恋人がADHDを患っています。遠距離でまだ会ったことすらなく、付き合い始めてから持っているものについて知りました。

簡潔にいうと、恋人にどう接してあげればいいのかが分かりません。
対等に接して欲しい気にしないで会話をして欲しい。だって同じ人間なんだから。と、よく聞きますが、そうしてあげたくても、ない分は補わないと対等は難しいと思っています。

恋人は今新卒の社会人です。大切な仕事で大きなミスをしたらそれこそ損害が大きく出てしまうような。アドバイスを出したり、提案を伝えてはみるのですが、そのアドバイスは、恋人の思う「普通」だから出来ることであって、自分はしたくても出来ないと伝えてくれます。
そして毎晩、「死にたい」「私はダメ人間だから」と教えてくれるんです。ついこの間は、精神科にかかった所、「このまま続けたら鬱になるね」と言われたそうです。

私の気持ちとしては、「あなたの特性を理解して、補いながら、生涯を共にしたい」と思っています。その為にはその病気(?)の理解と恋人への接し方が必要不可欠ではないかと考えます。
この気持ちを本人に伝えたところ、「隣にいてくれるだけでいい」と返答が来ました。
それじゃあ意味が無いと思いつつも、また聞き返してしまっては仕事で疲れてるのに更に負担を負わせてしまうのではと深追いできず、今に至ります。
アドバイスや励ましができない(軽率に言っているわけではないがやはり恋人にはつっかかるものがあるようで)、お互いが今の地域で仕事をしている為、今すぐの同棲は難しい。ほっとけるほど浅い関係ではなく、本当に私は恋人が好きで、助けたいと思っていて、一緒に生きたいと思っています。

結局、私はどうしてあげたいのか、自分の気持ちはどうなのか、なんやかんやと色々と上手くまとまらずすみません。こうなったら情報収集だァ!なんて漁り始めたネットサーフィンでたまたま見つけたこのサイトで皆さんにお聞きしようと決めました。

ADHDを持っている方、それについて詳しい方、ココオルのスタッフさん。
私に助言をいただけないでしょうか。
私はその心の悩みを持っている当の本人でない事から、投稿しようかとても悩みましたが、恋人にできる何かが知りたくて投稿をしてしまいました。どなたか恋人を助けてください。

これは失礼、それはおかしい等、なにか不手際な箇所があればそれも教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。