なおみ(臨床心理士)

こんにちは。臨床心理士のなおみと申します。 悩んでいること、困っていること、辛いと思っていることなどについて一緒に考えていければと思っています。
なおみ(臨床心理士)さんが 共感・役に立った・応援した数
つぶやき 悩み相談 コメント
0 0 0 0 0 0 0
なおみ(臨床心理士)さんが 共感・役に立った・応援された数
つぶやき 悩み相談 コメント
0 0 0 0 21 76 17
  • つぶやき一覧

    このユーザーにコメントをしてみよう!

    ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!

    • 初めまして。発達障害で学習障害です。自分の過去の事、家族の事、自分の夢と今の事などで悩んでいます。
    • こんばんは。初めまして宜しく御願いします。
      ここ3~4年、職場の取り巻く環境の変化(人間関係など)で
      毎日が不安で辛く苦しい日々を送ってます。
      その影響で4年位前に体調を崩し
      現在も消化器系の病院に通院しています。
      宜しく御願いします。
    • はじめましてよろしくお願いします
      娘の自臭症が治らず困っています
      外出が恐いみんなが臭いと思っていると感じて苦しんでいます
      カウンセリングでなおしたいです
      よろしくお願いします
    • こんばんは。

      度重なる出来事で、女性不信に陥っています。10年くらい。

      ヒントをくだされば。
    • こんにちは。助けてください。辛いです。限界です。苦しいです。生きてるのが辛いです。
    • 4日からの相談、よろしくお願いします。まずは挨拶まで。
    • 丁寧なコメントをありがとうございました。
      私がリフレッシュできることは、料理をしたりすることなのですが、いつも勉強のことが頭にあり、他のことをしていても罪悪感にとらわれてしまいます。勉強の時は集中、他の時は勉強のことは忘れる、という風にした方が良いのはわかっているのですが…
    • コメントありがとうございました。未だに症状が続くので、一度、内科に行ってみようと思います。病院へと行くのに背中を押された気持ちです。ありがとうございます。
    • 前回と今回の相談を聞いていただきありがとうございます。こちらで一気に返させていただきます。
      今つらいことは部活に遅れていったら疎外感があること、友達に嫌な思いをさせてしまったこと、家族や先生に悩んでいても気のせいだと言われること
      私の悩んでるのが気のせいって誰が決めたんですか。
    • 以前、悩み相談でお返事を頂いたものです。私にはどうしても親が悔しいって思ってないと思います。私が思い通りに動かないと嫌なんだろうな、人形みたいに思ってるんだろうなって思ってしまいます。私は親に対していいイメージが出来ません。
    • 一番思っている事、感じている事は、上の子が服用している薬、不安で見ていられない状態である事。セルシンというお薬で、無気力、酩酊状態、唸る、泣く、笑い出す、目が虚ろになる。カウンセリング等が出来る妹の病院の方がいいのか、過眠症で通っている病院で、一緒に診てもらっています。今は自分は二の次です。

    • 以前コメントをいただいた者です。ただ娯楽をするためだけにある休日であとは仕事で他人とは全然かかわれない。これに幸せがあるのかと思い、人間は1人では生きる幸せは希薄なものだと思い生きている意味はないと思いました。
  • 相談一覧

    相談はありません。

  • 悩み相談コメント一覧

    2015-09-09 14:07 お久しぶりです。
    緊急入院されているということですが、調子はいかがでしょうか?
    一日一日、しんどさが減っているといいのですが・・・

    >6月に移籍先が決まったものの
    >仕事が合わず3カ月で退職しました
    お仕事を決められたということはとても素晴らしいことだと思いますし、
    とても頑張られたのだなと感じます。

    >人として否定されて
    >目標も夢も失ってしまいました。
    ただ、そのお仕事がうまくいかず、とてもつらい思いをされたのですね。
    「これからどうすれば・・・」という気持ちも伝わってきます・・・

    今はとても気持ち的にもしんどい時期だと思いますので
    「今日一日を過ごすこと」
    に集中した方が良いのかもしれません。
    そうすることで不安な気持ちからちょっと遠ざかることができるといいなと思います。

    そして、しんどくなったときはいつでもココオルの中で気持ちを表現してくださいね。
    2015-07-24 11:43 お久しぶりです。前回の投稿ではかなりしんどいご様子でしたので、
    今回の投稿を読んで、私もうれしい気持ちになりました。

    >みんな、自分の生き方を模索しながらも、苦しみながらも、頑張って生きているんだなと感じました。
    つらいことがあったときに、「自分で方法を模索すること」以外に
    「誰かに相談をしてみる」という方法も合わせて選択したことが
    今回の結果につながっているのですね。

    >なんでも話せ、理解してくれる素敵な男性とも出会い心が安定しています。
    「自分のことを分かってくれる人がいる」ことって本当に安心につながりますよね。
    本当に良かったですね!!

    >人として、社会人として成長したいという思い
    >やれるとこまでやりたいと思っています。
    今回、つらいなと思った経験もこれからのカタツムリさんにとって
    「成長の糧」になってくれると思います。

    >人は一人では生きていけないんだなと改めて感じました。
    本当ですよね。
    同時に、カタツムリさん自身も 周りの大切な人たちの支え になっていると思います。
    お互いに支えあいながら助け合っていくことって大切なんですよね。

    >私の投稿に対してコメントをくれてありがとうございました。
    こちらこそ、お話をしてくださったこと本当にありがたく思っています。
    上記の件ともつながりますが、今回のカタツムリさんの投稿は
    同じように悩んだり苦しんだりしている人たちにとっても助けとなると思います。
    その点において、私たちも大変ありがたく思っています。

    >また、辛くなったらお世話になるかもしれません。
    またココオルが必要だなと感じることがあれば、いつでも気軽にご相談くださいね。
    2015-07-22 12:47 いつも丁寧なお返事をくださりありがとうございます。
    少し間があいてしまいましたが、その後はいかがでしょうか?

    >父も母も両方とも許せない気持ちがあるのだと思います。
    このような気持ちが心の奥のあると、関係のないことでもイラッとしてしまうこと
    ありますよね。

    >少しはラクになったので良かったです。
    そして、「話したこと」「気持ちを伝えられたこと」で
    karinさんの気持ちに変化があったのですね。

    >ただ、許していくには多分時間がかかるので、
    その通りだと思います。
    ただ、時間はかかるかもしれませんが、話したこと自体で一歩前進だと思いますし、
    「許す」「許さない」「許せない」など色々な気持ちは簡単に整理できなくて当然なのかもしれないですね。
    今は スッキリ しなくてもいつか
    「こう思っているし、それでいいと感じる」と考えることができるようになるといいなと思います。

    >わーというようなイライラがあります。
    しんどいですね。
    この暑さも重なって、ますます一人の空間を維持することが難しくなっている現状・・・
    その中で本当に頑張っていますよね。

    >色々と行動的になり過ぎた事も疲れが溜まったりする要因のひとつかな
    心と身体はつながっていると思うので、その可能性はあるかもしれません。
    お風呂にのんびりと入ったり、布団の中でゆっくりと横になることで
    一人の空間を確保したり、疲れをとったりできそうだなと思いました。
    もし良ければ試してみてくださいね。
    2015-07-15 11:32 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    >どうしても危害を加えてしまう気がして不安になります。
    このような状態になること・・・しかもそれを繰り返していること・・・
    そのたびに不安になることは当然だと思いますし、つらい気持ちになりますよね。
    そのような中、本当に頑張って毎日を過ごしていると感じています。

    >生理の前はイライラや感情の起伏も激しいのはよくあるので、
    ホルモンについてはkarinさん自身のコントロールできない部分が大きいですよね。
    「そのような傾向が分かっている」だけで 心の構え方 ができるという点において
    今はそれだけで十分であるように思います。

    >分かってはいるのですが相談せずにはいられなくなります。
    同じ内容でも、似たような内容でも
    つらいことはつらいし、しんどいことはしんどいですよね。
    相談することで少しでも気持ちが楽になれそうというということであれば
    何も心配をせず、いつでも相談してくださいね。

    今までも今現在もkarinさんはとてもよく頑張っていると感じています。
    色々な気持ちになったり、しんどさに波があること・・・つらいですよね。
    でも、「一生懸命頑張っていることは事実」だと思うので
    たまには頑張っている自分自身をほめてあげるのも良いと思いますw

    そして、しんどくなってしまったときはいつでもココオルを気軽に利用してみてくださいね。
    2015-07-08 13:30 しんどい状況の中、お返事をくださりありがとうございます。
    >心の奥の方に大きなイライラがあり、気持ち悪いです。
    >心に悪魔がいるような感じになり不安になります。
    梅雨の時期ということもあり、不安定な天気が影響している部分もあると思います。
    本当にしんどいですよね・・・

    >返事や会話を以前より減らすような感じです。
    ご自身で自分の状態を把握し、色々なことを試すということ自体、とても頑張っていますよね。

    >母の気持ちを考えてしまって罪悪感がたくさん出てきます。
    一方、距離をとることにメリットとデメリットがあるのですね。
    今現在、karinさんがお母様と関わることがしんどい場合は無理をする必要はないと私は思います。
    一方、お母様の気持ちのことを考えてつらくなってしまうようであれば
    *あいさつはする
    *話しかけれたときで、しんどくないときは返事をする
    *しんどいときは、「今は少し疲れているから、あとでね」などという
    など、karinさんに負担にならないような距離の取り方をしてみるというにはどうでしょうか?

    >本当の自分がどうしたいのか分からなくなります。
    今はエネルギーも落ちている状態だと思うので
    考えがまとまらなかったり、自分の気持ちがよく分からなかったりするのかもしれません。
    また、エネルギーが溜まってきたときに
    「こうしよう!私、こう思ってたんだ!」という気持ちになればいいと思うので
    今は「どうしたいのか分からない」と感じても、「エネルギーが足りてないからだな・・・」と
    考えると少し気持ちも楽になるような気がします。

    このじめじめした時期、本当に心身ともに調子が出ないですよね。
    今は無理をせず、ゆっくりとかまえてみてくださいね。
    2015-07-02 11:50 今日もお返事をくださりありがとうございます。
    イライラすること自体、エネルギーを使いますし、そういう自分ってなんだかいやだな・・・
    と思うことありますよね。
    我慢することで何とかなるなら、とっくにその方法を選んでいるでしょうし
    発散することで何とかなるなら、とっくにそうしてますよね・・・
    本当に、この「イライラ」にイライラしますね!

    >まずはイライラする自分を認めてあげればいいのでしょうか?
    「イライラしたとしてもいいんだ!」と思うことは悪いことではないと思います。
    そのイライラを karinさんがどう扱いたいか ということが重要なのかなと思いました。
    我慢するのか、言葉で表現するのか、態度で表現するのか、後で気持ちを表現するのか・・・
    色々な扱い方があるかもしれないですね。

    >以前仰っていた敏感な状態がまだ続いているという事なのでしょうか?
    すぐに敏感な状態がなくなってくれればいいのですが、
    少しづつ状態に変化があるといいなと感じています。
    2015-07-02 11:43 お久しぶりです。しばらく間があいていたので、元気にしているかな?と気にかけていました。
    >不安でいっぱい。
    しんどい状況が続いている感じなのですね・・・
    こんなに一生懸命頑張っているのに・・・と思います。

    >仕事も向いてないみたい。
    仕事に行くこともしんどいですし、
    仕事をやめてしまうことも不安になりますよね・・・
    お休みをするという選択肢もあると思うのですが、休みにくい状況でしょうか?

    今は つらい気持ちで心がいっぱい のように感じます。
    本当にしんどいですね・・・
    「一番リラックスできること」「一番しんどいこと」の両方向から考えてみて、
    これからどうしていけばいいのかということを一緒に考えさせてくださいね。
    2015-06-30 14:09 いつもお返事をいただきありがとうございます。
    そして、私も誤解してしまいすみませんでした。
    >そのネガティブな感情を解消するのが大変
    ということだったのですね!
    文字だけでやりとりする中、このようなことがまた今後もあるかもしれませんが
    その時はまた教えていただけるとうれしいです。

    >自分で自分を縛ったり決め付けたりする
    以前、「やらなくちゃ!」という気持ちに対して
    「karinさんが こう思えたらいいなぁ という答えが見つかるといいですね!」
    というお話をしていたかと思いますが
    >いい意味で人間らしくなりたいです。
    一つの答えが見つかったような気がしました!

    そう考えると、ネガティブな感情が出てくることはとても人間らしく
    気持ちが切り替えられないことも人間らしいという意味では悪いことではないのかもしれないですね。
    (めんどくさいし、しんどいですが・・・)
    どのようなことにもメリットとデメリットがあり
    どうするのが一番良いのかを見極めること・・・本当に難しいですね。
    2015-06-29 13:11 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    >そしてまた色々自分なりに考えてみました。
    いつも一生懸命考えてくださり、ありがとうございます。

    >否定されたイライラが不快なので、それを避けたい。
    自分の考えや意見を否定されると 自分自身が否定されているような気がする 感じでしょうか・・・
    >自分の意見に自信が持てなくなる事も
    「自分はこれでいいんだ!大丈夫!」と安心できると、ほっとしますよね。
    共感してもらえたらなという気持ちはとても大切だと思います。
    一方で、「誰かに違うことを言われても、”違う考えの私でも大丈夫!”」という気持ちが
    少しづつ増えてくると、イライラが減ってくるのかもしれないと思いました。

    >私は自分を大事にしていきたいのですが、
    人間なので、誰にでも長所と短所はあると思います。
    karinさんのまっすぐで一生懸命なところ、正直なところはとても素敵な長所だと感じています。
    >ふとそれでいいのかなと思ったり
    それでいいのかなと思ったときに、karinさん自身の長所を思い浮かべると気持ちが違ってくるかもしれないですね!
    2015-06-26 13:31 こちらこそ、いつもお返事をいただきありがとうございます。
    そして、本当にkarinさんは今も頑張っていますよね。
    自分自身と向き合うこと、気持ちを表現すること、とても大変なことだと思います。

    >自分にとって大切という視点は重要
    自分と向き合うこと、自分の気持ちを考えることって、とても大事なことですよね。
    つい、忙しかったり、人との関わりの中で自分よりも周りのことを考えたりしてしまうこと
    ってありますよね・・・

    >遠慮なく話したらいけないように思ってしまいます。
    伝えることという課題をこなしても、相手の言葉に敏感に反応してしまうというつらさが
    生じてきたのですね・・・
    karinさんもお母様もどちらも悪いということではなく、
    やりとりの中で「何か」がじゃまをしているように感じます・・・

    >内容に一理ある時(考え方の違いを伝えられたとき)な気がします。
    なるほど!と思いました!
    「自分はこういう気持ちで、こういう風に考えているんだよ」ということが伝えられるかどうか
    がポイントになってくるのですね。
    気持ちや考え方の軸がしっかりしているときは
    「相手から言われたこと」にそれほど敏感に反応しなくてもいいのかもしれないですね!

    >怒りが解消できず常に家族に対してイライラします。
    波風も立てたくないし、我慢はしんどいですよね。
    今も十分に頑張っていると思うので、これ以上努力をするという方向ではなく
    なんとかイライラを解消できる方法があるといいですよね。
    2015-06-26 13:17 お久しぶりです。その後、色々な変化があったのですね。
    病院の先生と相談して、体調面が改善されてきたということは一つ良かったと思います!

    >次のことを考えなくてはなりません。
    仕事のこと、今後のことはみかんさんにとって大きなことですよね。
    前回のやりとりの中で
    「みかんさんがどうしたいのか」ということが重要だと感じます。
    という内容で止まっていたと思うのですが
    まさに今がそのことを考えるいい機会なのかもしれないですね。

    転職活動にあたり
    *得意な仕事、苦手な仕事
    *やりたい仕事、やりたくない仕事
    *自分に向いていると思う仕事、向いていないと思う仕事
    というように分けて考えてみることも一つの方法かなと思います。
    もし調子がいいときに考えてみようかなと思ったら、考えてみてくださいね。

    >これから私は、厳しい活動をしていくのだと思います。
    大変になる可能性は考えられると思います。
    その一方で、「しっかりと休む時間」をとることが同じくらい重要だと感じています。
    無理をせず、できる範囲でゆっくりと進んでいくことができればいいですよね。
    2015-06-24 12:58 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    パキシルの件は先生と相談し、方向が決まったので良かったですね!

    >周りの理解はあまり得られそうにないなと思ってしまいます。
    今までのkarinさんのこと、今現在の状態をよく知らない人から見ると
    そのような印象になることもあるかもしれないですね・・・
    でも、大切なことは「自分の気持ちを表現することがこれからのkarinさんにとって必要」
    ということだと思います。
    その間、色々な気持ちになることがあると思いますが、
    なったときにその都度、お話ししていくことができればと感じています。

    >最近傷付いた時に母に伝える
    まさに今練習をしている感じなのですね!とても素晴らしいことだと思います!
    その一方で
    >「karinにも気持ちがあるように他の人にも気持ちがあるんだよ。」
    というお母様の気持ちの表現もあったのですね!

    お母様とのやり取りの間で 悲しい気持ちになったり、イライラしたり・・・
    そのようなとき、つらいですよね。
    今は練習中だと思うので、すぐに「うまくできた」という時間は持てないかもしれないですが
    練習を積み重ねた結果、実感ができるようになるといいなと思います。

    そして、「うまく伝えられた」ときと「人にも気持ちがあるんだよ」と言われた時の
    karinさんの「気持ちの伝え方(言い回し)」の違いに注目してみるといいような気がします!
    2015-06-23 12:39 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    お薬に関してですが、
    はなさんにとってとても重要なことだと思います。
    量や回数、いつ飲むのかということは先生の指示に従って服用されてくださいね。
    もし、お薬の関しての不安が大きくなってしまった場合は
    病院に電話をして指示を仰ぐか、受診を早めるなどの方法をとってもいいと思います。
    そして、受診の時に「飲んでみてどうだったか」ということを先生に伝えるということも大切なように感じます。

    >最初はこれでいいのでしょうか。
    飲んですぐにお薬の効果を感じられないこともありますので、継続して服用することが大切だと思います。
    また、つらい状態から少しでも早く楽になりたい・・・という気持ちになりますよね。
    でも、今大切なことは焦らずにゆっくりと、本来のはなさんの状態に近づいていくことだと思います。
    今現在一生懸命頑張っていると思うので、ゆったりとした時間を多くとってみてくださいね。
    2015-06-23 12:30 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    不安が強い状態が続いているのですね。
    診察を早められたということは、少し安心につながりますよね。

    そして、パキシルの件もイライラに関係しているような感じがしているのですね。
    お薬のことは大切なことになるので、納得がいくまで主治医の先生とお話しできるといいなと思います。

    >その反動的なものなのかなとは思いました。
    今まで抑えて我慢してきた反動が今karinさんをそのような気持ちにさせている気がするのですね。
    「子ども時代のやり直し」といった感じなのでしょうか・・・
    そう考えると「小さい子供みたいな感情や自己中心的な感じになること」は
    悪いことだとは思えないです・・・今、まさに成長している途中なのかもしれないですね。

    >頭から追い払おうとしてしまい余計に頭の中に残って辛い
    これはつらいですよね。
    自分では「考えないように」と思うのに、考えが残ってしまう・・・
    逆に「考えてもいいんだ」と思うことで少し気持ちが楽になりそうでしょうか?
    もし、そのような時は「考えても大丈夫、いいんだ」と思ってみるのも一つの方法なのかもしれません。
    もちろん、そう思うことでつらくなってしまうようであれば、また別の方法を一緒に考えさせてくださいね。
    2015-06-19 13:16 今回も丁寧なお返事をくださりありがとうございます。
    >いつも色んな内容のご相談に対してお返事
    色々なつらさがある中で
    「どうしたらいいのかな」「こうかもしれない」「この方法を試したらこうだった」
    というkarinさんの気持ちやkarinさんの客観的な視点などの力をかりながら
    一緒に考えていくということがうまくいっているような気がします!

    >不安でたまらなくなります。
    不安な気持ちに押しつぶされそうになると、恐いですよね。
    一つは先生に「不安になるとき」の頓服薬や対処法を聞いてみるという方法があると思います。
    あとはkarinさんが気づいた「他のことに集中する」という方法で今は対応することが
    いいのかなと感じています。

    >我慢せずに吐き出したり自己表現をする事が大切かもしれないですよね。
    これはとても大切なことだと思います。
    少しづつ、「こう表現するとうまくいった!」「こう話したら相手に伝わった」
    ということが積み重なっていくといいですよね。

    >何か意味がある事なのでしょうか?
    なんだか小さい子供みたいな感情や自己中心的な感じになること
    きっとその気持ちに奥には大切な意味があるのだと思います。
    「何か意味が?」と思う中で「こういうことかな・・・」と
    karinさんが考えていること、思うことがあればまた教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。
    2015-06-18 09:28 いつもお返事をくださりありがとうございます。
    >他の事に集中しているときです。
    そのような不安に対して、しっかりとkarinさん自身が「分かっていること」、
    とても良いと思います。
    不安な気持ちが大きくなりそうなときは、「違うことに集中する」ということが
    今は良い方法のようですよね。

    >一度怖い考えを実行しそうな自分がいたので
    同時に「実行しようとする気持ちを抑えることができる自分もいた」のですね!
    衝動や気持ちをコントロールできた事実があるのだと思いました!

