情緒不安定が悪化し、どうすればよいのか分からなくなっています。
当方、21歳学生のゆきのんと申します。

・心療内科・精神科的に考えて、私の今のコンディションはどのような疾患が考えられるか(あるいは、そもそも疾こういったことは患なのか)
・以下に書いたことや困りを少しでも緩和する方法はあるか

この二点について誰かの意見をお聞きしたくて、相談を投稿しました。
うのみにせず、自分に合っているか吟味しますので、主観でのご意見も言ってくださって大丈夫です。
煩雑な内容ですみません。


昨年5月頃からストレスの増幅により情緒不安定になることが増え、心療内科にかかっています。
発達障害者や知的障害者、人格障害持ちが多い家系なので、自分もそうかも?と思い検査等を受けましたが、知能指数が概してかなり高いこと以外に特筆するところはありませんでした。

ただ、かなり強い感覚過敏と感覚鈍麻があることから、軽度のASDなのかもしれないな、とは感じています。
コミュニケーションに問題はないのですが、人の声色や表情、語気の変化などが理解できず、変化自体を不快に感じます。

自分自身は、顔や言葉に感情が出ず、喜怒哀楽を人に伝えるのが下手な性格です。
昔からそうで、練習して笑顔や喜びの伝え方はうまくなりましたが、負の感情の表し方は分かりません。
ふだん生活を送っていても、今自分が感じている感情が悲しみなのか喜びなのか、よく分かりません。
なので、友達などと話すときは「こういう状況ではこういう感情をもとに話すのが適切だろう」という推測をもとに会話しています。

心身の変化などをモニタリングするのも非常に苦手で、いつ休憩を取るべき、というようなことがよく分かりません。
なので、生活に支障が出るくらい心がしんどくなる→強制的にからだを休めざるをえなくなる→回復していつも通り生活する、ということをずっと繰り返しています。

ここ最近、かなり情緒が不安定で、軽い自傷行為や突然泣き出す、日常生活がろくに送れないということが増えたため、学業を抑え、療養する期間を取っています。
ですが、だんだんつらさが増しており、道端を歩いていて泣き出したり、駅でパニックに陥って帰り道が分からなくなったり、といったことがあります。


心療内科や家庭では、あなたみたいに賢くて落ち着いた人なら大丈夫だよね、と言われるのがきついです。
ヘルプを必要としているから心療内科にかかったのですが、その事実をなかったことにされているようで。
この文章のように、非感情的な説明っぽい口調で説明するから分かってもらえないのかもしれませんが。

確かに感情面以外のことでは困ったことはなく、学業も人間関係も順調なのですが、自分の感情に関することだけ、すっぽりと抜け落ちたように処理ができないのです。
そうなるようなきっかけがあったわけではなく、小さいころからそういう感じだったと思います。

気分の上下が激しく、特に冬に悪化することから、心療内科では双極性障害の疑いなどを出されているのですが、周りに聞いても逸脱行動などはなく、あるとしても21歳には普通にあるくらいのことだそうです。
それでも21年間、ずっと生きづらさとしんどさ、そして最近はかなり強い鬱感を感じているため、自分のしんどさの正体が知りたい気持ちが強いです。
そのため、こちらで新しい意見が聞ければ、と思い相談を投稿しました。

長くなりましたが、最初に書いた点以外でもかまいませんので、なにかご意見を頂けると嬉しいです。