恋人に会う元気がなく、週末のデートのことを考えると憂鬱になってしまいます。
どう説明したら嫌な雰囲気になることなく納得してもらえるでしょうか。。

去年秋からうつ病を患い休職中です。
かつ、私はアダルトチルドレンでもあり、特定の状況になるととても苦痛で耐えられなくなってしまいます。
私が特に苦手なのは「ギスギスした雰囲気」で、
・自分とは全く関係のない口論、喧嘩
・自分とは全く関係のない意見の交わし合い(ディベートのようなこと)
・否定形の質問、指摘
・不機嫌そうな表情、態度
上記はいずれも些細なことですが、理性では「私に対して敵意があるわけではない」と理解しつつも心の動揺が抑えられなくなり、
ひどく落ち込んだり顔色を伺いすぎてテンパってしまい、泣いてしまうこともあります。

この年末年始で「心配しているだろうし顔を見せなければ」と実家に帰省したのですが、家の影響で落ち着いていたうつの症状が悪化した感があります。
それもあり、今週末はクリスマスぶりに彼氏と会う約束をしていたのですが、
会いたいとは思えなくなってしまいました。

彼氏は基本的に優しいのですが、自分の思う通りにいかないと不満を漏らしたり不機嫌になったりすることがたまにあり、
それが時々とても怖く挙動不審になってしまうのです。
また会うと夜にはセックスする流れになるのですが、やらなきゃと思えば思うほど憂鬱です。
(生理の時はしないのですが、そうではなく単純に気分ではないと断った時に拗ねられたことがあり、それ以来できるだけ断らないようにしなくちゃと意識してしまいます)

現在、仕事の都合で地元から離れた場所で一人で生活しており、彼が生活の中心でした。
それもあって彼に依存的になっていたのだと、年末年始に地元に帰省し友人に会って話しているうちに気付きました。
それから今までモヤモヤしていたことが明確になり、「あぁー私の彼氏は重い上に結構子どもっぽいんだ」と気付くのはあっという間でした。

とはいえ、そんな欠点もありますがまだ彼のことは大切に思っています。
優しく接して支えてくれたのも事実です。
なのでできるだけ彼を傷つけないよう状況を説明し、しばらく会えないと伝えたいのですが、どう伝えるのがベストだと思いますか?

もしここまで読んでくれた方がいらっしゃれば、ご回答いただけるととても助かります。