簡易抑うつ症状尺度のペーパーテストで、中等度のうつ症状有りと診断されました。

仕事や人間関係のことでうつ病に代表されるような症状があったのと、不眠症による睡眠不足、
加えて吐き気や恐怖感や泣き出してしまうやらで仕事を休みがちになってしまい、
メンタルクリニックを受診したところそのように診断を受けました。

鬱に詳しくなかったので驚いたのですが、中等度というのはそこそこ症状が重いのでしょうか?
休養を勧められ、私自身少し心を休めたかったので診断書をいただき、幸い上司も理解がある方だったのでしばらくお休みをいただくことになりそうです。

ただ、私は心を許している家族や彼氏、親友とは問題なく会話できております。食事に行ったりも問題ないです。
そうでない人とも、しんどさはありますが仕事であれば元気を繕うことはできるので何とかやれていました。遊びや飲みに誘われるとほぼ100%断るようにはなってしまいましたが。

個人的なうつ病のイメージですが、会話だけでなく日常生活さえ困難になるほどのレベルを想像していたので、
睡眠障害はこの時代多くの人が経験することですし、吐き気や泣き癖もただ甘えてるだけ、私はただ仕事から逃げたいだけなのではと思えてなりません。

何なら、食欲は前と比べて減りましたが食べること自体は問題ないですし、家事も前と比べると残念な感じですが最低限はやれるのです。
同僚や彼氏は私が休んでいる間も働いているのに私は何をしているのか、という焦りもあり、余計にどうなのかとも思ってしまいます。

すごく長くなってしまいましたが、実際どうなのでしょうか?
人によりけりというところなのでしょうか…。
ご教授いただけますと幸いです。