年生に軽い気持ちではじめたダイエットから拒食症→食べたら吐く→過食嘔吐となり20歳の時に入院をしました。20~25歳の時は157.5cm28キロになり入院を何度も繰り返していました。その後、結婚をしてからも過食嘔吐は続いていました。社会復帰をしたくて自力で体重だけは増やし、アルバイトをしたりしました。結婚してからも過食嘔吐は続いていましたが、パートには出られました。29歳で出産、育児となりそれでも過食嘔吐が止まらず、産後9ヶ月位の時に十二指腸潰瘍になり苦しくて過食嘔吐が止まりました。
31歳で2人目を出産。体調不良に悩みながら何とか走ってきました。今、8歳、6歳の子供がいますが、昨年10月頃に突然、体調が悪くなり、動けなくなりました。歩けるようになってから主人に大学病院に行きました。
色々な検査をしましたが異常なし。
20歳の時から入院していた病院だったので
昔のカルテを取り出し摂食障害と言われました。私は過食嘔吐がなくなったら摂食障害は良くなったと思っていました。自覚症状はあります。食べていいものダメなものなど自分の中でこだわりがあったり、1日の摂取カロリーも計算し、たまに吐きます。(過食なし)
下剤乱用も過食嘔吐をしなくなってから
しています。
28キロの頃と比べたら過食嘔吐だってしてないし、拒食症なみに少ないかもしれないけど
何かは食べているしと強がっていましたが
摂食障害は心のケアをしないと根本的な治療にならないと知りなかなか前に進めません。心療内科では抗鬱剤を出されますが、
心のケアにはならないので治療薬ではないのはいままでの経験で散々、分かっています。
カウンセリングをしている病院に行くか
摂食障害専門の病院に行くか
摂食障害専門のカウンセリングに行くか
迷っています。今、体重がまた35キロまで落ちてしまい、正直、毎日、自分が生きるのに必死です。6歳の子供を保育園に送り迎えする事すらできなくなり、民生委員の方に頼んでいます。学校、保育園で何か行事がある度に、行けるかな、行けないなと不安が募るばかりです。少しの間、産後は40~42キロあり
体調不良は続いていましたが何とか育児もこなしてきました。今、また体重が35キロになり、考える力がなくなったり鬱状態になったり、28キロの時に経験した気持ちの辛さ、
28キロの時と同じような考え方になり、
また戻ってしまうのではないかとか怖いです。大学病院を退院してから10年以上通っていたメンタルクリニックでは毎回、どうですか??変わりないです。薬出しときますねー
で終わりだったので、最近、メンタルクリニックを変えましたが、やはり抗鬱剤をすすめてきます。
カウンセリングのある病院
摂食障害専門の病院
摂食障害専門のカウンセリング
まずは入院をして落ち着く色んな選択がありますが、動けないでいます。メンタルクリニックの先生は、ちょっと申し訳ないが分からないと言いました。行く意味もないですよね。寝れないから睡眠導入剤をもらいに行ってるだけですが。
ただ、カウンセリングにしても入院にしても
金銭面での負担があります。
貧乏でもお金持ちでもありません。
けれど主婦なので、金銭面を考えるのは正直です。
1度に色々と書き込んでしまいすみません。

と、以前に相談させていただきました。
子供が小学校に入学し、送り迎えは
なくなりました。
やはり入学のバタバタでまた1キロ程落ち、
34キロになりました。
もう、本当に日常生活が厳しい体力に
なりました。
食欲もありません。
無気力です。
毎日毎日、頭が痛く、肩こり、
倦怠感も酷く寝込んでばかりいます。
入院をして、まず体の応急処置を
優先させたいと考えていますが、
カウンセリングも必要と考えています。
カウンセリングを優先させた方が
良いか、体の応急処置が先か
どちらが良いかもし提案があれば
教えてください。