精神科に行こうか悩んでいるのですが行く意味があるのか分からなくて相談しました。
私は過去の家庭環境から鬱っぽいというか無気力な状態になり不登校になって高校も通信制に通っています。
1番具合が悪かった時に比べれば大分マシになったのですが、常に無気力で毎日ほとんどベッドで過ごしていて、近所のコンビニやスーパーに行くのもなかなか気が進まないことが多いです。それでも好きなアーティストさんのライブなどには年に何回か行くし、遅刻することも多かったですが週5でバイトに行きジムにも行ってた活発?な時期もありました。
趣味もあるし、眠れないとか食べれないどころか逆にずっと動いてない割には眠りすぎるし食べすぎるくらいです。
でも将来のことを考えると真っ暗で、自分には何も無いし迷惑をかけてばかりだから死んだ方がいいと死ぬ方法を検索して、でも行動に移す勇気もなくて、死にたいをODで誤魔化して、病院に行けばどうにかなるのだろうか?でも通信制の高校に在学しているとはいえニートみたいな生活して家事さえしない私を家に置いてくれてる今の家庭環境は決して悪いとは言えない、過去の家庭環境も特別悪い訳じゃなくて自分が弱いだけなのでは、行ったところでどうするのか?とぐるぐる考えてしまいます。
去年に1度メンクリに行ったのですが甘えてる、みんな辛いけど頑張ってるんだからみたいなことを言われて更に死にたくなっただけだったのもあって怖いです。
このまま病院に行かないでなんとか自分の力でまともな人間に戻ろうという気持ちと、もうどうしようも無い死のう、いや何とかするために病院に行こう、でも行っても…ってもうどうすればいいのか分からないです。
行くべきなのでしょうか、行って何とかなるんでしょうか、行ったとして初診のときってどんなことを聞かれるかも教えていただけると嬉しいです。