最近「リスロマンティック」や「蛙化現象」という言葉を初めて耳にしました。
恋などをしようとしても両思いになると嫌悪感を感じる現象と書いてあり、自分に当てはまることが多くて驚きました。

そもそも私は人に興味を持つことが苦手なのか恋愛感情がわからないのかも不明です。
例えばクラスの一人の男子とはあまり話したことなかったのですが一年間ずっとかっこいいと思っていて好きだったと思います。
しかし席替えがあって前後の席になり、話していくうちにだんだん嫌になってしまいました。
想像通りの性格でそれが好きだったはずなのによく分からないけれど嫌だなと感じてしまいました。

友達や「推し」でも同じようなことが起きてしまっています。
ある女の子と去年はまあまあ仲が良かったのですが同じクラスになるとだんだんマイナスなイメージが根付いてしまい避けていると、結局相手にストーカーまがいのことをされるようになりました。相手の性格も嫌だったのかもしれませんが。
「推し」もライブなどに行くのは嫌です。相手に認識されるのも嫌だと感じます。
自分の中でおそらく相手を神聖化してしまってるのではないかと思います。

聞きたいのは、
①なぜこのように感じてしまうのか。
②友達にも感じてしまうのはなぜか。
③どうしたら治せるか。もしくはどう向き合ってるのか。

よろしくお願いします。