私は母親との関係で悩んでいます。
小学五年生のときに塾に通いはじめました。
その頃から、大学進学のレールを母親に引かれていたような感じです。
中学生までは必死に勉強しており、上位をキープしていました。私も周りよりいい成績を取ることは気分がよかったですが、それでもなかなか母親が本気で褒めてくれるような点数や順位を毎回取れるわけではありませんでした。成績表が出る日はいつも家に帰ることが辛かったです。部活も勉強のために、まともに参加できず、選抜にも選ばれていたのに参加が少ないことが理由で最後の大会では辞退させられました。いよいよ高校受験で、私は必死に追い込みをかけましたが、本命の高校に落ちてしまい、滑り止めの私立に行くことになりました。今思うとその高校に通って全く後悔はしていませんが、高校に入学してからは、今までなにを頑張ってきたのかわからなくなってしまい、勉強もおろそかになり、成績はひどいものでした。高校では青春を送った時代だったように思います。恋愛をたくさんしました。しかし、本当に好きな人と付き合ったかというとそれは全く違うと思います。だから付き合ってもすぐ別れてしまっていました。高校三年生のとき、卒業間近に付き合っていた彼氏がいるのですが、なぜかわかりませんがその彼のことはとても大好きでした。でも、急に振られてしまい、彼が私に話した理由は「私の受験の邪魔になりたくない」でした。でも彼は、私と別れた2日後に他の彼女ができていました。そのときは本当にショックでした。
大学受験も高校受験のときのように母親は私に執着していました。「あんたは兄妹のなかで1番馬鹿なんだから」その言葉は昔から今だによく言われます。
今は就職活動が始まり、母親はまだ小言をよく言ってきます。高校生くらいから、母親が怒ったり、説教してくると、気持ち悪くなって吐き気がするようになりました。母親が怒ると、いつもは冷静に理論的に物事を考えられるのに、「え??え??どうしたらいい??わからない、え??」っていう感じで、頭の中がパニックになります。
姉にも、母親と距離を置くべきだと言われますが、小さい頃からの関係?みたいなので変えることができません。家の中でも波風立てたくはありません。
私は大学で心理を専攻しており、これまで学んできたことから私が今1番問題なのは、母親と私が共依存していること、私の自尊心が著しく低いことだと考えています。でもそれをどうすることもできないのです。