私はだらしない性格です。
やらなければならないことを面倒臭がって先送りにしてしまいます。
資格試験を受験した後にその受験票や合格通知をなくすことが多いです。

家族との仲もあまり良くなく、今の職場にも不満があり、転職をして遠い場所で新しい生活をしようと考えています。
しかし、勉強しなくてはならないのに、集中力が5分くらいしか続きません。
勉強をしていたはずが気づいたら壁をぼんやり眺めています。
中学生の頃は勉強が好きで得意でしたが、高校生の時に会話したことがないクラスメイトに「なんか嫌い」という理由で友達を取られたり、授業中も休み時間も行動を見張られていました。そのことで頭がいっぱいになり授業に集中できない、自宅学習も取り組めない1年間を過ごしました。そのせいで1年分無駄にしました。

大学も志望していた学校に行けませんでした。母に「浪人するくらいなら近所の工場で働け。同級生みんな大学に進学するのに恥ずかしい」と言われて低い偏差値の大学に進学しました。
私なりに大学生活を有意義にしよう、専門的なことを学ぼうと考えていました。
しかし大学の時間割が、必修科目が自動的に大量に組まれたり、専門科目に人数制限があったりで学びたいことが学べませんでした。せっかく大学に入ったのだから何か資格を取るべきだと考え、2年生から中学高校の教員免許を取るために教職課程を履修することにしました。
無事免許を取りましたが教師になるつもりはありませんでした。実習を通して、自分が教師という職に就くには人間性が足りないと思いました。
実習で精神的にボロボロになりました。4年生の春学期に実習を終え、メンタルが崩壊していて休みの日は家で寝転がってうだうだしてるだけ。秋頃にやっと就職活動をしようとします。企業説明会には1度だけ行きました。次の会社に行こうとしたら母から「お前には無理だよwwそんな大きな会社ww接客業ww綺麗な人しか採用されないよww」と言われて寝転がってうだうだする状態に戻りました。
冬の始めくらいに父の知り合いの紹介で地元の中小企業に面接に行きました。面接などなく企業説明後即採用でした(私に限らずこの職場は面接などなく履歴書を持参すれば即採用されます)。

新卒採用されて今年で3年目です。入社して1か月あたりからこの職場は自分には合わない辞めたいと思っていました。教育係の女性は、私に「これやらなかったら上司に怒られちゃうかなぁ」と相談してくるような人でした。産休明けの女性の子分ポジションで、私を攻撃すればその女性に喜ばれると思っていたようで彼女が産休から復帰した途端私のことを陰で悪く言い回ったり、自分のミスを私のせいにしたりするようになりました。直接そのことを言及したら俯いて聞こえないふり。教育係の女性はやらなくていい仕事をしたり、しなくていい残業や休日出勤をしています。私に強要しようとしましたが断りました。産休明けの女性には「子供がいるもんねできないもんね」で全く強要しませんでした。ある日教育係が爆発しました。私に「【産休明けの女性】は特別なんだよぉ!!自分も特別扱いされると思わないでくださいぃ!!彼女は特別なんだよう!!」と大騒ぎ。それからは教育係は気まずくなったのか私に話しかけなくなりました。時々「これやった方がいいかなぁ」とおそらく私に聞いてるのでしょうが独り言も多い女性なのでそれも独り言としてスルーしています。そういうことしか話しかけてこないのも勝手だし、私が仕事で必要なことを質問したら答えた後小声で「うるさいなぁ」と言ったことがあります。話しかけると「あ?」「は?」。

一般事務ですが、私の担当している仕事は少し責任が大きいのでそれも自分には合わないと思います。
かつ普段の仕事量が少ないのも不満です。
やることがなくて仕事中もぼんやりしています。
堂々と勉強したら周りに変に思われるし(職場の意識が低く勉強だるい他人の陰口大好きという雰囲気です)。
勤務時間も1日8時間を超えています。
年間休日も104日と少ない方かと思います。有給はあるけど私の部署は誰も使わない、有給なんかないと言っている同僚もいる。
月給は「高い」とも「低い」とも言われる金額です。昇給はありません。
将来のことを考えると30代、40代でその金額だと不安です。

転職したいです。
判断力はかなり低いです。情報収集力も弱いです。
よい企業の選び方がわかりません。
公務員ならブラックでも納得しながら勤められる。と考え、公務員試験を受験しています。
しかし、勉強不足。なかなか合格しません。

年齢的にも焦りを感じています。
今年中にはこの職場を辞めたい。違う環境で違うことを学びたい。
違う環境なら出会いもあって結婚もできるかも。
結婚すればしっかりしなきゃと自分を変えられる気がします…たぶん。

色々考えてはいるけれど結局何もしていない。
焦っているけれど何も頑張れない。

別の選択肢もあるでしょうか?
また、勉強の集中力を保つ方法はありますでしょうか?