    >怒りを溜めれば、どんな人でも起こる事なのでしょうか?
    その人その人によって異なるとは思いますが、起こることもあると思います。

    >ご相談した事で整理出来て良かったです。
    気持ちが整理できたこと、私もうれしく思います!
    他のことでも、お話しする中で気持ちが少しずつ整理できればいいですよね。
    そして、シュミレーションをすることがkarinさんにとって一つの助けになることも分かりました。
    これからも活用してみてくださいね!

    >今までやりとりした範囲では私はパーソナリティー障害の可能性はありますか?
    実際にお会いしてお話をしたわけではないので、「こうだと思います」とお答えすることは
    なんだか無責任に感じてしまいます・・・
    ただ、「自分はパーソナリティ障害なのでは?」と思う気持ちがkarinさんの中にあるということであれば
    一度、病院の先生にお話をしたり、心理検査を受けることを提案しても良いと思います。
    2015-06-16 14:25 こちらこそ、いつもお返事をいただきありがとうございます。
    >1人になることで少し落ち着くこともあります。
    イライラにはこの方法がやはり有効みたいですね!

    >危ない事を考えてはいけない。→余計に固執してしまう(?)ような感じ
    考えてはいけない、こんなこと思ったらいけないと思うと
    余計に考えてしまうことありますよね。
    逆に「考えていないとき」はどのようなときかを教えていただくことはできますでしょうか?

    そして、ご友人とのことを詳しくお話ししていただきありがとうございます。
    出来事やそのことについてのkarinさんの気持ちや考えがとてもよくまとまっていて
    すごく分かりやすいです。

    仲良くしてくれてありがたいという感謝と
    一緒にいる時にはお互いが気を使って息苦しいという感じ
    の両方が同時に心の中で葛藤し
    「距離を置く」という選択肢を選んだのですね。

    これから連絡をとるのか、連絡をとらないのか
    どちらが正解ということはないと思います。
    karinさんの心の中で「連絡をとったらどうなるのかな。自分はどんな気持ちになるかな?」
    あるいは「とらないと決めたとき、どんな気持ちになるかな?」
    とシュミレーションしてみるという方法はどうでしょうか?
    その中で気づいたことがあれば、また教えていただけるとうれしいです。
    2015-06-16 14:15 いつもお返事をいただきありがとうございます。
    >結果、あらゆることにやる気が無くなってきてしまいました
    一生懸命向き合って考えてくださったこと、本当にありがとうございます。
    色々とやりとりをする中で、発見できたこともあったと思う一方で
    今現在 考えること がしんどくなっている状態のようにも思えます。

    >体調も悪いし
    >起きているのが辛いし
    お話を続けていく中で、
    生きているのが苦しく感じたり、体調があまりにもすぐれないという状態は
    とてもしんどいと思います。
    もし、あまりにもつらいときは一旦、体制を整えるためにお休みすることも
    一つの方法かもしれません。

    >そんな自分が嫌で嫌で仕方がありません
    つらい中でも、ココオルに相談していただき、一生懸命自分と向き合っていること
    このこと自体が素晴らしいこと(大変なことでもありますが・・・)だと思っています。
    今は無理をせず、つらいときはたくさん休んでくださいね。
    2015-06-15 14:33 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    >確かに一緒に居る時間を減らすというのはすこし楽になれるように思います。
    これは工夫としてはうまくいっている感じなのですね!
    これからも「なんだかしんどいな」というときには 少し一緒にいる時間を減らすといいかもしれないですね。

    >もっと人は人、自分は自分と割り切れるようになれたらいいです。
    このことはとても大切なことのように感じます。
    何かブレない軸のようなものがあったら 「気持ちの安定」 につながりそうですよね。
    少しずつゆっくりと割り切れるようになれたらいいですよね。

    >一緒に居るのが嫌だなと思って私から距離を置いた友人が居たのですが、未だにもう一度やり直したい(?)ような気持ちに度々なることがあります。
    そのようなことはあると思います。
    もし良ければ、そのことについてもう少し詳細をお話しいただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。
    2015-06-15 14:25 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    今、本当にしんどい状態ですよね。
    文章からつらさが伝わってきます・・・

    >主治医に「死にたくなることがある」と言うのはおかしいですか?
    死んでしまいたいと思う気持ちを主治医にお話しすることは
    むしろ逆にとても大切なことだと思います。
    次回の診察でお話しされてみてくださいね。

    そして、死んでしまいたいと思う位、今がしんどい状態なのですよね。
    あまりにもしんどすぎて つらさから解き放たれて楽になりたい という気持ちが伝わってきました。

    そのような中で
    >子育てだけじゃなく何も出来ない。
    体力精神力がいる子育てをはじめ、何かをすること自体がとてもしんどいと思います。
    今は 頑張らなくていい時期 と考えるようにして、ゆっくりと休む時間をたくさんとってくださいね。

    同時に、気持ちを言いたい、つらいなどお話ししたいことがあれば
    どのようなことでもかまいませんので、ココオルの中で自由にお話しくださいね。
    2015-06-15 14:18 お返事をくださりありがとうございます。
    >4月から就職して、ただいま一人暮らしを満喫しております。
    環境の変化が色々とあり、とても忙しかったですよね。
    忙しかった反面、仕事や人間関係などが充実しているような気がします!
    そして、お母様と物理的に離れたことで、心にもゆとりができた感じが伝わってきました。

    >母親に同情する反面、母親を許せない気持ちになります。
    気持ちについて教えていただきありがとうございます。
    同情と、ふざけるなという許せない感情という相反する気持ちがあるのですね。
    「お母さんのこと、こう思っていてそれでいいんだ」という気持ちになるまでには
    時間がかかるかもしれないですが、いつか 気持ちが自然と落ち着くところ が見つかるといいですよね。

    >会社などで家族の話になると、親と不仲な自分が社会不適合者であると思って責めてしまう
    家族と仲が悪いとなんとなくそれだけで いけないこと のような気持ちになりますよね・・・
    でも、ツグミさんが悪いのではなく そういう親子の形 なのだと思います。

    そして、当面は会社で家族の話が出たときには「表面的」な対応をするということも一つの方法かもしれません。
    (「そうですね~」「心配してますよね~」「はい。連絡してみます」など)
    また、お母様から連絡が来たときにも さらっと型通りの返信をしてみる のもいいかもしれないと思いました。
    同時に、ツグミさんが実際にやってみたことで「これはうまくいっているな!」と思ったことがあれば
    ぜひ、教えてくださいね。
    2015-06-12 13:48 お返事をいただきありがとうございます。
    心療内科に行くという行動のみならず
    >在宅ワーク、内職も探しました。
    このような行動も起こされていること、
    しんどい中で本当に頑張っていると感じます。

    また、>しかも誰かとつながっているようで不安です。
    誰かとつながっているのでは?という不安があるのですね。

    はなさんにとって「やらなくては!」と思うことが現在たくさんあり
    努力を重ねているにもかかわらず、なかなか結果が見えてこないという感じでしょうか・・・

    もしかすると、本来の調子ではないことが関係しているのかもしれません。
    もちろん、努力をすること自体はとても大切なことだと思いますが
    今は「本来のはなさんの調子に近づける」ことを一つの目標としても良いと感じています。

    とても頑張っていることが伝わってくるだけに
    結果がついてこないこと・・・なんだか私も悔しい気持ちです。

    そして、次回の診察で
    先生に 「今のはなさんの状態」と「仕事をしても大丈夫か」 について一度聞いても良いと思います。
    しんどい状況だと思いますので、なるべくゆっくりとした時間を過ごしてみてくださいね。
    2015-06-11 14:59 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    具体的な内容でとても分かりやすかったです。

    >私の中にはわだかまりがある」という場合に距離を置きたい場合
    このようなとき、確かに「どうしたらいいのかな・・・」という気持ちになりますよね。
    距離を置きたい気持ちがあっても、その方法が見つからないような・・・
    結局、自分が我慢することでなんとか頑張ってこられたのですね。

    考えてみたのですが、「共有する時間を減らす」という方法はどうでしょうか?
    「ちょっと忙しくて」「都合が悪くて」というように伝えることは悪いことではないと思います。
    同時に、一緒の空間で過ごす時間を減らしてみるというのも方法の一つかもしれないですね。

    >どれも最終的には母との関係に行き当たる気がしました。
    お母様との間に今まで色々なことが積み重なっているように感じます。
    いつかkarinさんが「話したいな」と思ったときに、またお話を聞かせてくださいね。

    >そんな話しを聞くと嫌な気持ちになります。
    そういうこと、ありますよね。
    「そうなんだ」と話を区切り、違う話題を持ち出すという方法はどうでしょうか?
    karinさんも良いなと思う方法があれば、逆に教えてくださいね。
    2015-06-10 14:22 こちらこそ、いつもお返事をくださりありがとうございます。
    >適切な距離感ってどんなものなのでしょう?
    人との距離感って難しいですよね。
    ■少し距離をとりたい気持ちのときに、相手のことを考えるとそうできない
    ■エネルギーがいつもよりもあるときには、いつの間にか距離が近くなっている
    現在、karinさんが感じている 距離の取りにくさ はこのような感じでしょうか?
    もし良ければ、適切な距離の取りにくさ についてもう少し教えていただければと思います。

    また、相手の人との関係(親密度)によって、適切な距離感も変わってくると思います。
    「お互い 居心地がよいと感じる距離」が見つかるといいですよね。
    2015-06-09 14:05 いつもお返事をくださりありがとうございます。
    ご自身で「どうしたらストレスが消えてくれるのか・・・」について考え
    行動されていること自体は素晴らしいことだと思います。

    一方、
    >食べることが怖くなってきました
    ストレス発散がうまくいっていないようにも感じているのですね。

    >もう、どうしたら良いのかわかりません
    つらい状態が続くと、「どうにもならない」「ずっとこのままなのかな・・・」
    という気持ちになることもあると思います。
    本当にしんどいですよね。

    しんどい状態(どのようにしんどいのか)については病院で相談し
    お薬を調整してもらうということが大切になってくると思います。
    一方、「話すことでストレスが減りそうだな」「聞いてほしいことがある」
    と感じるときはココオルの中などでいつでもご相談いただいて大丈夫です。

    「話すこと自体がしんどい」「話さない方が良いような気がする」
    と感じるときは、一度今の話題を置いておいて別のことをお話しするという
    ことをしてもいいと思います。
    (「つらい」「しんどい」だけのコメントを投稿してくださってもかまいません)

    ずっと「気持ちを表現すること」「イライラの意味」についてやりとりをさせていただいているかと
    思いますが、
    しんどくなってしまったときはいつでも気軽に言ってくださいね。
    2015-06-08 12:39 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    まず、心療内科への受診、行動を起こされたことはすごいことだと思います。
    しんどい中、頑張っていますよね。

    そして、お仕事のことですが今現在は
    「人と関わることがしんどい状況」ということで
    人と顔を合わせてする仕事はお休みされた方が良いかもしれないですね。
    ちなみに、在宅などでするお仕事はどうでしょうか?

    保育園のことで不安な気持ちがあり、周りの人のことも気になりますよね。
    もし何か聞かれたときは「〇〇なんだ」と答えよう。など、シュミレーションしてみるのもいいと思います。

    色々な「やらなければならないこと」「やりたいこと」などがあると思いますが
    今はしんどい状況だと思うので
    「今できていること」「今できそうだと思うこと」
    を中心にして考え、実行していくことが重要だと思います。

    >生きている中で不安、変えたい価値観
    できることやできそうなことをしていく上で
    不安や変えたいと感じる価値観について 少しづつ 考えていければと思っています。
    2015-06-08 12:29 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    やめたいのにやめられない・・・
    本当につらいですよね。

    >喘息も酷いし、頭痛、肩凝りも良くならないのは、たぶんストレスが原因
    ストレスを発散する量よりも溜まる量が大きく、それがそのような症状を引き起こしている感じがします。
    何か「すーっとすること」リフレッシュできるようなことがあればいいのですか・・・
    思いつくことはありますでしょうか?
    2015-06-04 14:07 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    お母様との距離感についてですが、
    >母のことを考えると悪い気がしたり後ろめたさや罪悪感を感じてしまう
    このようなときに
    一緒にいることがいいのか、少し距離を置いた方がいいのかについてはどうでしょうか?
    また、考えすぎてしまうと頭がお母様のことでいっぱいになってしまうと思うので
    ときには音楽を聞いたり、テレビを見たり、本を読んだりして違うことをしてみるのもいいかもしれないですね。

    >話せたのが良かったのだと思います。
    これは素晴らしい発見ですね。
    険悪になったときに、「自分の気持ちを伝えてみる」という方法で
    その雰囲気に変化があるということが分かりました。
    うまくいっていることは積極的に続けてみてくださいね。

    ウォーキングについては、主治医の先生とそのようなお話になっているのですね。
    耐えられないくらいつらいとき以外は外に出るようにして、様子をみるというのはどうでしょうか?

    >そのうち適当なバランスが分かるようになりますか?
    これはとても難しいですよね。
    適当なバランスがどこにあるのか、何が適当なバランスなのか・・・
    色々と考えられますよね。
    ただ、karinさんが「このバランスが自分には合っている」と思うバランスが見つかればと思います。
    また、一緒に考えていければうれしいです。
    2015-06-04 13:58 状況を詳細に教えてくださりありがとうございます。
    遅刻してしまうかもしれないと思うとき、焦る気持ちが出てきますよね。
    同じ状況だったとしたら、私もイライラしてしまうと思います。

    >家族のために、もう少し考えた生活や行動が出来ないものかと、不足に思ってしまいます
    ご主人が状況を把握して、率先して行動を起こしてくれれば・・・
    そのような気持ちがあるのですね。
    このことはとても大切だと思います。

    それなのに、
    >でも、それは叶わないことと感じました
    このような状況がみぃこさんをつらい気持ちにさせているのかもしれませんね・・・
    すぐに「こうすればいいかも!」という方法は思いつかないかもしれませんが
    みぃこさんの気持ちを大切にしながら、どうすればいいかを考えていければと思っています。

    >何故自傷してはいけないのですか?
    自傷することが悪いことというわけではなく、

    みぃこさんという大切な一人の人を守るために

    しない方が良い、ということだと思っています。
    イライラ自体への対策という意味で、何か別の方法も合わせて考えていければいいですよね。
    また、このコメントを読んで考えたことや思ったことがあれば、教えていただけるとうれしいです。
    2015-06-03 14:16 いつもお返事をくださりありがとうございます。
    イライラすること・・・言葉にするとたった一言なのに
    「共感してほしいなという気持ち」
    という大事なことが隠れていたのですね。
    そのことに気づくことができる力がみぃこさんにはあること、本当に素晴らしいです。

    ただ、
    >でも、それは叶わないことと感じました
    もし、ご主人に共感してもらえるとしたら、どのような言葉をかけてもらいたいと思っているか
    良ければ教えていただけますでしょうか?

    >自分の存在理由が、ますますわからなくなりつつあります
    >主人が居ることに苦痛を感じてしまう自分にも嫌悪感がわいてます
    どんどんヒントがあふれてきているような、そんな感じがします。

    つらい状況の中、自分自身に向き合い、つらさに向き合っていること
    本当にしんどいと思います。
    今現在、毎日を頑張って過ごしていることは事実だと思うので
    ときには「私、頑張っているな」と言葉にしても良いと思います。
    2015-06-03 14:04 こちらこそ、毎回お返事をいただきありがとうございます。
    >確かにメリットとデメリットがあるのかなと思いました。
    メリットとデメリットがある中で、今後karinさんが
    「こうしていけたらいいのに・・・」
    という気持ちが出てきたときに、どうしたらいいのか考えていければ良いと思います。
    焦る気持ちやなかなか状況が変わらないことでモヤモヤする感じはあると思いますが
    ゆっくりとkarinさんのペースで考えていくことが大切だと感じています。

    また、
    >それを伝えたら険悪な雰囲気になってしまいました。
    としても、その後
    >一応ケンカの件は、収まったのですが
    ということなのですね。
    険悪な雰囲気はずっと続くわけではなくて 一時的なもの なのだと思いました。
    同時に、距離感や気持ちにも色々な変化があったのですね。
    その時々の気持ちに合わせて、距離感をうまく調整することで少し気持ちは楽になれそうでしょうか?

    >毎日外に出てウォーキングなどを行うのがイライラを減らすには効果があるでしょうか?
    ウォーキングなどを行うことがkarinさんにとって
    「すっきりとすること」「楽しい、気持ちがいいと思えること」
    であれば、外に出るメリットはあると思います。
    一方、「しんどいけど、やらなくては・・・」と義務感が強いようであれば
    他の方法でうまくリフレッシュする方が合っているのかもしれませんね。
    2015-06-02 13:06 つらい状況の中、今回もお返事をいただきありがとうございます。
    イライラした時、このイライラを人にぶつけること・・・
    これも何かずれているような感じがしますもんね・・・
    かといって自分自身に向けるとしんどい状態・・・

    このイライラ、どこ向かって発散すればという気持ちになりますよね。
    ちなみに、ココオルの中でイライラを文章にしていただいていると思いますが
    文章にすることで何か気持ちに変化はありますでしょうか?
    もし良ければ教えていただけるとうれしいです。
    2015-06-01 12:15 しんどい状態にも関わらず、今回もお返事をくださりありがとうございます。
    自分自身と向き合うこと・・・
    とても勇気がいることだと思いますし、
    つらいと思うことを話すこと自体がとてもしんどいことだと思っています。
    向き合うにつれて心が刺激される分、時には「ひどくなっている」と感じることもあると思います。

    ひどさに耐えられないと思うときは、一旦自分自身の気持ちと距離をとってもいいと思いますし
    「話しても大丈夫そうだな・・・」と感じるときは自分の気持ちと向き合うことが大切だと感じます。

    今、みぃこさんがたくさんのことをお話しくださり、自分自身と向き合っていること
    本当に頑張っていると思います。
    このことだけでもとてもしんどいですよね・・・

    そして、イライラしたときに、怒りをぶつける対象が自分自身になっているのですね。
    自分がすべて悪いと感じ、自分で責任をとろうとしているような印象です。
    この部分に何か変化があれば、少し楽になるように感じるのですが・・・
    イライラしたときに そのイライラが自分自身に向かなかったこと があれば
    教えていただけるとうれしいです。
    何かイライラに対してのヒントがあればと思うのですが・・・

    そして、みぃこさんが頑張っていること、一生懸命なこと、たくさん我慢していること・・・
    そのことを知っている人がココオルにいるということ、忘れないでくださいね。
    2015-06-01 12:01 つらい状況の中、お返事をくださりありがとうございます。
    自分自身に向き合うこと、このこと自体とても勇気のいることだと思います。
    自分の弱いところや嫌だなと感じることに向き合うこと、しんどいですよね。

    それでも、karinさんの気持ちの中に「何とかしたい!」と前向きな部分があり
    向き合っていること・・・このことは本当に素晴らしいことだと感じています。

    お母様とのことで
    「つらい状況でいること」にメリットとデメリットがある・・・
    そのような状態でしょうか。
    同時に、自信のようなものを感じにくい状態なのですね。

    >それを伝えたら険悪な雰囲気になってしまいました。
    険悪な雰囲気になったあと、その後はその雰囲気に変化はありますでしょうか?
    もし良ければ、教えていただけるとうれしいです。

    >他者の言葉に過敏に反応してしまうのには何か原因があるのですか?
    原因というよりも、人との関係の中においてkarinさんの中にある
    センサーが敏感な状態
    という印象です。

    >イライラしていると余計に危害を加えないかととても心配になります。
    イライラの時や不安が強くなったときに飲む頓服のお薬が処方されている
    ということであれば、まずは先生の指示通りにお薬を飲まれてもいいと思います。
    そして、イライラを抑えられないのでは?と感じること・・・本当に心配になってしまいますよね。
    少しでもイライラくんがkarinさんの心から出て行ってくれる方法があればいいのですが・・・
    引き続き、できそうなところからイライラくんへの対処を考えていければと思っています。
    2015-05-29 11:43 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    何度も何度も何度も何度も・・・
    何度も頑張って、何度も我慢して、何度も気持ちをこらえて、何度も自分を責めて・・・
    「何度も」があるとそのたびに
    イライラしたり、死にたいと思ったり、消えたいと感じるのですね。

    頑張りが伝わらない感じや
    我慢していることを誰も知ってくれない感じ
    イライラしていることや不安、自分を責める気持ちを外に出せない感じ・・・
    そのような感じがみぃこさんから伝わってきました・・・

    本当に本当に、毎日を頑張っていますよね。
    そして、イライラのおかげで
    最初のころよりも 気持ちを表現すること ができるようになっていると思います。
    引き続き、みぃこさんの思うことや気持ちについて
    教えていただければと思っています。
    よろしくお願いします。
    2015-05-29 11:28 こちらこそ、今回もお返事をくださりありがとうございます。
    >改めてペースを乱さないように出来ることを続けていこうと思えるようになりました。
    気持ちに変化が出たことで、
    「うまく力が抜けて心もセイさんの本来のペースに近づいた」
    ように感じます。

