初めてまして。私は統合失調症と診断を受けている39歳のシングルマザーです。
小学生の頃から友達を作ったり、雑談や共同作業などが苦手で協調性がないと言われてきました。興味のある事はとことんやるのですが、勉強の面でも特定の教科が苦手(数学、体育)で、小学生の頃は算数や体育の授業をほとんど受けようとも思えず、休みがちに…計算はできますが、文章問題や図形の問題などは解く努力すらしようとしませんでした。一方で社会などはいつも満点に近い点数が取れたり。

親も全く理解がなく、どこにも居場所がなくて、学校へ行かず公園で過ごした事も高校卒業まで何回もありました。


結婚はできて、二人の子供にも恵まれましたが、長くは続きませんでした。

子供が小さい頃、幼稚園の集まりに行っても浮いてしまい、いつもポツンとしていて、苦痛で仕方ありませんでした。

今も、子供が部活で活躍している姿は見たいけど、スポーツのルールも理解できないし、何より他の保護者と会話しないといけないのが、本当に苦痛です。


何だかどこへ行ってもいじめられたり、周囲になじめず…仕事も転職ばかりです。職場の上司からもニブいと言われ、バカにされています。子供達を養う為に働くしかありませんが、同時に複数の仕事をこなさないといけない今の職場は向いてないような気がして、毎日気持ちが重いです。

仕事に就いても、指示の意味を理解するのに時間がかかり、よくわからない事も多いです。適当にやっといてとかの指示の意味もわからず…臨機応変な対応も苦手です。

こちらのチェックリストを利用させて頂いたのですが、自分はアスペルガー症候群ではないか?と思っています。統合失調症の診断も受けてはいるのですが、それ以前に問題があった事が原因なのではないかと最近考えるようになりました。
医師にも相談しましたが、あまり親身にはなってくれず。。。
子供二人を障害年金とパートで養っていますが、転職ばかりで将来も見えず、不安な毎日です。

親にも小さな頃の事など聞きたくて、相談しましたが、相談相手にもなってもらえなくて…どうやら私が病気だと言うのが世間に対して恥ずかしいようです。
私自身としては、将来的にしっかり仕事に就き、安定した収入を得て、老後に子供達のお荷物になりたくないと考えています。

この歳になり、自分としっかり向き合いたいと考えるようにもなり、今後どうしたらいいのか分からなくて、投稿させて頂きました。

長文をお読み頂きありがとうございます。

何かアドバイスを頂けたらうれしいです。