大学生です。

成人を迎えた頃くらいから自分の行動全てに恐怖感を覚えるようになってしまいました。

特に自分の行動全てに何らかの税金がかかるんじゃないかといった、自分で言うのも何ですが被害妄想的思考に取り憑かれるようになりました。

勿論アルバイトで得た収入は確定申告でちゃんと申告しています。

ただ自分が何かを申告し忘れているんじゃないかという不安感に一日中頭が支配されているのです。

この不安感はアルバイトをしている時だけでなく日常生活全てに影響しています。

例えば自室で本を読んで勉強したり、好きな旅行番組を見ているときでさえその行為によって消費税以外の税金がかかるんじゃないかと不安になってしまいます。

特に最近読んだ本を自治体や国に報告しなければいけないのではないかという恐怖に襲われることがあります(勿論自治体の方に電話でご迷惑をかけるような行為はしていません)。

自分が最近支離滅裂な思考をしていることには薄々気づいてはいます。
自分が思っているほどに他人は気にしていないんじゃないかと自分を安心させようともしました。
しかし国民の義務である以上いい加減な考えは許されないと考えが堂々巡りになってしまいます。

自分の考えが正しいのか自分で判断し責任を取ることが怖いのだと思います。
他者に自分の考えを否定されるのを待っているばかりでは子どものままだと思います。
しかしもうどうしたら良いのか分かりません。

自分でも色々勉強したりはしているのですが、勉強すればするほど自分の社会への無知に気付かされてむしろ不安が増してしまいます。

常に頭の中で自分は何か悪いことをしているんじゃないかという思考に支配されて、大学に登校したり少しアルバイトをするだけで疲労困憊になります。

大好きだった読書や勉強が苦痛に感じるようになってしまいました。

悩みの性質上家族にも相談出来ず、ずっと悩み続けています。

このままだと駄目になると思い最後の手段で相談させていただきました。


どうか助けてください。