    >今の人との関わりを維持しながら、関心が持てる事を探して行こうと思います。
    >足踏みしながら少しづつ次につなげられればとも思えるようになりました。
    さらに、ご自身で積極的に目標をたてられたということ
    本当に素晴らしいですよね。
    とても頑張っていると改めて思います。

    >また話しを聞いていただけるでしょうか?
    話したいなぁと思ったことや聞いてほしいと思うことがあれば
    またいつでも気軽にご相談くださいね。
    2015-05-28 16:51 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    まず、チャット相談については事務局に確認したところ
    「無制限なので、回数は気にされなくて大丈夫です。制限を設けているわけでもないので安心してご相談ください。」
    というお話でした。
    また、分からないことや不安に思うことがあれば、いつでも聞いてくださいね。

    >今、とても逃げ出したい気持ちでいっぱい
    とてもしんどい状態ですね。
    何かそう思わせるような出来事があったのでしょうか・・・
    不安や緊張、死にたいなぁという気持ちがどんどん強くなるようであれば
    一度病院を受診された方が良いと思います。

    そして、人と関わることに関して自分を変えていくということは
    我慢をすることやつらいことに耐える
    というよりも
    「はなさんにとってどうすれば人と関わることがつらくなくなるのか」
    について一緒に考えて行くことだと思っています。
    なので、うまくいかないときは別の対策を練ったり、工夫を考えたり、方法を探したりする
    という道があると、私は考えています。

    また、今の現状はとてもしんどいと思いますので
    無理をせずに、ゆっくりとリラックスできる時間を増やしてみてくださいね。 
    2015-05-28 16:40 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    イライラしているとき
    「なんでわかってくれないの?」
    「私って何なんだろう?」
    「人権って無いんだな」
    という気持ちになるのですね。
    何か、「本当は〇〇なのに・・・」「私は〇〇と思っているのに・・・」
    という 心の叫び みたいなものを感じます。
    普段は我慢しているみぃこさんの心が、 何かを伝えたがっている ようにも感じます・・・

    このことについて、みぃこさんが思うことがあれば
    お話しできる範囲でかまいませんので、教えていただけるとうれしいです。
    よろしくお願いします。

    また、だんだんとお話の内容が深くなっているように感じます。
    デリケートな内容もあると思いますので
    6月からにはなりますが、もし良ければチャット相談も検討してみてくださいね。
    (もちろん、このページでの相談の方が良いということでも大丈夫です)
    https://cocooru.com/news/?page_id=1143
    2015-05-28 16:32 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    ルーティン化については、気持ち的に負担にならない範囲で
    考えていらっしゃるご様子なので、いいかもしれないですね。
    やってみて、うまくいけばそのまま続け
    うまくいかなければ、また一緒に対策を練って行ければと思っています。

    また、最近落ち込みがあるのですね。
    自分を責める気持ちや生きている意味が分からない感じは
    「落ち込み」がkarinさんに思わせていることだと思うので
    また本来の調子が戻るとその気持ちにも変化が出てくると思います。

    >加害恐怖の可能性があるのでしょうか?
    落ち込みと同時にイライラが増えているということはないでしょうか?
    もしイライラが増えているときは
    溜まったイライラが人に危害を加えてしまうのではないかという不安に
    つながっているかもしれないですね。

    落ち込んだり、イライラした状態は本当にしんどいと思いますし
    自分を責めたり、人に対してもきつくあたってしまうこともあると思います。
    それでも、一日一日を 今 頑張って過ごしていること
    どうしたらいいのかと考えていること
    実際に行動を起こしていること
    たくさんkarinさんは頑張っているのは事実だと思うので
    イライラや不安をうまく減らす工夫をしながら
    引き続きどうしていけばいいかを一緒に考えさせてくださいね。
    2015-05-27 13:00 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談くださりありがとうございます。

    ご主人もつらい状況だと思いますが
    そばで毎日支えられているpotatobirdさんもとてもしんどいですよね。
    そのような中、本当に一日一日をよく頑張って過ごしていらっしゃると思います。

    ご主人は以前、不安症と診断されたことがあるのですね。
    現在も病院へは受診されているのでしょうか?
    もし受診しているということであれば
    お薬の力をかりるという方法があります。

    また、ご主人への接し方としては
    「一日に〇回まで!」とそのことを口に出す回数を決めるということはどうでしょうか?
    全く口に出さないことはご主人にとって大きなストレスですし
    何回も聞かなくてはならないことはご自身にとって大きなストレスになってしまうと思います。

    まずは、お二人で受診を検討してみてくださいね。
    そして、ココオルニュースでも強迫性障害についての記事がありますので
    もし良ければ参考にしてみてくださいね。
    https://cocooru.com/news/?p=2698
    2015-05-27 12:49 現在の気持ちを教えていただきありがとうございます。
    変わりたい!自分を変えたい!という強いお気持ちがあるのですね。
    そう思うこと自体が、とても素晴らしいことだと思います。

    そして、ココオルのこのページでは
    相談していただいたこと(困っていることや、聞いてほしいと思ったこと)
    について 「どうしていけば良いのかを一緒に考えていく」
    ということを行っています。

    >人間関係を作ること、自分を知られることに抵抗があること
    についてお話をうかがい、どうしたらいいのか一緒に考えていくことはできると思います。
    一方、お話をうかがう中で
    「人との関わりの中で緊張や不安、動機がひどい・・・」
    といった内容が出てくれば、病院への受診をおすすめすることもあると思います。

    一方、
    >人間関係を作ること、自分を知られることに抵抗があること
    ということは、デリケートな部分で話しにくいなと感じていらっしゃるようであれば
    6月からにはありますが、チャット相談も検討されると良いと思います。

    >わたしはどのようにするべきなのでしょうか
    *ココオルのこのページの中で一緒に考えていけそうか
    *チャット相談に切り替えた方がより話せそうか
    *「話すことに少し抵抗があるなぁ」と感じている、あるいは「不安や緊張などをなんとかしたい」
    という気持ちが強いのか
    もし良ければ、今はなさんが感じていることを教えていただければと思います。

    また、チャット相談については下記に詳しく載っていますので、一度見てみてくださいね。
    https://cocooru.com/news/?page_id=1143
    2015-05-27 12:32 いつもお返事をくださりありがとうございます。
    >今は、イライラ以外に自分の気持ちに目がいくことが思いつきません
    すぐに他のこと、思いつかないですよね。
    やりとりを続ける中で、ヒントを一緒に探していくことができればと思っています。

    一方、やはり イライラ が今は大切だと感じました。
    イライラしているなと感じ、ご自身の気持ちに目を向けたとき
    「どのような気持ちでいるのか」
    について、お話しできる範囲でかまいませんので
    教えていただければと思います。

    >自主性が無いからだと思います
    ココオルに現状をお話しくださったこと、自主性があることだと思っていますし
    無いというよりも、何かに抑えられているという感じがします。

    今すぐに現状は変わらないかもしれないですが、
    お話をしていく中で、少しでも糸口が見えてくるといいなと思っています。
    2015-05-27 12:24 今回も丁寧に現状について教えていただきありがとうございます。
    現在の就労Bは雰囲気が良い感じがしますね。
    一方、社会復帰への足場が感じられないという気持ちもあるのですね。

    就労Aやアルバイトに関しては、なんとなく不安な気持ちがあるのでしょうか・・・
    「頑張れそうにないな・・・」と感じているということであれば
    今は就労Aやアルバイトを始めるタイミングではないのかもしれないですね。

    働く上で、人とのコミュニケーションが生じてくることがあると思うので
    「こういう仕事がしたい!」「人と関わっても大丈夫そうだな」
    と思えるときに新しい仕事を探してみるという方法もあると思います。

    焦る気持ちや将来に対しての不安もあると思いますが
    「就労Bで頑張っていること」自体が素晴らしいことですし
    今は目の前のことを一つ一つこなしていくことが重要なのかもしれないですね。
    2015-05-26 14:37 こちらこそ、今回もお返事をいただきありがとうございます。
    >日常の行動を時間で区切ってルーティーン化(?)したら、いいと思いますか?
    ルーティーン化することで時間に追われそうだなと感じる場合や
    体調がすぐれなくても 決めたのだからやらないと! という気持ちになりそうだなと
    感じる場合は、少し見合わせた方が良いかもしれないですね。
    karinさんはどのように思っていますか?

    カウンセリングを受けて感じたことや考えたことには
    「意味」
    があると思います。
    今はそれがどのようなものか分からないですが
    karinさんが感じたことを一度カウンセラーの方に話してみるというのもいいかもしれないですね。
    (もちろん、話しにくいこともあると思うので話せる範囲で話してみるということです)

    >いまの状況は嫌なはずなのに自分がどうしても不幸になりたがっているように思えて仕方ありません。
    この気持ちにも何かヒントがあるように感じます。
    合わせて、次回のカウンセリングで伝えてもいいかもしれないですね。
    2015-05-26 14:26 しんどい状態にもかかわらず、お返事をいただきありがとうございます。
    「自分らしく安心していられる状況」については今探しているところなのですね。
    この時点ですでにチャレンジしている状態だと思います。
    とても素晴らしいですよね。

    同時に、ご自身の部屋という安心できる場所があることは良いですよね。
    チャレンジとほっとできることの バランス をこれからもうまくとっていくことが
    これからも大切になると感じます。

    >作業所ではあまり多くは期待できません。
    作業所でも 期待できること があるのですね!
    どのようなことか、もし良ければ教えていただけるとうれしいです。

    今は本来のセイさんと比べて 外からの刺激に敏感な状態 という印象です。
    外で頑張ることと部屋でくつろぐこと・・・このバランスがうまくとれるといいですよね。
    同時に、趣味も途切れ途切れでも大丈夫だと思いますので
    できる範囲で楽しんでみてくださいね。
    2015-05-26 14:19 こちらこそ、お返事をくださりありがとうございます。
    はなさんからのお返事は強制的ではないので
    「返信するのがつらい」という気持ちが大きくなったら、我慢しなくて大丈夫ですので
    安心してくださいね。

    同時に、「なんとなく、話したくなぁ」「話すことがつらいなぁ」と感じた場合も
    我慢をする必要はないですし、話したくないことがあって当然だと思いますので
    そのようにおっしゃっていただいても大丈夫です。

    >波があるのは生理前のことが多いです。
    ホルモンの関係で、どうしても一定になれないですよね。
    もしPMSかどうか気になっている場合や波がひどい場合は
    病院で相談だけすることもできると思います。
    その際、薬に抵抗があるということを先生に伝えても問題ないと思います。

    >小さい頃から感情を押さえつけられる環境で育ちました。
    今まで色々なことを我慢して、一生懸命頑張ってこられたのですね。
    >変えれるのなら、どのような方法が考えられますか?
    はなさんの気持ちを大切にしながら、
    「どうすればいいのか」について一緒に考えさせていただければうれしいです。

    また、どのような内容でもかまいませんので
    「話したいな・・・」「聞いてもらいたいな」と思うことについて
    教えていただければと思っています。
    2015-05-26 14:06 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    自分の気持ちが分からないこと、色々な考えがまとまらないこと
    これは誰にでもあると思います。

    そのようなときは
    同じ話を繰り返していただくことが大切だと思います。
    一見、意味がないようにも感じられますが
    「話す」ことでより冷静になれたり、客観的になれたり、考えがまとまることがあると感じます。

    そして、悩んでいること このこと自体にも大切な意味があると思います。
    それがいつかアイロニさんにとって成長の糧となるといいですよね。

    またこれから、アイロニさんの思っていることや気持ちをお話しいただき
    その中で「どうしていけばいいのか」を一緒に考えさせてくださいね。
    2015-05-26 13:58 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    >イライラのメリットは、自分の気持ちに気が付く、自分に目がいく事のように感じます
    私も同じように思っていました。
    同時に、そのような瞬間があると分かり、とてもほっとしました。

    これってとても大きくて大切なメリットだと思います。
    普段、頑張ることや我慢することが多い分
    どこかで 自分らしさを出すこと は必要だと思いますし、
    我慢することも自分を出すこともどちらも大切なので、
    みぃこさんにとって ちょうど良いバランス が見つかるといいなと思っています。

    今はイライラした時に、「自分の気持ちに目を向けることが必要なのかな」
    と思っていただくことだけで十分すばらしいことだと思います。
    一方、イライラすることに罪悪感があるということでしたので
    何かイライラに代わってくれるようなもので
    「自分の気持ちに気が付く、自分に目がいく」
    ことがあればいいのかな・・・と感じています。
    このあたりについて、みぃこさんが考えていることや思ったことがあれば
    またぜひ教えていただけるとうれしいです。
    よろしくお願いします。
    2015-05-25 13:44 お返事をくださりありがとうございます。
    >もう頑張りたくありません
    >疲れてしまいました
    今まで心の中にあった言葉を実際に表現できた
    ということ自体がとても大切だと感じます。

    今までとても頑張ってきたと思いますし、一生懸命やってきたと思います。
    今はその頑張った分の ごほうび として
    ゆっくりと無理をせずに休んでくださいね。
    そして、また考えたことや言いたいなと思うことがあれば、
    いつでもココオルにご相談くださいね。
    2015-05-25 13:41 いつもお返事をくださりありがとうございます。
    病院の件、予約を早めることができて良かったですね。
    それだけでもなんとなく安心につながりますよね。

    ヨガを含めて運動することは良いことだと思います。
    一方、運動を頑張りすぎている状態 では心も体も疲れてしまうと思うので
    「運動して気持ちがいいなぁ。楽しいなぁ」という 適度な範囲 がとても大切だと感じます。

    もしかしたら、ヨガも勉強も
    絶対にやらなくてはならないこと と考えるよりも
    「karinさんにとってためになること」と考えるとより魅力が増すかもしれないですね。
    そして、今もとても頑張っている状況だと思いますので
    睡眠や食事、休息も十分にとってみてください。
    2015-05-25 13:32 お返事をくださりありがとうございます。
    涙が止まらない状態・・・とても不安になってしまいますよね。
    涙を流すという行為自体には「気持ちをすっきりとさせる効果」もあるので
    泣くこと自体は悪いことではないと思います。

    一方、止めたいのに止まらないということはしんどいですね・・・
    今までの状況と合わせて考えると
    やはり心や身体のバランスが崩れてしまっている印象です。
    まずは、睡眠と食事をしっかりととること、そして規則正しい生活を送ること
    を大切にされてくださいね。
    また、話したいなと思うことがあれば、どのような内容でもかまいませんので
    自由に投稿してみてくださいね。
    2015-05-25 13:26 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    イライラすること・・・このこと自体に
    「意味」
    があると思います。
    その「意味」が大切だと私は思っています。

    そして、今回
    >イライラしてしまうと主人に申し訳なくて、自分が嫌になってしまいます
    イライラすることのデメリットを教えていただきました。

    逆に、「イライラすることのメリット」もあるように感じています。
    みぃこさんにとって「イライラすることのメリット」はどのようなことか
    少し考えていただき、教えていただければうれしいです。
    「どうしても浮かばない・・・」というときは
    またゆっくりと一緒に考えるということをすればよいと思うので
    安心してくださいね。
    2015-05-25 13:15 お返事をくださりありがとうございます。
    また、内容から「なんとなくフワフワとした状態」に今いるような印象です。
    着地地点が決まらないような感じでしょうか・・・

    >全然わかりません
    わからないことについては「考える」こともできると思うので、
    アイロニさんの気持ちを大切にしながら、
    これから一緒に考えていければと思っています。

    >自分の本音がわかりません
    自分の本音を知ること・・・そのことについて
    どのように思っているのか
    教えていただくことはできますでしょうか?
    よろしくお願いします。
    2015-05-25 13:09 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談くださりありがとうございます。

    >1人で作業所や買い物や外食など出来るまでになりました
    発症当時の状態から考えると、今まで本当に一生懸命頑張ってこられたと思います。
    この事実はとても素晴らしいことですよね。

    ただ、今でもまわりの人が気になるということがあるのですね。
    外食や初めて会う方という具体的な状況、分かりやすかったです。

    一方、セイさんが人と一緒に過ごす中で
    「自分らしく安心していられる状況」
    についてはどうでしょうか?
    もし良ければ教えていただけるとうれしいです。

    >なんとかこの思考を改善したいと思っています。
    焦る気持ちもあると思いますが
    「大丈夫」
    と思えることを積み重ねていくことが今は大切なように感じます。
    そのことについて、これから一緒に考えさせていただければと思っていますので
    よろしくお願いします。
    2015-05-22 15:18 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    まず、匂いの件ですが
    外出しても大丈夫だなと感じる場所に外出するというのはどうでしょうか?
    そして、受診に関しては「早目に受診したい」という気持ちが強いようであれば
    病院に電話をして「早めてもらうことはできるか」を相談するといいと思います。

    イライラについては、やはり気持ちが敏感になっている状態なのかもしれないですね。
    少ない刺激からでもイライラしたり、不安になったりするのかもしれません。
    「今、なんとなく敏感な感じ」という状態を感じたときには
    リラックスできることや、一人になって自分のペースを大事にする
    ということをしても良いと思います。

    また、「やらないといけない」という思いで今まで頑張ってきたと思います。
    それをすぐには「やらなくてもいいんだ」と感じるようにすることはできないかもしれませんが
    ゆっくりとkarinさんが「こう思えたら気持ちが楽になるなぁ」という思いが
    見つかるといいなと思っています。
    焦る気持ちもあると思いますが、「やらないといけない」気持ちへどのような作戦を用いていくか・・・
    また、一緒に考えさせてくださいね。
    2015-05-22 15:05 とても分かりやすく状況をお話ししていただきありがとうございます。
    自分のペースを崩して頑張っているのに、頑張りたいと思っているのに・・・
    そのような思いが伝わってきました。
    自分のことを我慢して、一生懸命頑張っているのに・・・
    そのような気持ちが伝わっていました。

    >主人のマイペースさに合わせられなくてイライラします
    なんとなく、この言葉にヒントがあるように感じます・・・
    ご主人のペースに合わせることが大切なのか・・・
    でも、合わせてしまうとイライラが出てくる・・・
    イライラという感情、実は大切かもしれないですね。

    もし良ければ、引き続き イライラ についてお話しいただくことはできますでしょうか?
    また、お返事をお待ちしています。
    2015-05-22 14:45 こちらこそ、お返事をいただきありがとうございます。
    人間関係が複雑になったことで、心が疲れている印象です。
    もしかすると、今は人と関わる時間を少しお休みするのもいいかもしれないと感じます。
    (全く関わらないということではなく、自分の時間を少し増やしてみるということです)

    人と関わること、その時間が楽しくてもつらくても
    関わること自体がエネルギーを使うことだと思います。
    まして、今は人間関係が複雑になっている状態なので
    毎日とても気を張っているように感じます。

    うまく人との距離を近くしたり、ときには離れてみたりと
    調節しながら 「程よい距離」 に落ち着くことができればいいですよね。

    また、このコメントを読んで考えたことや、
    それとは別に話したいなと思ったことがあれば、
    教えていただけるとうれしいです。
    よろしくお願いします。
    2015-05-22 14:37 こちらこそ、お返事をいただきありがとうございます。
    不安やつらい気持ちで心がいっぱいになっているように感じます。
    ココオルではご自身が「話したいこと」を自由に話していただいて大丈夫ですので
    安心してこれからもお話しくださいね。

    優しくされることがうれしいはずなのに、怖くも感じる・・・
    この怖さの正体が分からないと余計に不安になってしまいますよね。
    もし、怖さのせいで不安が強くなり耐えられないと感じるときは
    やはり、「自分の空間」「自分のペース」を大切にされると良いと思います。

    そして、話しても大丈夫と思える範囲で 嬉しさや怖さ について
    さらに詳しく教えていただければうれしいです。
    もちろん、他に話したいことがあれば全然別の内容でもかまいませんので
    安心してくださいね。
    2015-05-21 14:41 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、新しく投稿してくださりありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    ひどい言葉を送ってしまったのではないかということが何度も頭に浮かび
    何度もメールを確認してしまうということがあるのですね。
    そのような状況で毎日を過ごすことはしんどいと思いますし、
    「自分は今どのような状態なのか?」という思いでいることはつらいですよね。
    一度、病院を受診し相談しても良いと思います。

    また、ココオルニュースにも分かりやすく説明が載っていますので、参考にされてくださいね。
    https://cocooru.com/news/?p=2698
    2015-05-21 14:33 いつもお返事をくださること、そして質問についてお答えいただくこと
    本当にありがとうございます。

    今回のお返事から、そして今までのやりとりから
    みぃこさん自身の気持ち、考え、思いを
    表現することがとても大切なように感じます。

    例え、分からないと思うことでも、何も浮かばない状況でも、何も無いということでも
    やりとりをしていく中で、変わっていくことはあると思います。

    今回も質問になってしまいますが
    もう少し イライラしているとき についてお話しいただくことはできますでしょうか?
    よろしくお願いします。
    2015-05-21 14:28 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    家事、しんどい状況なのに毎日頑張っていますね。
    そして、家事ってきりがないのでなかなか頑張っていることが
    周りの人に伝わないときもありますよね。

