助けてください。自分が嫌いすぎて辛いです。
私には、虚言癖があります。
最近、虚言癖という言葉を知り、私は幼い頃から咄嗟に嘘をついてしまうことが日常茶飯事でした。20歳となった今でも変わりません。

本当のことを言って怒られたらどうしよう、失望されたらどうしよう、と。
自分に自信がなくて、見栄を張って嘘をついてしまうこともあります。
承認欲求が強い自覚もあります。人から認められたくて…。

でも嫌なんです。嘘なんてつきたくないんです。こんな嘘ばっかりな自分とさっさとおさらばしたいんです。
でもなかなかできません。解決策も見つかりません。
私はどうすればいいんでしょうか…。なんで自分はこんな嘘に溢れた人間になってしまったんでしょうか。
辛いです。もう嫌です。
でもなかなか変われなくて…辛い

過去の記事でも何度かご相談させて頂いたのですが、私の母は毒親です。
この親子関係が原因なんでしょうか。

母は自分の思い通りに動かない私を必ず怒鳴り、ダメなヤツだと罵ります。
それは勉強や習い事といったことだけでなく、家事であったり人との接し方であったり、とにかく毎日まいにち小言をぶつけて、その度に私をできない子だと言ってきます。
そして他人と比較され続け、それをやめてほしいと泣きながら訴えても母は私の声、心を受け入れてくれませんでした。

こんなやり取りは物心ついた時から日常茶飯事だった記憶があります。
できないと母は私をバカにします。いい子でいなくちゃならない、そしたらバカにされないし怒られない。失望されることもない。
そう何度も思ってきました。

いつしかそれは母だけでなく、友人や先生に対しても嘘をつくことが増えていきました。些細なことでも。
失望されたくなくて、自分を受け入れてほしくて…

本当の自分を見て欲しいのに、それをさらけ出すのが怖くて嘘をついてしまいます。

そして、虚言癖という言葉を知り、調べてみたところ私は虚言癖をもってる人間なんだと悲しくなりました。

こんな自分イヤです。
変えたいです。
どうすれば虚言癖を治すことができるのでしょうか。
助けてください。
お願いします…
こんな私ですが…誰かアドバイスをくれませんか?
お願いします…お願いします…。