    >このような場合どういったように対処したらいいのでしょうか?
    何も言われないとイライラしない、言われるとイライラする
    ということが明確なのはとても良いヒントのように感じます。
    言われない状況が続くといいですよね。
    例えば、紙に「今日一日でしようと思っている家事の内容」を書き
    みんなが見える場所に貼るというのはどうでしょうか?
    (前日に翌日の分を書いておいてもいいと思います)
    もちろん、karinさんにもって良いアイデアがあれば、ぜひ教えてください。

    また、思考のクセについてですが、すごく具体的に書いていただきありがとうございます。
    とても分かりやすいです。
    同時に、やりとりを始めた頃と比べて「さらに客観的な見方ができるように」変化したと思います!!
    読んでいて
    「~しなくてはならない」「~すべきだ」「~に違いない」
    と考えていることが多いのかなという印象を受けました。
    「~しなくても良い」「できれば~するべきかもしれない」「~ということもあるかもしれない」
    など、見方や考え方に変化が起こると少し楽になるかもしれません。

    またこのコメントを読んで考えたことや感じたことがあれば
    教えていただけるとうれしいです。
    よろしくお願いします。
    2015-05-21 14:11 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    >何かをする気にもなれなくて
    「完璧に頑張らないと!」という思いが今まで大きかった分
    今は少し心も体も疲れているような印象です。

    >自分の時間を無駄遣いしています。
    何もしないことって無駄に思えることありますよね。
    「こうすればよかった!」など、あとで考えることみんなあると思います。
    ただ、「何もしないこと」で心や体に元気が充電されるのかもしれないですね。
    そして、充電が満タンになったら また、頑張る ことができるのだと思います。

    リサさんは現在、とても頑張っていると思いますので
    今は少しお休みする時期と考えて
    ぼーっとする時間や何もしない時間も過ごしてみてくださいね。
    2015-05-21 14:03 新しく投稿してくださりありがとうございます。
    前回、勇気を出して受診のことを伝えた一方
    なかなか受診できない状況が続いているのですね。
    頑張った成果が出ないとしんどいと思いますし
    「どうしたらいいの?」という気持ちになることもありますよね。

    >1日の中で何も言われなければ普通に生活できる
    何かを言われることがとてもしんどい状況なのですね。
    一方、何も言われないと心が穏やかでいられるということがはっきりしているのは
    良いことだと思います。
    今、mさんの心は 周りの人たちと距離を置く ことを必要としているのかもしれません。
    自分の時間や自分のペースを大切にされてくださいね。

    そして、つらい気持ちや聞いてほしいなと思ったことがあれば
    いつでもココオルにご相談くださいね。
    2015-05-21 13:48 今回も投稿してくださりありがとうございます。
    前回、今付き合っている彼氏さん、Aさん、親友の方と
    色々な出来事があり
    今回、新たにBさんも含めて関係が複雑になっている状態なのですね。
    人間関係が「なんか、うまくいかないな・・・」と感じているときって
    しんどいですし、元気も出ないですよね。
    そのような状況で、毎日学校をよく頑張っていると思います。

    そして、大切なことは
    アイロニさんがどうしたいのか、どのような気持ちなのか
    ということだと思います。
    人間関係に関わることなので 焦る気持ち があって当然かもしれませんが
    じっくりと納得がいくまで考える時間が必要だと感じています。

    そのために、同じ話を投稿してくださっても大丈夫です。
    繰り返し話すことで少しずつでも(たとえ変化を時間できなくても)
    変わっていくことはあると思います。

    これからも、今の気持ちや考えていることをお話しいただき
    これからどうしていけばいいのかについて一緒に考えさせてくださいね。
    2015-05-20 14:50 お返事をくださりありがとうございます。
    投稿を拝読しました。

    >わたしは全部を完璧にしようといつも努力しているつもりです
    努力することはとても素晴らしいことだと思います。
    一方、努力するためのエネルギーをためることも同じくらい重要だと感じます。
    どこかで「ふっと気を抜くこと」「リラックスできること」「頑張らないとき」
    あると心と身体に少し余裕ができるかもしれないですね。

    今現在、リサさんにとって
    「リラックスできる時間やリフレッシュする時間」はありますでしょうか?
    もし良ければ教えていただけるとうれしいです。
    2015-05-20 14:49 初めまして、臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談くださりありがとうございます。

    >自分でもどうしたら信用できるのかわかりません。
    「信用」できる ということは
    一緒に過ごす中でのやりとりの積み重ねや時間の長さも関わってくると思います。
    na2さんにとって
    「相手を信用すること(男女問わず)」はどのようなことかについて
    もし良ければ教えていただけますでしょうか?

    >半年続いている彼がいますが
    些細なことだったとしても、気になりだすと考えてしまうことってありますよね。
    同時に、自分の気持ちも不安定になることってあると思います。
    今、彼と過ごす時間はna2さんにとってどのような時間なのでしょうか・・・
    このまま恋人でいる、距離を置くなど
    どのような決断をするにもna2さんが「納得して」出したということが大切だと思います。
    このことも含めて、na2さんの気持ちを大切にしながら
    一緒に少しづつ考えていくことができればうれしいです。
    2015-05-20 14:32 涙が出てしまうほど、気持ちがいっぱいいっぱいなのですね。
    それだけ毎日を頑張っているのだと感じます。

    お仕事を辞めるかどうか・・・
    本当に難しいことですよね。
    やめること以外にも
    ①数日お休みをとる
    ②休職する
    など他にも方法があると思います。
    次回の診察で、主治医の先生に
    「今の気持ちと状態」を伝え、どのような方法が良いと思われるか
    を聞いてみてもいいかもしれないですね。

    そして、にゃんにゃんさんの気持ちが
    「もう辞めると決めたんだ!」と固まったときに決断しても良いと思います。
    どのような形でも、にゃんにゃんさんが「納得して決めたこと」
    それが一番大切だと思います。
    今現在は色々な気持ちで毎日しんどいと思いますが
    帰宅後は好きなことなどをして少しでもリフレッシュしてみてくださいね。
    2015-05-20 14:18 こちらこそ、お気持ちについてお話しくださり
    ありがとうございました。
    2015-05-20 14:17 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    投稿を拝読して、毎日の生活の中で
    みぃこさんが たくさんのことを我慢し、たくさんのことをあきらめている・・・
    ということが伝わってきました。
    もし、魔法か何かで「我慢すること、あきらめること」をしなくても良い状況になったとき
    みぃこさんはどのようなことがしたいのか、良ければ教えてください。

    >だけど至らないから私の気持ちが沸いてきてしまう、私を通したくてイラついてしまう
    一方で、自分の気持ちが出てくること・「私」を通したいという思いもあるのですね。
    そのようなときにイライラという気持ちなること
    それを伝えてくださったこと、一歩進んだように感じています。
    そして、そのようなときに
    「イライラ以外に感じること、気持ち」
    があれば教えていただけるとうれしいです。

    また、ココオルの中ではみぃこさんが
    思うことや考えたことを「自由」に表現していただいて大丈夫ですので
    安心してくださいね。
    2015-05-19 12:26 こちらこそ、しんどい状態の中お返事をくださりありがとうございます。
    >心理療法ではどのような治療をするのでしょうか?
    臨床心理士によって、どのような方法を用いるのか違いはあると思いますが
    ・認知行動療法(不快な状況に対して、現在の考え方から代わりとなる考え方に変えていく)
    ・自律訓練法(リラックスした状態を体感できるように練習する方法と考えてください)
    ・系統的脱感作法(苦手な場面をイメージしながら自律訓練法を行うという感じです)
    などが良いように感じます。
    ただ、どのタイミングで始めるのかやkarinさんの状態によっては
    あえてしない方が良い場合もあるので、
    そこは担当する臨床心理士さんとの話し合いになるかと思います。

    また、どうしても匂いが気になるときは
    一度匂いを症状として病院を受診するという方法もあるかもしれないですね。
    (匂いがあれば治療できますし、なければ安心材料が増えると思います)
    一度、今の主治医の先生に相談できそうであれば聞いてみても良いと思います。

    >やはり自分で自分を理解していくしかないのでしょうか?
    気持ちをコントロールすることはとても難しいことですよね。
    イライラしないようにしようとするとそれはそれでストレスになってしまうこともあると思います。
    どのようにイライラに対して対策を練っていくのがいいのか・・・
    また、やりとりの中で一緒に考えさせていただければうれしいです。

    >今までの思考のクセ
    ご自身でクセが分っていること自体、とても素晴らしいことだと思います。
    もし良ければ、クセについてもう少しお話しいただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。
    2015-05-19 12:06 こちらこそ、お返事をくださりありがとうございます。
    日中の過ごし方、良いと思います。
    日光を浴びたり、身体を動かすことは大切だと思うので
    続けてみてくださいね。

    カウンセリングの件ですが、先生に相談されたのですね。
    それだけでも一歩前進したように感じます。

    そして、また話したいと思うことや聞いてほしいと思うことがあれば
    いつでもココオルにご相談くださいね。
    2015-05-19 12:04 病院の先生には相談されていて、仕事を辞めるようにおっしゃられているのですね。それだけ今しんどい状態なのだと思います。

    ご家族のこととお仕事のこと、心身の健康は分けて考えていき、どういう行動をとっていけるか、ぜひ一緒に考えていきましょう。

    今はご自身のことが最も大切だと思います。もちろんご家族の方、職場の仲間も大切だとは思いますが、ご自身が健康でなければ、余裕がないと、結局ご家族との関係も職場での関係も改善していくことは難しくなると思います。ココオルの他の方へのコメントも無理して行って頂く必要はありませんのでご安心ください。他の人のことよりもまずはいまご自身のことを考え、元気になってから、周りの人をサポートしていけるとよいかなと思います。無理しないでくださいね。

    病気かどうかは、ココオルの文章でのやり取りだけではなかなか判断できないのですが、とても心が疲れていて、いっぱいいっぱいであるとは感じます。何も隠してはいませんので、ぜひ気軽にココオルにお話をし続けていただければと思います。少しずつ一緒に考えていきましょう。
    2015-05-19 11:59 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    >子育てが始まると自分のことは後回しになりますよね。
    疲れていても、しんどいなと思っても
    「やらなくてはならないこと」が常に出てきますよね。
    少し休みたい、今は一人でゆっくりしたい・・・
    そう思うことがあっても、そうできないとき、たくさんあると思います。
    子育てをすることって本当に大変ですよね。

    そして、毎日頑張っている中で
    >ずっと昔から気持ちに波がありました。
    これはしんどいですね。
    時期があるということですが、何か決まった周期で訪れるのでしょうか?
    もし良ければ、詳細についてお話しいただけるとうれしいです。

    また、今までの気分転換の方法がうまくいかなくなっているのですね。
    あまり気分転換をしないと!という思いが強いと余計につらくなってしまうことも
    考えられますので、

    「しんどいな」と感じる時期には
    少し「お母さんをお休みする時間」があるといいのではと思いました。
    (お昼寝のときに一緒に寝る、おいしいものを食べる、夜温かい飲み物を飲むなど)
    はなさんがリラックスできそうなことがあればいいですよね。
    また、お返事をお待ちしています。
    2015-05-19 11:50 今回も丁寧なお返事をいただきありがとうございます。

    >やりたいことがあっても諦めます
    このようなとき、みぃこさんはどのような気持ちになるのでしょうか?

    >そこにはバランスという概念はなく、理想は出来て当然のこと、出来ない自分が悪いのだと思っています
    みぃこさんが悪いということではなく
    「理想像」がみぃこさんに対して
    我慢をさせ、みぃこさんのペースを崩し、みぃこさんを圧迫している・・・
    そのように感じます。
    妻として母として、何か正しい姿なのか・・・
    そもそも「正しい」って何だろう・・・と思いました。

    このコメントを読んで、みぃこさんが感じたことや思ったことがあれば
    教えてください。
    また、お返事をお待ちしています。
    2015-05-19 11:41 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    新しく投稿してくださり、ありがとうございます。

    話してくださった内容から
    怒りやイライラなどが伝わってきました。
    そのような気持ちなる出来事があったのでしょうか・・・

    また、「何を幸せと思うか」については人それぞれ全く違うと思うので
    とても難しいことですよね。
    もし良ければ、リサさんがそのような気持ちになった経緯を教えていただければと思います。
    よろしくお願いします。
    2015-05-18 15:56 新しく投稿してくださりありがとうございます。
    前回の投稿で、とてもつらそうなご様子でしたので
    心配していました。

    そして、今回の投稿を拝読しました。
    家庭内のこともあり、本当にしんどい状態ですね。
    また、症状がたくさんあることも合わせて考えると
    やはり、一度病院へ受診して相談された方が良いと思います。

    >これは
    >ただの性格の問題でしょうか?
    色々なことに対して、身体や心がいっぱいになっているような印象です。
    また、今まで保っていた身体や心のバランスが崩れているように感じます。
    なので、aiさんが怠けているから、頑張っていないからということはないと思います。

    >それともカウンセリングを
    >受けた方が良いですか?
    カウンセリングは身体や心の状態によって
    「受けた方が良いと思われるとき」「今は受けない方が良いと思われるとき」
    があります。
    一度病院へ受診してaiさんが今どのような状態なのかについて
    先生とお話しされると良いと思います。

    そして、今はしんどい状態だと思いますので
    少しでもリラックスしたりリフレッシュする時間を増やしてみてくださいね。
    2015-05-18 15:47 お返事をいただき、また質問にお答えくださりありがとうございます。
    つらいことと困っていることには深い関係がありそうですよね。

    授業に出られないときと出られるときの違いは何だろう?と思いました。
    もし良ければ、教えていただけるとうれしいです。

    また、周りに笑われたり、からかわれることでつらい気持ちになるのですね。
    >教室に入るのをためらってしまいます。
    教室に入れそうなときは入ろう
    入れなさそうなときは保健室に行こう
    とご自身で判断して行動していることは良いと思います。
    無理をしないことは大切なことだと思うので、我慢して教室に入ることはないと感じます。

    >一番困ってるのは、感情の起伏が大きくなりすぎてること
    このことをもう一度主治医の先生と相談されてはどうでしょうか?
    お薬の調整ができると少し楽になるかもしれないですね。

    そして、今は心と身体が本来のづくづくさんの状態ではないと思いますので
    睡眠や食事、そしてリフレッシュする時間をしっかりととってみてくださいね。
    2015-05-18 15:37 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    新しく投稿してくださり、ありがとうございます。

    現在、カウンセリングを受けていらっしゃるのですね。
    その中で、ショックと思う出来事があったのですね。
    あーじょさんと先生の関係が分からないので
    とても難しく、またデリケートな部分だと感じます。

    次回のカウンセリングの中で
    「今回のカウンセリングを受けた後に、あーじょさんが思ったこと」
    を先生に伝えてみるというのはどうでしょうか?

    また、カウンセリングについての イメージ を
    一度先生に伝えてみるということも大切なように感じます。

    そして、基本的にカウンセリングの中では
    「言いたいな」と思うことや自分の気持ちを表現することは
    悪いことではないと思います。
    その先生がどのような考えを持っていらっしゃるのか、
    そのとき、どのような気持ちでいらっしゃったのか
    は誰にも分からないので
    今はそのことを考えすぎず、なるべくリラックスできる時間を増やしてみてくださいね。
    2015-05-18 15:24 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    確かに、精神科や心療内科がどのような感じか分からない分
    抵抗も内科や歯科などに比べて大きいかもしれません。

    でも、内科には受診できそうということなので
    少し安心しました。
    受診が無事に終わることを願っています。
    また、何かあればいつでもココオルにご相談くださいね。
    2015-05-18 15:22 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    >伝えない方がいいかと思って伝えない事がよくあります
    「伝えない方がいいか」と思う理由はどのようなことでしょうか?

    みぃこさん自身、色々なことに関してとても我慢をしているように感じます・・・
    もしかすると、「伝えない方がいいか」も関連しているのではとも感じます・・・

    理想の自分ってみんなが持っていますよね。
    理想を持つこと、「こういう風になりたいな」と思うこと自体は大切なことだと思います。
    一方、理想の自分が大きすぎると、現実の自分と違いすぎてつらくなってしまうこともあるかもしれません。
    このバランスってすごく難しいですね。
    みぃこさんは今、バランスに関してはどうでしょうか?

    いつも質問ばかりで申し訳ないですが
    あわせて教えていただけるとうれしいです。
    よろしくお願いします。
    2015-05-18 15:10 新しく投稿してくださりありがとうございます。
    >次々といろんな精神的な症状が出てきて
    一つのことだけではなく、色々なことで気持ちが振り回されている感じ・・・
    とてもつらいですよね。
    それでも、「こっちが少し良くなる」と感じることができるということは
    とても良いことだと思います。
    焦る気持ちや不安もあると思いますが、ゆっくりと少しずつお話ししながら
    「どうしていけばいいのか」について考えることができるといいと感じています。

    >一般的にはどのような治療法があるのでしょうか?
    自分から匂いが出ているのかもしれない気持ちから
    人と関わるときに不安や恐れ、緊張がある状態、本当にしんどいですね。

    投薬に関しては不安や緊張を和らげるお薬がありますので
    主治医の先生にお話しすることができるようであれば、相談してみる
    ということも一つの方法だと思います。
    また、心理療法やカウンセリングの中でそのようなテーマを扱うこともあります。

    そして、イライラも続いているのですね。
    毎日を過ごすこと自体に色々な刺激があり
    ストレスがうまく解消されないまま溜まってしまう感じでしょうか。
    少しでもリラックスできる時間やココオルなのでまた気持ちを表現してみてくださいね。
    2015-05-15 13:30 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    また、気持ちや考えをお話しくださり本当にありがとうございます。

    腱鞘炎の痛み、休んだことで少しでも良くなるといいのですが・・・
    病院の先生には痛みについて相談したことはありますか?
    もしなければ、一度相談してみても良いと思います。

    また、以前の部署のことを考えると
    悔しさやつらさ、消えてしまいたい気持ちになるのですね。
    本当にしんどい状況だと思います。
    漢方を出してくださる先生に、このことを伝え
    「どのようにしたら良いのか」を一度相談してみるというのも一つの方法かと思いますので
    もし良ければ検討してみてくださいね。

    >他の人たちはお互い思いやってるのに…
    しんどいときに気にかけてもらえるとうれしいと思うことありますよね。
    逆に、他の方がしんどいときに、にゃんにゃんさんがしていること
    はどのようなことになりますでしょうか?
    もし良ければ、教えてください。
    2015-05-15 13:29 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、今回もココオルにご相談くださりありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    つらさを抱えながら学校生活を頑張っていますね。
    しんどい状況でも毎日を過ごしていること、本当に大変だと思います。

    そして、お話しから
    焦る気持ちや不安、気持ちがうまくコントロールできない、自分を責める気持ち
    が伝わってきました。
    >辛い辛いと書いてももう何が辛いのかわかりません。
    色々な気持ちが複雑に混ざっているため、
    気持ちや考えを話したり、文章にすることで
    少し整理していくことが必要なのかもしないと思います。

    焦る気持ちがあるかもしれないですが
    今現在、「頑張っている状態」だと思うので
    ゆっくりと少しずつ どうしたらいいのか ということについて考えていければと感じます。

    まず、今色々なつらさがあると思いますが
    「一番つらいこと、一番困っていること」
    はどのようなことになりますでしょうか?
    もし良ければ、教えてください。

    そして、「どうしたらいいのか、分からない!!」
    という気持ちになったときは
    ココオルにいつでも投稿してみてくださいね。
    2015-05-15 13:06 いつもお気持ちや考えをお話しくださりありがとうございます。
    投稿を拝読しました。

    我慢すること自体は悪いことではないと思います。
    ただ、自分らしく振舞うことや自分のペースでできることもとても大切なことで
    今の箕靉さんの状態は
    「この二つのバランスがうまくとれていない」
    ように感じます。

    どこかで、楽しいことや好きなことをする
    自分のペースで我慢せずに過ごす時間
    が増えてくれるといいですよね。

    また、ご自身の気持ちを 自由に話す ということも大切だと思います。
    カウンセリングやココオルに中で、引き続き表現してみてくださいね。
    そして、この投稿を読んで感じたことがあれば、
    (もちろん他のことでも大丈夫です)
    また教えていただけるとうれしいです。
    2015-05-15 12:58 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    睡眠のサイクルが乱れてしまうこと、しんどいですよね。
    そのような中、毎日頑張って生活していらっしゃると思います。

    >この生活の乱れをなんとかしてほしい
    ちなみに、日中はどのようにお過ごしなのでしょうか?
    過ごし方をうかがって、一緒に色々と対策を練っていくことができればと思っています。

    >カウンセリングや心理療法を受けたいと言うべきなのか
    カウンセリングや心理療法を受けたいというお気持ちがあるのでしょうか?
    状況や状態によっては、カウンセリングが助けになることもあると思いますし
    逆に、受けたことで悪化してしまう場合もあると思います。
    「受けてみたい」というお気持ちがあるということでしたら、
    一度主治医の先生にご相談されると良いと思いますので、検討してみてくださいね。
    2015-05-15 12:48 いつもお返事をくださりありがとうございます。
    私とのやりとりの中で
    「みぃこさんの気持ち、考え」をしっかりと伝えてくださっている
    そう感じます。

    伝えるということは
    タイミングや言い方、表情などもあると思いますし
    「言わない方が良いかな」という気持ちが強くて、伝えないというケースもあると思います。
    >伝える力、それが一番私に足りないものだと思っていました
    もしかすると、この中のどれかがみぃこさんにとって得意ではないことなのかもしれないですね。

    >妻だから、母だからこの世に居させて貰えてるのだ
    自分に役割があること、このことは非常に重要だと思います。
    一方、妻として、母として
    実際の自分と理想の自分についてはどうでしょうか?
    もし良ければ、教えていただけるとうれしいです。
    2015-05-15 12:42 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    投稿を拝読しました。

    >前に進めたとしてできることは
    >婚約報告にあの人と…父と
    >対面する勇気を持つところまでしか
    >やっぱりまだ前には進めないから…
    強い意志、たくさんの勇気を持って進んでいらっしゃいすよね。

    「向き合う」ということ
    そのことだけで、多くの勇気やつらさなど色々な気持ちになると思います。
    すぐに解決できるわけではなく、時間だってかかると思います。
    その とてつもなく大きなこと が納得できるようになるまで
    時間はかかるかもしれないですが
    お話をしていく中で、少しでも気持ちを整理することができれば・・・と思っています。

    引き続きお父様への気持ちを表現しながら
    結婚へ向けて(お父様との関係を)、ご自身がどのような気持ちでいるのか
    どのように考えているのかについてお話しいただければと思っています。

    そして、婚約・結婚ということ自体は
    とてもとても素敵なことですよね。
    考える一方で、婚約者の方と素敵な時間をお過ごしくださいね。
    2015-05-14 15:04 こちらこそ、お気持ちや考えていることをお話しくださったこと
    本当にありがとうございます。

    話を聞いてもらいたいなと思うことがあれば
    いつでもまた投稿してみてくださいね。

    そして、ココオルには いつも居場所があるということ
    も合わせてお伝えできればと思います。
    また、投稿やお返事をお待ちしていますね。
    2015-05-14 15:00 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    >本当にしんどい時は布団に潜って寝たフリとか、土日にお昼御飯作る合間にDVD見たりして過ごしたりしてます
    ご自身で考え、とても良く工夫されていますね。
    うまくいっているなと感じる工夫はこれからも、ぜひ続けてみてくださいね。

    カウンセリングに関しては予約ができること
    予約したらカウンセリングを受けることができること
    この二つを継続していくということが大切だと思います。

    >多分遠慮してしまうんで
    日常生活の中で 遠慮している ことがたくさんあるように感じます・・・
    ご自身を抑えて我慢している こともたくさんあるように感じます・・・
    何か少しこのしんどさを和らげてくれるものがあればいいですよね。
    箕靉さんはどのように思っているのか、もし良ければ教えてください。
    2015-05-14 14:53 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    最初は仕方なくという気持ちだったのが、今は自分が頑張らないと!というように変化したのですね。
    責任感を持って頑張っている様子が伝わってきました。

    そして、にゃんにゃんさんの中で
    今の職場で仕事をする
    という気持ちが現在は大きいように感じます。
    毎日仕事をする中でしんどいことやつらいこともあると思いますが
    その気持ちをどのように
    「自分の中で整理するのか」
    ということがポイントになってくるかもしれないですね。

    楽しいことをする、リラックスすることをする、仕事について考えてみる
    ココオルの中で話してみる、リフレッシュできることをする・・・
    どのような方法が一番 しっくりと きますでしょうか?
    もし良ければ、教えてください。
    思いつかないということであれば、また一緒に考えていければうれしいです。
    2015-05-14 14:44 こちらこそ、お返事をくださりありがとうございます。
    しんどい状況の中、ご自身の状態や困っていることについて
    お話ししてくださったこと、本当にありがとうございます。

    >病院へ行くのは抵抗があります
    精神科や心療内科への受診が抵抗があるということなのですね。
    一方、やはり体が重かったり、不安なども強い状態ということも心配です。
    そこで、一度内科を受診して相談してみるということはどうでしょうか?
    内科で、コミュニケーションが以前と比べて取りにくくなっていることや
    今の体の状態、不安などの気持ちを相談し
    「どうしたら良いのか」を先生にきいているという方法があると思います。
    もし良ければ検討してみてくださいね。
    2015-05-13 14:14 今回もココオルにご相談くださりありがとうございます。
    >一般的に、鬱って朝酷くて夜は元気なんですよね?
    日内変動といって、うつを抱える方は
    朝がつらく夕方になるにしたがって気持ちが楽になること
    が多いと思います。

    >鬱ではない別の原因と考えた方がいいのでしょうか?
    ただ、うつを抱える方の中には夜が一番つらいとおっしゃる方もいます。
    風邪をひいたときに熱が出るのか、咳が出るのか、鼻水が出るのか
    その方によって症状が違うように
    うつの方がみんな同じ症状とは限らない、と考えていただければと思います。

    そして、ここ3日くらいしんどい状態が続いているのですね。
    予約がなかなか取れないということですが
    一度、病院へ電話をして症状を伝え、どのようにすればいいかを聞いてみる
    という方法があると思います。

    そして、しんどい状態だと思いますので
    今は横になったり、リラックスする時間を増やしてみてくださいね。
    2015-05-13 14:05 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談くださりありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    現在、以前とは違って 頭の中がうまく整理できていない状態 なのですね。
    このようなしんどい状態で、毎日本当によく頑張っていらっしゃると思います。

    コミュニケーションやご自身の中に不安もあるということなので
    とても心配です。
    同時に、頭の中で今までうまく保っていたバランスが崩れてしまっている印象です。
    このような状態で過ごすことはしんどいと思いますので
    一度、病院へ受診されることをおすすめします。

    また、分からないことや話したいこと、聞いてほしいことがあれば
    いつでもご相談くださいね。
    2015-05-13 14:00 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    自分自身のことを割と話せる人が身近にいらっしゃるのですね。
    このことはとても良いことだと思います。
    また、自分の思っていることを素直に表現してもいいんだという安心感
    につながっているように感じます。

    そして、新しく気づいたことがあったのですね。
    >自分が母親になってから、不安定な部分をこらえて過ごしてきました。
    とのことですが、不安定な部分というのはどのようなことでしょうか?
    いつも質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。
    2015-05-13 13:55 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    投稿を拝読しました。

    ズレの正体がぼんやりとしている感じでしょうか・・・
    このズレの正体がわかると少し先が見えるように感じます・・・
    また、ゆっくりとやりとりの中で考えていくことができればうれしいです。

    直感でてきぱきと動くタイプの方とは特にズレが大きくなっている
    という感じなのですね。
    全ての人と仲良くなることは難しいと思うので
    「ご自身が仲良くなれそうだな」と感じる人とまずは交流を深めていくといいのかもしれません。

    >そんな感じで自分らしくいられる(話をちゃんと聞いてくれる)人は今のところ皆無なんです。
    なかなか自分の気持ちを自由に表現できる場がないということはつらいですよね。
    溜め込んでしまう前に、表現することが大切なように感じます。
    もちろん、ココオルの中で自由に表現して下って大丈夫ですので
    いつでもご相談くださいね。
    2015-05-13 13:46 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    ご家族の関係が悪いこと
    そのことも影響して箕靉さんが最後まで自分の話ができないこと・・・
    そのような状況の中で本当によく頑張っていますね。

    ココオルに中では
    箕靉さんの気持ちや考えを自由にお話ししてくださって大丈夫ですので
    納得がいくまでお話しくださいね。
    また、カウンセリングの中でも自由にお話しして大丈夫だと思います。
    つらくなったときに「自分の気持ちを言う場所はあるんだ」ということ思い出してみてくださいね。

    >私の力じゃどうすることもできないんでとりあえず現状維持で頑張るしかない
    今の時点でとても頑張っていると思いますので
    「頑張らない時間」を作ってみるのもいいかもしれないですね。
    また、ご家族の中で一番話しやすいなと感じる人と二人で話す時間が取れたりするといいのかもしれません。
    お返事をまたお待ちしていますね。
    2015-05-13 13:39 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    12年も頑張って働いてこられたのですね。
    この事実自体がすごいことだと思います。

    仕事をする上で何かモチベーションになるようなものがあると違うのかもしれないですね。
    人から評価されたり、お給料が上がったり、感謝されたり・・・
    確かに、頑張っていることが形にならないとつらい部分はあると思います。
    それでも、長い間一生懸命本当に頑張っていますよね。

    また、にゃんにゃんさんが今のお仕事の中で今まで
    「頑張ってこられた理由」はどのようなことになるのでしょうか?
    もし良ければ、教えてください。
    よろしくお願いします。
    2015-05-12 12:13 今回も丁寧なお返事をくださりありがとうございます。
    >それに一番近い感じだと私より3つ下の弟で身内以外だと地域活動支援センターの職員さんの一人ですかね。
    >2人の共通点としては私の「母親」についてのことに理解があるということ。
    他の方と比較して自分らしくいられるなと思う方がいること
    このことはとても大切だと思います。
    また、「母親についての理解があること」が共通点になっているのですね。
    色々な価値観があると思うので理解してくれる人もいれば、理解してくれない人もいると思います。
    その中で「理解してくれた」と感じる方がこれからも増えていくといいですよね。

    >何より頭で考えて発言したほうが頭で考えないで発言するよりもより私の意図している事とかが相手の方に伝わりやすい
    この方法はとても素晴らしいですよね。
    言いたいと思うことを考えて、そのあと行動に移す。
    この方法が合っているということであれば、これからもぜひ続けてみてくださいね。
    ただ、この方法でも ズレ を感じることがあるのでしょうか?

    もし良ければ ズレ について教えていただけるとうれしいです。
    よろしくお願いします。
    2015-05-12 12:04 いつもお返事をいただきありがとうございます。
    また、質問について考えてくださりありがとうございます。

    人と話をするとき、人と接するときに
    たくさんのことを考え、たくさんのことに気を遣っていらっしゃるのですね。

    前回、
    >一切手を抜かず、頑張ることができれば・・・
    >これはすごいことだと思います。
    >ただ、はなさんは一人しかいない。
    >ここが大切な気がします。
    と書き込みをさせていただいたのですが、

    今回も
    会話の内容、表情、相手の反応などすべてのことがうまくいく
    ことが いつも できるとこれはすごいことだと思います。
    ただ、はなさんも相手も人間同士・・・
    ここがポイントになってくるように感じています。

    逆の発想で、
    「自分らしく、何も考えずに話すことができる人や場」
    はありますでしょうか?
    いつも質問ばかりで申し訳ないですが、良ければ教えてください。
    よろしくお願いします。
    2015-05-12 11:55 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    カウンセリングのこと、現状ではなかなかご家族に話しづらいですよね。
    無理をして話す必要もないと思うので、そこは大丈夫だと思います。

    >学校を卒業するまでは現状維持で、就職してからのことはそのときに考える
    学校にいる間も、就職後も 箕靉さんが自由に相談することができる場所 は
    必ずあると思います。
    同時に、ココオルがそのような場所の一つになれたらと思っています。

    >一人暮らしを両親が許してくれない
    できれば、自分のペースでゆったりと過ごせる空間や時間が増えれば・・・と思うのですが
    卒業後も難しい状況なのでしょうか・・・
    でも、
    >できるだけ自分の意見を聞いてもらうことを目標に
    ご自身で目標を設定されたこと、それに向けて頑張っていることはとても素晴らしいことだと思います。
    一方、目標がもし達成できそうにないなと感じることがあっても
    「別の目標を考える、他の方法を考える」
    という手段があると思うので、そのようなときはまた一緒に考えさせていただければうれしいです。

    そして、言いたいことや聞いてほしいことがあれば
    いつでもココオルにご相談くださいね。
    2015-05-12 11:41 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    立場が違う中で、自分の限界を超えて頑張らなくてはならない・・・
    本当に頑張っていますよね。

    >でもパートは私も正社員と同じような目で見ているから
    これはすごいことですね。
    頑張っているから、パートの方々はそのようなまなざしを向けるのだと感じます。

    >それなのに何でも自分でできないから
    腱鞘炎になるほど頑張っている状況だということは事実で
    にゃんにゃんさんに できることがある ということも事実だと思います。
    色々なことを考えてしまうと気持ちがつらくなる場合もあると思うので
    そのようなときは
    「自分にできることがある。目の前のことをまずはやろう」
    と落ち着いてみることも必要かもしれません。
    もし良かったら、つらいときにこのことを思い出してくださいね。

    >本当に辛いです。
    つらい気持ちを表現すること、このこともとても大切だと思います。
    これからも、「気持ちを言いたいな。聞いてほしいな」ということがあれば
    いつでもココオルにご相談くださいね。
    2015-05-11 12:31 お返事をいただき、また質問について考えてくださりありがとうございます。
    投稿を拝読して
    >私はどう見られているんだろう?
    ここがポイントになってくるように感じました。

    相手が自分についてどのように思うのか
    って気になりますよね。
    誰にでもそういうことはあると思います。

    もし良ければ、
    ご自身が 自分らしくいられる人 について教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。
    2015-05-11 12:25 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    また、新しく投稿してくださりありがとうございます。

    つらい気持ちでも、毎日頑張ってお仕事されていると思います。
    ただ
    >やっぱり人に迷惑をかけてしか自分の仕事は成り立たないようです。
    >なんだか毎日情けない思いばかりです。
    という気持ちになっているのですね。

    どのような仕事も基本的にチームでこなしているということあると思います。
    現に、ココオルでもそうです。

    なので、にゃんにゃんさんに任されたお仕事はできるだけ頑張ってやること
    このことが一番大切だと思います。
    それができなかったときやうまくいかなかったときは
    チーム全体で頑張れば良いと思いますし
    にゃんにゃんさんに余裕があるときには
    他の方をフォローすることもできると思います。

    そして、今現在十分に頑張っていらっしゃると思いますので
    帰宅後は好きなことなどをして楽しんでみてくださいね。
    2015-05-11 12:12 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    投稿を拝読しました。

    家事やお店の手伝いが
    義務、当たり前と感じること・・・
    親御さんのルールで生活が決まり、とても我慢していること
    苦しいという気持ちを話せないこと
    居場所がなくて寂しいと感じること
    本当に本当にしんどい中、頑張ってきたと思いますし、今も頑張っていますね・・・

    現状をすぐに解決する方法は見つからないかもしれないですが、
    これからどうしていけばいいのかを一緒に考えさせてくださいね。

    また、カウンセリングを受けていることはとても良いことだと思いますし
    ココオルにはいつでも箕靉さんの居場所がありますので
    これからも思ったことや感じたことをいつでも投稿してくださいね。
    2015-05-11 12:01 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    また、
    >全っぜんわかりません
    このお答えで全っぜん大丈夫です!
    むしろ、分からないという気持ちを教えてくださり、ありがとうございます。
    分からないことに関してはこれから一緒に考えていければ、うれしいです。

    >やはり私は人として終わっているのでしょうか
    みぃこさんには「自分の考えや気持ちを相手に伝える力」あると感じています。
    みぃこさんのこの力をお借りしながら、これからも色々と考えていければと思っています。

    そして、みぃこさんにとっての家族はどのような存在なのかについて
    もし良ければ教えてください。
    よろしくお願いします。
    2015-05-11 11:54 こちらこそ、お返事をいただきありがとうございます。
    >そんな対応力だとますます怒りだしてくるので困っています。
    それは困りますよね・・・
    押しても引いてもダメという感じでしょうか・・・
    どう対応するのかとても難しいですね。

    他の方はどのように対応しているのでしょうか?
    もし、うまく対応している方がいらっしゃったのなら
    できる範囲で参考にするという方法もあると思います。
    (その方法がtetsuさんにとって負担であれば、また別の方法を一緒に考えさせてくださいね)

    >疲れた状態なんで寝ているのが精一杯
    心と身体はつながっていると思うので、まずは身体だけでも休めること
    これはとても大切だと思います。
    食事や睡眠をしっかりととり、リラックスすること
    これからもぜひ続けてみてくださいね。
    また、暖かい飲み物を飲んでみたり、寝ながら日光浴をしたり、お風呂にゆっくりと入ること
    も良いと思います。
    2015-05-09 00:03 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。

    自分らしくいること、難しいですよね。
    関係が浅いうちはお互いに気をつかいながら接していると思います。
    関係が深くなったとき、「ありのままの自分でも大丈夫」と感じることができれば
    自分らしくいられるのかもしれないと思いました。

    そして、自分らしさと友人のことについてこれからも
    気持ちや考えをうかがいながら
    どうしていけばいいのかを一緒に考えさせていただければうれしいです。
    2015-05-09 00:00 今回もお返事をいただいたこと、はなさんの気持ちをお話くださったこと
    本当にありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    はなさんは色々なことに一生懸命だと思いますし、責任感もとても強い方だと感じます。
    その一方で、妻や母親、社会人など色々な役割があること
    そしてその役割の負担が今は大きくなってることで
    はなさんが本来のパフォーマンスを発揮できないのではと思いました。

    確かに、すべてを完璧にこなすことができれば・・・
    ミスをすることが全くなければ・・・
    一切手を抜かず、頑張ることができれば・・・
    これはすごいことだと思います。
    ただ、はなさんは一人しかいない。
    ここが大切な気がします。

    人間関係についても上記のことと関連があるように感じています。
    はなさんは人と接するときに
    どのようなことを考えているのか
    どのように接しようとしてしているのか
    について教えていただけますでしょうか?

    >アドバイスください。
    深い部分については はなさんのお話をうかがって、どうしていけばいいのかを一緒に考えさせてくださいね。
    表面的な対処としては、緊張しているなと感じた時に慌てず 深呼吸を軽くしてみてくださいね。
    またお返事をお待ちしています。
    2015-05-08 23:36 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    他人と一緒にいたい気持ちと距離をおきたい気持ちがあるのですね。
    矛盾した気持ちを抱えながら、毎日頑張っていらっしゃると思います。

    知り合い以上の方がいると症状が出るということですが
    ご自身にとって
    初対面の方と知り合い以上の方は
    どのように違いがあるのでしょうか?
    もし良ければ、教えていただけるとうれしいです。
    よろしくお願いします。

    >どうすればいいでしょうか?
    これからお話をうかがいつつ、どうしていけばいいのかを一緒に考えさせてくださいね。
    2015-05-08 23:31 今回もココオルにご相談くださりありがとうございます。
    人間関係・・・本当に難しいですよね。

    毎回話す内容が違う方や聞く耳を持ってくださらない方と
    正面から向き合ってしまうと
    tetsuさん自身が余計につらくなってしまうように思います。
    今は少し距離をとって
    「事務的な話だけをする」
    ようにしてみてはどうでしょうか?

    また、毎日お忙しいと思いますが
    帰宅されたあとはリラックスできる時間やリフレッシュできる時間を増やしてみてくださいね。
    2015-05-08 23:26 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回ココオルにご相談くださりありがとうございます。

    大好きな彼氏さんとの間にそのようなことがあったのですね。
    好きという気持ちが大きく、その分不安も大きくなっている状態でしょうか・・・
    電話やメールなど連絡を試みるという行動はもうされたということなので
    今は 待つ時間 なのかもしれないですね。

    >今は、同じ過ちを犯した自分への自己嫌悪と、彼が帰ってこない不安と彼の気持ちへの不安でおかしくなりそう
    不安という気持ちから少し遠ざかることができれば、と思います。
    *すぬさんのリラックスできることをしたり、好きなことをしたりする
    *彼氏さんのこと、自分のこと、関係について「どう思っているのか」を考える時間にする
    *つらい気持ちを吐き出す(もちろんココオルの中でも大丈夫です)
    という方法はどうでしょうか?

    また、下記のココオルニュースも良かったら読んでみてくださいね。
    https://cocooru.com/news/?p=85
    2015-05-08 23:09 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。

    いくつか考えていることがあるご様子ですので、一つずつ考えていくと良いと思います。
    まず、部活のことですが
    復帰したい気持ちとやめてしまった方がいいのかもという気持ちがあるのですね。
    気持ちが固まっていない時に結論を出すことよりも、
    「こうしよう」と気持ちが固まるまで、今は 待ってみる というのも一つの方法かなと思います。

    ご家族についてもどうしたら良いのかわからない状況なのですね。
    ただ、今はベアーさんご自身もつらい状態だと思いますので
    「自分自身のこと」を主に考えていかれると良いと思います。

    うつ病については、程度にもよりますが
    お薬を調整したり、環境や自分自身の気持ちなどを調整することで
    良くなるケースもたくさんあると思います。
    まずは今のご自身の状態が「どのような状態なのか」を
    病院の先生に聞いてみてはどうでしょうか?

    そして、自由な時間が以前と比べると増えた
    ということなので、ご自身の好きなことなどをする時間を増やしてみてくださいね。
    2015-05-08 22:55 今回もココオルにご相談くださりありがとうございます。
    ずっとしんどい状態が続いているのでは・・・と心配していました。

    学校から帰宅して、課題や宿題をやることだけでも時間がかかりますよね。
    そのような中で家事を手伝っていること・・・
    本当に毎日頑張っていると思います。

    箕靉さんは家事をすることについてどのような気持ちでいるのでしょうか?
    もし良ければ、教えてください。
    どこかで良いバランスが見つかるといいですよね。
    2015-05-07 21:58 今回もココオルにご相談くださりありがとうございます。
    前回の投稿でとても頑張っている反面、つらそうなご様子でしたので
    心配していました。

    そして、今回の投稿を拝読しました。
    勇気を出して担任の先生に話したこと、とても頑張りましたね。
    >でも、少しだけ成長できた。
    一歩前進したように、私も感じました。

    同時に、担任の先生が
    >担任もちゃんとわかってくれたし安心出来たのかな…
    とわかってくれたこと、とても良かったと思います。

    >居たい場所も居てもいい場所もない。
    その一方で、つらい気持ちやしんどさもあるのですね。
    すべてが一瞬で良い方向へ進むことは難しいかもしれないですが
    ①今回担任の先生に話せたこと
    ②ココオルの中でしっかりと気持ちを表現することができること
    ③ココオルにはいつでも、のぞみさんの居場所 があること
    は事実だと思います。
    そして、つらくなったらいつでもココオルにご相談いただければと思っていますし
    どうしていけばいいのかを一緒に考えさせてもらえればうれしいです。
    2015-05-07 21:42 いつもお返事をくださりありがとうございます。
    また、質問についてお答えいただきありがとうございます。

    >とにかく仕事をしたい、うまく続けていきたい、そう思っています。
    このお言葉をいただけたことで、一歩前進したように感じます。
    たくさんの目標の中からご自身で考えて優先順位の高いものを選んでくださったのですね。
    色々な目標があり、したいことやするべきことがたくさんあると感じる中で
    まずは お仕事 について一緒に考えていくことができればと思います。
    同時に、その間他のことは少し考えることをお休みしてもいいと思います。

    もし良ければ、はなさんがお仕事に対して考えていることを
    お話しいただけますでしょうか?
    以前の投稿と重なる部分もあるかと思いますが
    よろしくお願いします。
    2015-05-07 21:35 いつもお返事をくださりありがとうございます。
    また、質問について考えていただきありがとうございます。

    >家族が何を私に求めているのかは想像もつきません
    >だから、何か役にたたなければ!という思いで接しています
    家族の役に立ちたいというお気持ちは素晴らしいと思います。
    ただ、「ご家族がみぃこさんに求めていること」は想像がつかないということなのですね。
    繰り返しになってしまいますが、
    ここがすごく大切な気がします・・・
    日々の生活の中にヒントが隠れているかもしれないですね。
    もし良ければ、余裕があるときでかまいませんので
    ヒントを探していただくことはできますでしょうか?
    よろしくお願いします。

    そして、これからも一緒にどうしていけばいいのかを
    考えさせてくださいね。
    2015-05-07 21:23 いつもお返事をくださりありがとうございます。
    受診自体ができること、受診がmさんにとって良い機会になることを
    心から願っていますね。
    また、いつでもココオルにご相談くださいね。
    2015-05-07 21:20 いつもお返事をくださりありがとうございます。
    そして、今までお仕事を頑張ってきたということは事実で
    繁忙期も乗り越え、とても頑張っていたということも事実だと思います。
    今は 頑張った分、休む時間 としてゆっくりと過ごされてくださいね。

    持病を抱えながら仕事をするということは本当に大変だと思います。
    >限界まできてしまった
    このような状態の時は松本さん自身もつらいと思いますし、
    周りの方ともコミュニケーションが本来と比較するととりにくい状況なのかもしれないですね。
    逆に、限界に来る前に気づくことができれば、違った状況になるのかもしれないと感じます。

    お母様との関係も「距離を調節する」という方法で良く工夫されていると思います。
    >自宅で母親と穏やかに療養出来るものなのか、とても不安です
    一番身近であるお母様との関係の中で 穏やかな時間 が増えること・・・
    ・・・何か、とても大切なことのように感じます。

    このコメントを読んで松本さんが感じたことや考えたことがあれば
    またぜひ教えていただければうれしいです。
    よろしくお願いします。
    2015-05-04 21:23 食べ物を食べられなくなってきたのですね。

    それは、普段からよくあることでしょうか。

    特に空腹でなければ、無理して食事をとらなくても良いかもしれません。

    食べられるときにぜひ食べてみてくださいね。また何かお困りのことがあればいつでもご相談ください(^^)/
    2015-05-01 21:45 今回もココオルにご相談くださりありがとうございます。
    投稿を拝読しました。

    繁忙期を乗り越え、一生懸命今まで頑張ってきたということ自体は
    事実だと思います。
    また、頑張ったことについて評価をしてほしいなと思うことは間違いだとは思いません。

    こんなにも一生懸命なのに、頑張っているのに、努力しているのに・・・
    という気持ちになりますよね。
    どこで何が食い違ったのでしょうか・・・
    今までの他の職場のことも含めて、
    松本さん自身はどのように考えていらっしゃいますか?
    もし良ければ教えてください。

    そして、松本さんの気持ちを大切にしながら
    これからもどうすればよいのかを一緒に考えさせてくださいね。
    2015-05-01 21:39 今回もお返事をくださり、また質問にお答えいただきありがとうございます。
    >言われなくても察することが出来なければ
    いつも家の中で気持ちのアンテナを張っているような印象です。
    そのアンテナが少しゆるめても大丈夫なときがあれば、少し楽になれるのかなと思います。

    >期待に添うことが出来ていないようで悲しくなります
    みぃこさんから見て、「家族がみぃこさんに求めていること」はどのようなことだと
    感じていらっしゃいますか?
    ここが大切になってくるように感じますので、もし良ければ教えてください。
    2015-05-01 21:35 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    >お母さんに二人っきりになった時に伝えました
    このこと、とても頑張りましたね。
    「勇気を出したこと」「前向きな考えを持ったこと」「努力をしたこと」
    mさんが一生懸命頑張って、進んだ結果がこの3つにつながっていると思います。

    >…と質問ばっかりしてきて
    このことに関して、「私のことを見ていてくれないのかな・・・」という気持ちになったのですね。
    一方「なんで?」と理由をきくということは、
    もっとmさんのことを知りたいというお母様の気持ちの表れなのかもしれないと感じます。

    >一度母が行って私が言ったことを病院の先生に伝えてくると言っていました
    その後のことで心配や不安になる気持ちがあるのですね。
    ただ、お母様が「mさんの言葉を聞いて行動に移してくれたこと」
    自体がとても大切なことのように感じます。
    病院の先生がどのようなことをおっしゃるのかは分からないですが、
    また結果が分かってから一緒に考えさせてくださいね。
    2015-05-01 21:20 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談くださりありがとうございます。

    ご友人と3か月前から全く話さないという状況の中
    不安やつらさを抱えながら、今日まで本当によく頑張ってこられましたね。

    >どうすれば良いですか?
    Aさんの気持ちを大切にしながら
    どうしていくのが良いのかを一緒に考えさせてもらえたらと思います。
    もし良ければ、出来事に関してやこれからの友人関係などについて
    Aさんがどのように思っているのかを教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。
    2015-05-01 21:15 ④元彼氏さんのこと
    しんどい状態の中、気持ちが乱されるという状況はつらいですね。
    今は考えてしまうとその分、怒りやイライラも増してしまうように思います。
    ご友人のことと同様に
    今はご自身に目を向ける時間を増やしてみてくださいね。

    そして、今はリフレッシュできそうなことやリラックスできそうなことをしながら
    ゆったりと過ごされてみてくださいね。

    また、気持ちを言いたいな、考えたことや思ったことを表現したいな
    と思ったときはいつでもココオルを利用してみてくださいね。
    2015-05-01 21:14 ③ご友人のこと
    支えたいという気持ちがあった一方で
    連絡をとることをやめたことで

    >彼女の今の状況が心配で、
    >私のせいでもっと彼女の未来が
    >悪い方向に進んでいったり、人が怖いという
    >気持ちが増したり、取り返しのつかないこと
    >になったら私はどうしたらいいか分かりません。
    ご友人の方が人との関係について
    どのような考えを選んでいくのか
    どのような接し方を選んでいくのか
    ということは「ご友人」にとってとても大切なことだと思います。
    その方が「ご自身で納得して選択をする」ということができていると良いですね。

    また、現在りつさんご自身もしんどい状態だと思いますので
    今はあまり考えすぎずに、ご自身に目を向ける時間を増やすと良いように感じます。
    ご友人のことは「思う」くらいが今はいいのかもしれません。
    2015-05-01 21:14 ②気持ちのこと
    社会復帰に関して不安あるということですが
    >経験が生きて仕事は順調です。
    ということからも、復帰してもまた「頑張って積み重ねてきた経験」が
    りつさんを支えてくれるように感じます。
    また、理解のある上司の方に恵まれているという環境も
    社会復帰するときには大きなメリットだと思います。

    >私は精神疾患を少しずつ向き合いながら
    とても前向きで素晴らしいことだと思います。
    一日一日を頑張って過ごしていらっしゃいますよね。
    一方
    >死ぬことへの恐怖やパニック、不安
    があるということですが
    現在、病院(心療内科など)へは受診されているのでしょうか?
    もしされているということであれば、先生に相談してみてくださいね。
    2015-05-01 21:13 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    ①お身体のこと
    ②気持ちのこと
    ③ご友人のこと
    ④元彼氏さんのこと
    内容が分かれいると思いますので、一つずつ整理していくことができればと思います。

    まず
    ①お身体のこと
    事故に遭われたということで、心も体もしんどい状態だと思います。
    これからのことや社会復帰について不安になる気持ちがあると思いますが
    今は病院の先生の指示に従い、お身体をしっかりと休めてみてくださいね。
    2015-04-30 21:58 新しく投稿してくださりありがとうございます。
    つらい状態が続いていて、本当にしんどいですよね。
    mさんの気持ちの中で
    >このままじゃ嫌で勇気出して親に病院に受診したいと言おうとタイミングを計っている
    このような変化があったのですね。
    すでに一歩前進したように感じます。

    >どうしたら伝えられますか。
    ①タイミング
    言おう言おうとかまえてしまうと、余計につらくなってしまうこともあると思います。
    言えなかったとしたら「きっと、これからもっといいタイミングがあるんだ」と
    思ってみてくださいね。
    「今、言えそうだなぁ」と感じたときが良いタイミングだと思います。

    ②伝え方
    気持ちについてお話しすることが難しいな・・・と感じたら
    「身体のこと(元気が出ない、胃痛、喉の痛み)を中心に話す」
    という方法があると思います。

    病院へ行くと伝えることは勇気がいることだと思いますし
    もし、その行為ができたということであれば
    また一歩前進だと思います。
    (親御さんがどのような反応だったとしても)
    「勇気を出すこと、頑張ったこと」この二つは事実だと思いますので・・・
    そして、しんどい状態だと思いますので引き続き
    睡眠と食事はしっかりととってみてくださいね。
    2015-04-30 21:46 いつもお返事をくださりありがとうございます。
    投稿を拝読しました。
    ご家族についての思いをお話しくださりありがとうございます。
    >でも家族は私を疎んだり蔑んだりしません
    >だから遠慮しているんだろうと思うのです
    このあたりがポイントになってくるように感じます。
    このことについてもう少し気持ちや考えをお話しいただけますでしょうか?

    また
    >なかなか家族の希望通りになれない
    ご家族がみぃこさんに望んでいることがあるのでしょうか・・・
    もし良ければ、合わせて教えていただけるとうれしいです。
    よろしくお願いします。


    2015-04-30 21:40 こちらこそ、つらい状況にもかかわらずお返事をいただきありがとうございます。
    また、質問にお答えくださりありがとうございます。

    一番したいこと、たくさんの目標があるのですね。
    ・ママ友を作る
    ・保育園での保護者の仲間に入る
    ・仕事をする(職場でも話せる環境)
    ・家のことをする
    ・子育てをする
    ・休みには家族で出掛ける
    ・気持ちに余裕が持て、好きなことをする時間を作る気持ちが生まれる
    箇条書きにして少し整理してみました。
    どれも素晴らしいことだと思いますが、全部を一度にやろうとすると
    とても体力や気力が要りそうだなという印象です。
    この中で
    ①現在できていること
    ②できていないことの中で一番したいと思うこと
    の二つを教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。

    >こんなのでどうやって人と関わっていけばいいのでしょうか。
    人と関わることが怖いという気持ち
    仲良くなりたいが、引けてしまう
    興味が持てない
    このような状況でも、関わるときに笑顔で会話をされているのですね。
    とても頑張っていると感じます。
    また、「人との関わり」についてこれからまたお話をうかがいつつ
    どうしていけば良いかを一緒に考えさせてくださいね。
    2015-04-30 21:30 こちらこそ、いつもお返事をくださりありがとうございます。
    ご主人の受診をよく思っていないのですね。
    >何かにつけて怠けていると言います。
    決して怠けている=うつ病ということではないです。
    そのことを理解してもらえない状況はしんどいですよね。

    >また夫婦して病院通いになると仕事にも子ども達にも影響する
    心療内科ではなく、一度内科で相談してみるという方法はどうでしょうか?
    この方法であれば、親御さんにもお子さんにも仕事にも影響が少ないと思います。

    >この場所で気持ちを出せているので前に比べてとても楽になりました。
    こちらこそ、気持ちをお話しくださったこと、本当にありがとうございます。
    「気持ちを表現する」ことで気分が少しでも楽になれる
    ということであれば、これからもまたココオルの中で表現してみてくださいね。
    2015-04-30 21:23 こちらこそ、今回もお返事をくださりありがとうございます。
    >人に危害を加えそうなどの状態もpmsの可能性はありますか?
    確かに、PMSの症状の一つにイライラしやすくなるというものがあります。
    生理の直前に限定してそのような症状が強く出るということであれば
    一度婦人科で相談されてもいいかもしれません。
    また、今かかっている病院の先生に相談することも一つの方法だと思います。

    >疲れているのに寝れずにつらいです。
    karinさんご自身で色々と工夫をされていますよね。
    そのことはとても素晴らしいことだと思います。
    また、寝れない状態はつらいですよね。
    そのようなときは横になってせめて身体だけでも休めてみてくださいね。

    >最初のご相談と内容が違ってしまってすみません。
    話したいことや気持ちが日々変化する
    ということは、とても自然なことだと思います。
    これからも「話したいな」と思うことをお話しくださって大丈夫ですので
    安心してくださいね。
    2015-04-28 11:29 いつもお返事をいただきありがとうございます。
    やりとりをしていて、ゆきさんがご自身の気持ちに向き合ってる姿勢を
    とても感じます。
    すごく勇気がいることですよね。

    ゆきさんが苦しんできた思い
    つらかったという経験
    ゆきさんにとっては大きなことなのに
    それを覚えていないこと・・・
    言われたことやされたことだけはなく、覚えていないことにも
    「許せない」という気持ちがあるのですね。

    >そんなこと、本人に言えないですけどね…
    もし、本人に言うとしたらゆきさんはどのようなことを伝えたいのでしょうか?
    良ければ、このことについてお話しいただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。
    2015-04-28 11:22 今回もお返事をくださりありがとうございます。

    >疑ってかかると言うか、遠慮があると言うような感じ
    このことについてもう少しお話をうかがえますでしょうか?

    そして、自分自身の気持ちを相手に伝えることって勇気がいりますよね。
    「相手はどう思うかな」
    「傷つけてしまったらどうしよう」
    など、色々なことを考えると言えないときがあってもいいと思います。

    みぃこさんにとって
    「今は自分の気持ちを言っても大丈夫」
    と感じられたときに自分の気持ちを伝えるということが大切だと思います。
    2015-04-28 11:17 こちらこそ、つらい状況の中お返事をくださりありがとうございます。
    >またリストカットしたことに涙しました
    我慢していることや頑張っていることがとても多く
    気持ちをコントロールすることが難しい状況だという印象です。
    もし、さらにしんどい状態になっていくようであれば
    一度病院の受診を検討されてみてくださいね。

    そして、現在は身体と心の両方が疲れている状況だと思います。
    手を抜くことは決して悪いことではなく
    「自分自身の身体と心を守る行為」
    だと思うと少し気持ちが楽になるかもしれないです。
    繰り返しになってしまいますが、
    今は「エネルギーを溜めるため」ゆっくりと過ごす時間を増やしてみてくださいね。
    2015-04-28 11:11 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    つらい思いをすることに対しての考え方は色々あると思います。

    その中で
    他人に求めるのではなく、自分でどうにかしたい
    と考えていらっしゃる姿勢はとても素晴らしいですね。
    私も自分の考え方やとらえ方で、気持ちや行動は変わってくると思います。

    箕靉さんにとって、つらい気持ちになったときに
    「どのような自分でいること」
    が大切だと考えているのでしょうか?
    もし良ければ教えてください。

    >どうしたらいいんでしょうか
    箕靉さんの気持ちや考えを大切にしながら
    これから一緒に考えさせてくださいね。
    2015-04-28 11:03 いつもお返事をくださりありがとうございます。
    >事務系、車・鉄道系、公務員
    >社会学を勉強したい思いがあり編入を考えつつも今の勉強すてるのも………
    興味の幅が広く、視野も広くお持ちなのですね。

    ただ、今の勉強をすてることを迷っている段階で編入をすると
    「やっぱり、あのとき簿記や会計を最後まで勉強していればよかった・・・」
    と思う可能性もあると思います。
    社会学も、今の勉強もどちらも違った魅力があり
    一つを選ぶことはすぐにはできないかもしれないですが
    自分の気持ちや自分のしたいことと向き合えるいい機会なのかもしれませんね。
    この機会を生かして、ゆっくりと考えるといいと思います。

    その中で聞いてほしいなと思ったことや言いたいなと思ったことがあれば
    いつでもココオルにご相談くださいね。
    2015-04-28 11:02 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    ご自身がしてみたいと思うことについて
    前向きに色々な方法で進んで行こうとする意志は
    とても良いと思います。
    自分のペースを大切にしながら、ゆっくりと納得できる答えを探してみてくださいね。
    授業の件もうまくいくことを願っています。
    2015-04-28 11:01 お返事をくださりありがとうございます。
    >ゆっくり編入のことは考えて行こうと思います。
    焦る気持ちもあると思いますが
    大切なことだと思うので ゆっくり と考えてみてくださいね。
    2015-04-28 11:01 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    確かに、お仕事はまるちゃんさんにとって重要なことの一つだと思うので
    決まらないと色々な気持ちになりますよね。

    現実的に経済的な負担もあるということで
    色々なことがしんどい状況だと思います。

    *お仕事が決まるまで、してみたいバイトをしてみる
    *自然の中を散歩したり、図書館で読書をする
    重複している部分もありますが、どうでしょうか?
    もし、他にも良い方法を思いついたらぜひ教えてくださいね。

    また、言いたいなと思ったこと、聞いてほしいなと思ったことなど
    いつでもココオルの中で表現してみてくださいね。
    2015-04-27 21:41 お返事をいただき、また質問にお答えくださりありがとうございます。
    投稿を拝読しました。

    >夫の聞き役に徹し、又子どもたちのお世話、仕事、家庭のやりくり
    すごく頑張ってこられましたね。
    家事が手につかなくても、決してダメではないと思います。
    同時に、身体や気持ちがしんどいときもずっとずっと我慢して頑張ってこられたのだと思うと
    本当に胸が痛くなります・・・

    頑張ることが重なってくると、身体も心も
    「頑張るためのエネルギー」がだんだんと減ってしまうことがあります。
    疲れがとれない、気力がでないという状態は
    今は「エネルギーが少なくなっている」からかもしれないですね。

    現状から考えると、すべてのことをお休みしてエネルギーを蓄えることは難しいかと思いますが
    「手を抜いても大丈夫」と思えることがあれば、今は手を抜かれた方が良いように感じます。

    今は基本的な食事や睡眠をとったり、聞き役を担っている分
    話したいなと思うことがあれば
    ご友人や親御さん、もちろんココオルでも大丈夫なので
    たくさん気持ちを表現してみてくださいね。
    2015-04-27 21:38 いつもお返事をくださりありがとうございます。
    調子が良いときとそうでないときがあるのですね。

    >ホルモンバランスの乱れも関係しているのでは
    もし、生理前に不安やイライラ、身体の不調があるときはPMSの可能性があると思います。
    そのような場合は一度婦人科に行って相談されるといいと思います。

    また、調子が悪いときに
    「調子が良いときもあった」ということを思い出すと少し楽になれるかもしれないですね。
    調子が良い状態が続くことを願っていますが
    もし、悪くなるようなことがあったら思い出してみてくださいね。
    2015-04-27 21:37 こちらこそ、お返事をいただき
    また質問にお答えくださりありがとうございます。

    >親や友達1人に相談はしています。
    相談できる人がいること・・・
    これはとても良いことですね。

    >昨年の年末くらいから過食嘔吐
    年末からということで、ずっとつらさを抱えていらっしゃったのですね。
    過食嘔吐によって体重に変化があったりすると
    身体の中のバランスが崩れてしまう可能性があります。
    すると、むくみやすくなったり栄養が身体全体にうまく行き届かなくなっていたり
    することもあると思います。
    もし可能であれば、一度病院を受診された方が安心かと思いますが
    親御さんにそのことを相談することはできそうでしょうか?

    そして、つらい状態だと思いますので
    今は無理をせず、ゆったりとした時間を増やしてみてくださいね。
    2015-04-27 21:37 初めまして、臨床心理士のなおみと申します。
    今回ココオルにご相談くださりありがとうございます。

    現在、働きたい気持ちと不安という相反する気持ちがあるのですね。
    子育てや家事などがある中、しんどい状態でも毎日本当に頑張られていると思います。

    また、過去にお仕事をされていて、現在も面接で採用をもらえるということは
    とても素晴らしいことだと思います。
    一方、つらい気持ちを抱えながら働くことはしんどいですよね。

    どうしたらいいのかということについて、何かヒントがあれば思うのですが
    今、色々な気持ちがある中で
    「一番にこのことがしたい」
    ということはどのようなことになりますでしょうか?
    (お仕事、子育て、家事、趣味、どのようなことでもかまいません)
    もし良ければ、教えてください。
    今のはなさんの気持ちを大切にしながら、どうしていくのが良いのかを一緒に考えさせてくださいね。
    2015-04-27 21:36 今回もココオルにご相談くださりありがとうございます。
    投稿を拝読しました。

    ニキビのことや体型のこと、気にしていることを言われるとつらいですよね。
    また、どちらのことについてもご自身でできることをしているというのは素晴らしいと思います。

    ニキビに関しては皮膚科で相談することもできると思いますので
    もし、受診ができそうということであれば検討してみてくださいね。

    また、つらいことがあったときに
    つらい気持ちを表現すること
    気分を切り替えること
    ができると少し楽になれるかもしれません。

    リラックスやリフレッシュする時間は取れていますでしょうか?
    もし良ければ、教えてください。
    2015-04-27 21:35 今回もココオルにご相談くださりありがとうございます。
    投稿を拝読しました。

    とても悩んで、色々なことを考えていらっしゃる状況だと思います。
    きっと、こさんにとって
    「ピアノと一緒に過ごしてきた時間」
    が濃密で、大切だったのだと感じます。
    同時に、しっかりとピアノと向き合っている証拠であり
    しっかりと自分自身と向き合っている証拠なのだと思います。

    そのような重要なことについて
    すぐに「こうだ」と納得することはできないかもしれないですが
    今のこさんにとって、これからのこさんにとって
    今迷っていること自体が大切な意味を持っているように思います。

    自分の気持ちやピアノに対する気持ちをこれからも考えながら
    ときにはリフレッシュしたりリラックスしたりしてみてくださいね。
    また、お返事をお待ちしています。
    2015-04-24 21:45 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    子育て中の忙しい中、ココオルにご相談くださりありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    「一人の人間を育てていく」こと、本当に大変ですよね。
    体力や気力も使いますし、毎日頑張られていると思います。

    >頭と心と身体が見事に食い違うって何なの?
    もし良ければ、このことについて詳しく教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。

    また、お子さんが小さいときは特に自分の時間が取れないですよね。
    とても疲れが溜まっている印象です。
    今はなるべくリラックスできる時間を増やしてみてくださいね。
    2015-04-24 21:35 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    何かあったわけではないということで、まずはほっとしました。

    >たまに、本当にたまに ネガティブになるときがあって
    ネガティブになっているときはつらいですよね。
    ただ、逆を考えると
    「ポジティブなとき(ネガティブではないとき)」があるのですね!
    これは良いことだと思います。

    ネガティブになったとき、ご自身で色々と考えて
    気持ちを落ち着かせる工夫をされていることは
    とても素晴らしいことだと思いますし、
    とても頑張っていらっしゃると思います。

    その工夫を増やしていくことで
    少しでもネガティブな状態が楽になればいいですよね。
    今回の投稿を拝読してネガティブになったときに
    「今はネガティブに感じるけれども、そうじゃないときがまた来る」
    と考えてみるという方法もあると気づきました。
    もし良ければ、試してみてくださいね。
    2015-04-24 21:29 こちらこそ、お返事をいただいたこと
    過去のことについてお話しくださったこと
    本当にありがとうございます。

    家族という近くて、深い関係の分
    「割り切れない」気持ちになること、当然だと思います。
    簡単に関係を切ることもできないし
    簡単に許すことができないのも
    「家族」だから
    なんでしょうね・・・

    お父様が最近、丸くなったとしても
    ゆきさんにとっては
    「あの頃のお父様」
    が大きく気持ちに影響しているのだと思います。

    >かなりどうでもいいと思えるか
    >許せるようにならないと
    >また苦しくなるなと思い
    この気持ちと
    >やっぱりあの頃のことを自分で悔いて反省してほしい、
    この気持ちが
    ゆきさんにとって何か重要なことのように感じます。

    また考えたことや思ったことについて
    余裕があるときで大丈夫ですので
    お話しいただければうれしいです。
    2015-04-24 21:19 こちらこそ、いつもお返事をくださりありがとうございます。
    ゆきさんの
    >嬉しく思います!
    この言葉、私も嬉しいです!

    >マイペースに頑張っていきます!
    そうですね。ぜひ、マイペースを大切にしてみてくださいね。
    2015-04-23 15:58 こちらこそ、いつもお返事をくださりありがとうございます。
    契約が終了したといういうことで
    今まで頑張ってきた疲れが出ている部分もあると思います。
    今はお仕事をされていた時と比べて時間があると思いますので
    少しだけでも趣味や好きなことをされても良いのかもしれないですね。

    やりたいことは決まっているということで
    後は条件次第という段階なのですね。
    お互いのニーズが合う転職先が見つかるといいのですが・・・
    ハローワークの方に引き続きご相談されてみてくださいね。

    お仕事を今までずっと頑張ってきたこと
    転職活動を今までずっと頑張ってきたこと
    「たくさんの頑張り」で少し疲れも溜まっているのでしょうか・・・
    >一日布団の中でひきこもって
    こういう日があってもいいと思います。

    気持ちを切り替えるということ、難しいですよね。
    *暖かい飲み物をゆっくりと飲んでみる
    *お風呂にゆっくりと入る
    *自分が「したい」と思うことをする
    *自然の中をゆっくりと散歩
    などはどうでしょうか?
    少しでもリラックスできる時間があればと思います。
    2015-04-23 15:38 今回もココオルにご相談くださりありがとうございます。
    編入のことで今は頭の中がいっぱいになっている状況なのですね。
    また、
    >あの後身体的なものは少し収まったので。。。
    ということはつらい状況の中でも一つ良かったことだと思います。

    編入のことは大切なことだと思いますので
    焦って答えを出すことよりも
    今は自分の気持ちや考えとゆっくり向き合ってみることが
    重要なのかもしれないですね。

    そして、忙しい状況だとは思いますが
    環境の変化もあり、疲れもたまると思うので
    リラックスできる時間もしっかりととってみてくださいね。
    2015-04-23 15:36 新しく投稿してくださりありがとうございます。
    将来、自分がどのような仕事をしたいのか
    そのためには今どうしたらいいのか
    と考えることはとても重要なことだと思います。

    前回の投稿の繰り返しになってしまいますが
    ゆでたまごさんが
    「これがしたい。こうすると決めた。」
    と納得して進んでいくことが重要だと思います。
    もし良ければ、今ご自身が 「どうしたいのか」 について
    もう少し教えていただけますでしょうか?

    また、ココオルの中では
    「どうしたら良いのか」について一緒に考えていくこと
    が大切だと思います。
    答えをココオルが提示したり、任されているとは捉えていませんので
    安心してくださいね。
    これからもやりとりをしながら
    「どうしたら良いのか」について一緒に考えさせてくださいね。
    2015-04-23 15:26 いつもココオルにご相談くださりありがとうございます。
    以前の状態から、少しだけでも気力が出てきたこと、
    まずこのことは良いことだと思います。

    語学の授業でそのようなことがあったのですね。
    最初から一緒の授業を受けていないと取り残された感じがすることもあると思います。
    ただ、授業はまだ始まったばかりなので 大きな差ができている とは考えにくいのでは・・・
    と感じます。
    授業が進んでいくうえで、「ついていけていないのかな・・・」と感じることろがあれば
    授業の先生に相談されるといいかもしれないですね。
    また、ペアについては近くの2人に入れてもらうことや先生と組むことは
    申し訳ないことではないと思います。
    もし来週、ペアになっての作業があればまた先生から声がかかると思うので
    ご自身で「こうしたいな」と思う方法を選ばれるといいのではと感じています。

    また、サークルの件も大事ですが
    今は大学を編入するのかどうかについて
    ということが一番大切だと思います。
    焦って答えを見つけるよりも
    「私はこうしたい」と気持ちが固まるまでじっくりと考え、納得してから
    前に進む方が良いかもしれないですね。

    そのように気持ちが固まってからの方が
    ご両親にも伝えやすいでしょうし、納得してもらえるのでは・・・と思います。

    そして、色々なことで頭がいっぱいになっているかもしれませんが
    まずは今日一日、明日のこと、来週のこと
    と近くのことに目を向けてみてくださいね。
    2015-04-23 15:05 いつもココオルにご相談くださりありがとうございます。
    つづきという投稿に一緒にレスをさせていただきましたので
    よろしくお願いします。
    https://cocooru.com/posts/detail/2015223
    2015-04-23 15:04 いつもココオルにご相談くださりありがとうございます。
    つづきという投稿に一緒にレスをさせていただきましたので
    よろしくお願いします。
    https://cocooru.com/posts/detail/2015223
    2015-04-22 15:19 とてもしんどく大変な状況の中、ココオルにご相談くださりありがとうございます。
    前回もとても頑張っていてしんどそうな状態だったので
    とても心配していました。

    今も心や体を休める場所がない状態が続いているのですね・・・
    本当に本当にしんどいと思います。
    同時に、それでも学校を頑張って行っていること、バイトや家のことを頑張っていること
    すごくすごく努力していると
    心から思います。

    *学校でどうしてもしんどいときは保健室に行って休む
    *バイトは少しシフトを減らしてみる
    *カフェや公園などで一杯暖かい飲み物を飲んだりしてリラックス
    *軽くストレッチをしてコリをほぐす
    *お風呂にゆっくりと入る
    などの方法でできそうなことはありますでしょうか?
    今の状態がずっと続いてしまうことが一番心配なので
    できそうにないということであれば、また別の方法を考えさせてくださいね。

    また、電話相談が調整中となっているかと思います。
    その件でココオルの事務局からスカイプでご連絡させていただきたいそうです。
    よろしくお願いします。
    2015-04-22 15:08 こちらこそ、私の投稿について考えていただき、いつもお返事をくださること
    本当にありがとうございます。

    気持ちを表現するということですが
    「こういう出来事があって、私はこう思った」
    ということを投稿してみるということです。
    ただ、「つらい」「悲しい」「苦しい」という一言だけでもかまいませんし
    mさんが「言いたいなぁ」と思うことを自由に書き込んでいただいて大丈夫なので
    安心してくださいね。
    2015-04-22 15:05 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    >ご褒美を用意してもらい
    これはうれしいですね。
    また、「ゆきさんを大切に思い、大事に考えてくれる」人がそばにいること
    このことは本当に素晴らしいことだと感じます。

    >頑張っていきたいです!
    頑張っていきたいという前向きな気持ちは素敵ですね。
    ただ、今はまだ本来と比較してエネルギーが十分ではないと思いますので
    あまり無理をせず、休息の時間もしっかりととってみてくださいね。
    2015-04-22 14:53 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回ココオルにご相談くださりありがとうございます。

    頑張っていることに結果が出なかったり、評価されないこと
    本当につらいですよね。
    転職ということは現在お仕事もされているということでしょうか。
    お仕事だけでも大変な中、転職活動まで
    本当に頑張っていらっしゃると思います。

    また、どのような仕事をしていくのかということは
    まるちゃんさんにとって人生の中でとても重要なことだと思います。
    もしかすると今はまだ 「人生の中で この仕事(職場) をしていく」 という転職先と
    まだ出会っていないのかもしれませんね。
    転職先の求めているニーズと、まるちゃんさんの求めているニーズが
    一致するタイミングではなかったのかもしれないと思います。

    また、現在今まで頑張ってきた疲れも出ているような印象です。
    そのようなときは考え方もどうしてもマイナスになることがあります。
    忙しいとは思いますが、
    少しでもリラックスできる時間やリフレッシュできる時間を増やしてみてくださいね。
    2015-04-22 14:45 今回もココオルにご相談くださりありがとうございます。
    学校や自宅で自分らしく振舞えなかったり
    友だちや家族と過ごす時間がつらい時間になっているのでしょうか・・・
    文章から、とてもつらい気持ちが伝わってきます。

    周りの人の気持ちについては
    「本当はどう思っているのか」を知ることは難しいですよね。
    同時に、全ての人を信用することが大切なのではなく
    「信用したいな」と思った人を信用することが大切なのかもしれません。

    また、カウンセリングの予約が入っているということは
    つらい状況の中でも一つ安心できることですよね。
    そして、今はしんどい状況だと思いますので
    少しでもリラックスできる時間を増やしてみてくださいね。
    2015-04-22 14:40 新しく投稿してくださりありがとうございます。
    前回の投稿の後、何か出来事があったのでしょうか・・・

    非常にしんどそうな状態のように感じられるので
    とても心配です。

    頑張っていること、努力したことが
    結果に結びつかなかったり、誰からも評価されないということ・・・
    頑張った意味が感じられないと思いますよね。
    ただ、「頑張ったこと」は事実で、その行為自体にきっと大切な意味があるのだと思います。

    もし良ければ、出来事の詳細やつらい気持ちだけでも
    またココオルの中で表現してみてくださいね。
    2015-04-21 14:51 こちらこそ、つらい状況の中お返事をくださりありがとうございます。
    しんどい状況でも
    >学校に予備校に家での勉強に習い事に…
    本当によく頑張っていますよね。

    頑張ることはとても大切ですが
    同じくらい大切なのが「頑張るためのエネルギーをためること」
    だと思います。
    このバランスが崩れてしまうと身体も心も疲れてしまいます。
    今、たくさんのストレスがあるということですが
    ひなたさんの バランス はどうなっているのか教えていただけますでしょうか?

    >趣味とかストレスを発散できるような好きなことがなくて
    という内容から
    >音楽を聴いたりお風呂に入ったりすると少し気が和らぐ気がします。
    というポジティブな変化、すでに一歩前進しているように感じます。
    これからも、「少し気が和らぐこと」を続けてみてくださいね。
    もし、暖かい飲み物が好きということであれば
    ゆっくりと一杯飲んで一息つくのも良いかもしれないと思います。
    また、思いついたら私も提案しますね。
    2015-04-21 14:44 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、ココオルにご相談くださりありがとうございます。

    やめたくてもやめられないということ、本当につらいですね。
    過食嘔吐してしまうということですが、体調自体は大丈夫でしょうか?
    体調がすぐれない場合は病院を受診してみてくださいね。

    *周りに相談しているかどうか
    *いつから過食と嘔吐をしている状態なのか
    など、詳細について教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。
    2015-04-21 14:40 新しく投稿していただきありがとうございます。
    その後、体調はいかがでしょうか?
    前回「様子をみましょう」という状況だったと思いますので、心配していました。

    >本音と建前
    確かに、本音はどうなんだろうなと考えることありますよね。
    本音で話せる関係はかなり深い関係の方だと思うので
    なかなかすべての人と本音で話すことは難しいかもしれません。
    ただ、みぃこさんが「この人とは本音で話したいな」と感じる方と
    本音で話すことができればいいですよね。
    また、もし良ければ、もう少し詳しい状況を教えてください。
    2015-04-21 14:34 新しく投稿してくださりありがとうございます。
    投稿を拝読しました。

    お父様との間に、そのようなことがあったのですね。
    以前と比較すると今は時間にゆとりがあると思うので
    色々と過去のこと、考えることもあると思います。

    つらい状況、しんどい気持ちを抱えて
    本当に一生懸命頑張ってこられましたね。
    一日一日を過ごすだけでも大変な状況だったと思います。
    そのつらさに今向き合っていること、すごく勇気がいることだと感じています。

    >過去の虐待…
    >許せるようになると思いますか?
    >どうしたら許せますか?
    ゆきさんが過去のことを「自然とこう思える。それでいいんだ」と
    感じるようになることが一番大切だと思います。
    気持ちを表現することで少しずつ気持ちが整理されていく場合もあると思うので
    もし良ければ、これからも一緒に色々なことを考えさせてくださいね。
    2015-04-21 14:25 お返事をくださりありがとうございます。
    投稿を拝読しました。

    今まで、本当に一生懸命頑張ってきましたよね。
    以前と比べて、今は気持ち的に安定した生活を送れていると思うので
    気が抜けたのかもしれないですよね。
    また、今まで頑張ってきた分、タップリとゆっくりするごほうびの時間にしてもいいと思います。

    そして、また新しく投稿もしてくださったと思うので
    またそちらでお話しさせてくださいね。
    2015-04-21 14:21 今回もつらい状況の中、お返事をくださりありがとうございます。
    ずっとしんどい状況が続いていること
    解決策がすぐに見つからないこと
    本当に本当につらいと思います。
    その一方、そのつらい状況でとてもよく頑張っていますよね。

    >もういやです
    いやという気持ちを言葉にできること、つらいという気持ちを言葉にできること
    これはとても大切なことだと思います。
    自分の気持ちを言わずに溜め込んでしまうとつらい場合もあると思うので
    もし良ければココオルの中でこれからも自由に表現してみてくださいね。

    >つらいよ、、もうどうすればいいの、
    まず、食事と睡眠はしっかりととるようにされた方が良いと思います。
    身体が疲れてしまうと心も疲れやすくなってしまうからです。
    次に、気持ちを表現することも大切だと感じます。
    すぐに「こうしたら解決する」という方法を見つけることは難しいかもしれないですが
    これからも「どうしたらいいのか」について一緒に考えさせてくださいね。
    2015-04-21 14:12 お返事をくださりありがとうございます。
    確かに、先生に色々と質問すること、勇気がいりますよね。
    でも、前向きに「聞いてみよう」と思った時点ですでに一歩進んでいらっしゃると思います。

    コミュニケーションに関しては、得意な方もいれば苦手な方もいると思います。
    「どのようにコミュニケーションを取ればいいか」を練習することで
    少しでも向上する可能性もありますので
    先生に合わせて質問されても良いかもしれませんね。
    2015-04-20 14:53 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談くださりありがとうございます。

    >太っていることがストレスで、しかも元々ストレスのたまりやすい性格で、
    >でも私には趣味とかストレスを発散できるような好きなことがなくて、ストレスを発散する矛先が食べ物に向いていってる
    ご自身の状態を客観的にみることができていますよね。
    同時に、ストレスを発散する方法がないという状況の中、毎日本当によく頑張っていますよね。

    また、食べること以外に、
    気持ちがスーッとすることはありますでしょうか?
    (お風呂に入る、テレビを見る、音楽を聴く、散歩をする、気持ちを表現する、など)
    もし良ければ教えてください。
    また、思いつかなかったとしても大丈夫ですので
    安心してくださいね。
    2015-04-20 14:39 こちらこそ、、お返事をくださりありがとうございます。
    受診は難しい状況なのですね。
    ただ、どんどん悪化してしまうようであれば、検討してみてくださいね。

    また、今の状態を相談できそうな方は周りにいますでしょうか?
    学校の先生、保健室の先生、親(心配かけたくないとおっしゃっていましたが・・・)
    もし良ければ、教えてください。

    そして、今のつらさをすぐに解決することは難しい状況かもしれないですが
    せめて、「つらい気持ちだけでも」ココオルに吐き出してみてくださいね。
    ここにはいつでもmさんの居場所がありますし
    思ったことを自由に書いていただいて大丈夫なので
    安心してくださいね。
    2015-04-20 14:32 こちらこそ、いつもココオルにご相談くださりありがとうございます。
    上司の方とのことですが
    確かに、背中を見て学べることもあれば
    直接言葉で言われないと分からないことがある
    と私も思います。

    上司の方がどのような考えでお仕事(後輩の指導を含む)をされているのかは
    分からないので
    分からないことを考えてしまうと、松本さんがより苦しくなってしまうように感じます。
    また、何回かやりとりをさせていただく中で
    「納得いく、納得いかない」という言葉が
    松本さんにとってキーワードになるのかもしれないと感じました。
    色々な状況、人とのやりとりの中で
    「納得いくこともあれば納得いかないことも」ありますよね。
    その全部を含めて
    松本さんの中でうまく ストン とおさまることができれば
    少し松本さん自身も楽になるのでは・・・と思います。
    このコメントを読まれて、松本さんが感じたことや考えたことがあれば
    ぜひ、教えてくださいね。

    また、ストレスのことやリフレッシュについては分かりました。
    丁寧に説明してくださりありがとうございます。
    このことについても、またこれから色々と一緒に考えさせてくださいね。
    2015-04-20 14:14 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    独り暮らし、とても素敵ですね!
    やりたいことが前向きで明確になっていること
    とても良いと感じます。

    今すぐにはできないかもしれないですが
    洗濯や料理など自分自身の身の回りのことで
    「少し頑張れば、できそうかな」と感じることを実践してみるのもいいかもしれないですね。
    将来の独り暮らしのためにも、役に立ちそうだなぁと思いました。

    もし、少し頑張ればできそうなことが思いついたら教えていただければうれしいです。
    また、無理をする必要はないですし、やりたくないときはやる必要もないので
    安心してくださいね。
    2015-04-20 14:10 新しく投稿してくださりありがとうございます。
    毎日のお仕事で疲れが溜まっている中
    ゆっくりとリラックスできる空間が少ないということはつらいですよね。

    まず、お母様のとのことですが
    >そもそも帰宅時から怒りが溢れそう
    という位、接することが今はイライラになってしまう印象です。
    同じ家で生活しているので、完全に接点がないということは
    難しいかもしれませんが
    今は少し物理的に距離を取った方が良いように感じます。
    (違う部屋に行く、お風呂にゆっくりと入る、仕事のあとカフェなどでゆっくりするなど)

    また、
    >現状で母の変化を望むのは更に難しいような気がする
    ということであれば、今は
    少しでも松本さん自身に目を向けられた方が良いと思います。
    繁忙期も終わったばかりですし、今は
    リラックス時間やリフレッシュできることを多くしてみてはどうでしょうか?

    >ならば私は今一体どういう状態なのでしょうか。
    ストレスが溜まっていて、うまく発散できていないのかな、という印象です。
    もし、今の自分の状態についての説明で納得がいかない
    ということであれば、次回の診察のときにもう一度先生に
    質問されると良いかもしれないですね。
    2015-04-17 13:00 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、ココオルにご相談くださりありがとうございます。

    今まで、お仕事を一生懸命頑張ってこられましたね。
    また、彼に対しての言動から
    優しく思いやりのある方、責任感が強い方という印象を受けます。

    投稿を拝読して、現在は全体的にエネルギーが低下しているように感じます。
    仕事をしなくてはという焦りの気持ちや
    自分を責める気持ちがあるかと思いますが
    今は「エネルギーを溜める時期」なのかもしれないですね。
    しんどい中頑張ってきたことで疲れてしまった心と身体を
    まずはゆっくりと休めることが重要だと思います。

    そして、エネルギーが溜まったときに
    「これからどうするのか」「自分はどのような仕事がしたいのか」
    について考えてみるというのはどうでしょうか?

    これからも、気持ちを聞いてほしいどうしたらいいのか分からない
    と思ったときはいつでもココオルにご相談くださいね。
    2015-04-17 12:53 いつもお返事をくださりありがとうございます。
    映画や読書、寝る間の時間の過ごし方、リラックスする方法・・・
    ご自身で色々と考えとても良く工夫されていると思います。
    これからもリフレッシュできそうなこと、リラックスできそうなことは
    続けてみてくださいね。

    そして、箕靉さんにとって
    「これからやってみたいこと、興味のあること」
    はどのようなことでしょうか?
    もし良ければ教えてください。
    2015-04-17 12:49 こちらこそ、つらい状況の中お返事をくださりありがとうございます。
    >胃腸炎になってしまい、しばらく寝込んでいました。
    体調はもう大丈夫でしょうか・・・
    心配です。

    大学という時間をもっと有意義なものにしたかった・・・
    そのような思いがあるのですね。
    色々な気持ちになっても当然だと思います。
    今は
    ①気持ちを表現すること
    ②心と身体を休め、これからのためにエネルギーをためること
    この二つがまささんにとって大切なように感じます。
    もし良ければ、ココオルの中でも気持ちを表現してみてくださいね。

    そして、まささんにエネルギーがたまったときに
    「これからどうしたらよいのか」について一緒に考えさせていただければと思っています。
    2015-04-17 12:43 こちらこそ、くろさんの気持ちや考えを
    お話しくださったこと、本当にありがとうございます。

    学校の先生に相談して、状況が少しでも良くなるといいですよね。
    また、何かあればいつでもココオルにご相談くださいね。
    2015-04-17 12:37 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、ココオルにご相談くださりありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    ご自身のつらい気持ちがそのような行動を起こされたのですね。
    そのようなしんどい中、毎日をとても頑張っていると思います。

    >看護師になるということに嫌気を感じてしまって
    とてもやりがいがあると同時に、とても大変なお仕事だと思います。
    これからのこと、お仕事のことというのは
    ぱとちんさんにとってとても大切なことだと思うので
    もう一度「自分はどうしたいのかな・・・」と考えてみるといいかもしれませんね。
    答えが出なくても、考えるということ自体に意味があると思います。

    そして、今はしんどく、ストレスが溜まっている状況だと思いますので
    リラックスできる時間を増やしてみてくださいね。
    2015-04-17 12:29 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    高校に入学して、毎日悩みながらも頑張っていますね。
    4月に始まったばかりだと思いますので
    まだ手探りの状況なのかなと感じます。

    また、入学や人間関係など環境が変わることで
    いつもよりもストレスが多い状況だと思いますので
    まずは「リフレッシュできる時間」を多く増やしてみてくださいね。

    そして、これからも言いたいなと思ったことやなみさん自身の気持ちなど
    いつでもココオルの中で表現してみてください。
    また、どうしたらいいのかなと思っていることについては
    一緒に考えさせてくださいね。
    2015-04-17 12:23 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    お仕事、つらい気持ちの中今まで本当に頑張ってこられましたね。
    しんどさを抱えてとても大変だったと思います。

    病院の先生のご判断で今は退職されたばかりの状況なのですね。
    今まで頑張ってきて、心も体も疲れていると思うので
    今は「リラックスする時間やリフレッシュする時間」を多くとってみてくださいね。
    そして、またエネルギーが溜まってきたときに「これらのこと」について
    どうしたらいいのかを考えても良いと思います。

    また、お仕事については人間関係も大切ですが
    「自分はどのような仕事をしたいのか」ということも大切になるかと思います。
    この機会を利用して、エネルギーが溜まってきたら一度考えてみるのも良いかもしれませんね。

    気持ちを表現したい時や思ったことや考えたことを聞いてほしいなと感じたときは
    これからもいつでもココオルを利用してみてくださいね。
    2015-04-16 16:10 つらい状況の中、今回もお返事をくださりありがとうございます。
    >仕事は大好きなのに、職場の人間達に感情的に振り回される日々が本当に苦痛
    このようなしんどさがあるのですね。
    仕事をすると色々な方と付き合う必要が出てきて
    「こうするべき」「こうしてほしいのに」と感じることもありますよね。

    また、今はとてもストレスが溜まってしまっている印象です。
    まずは「リフレッシュしたりリラックスをしたり」して
    松本さんご自身のエネルギーを蓄えたり、ストレスを発散する
    ということに目を向けるということが大切なように思います。

    社員旅行に関しては行くのも行かないのも不安や嫌という気持ちが付きまとって来るのですね・・・
    このことを考えるだけでも本当にストレスですよね。

    また、気持ちを表現することで少しでもストレスが発散できそう
    ということであれば、いつでもココオルに投稿してくださって大丈夫ですので
    安心してくださいね。
    返信は必ずさせていただきますね。
    そして、今はしんどい状態だと思いますが少しでも穏やかな時間があればと願っています。
    2015-04-16 16:02 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    >すでにすごく仲のいい子たちかあんまり学校にこない
    もし、すごく仲がいい子と携帯などで連絡が取れるようなら
    連絡したい思ったときに連絡をしてみるというのはどうでしょうか?
    また、学校で一緒にいる友達とはまずは表面上から仲良くしていく
    という方向で考えていくと良いかもしれないですね。

    お母様のことに関しては
    「お母さんが不安定な感じがするけど、どう思う?」
    という部分からお話しされてはどうでしょうか?

    また、
    >親元を離れるというか母離れて暮らすことが一番
    おっしゃるように、物理的に距離をとることが必要なのかもしれないですね。
    今すぐに実践することは難しいかもしれないので
    今は図書館や一人になれる空間を作る、公園などを散歩したりベンチで読書
    など「自分のペースで動ける時間」を増やされるといいと思います。

    また、いつでも気持ちを言いたいと思ったときや聞いてほしいと感じたときは
    ココオルにご相談くださいね。
    2015-04-16 15:54 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、ココオルにご相談くださりありがとうございます。

    >話したい内容があるのに言葉にできないことがあります。
    >あと、人目が気になって仕方ないです
    人と関わるときなどにそのように感じているのですね。
    お仕事上、人と関わる場面を全て避けられない中で
    毎日本当に頑張っていると思います。

    >最近、仕事のストレスで不安とイライラすることが増えました。
    >朝起きて仕事いく。それがすごくつらい
    色々なつらさを現在抱えていて、とてもしんどい状況のように感じます。
    ちなみに、病院へは行かれているのでしょうか?
    もし行かれていないということでしたら
    かなりしんどそうなので、一度病院へ受診された方が良いかと思います。
    もし良ければ、受診について教えていただければうれしいです。
    よろしくお願いします。
    2015-04-16 15:46 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    受診は難しいということなんですね。
    他の方法を考えてみたのですが
    ①内科を受診する
    「最近元気が出ない。調子が悪いので、念のため病院へ行ってみてもらおうと思う」
    とご両親に説明し、内科を受診する。
    内科で先生に「心療内科を受診した方が良いのかどうか」「今の自分の状態はどうなのか」
    について質問をする。
    このような方法があるかと思います。

    ②学校の先生や保健室の先生に相談する

    ③食事や睡眠をしっかりととる
    身体が疲れていると心も疲れてしまいますので、まずは体を十分に休める
    ということも大切だと思います。

    ④つらい気持ち、言いたいことだけでも表現する
    もちろんココオルで表現してくださっても大丈夫ですし
    他にできそうなところがあればそこでも表現してみる
    という方法もあると思います。

    色々な方法をあげてしまいましたが
    全部やる必要もないですし、無理をする必要も一切ありませんので
    安心してくださいね。
    そして、また「どうしたらいいのか」について一緒に考えさせてください。
    2015-04-16 15:37 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    ・カウンセリングの予約を取ったこと
    ・大学の講義で心理学を取ろうと思ったこと
    このようなつらい状況でも、箕靉さん自身で色々と考えて行動されたのですね。
    本当に毎日頑張っていると思います。

    自分に向き合うことや周りの人のことを考えるということはとても大切だと思います。
    同時に、「考えない時間」「自分らしくいられる時間」も同じくらい大切だと思います。
    現在、箕靉さんにそのような時間はありますでしょうか?
    もし良ければ教えてください。
    2015-04-16 15:29 こちらこそ、つらい状況の中お返事をくださりありがとうございます。
    >やはりいまもイライラが続いています。
    イライラ、本当につらいですよね。
    お薬はすぐに効果が出ないものもあると思うので、継続して先生の指示に従いつつ
    飲まれるといいと思います。
    同時に、少しでも効果が感じられるといいですよね。

    他の方法としては
    ・環境(場所など)を変える
    ・身体にわざと力を入れて、その後力を抜く
     (力が入ってしまったときに、力を抜く練習と考えてみてくださいね)
    ・イライラしたとき(しそうなとき)に深呼吸をゆっくりとする
    などはどうでしょうか?
    他にkarinさんが「リフレッシュできそう」「リラックスできそう」と思うことがあれば
    もちろん積極的に実践してみてくださいね。

    >ただ受け止めてほしいと思うことは少しずつ変わってきた証
    自分を客観的に見ることができていること
    変化を感じられたこと
    この二つはとても素晴らしいことだと思います。
    これからもkarinさん自身の「変化」にときには目を向けると良いかもしれないですね。

    >私は放っておくとすぐ自分を蔑ろにして
    自分はどう思ったのか、どう感じているのかという「自分」に目を向ける
    ということがkarinさんにとって大きな意味があるように感じます。
    もし良ければ、思ったことや感じたことをこれからもココオルに投稿してみてくださいね。
    2015-04-15 22:06 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    また、質問に丁寧にお答えくださりありがとうございます。

    とても良く工夫されていますよね。
    イヤホンやサングラスというアイデアとても素敵だと思います。
    もし他にも工夫を思いついたら実践されてくださいね。
    私も思いついたら書かせていただきますね。

    ストレスを発散する方法、難しいですよね。
    泣くという行為自体にストレスを発散する効果があるので、
    感動などして涙を出すということができれば少し楽になるかもしれないですね。
    また、今の季節だと
    公園など自然がある場所をゆっくり歩いてみるという方法もあるかと思います。

    そして、もし気持ちを表現することで少しでもストレス発散になりそうだ
    ということであれば、またいつでもココオルに投稿してみてくださいね。
    2015-04-15 21:51 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    >他はなにをやってもだめでした。
    ご自身で工夫され、色々と考えて実行されたのですね。
    それがうまくいかないと八方塞がりのように感じてしまいますよね。
    もし良ければ、他の方法を一緒に考えさせてくださいね。

    また、現在かなりしんどくつらい状態が続いていると思います。
    できれば一度病院へ受診された方が良いかと感じますが
    受診はできそうでしょうか?
    もし良ければ教えてください。
    2015-04-15 21:47 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    吐き気がして食べる気がしない・・・つらいですよね。
    なるべく一人になれる環境があればいいのですが、そうもいかないですよね。

    >来週、宿泊研修があるんですけど、どうしたらいいですか?
    一人のなれる状況の時に、少しでも食べ物を食べるという方法はどうでしょうか?

    また、
    ・他にも症状がある
    ・食べれない程度がひどくなってきている
    という状況であれば、一度病院を受診された方が良いかもしれません。
    もし良ければ、教えてくださいね。

    なかなか食事をとりにくい状況だとは思いますが
    栄養がとれないと身体も心も疲れやすくなってしまうと思うので
    食べれるときに食べれるものを摂取してくださいね。
    2015-04-15 21:41 こちらこそお返事をくださりありがとうございます。
    以前通院されていたことがあったのですね。
    >親に言い出せないというのと、このような軽いことで受診していいものか迷っています。
    ということですが
    受診したい気持ちもあるのですね。
    そこで、一度内科へ行って投稿してくださった内容を先生に伝え
    「心療内科へ受診した方が良いか」を相談する、という方法はどうでしょうか?

    内科であれば、ご両親にも
    「最近、体調が悪いから内科に行ってみてもらうね」
    という形で伝えられると思います。
    もし良ければ、検討してみてくださいね。
    2015-04-15 21:37 今回もココオルにご相談くださりありがとうございます。
    前回もつらそうなご様子でしたので、心配していました。

    人、特に大人の方が怖いという気持ちがあるのですね。
    日常生活で人と関わることは避けられない部分もありますよね。
    そのような中、本当に毎日を頑張って過ごしていらっしゃいますね。

    前回も提案させていただいたのですが
    病院への受診はできそうでしょうか?
    しんどい状態が長く続いているので、できれば一度受診されて方が良いと思います。
    もし良ければ、教えてくださいね。
    2015-04-14 13:23 今回もつらい状況の中、お返事をくださりありがとうございます。
    寝々子さんの心が、色々な気持ちであふれそうなくらいいっぱいになっている印象です。
    気持ちを言うことで少しでも楽になれそうと思うときは
    いつでもココオルに投稿してみてくださいね。

    ショックなことがあったときに言葉を思い出してくださり、ありがとうございます。
    >教室から逃げました。
    環境や場所を変えるということは、一つの方法だと思います。
    >逃げてばっかりの自分が嫌です。
    同時に、一見逃げることはマイナスのように思えますが
    「自分で自分の心を守ることができた」というプラスの意味もあると思います。
    耐えられないと感じるくらいつらいことに向き合うことが正しいわけではなく
    耐えられそうと思えるときに向き合うことができれば良いと、私は思います。

    >私は今、頭の中を整理して、気持ちを整理して、少しですが、自分と向き合えてる気がします。
    ご自身を冷静に見つめる力があると感じています。
    この寝々子さんの言葉、とても大切なことだと思います。

    >何かあった時、悩んだ時は、気持ちを整理するうえでも、文字に起こしてみようかと思います。
    ぜひ、「文字にする」こと実践してみてくださいね。
    そして、いつでもココオルにご相談くださいね。
    2015-04-14 13:10 いつもお返事をくださりありがとうございます。
    気分転換、色々と工夫されていますね。
    「休憩中、少しほってできたな」と感じたことはこれからも続けてみてくださいね。

    つらい気持ちを表現できないとしんどいですよね。
    つらさが溜まってくるとストレスになると思いますので
    もし良ければココオルにの中で表現してみてくださいね。
    表現していただいた内容に関しては私自身、評価をするつもりは一切ないので
    安心してくださればと思います。

    社員旅行、行きたくない気持ちになりますよね。
    *行くことが断れそうな場合
    断っても良いと思います。
    *断れないと感じる場合
    部屋のお風呂に入るか、みんなが入浴した後にお風呂に行くか
    ということができればいいですよね。
    難しいということであれば、また別の方法を一緒に考えさせてくださいね。
    2015-04-14 13:02 こちらこそ、いつもお返事をくださりありがとうございます。
    確かに、受験があると休みたくても休めないですよね。
    しんどい中、本当に毎日頑張っていると改めて感じます。

    なるほど・・・状況的に難しいですね。
    教室にいることがつらいということなのでまずは場所を変えるという方法が良いかもしれないです。
    学校の中で好きな場所や落ち着く場所はありますでしょうか?
    そこに行って読書などをするという方法もあると思います。

    >それと、最近お腹がすごく痛くなってしまいます。
    これはしんどいですね。
    ストレスが溜まっているとお腹が痛くなることもあると思います。
    何かリフレッシュできることがあればと感じます。
    受験で忙しいとは思いますが、少しでもリフレッシュする時間を取ってみてくださいね。
    2015-04-14 12:57 返信をくださりありがとうございます。
    まず、食べるという行為自体ができていること
    次にお兄様と一緒に食べることができること
    この二つはとても良いことですよね。

    また、友人やご家族と一緒に食べることは
    aquaさんにとってどのようにつらいのかについて
    教えていただけますでしょうか?
    毎回質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。
    2015-04-14 12:47 新しく投稿してくださりありがとうございます。
    学校に行くこと、本当にしんどいですよね。

    その中でもカウンセリングルームに行くなど
    ご自身で工夫されているのですね。
    >どうしたらいいの?
    カウンセリングルームが閉まっているときは
    保健室にいって相談するという方法はどうでしょうか?

    >こういう場合はどうしたら正解なの?
    何が正解かという答えを見つけることは難しいかもしれないですが
    どうしたらつらさが少しでも減るのかということについて
    一緒に考えさせてくださいね。
    2015-04-14 12:43 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    現在置かれている状況、ストレスが溜まりますよね。
    そのような中、本当に毎日を頑張っていると思います。

    誰かと一緒にいると圧迫感があるということで
    一人で自分のペースを保ちながら過ごす時間も必要だと感じます。

    少しでもリラックスできる時間やリフレッシュする時間を増やしてみてくださいね。
    2015-04-13 21:54 今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。
    前回、かなりしんどい状態だったので、心配していました。

    そして、クラス替えによりつらい状況の中
    毎日をよく頑張って過ごしていらっしゃいますよね。

    昼休みは他のクラスに行くということで、ご自身で良く工夫されていると思います。
    >授業と授業の間の休みだとさすがに他のクラスに行くとまた冷たい目で見られる
    ・次の授業の準備をする
    ・お手洗いに行く
    ・図書室に行く
    ・イヤホンで音楽を聞きながら本を読む
    というような方法はどうでしょうか?

    ペアを作ったり、修学旅行もつらいですよね。
    全部のつらさを一度に何とかしようとするとつらさも大きくなってしまうと思うので
    まずは目の前の「授業間の休みをどううまく乗り切るのか」
    ということについて一緒に考えていければと思います。

    そして、つらい気持ちやしんどさを話したいときは
    いつでもココオルにご相談くださいね。
    2015-04-13 21:45 お返事をくださりありがとうございます。
    つらい中、本当に毎日頑張っていますね。

    >今までは 自傷行為をしてなんとか保っていました。
    他に自分の気持ちを保つ方法が見つかるといいのですが・・・
    好きなことや趣味があれば、それをなさってもいいかと思います。
    また、リラックスできることやストレスが発散できることはありますでしょうか?
    もし良ければ教えてください。

    そして、つらい気持ちを吐き出したい時や聞いてほしいことがあれば
    これからもいつでもココオルにご相談くださいね。
    2015-04-13 21:36 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回もココオルにご相談くださりありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    一度脳の検査を受けられているということですが、
    脳波の検査でしょうか?
    もし、検査を受けられていたとしても、
    疑問に思ったことは先生に相談して大丈夫だと思います。

    現在、うつ病で通院中ということで
    注意力や集中力が低下しているために、
    コミュニケーションがうまく取れない場合もあると思います。
    一度、現在のayukasさんの状態を含めて先生にご相談してみてくださいね。
    2015-04-13 21:20 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、つらい状況の中ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    現在、色々なつらさを抱えていらっしゃいますね。
    そのような中、毎日を頑張って過ごしていらっしゃると思います。
    そして、家からでなければ元気があるということで、少し安心しました。

    また、症状がいくつかあることから
    一度病院へ受診された方が良いかと思います。
    受診自体はできそうでしょうか?
    もし良ければ教えてください。
    2015-04-13 21:13 こちらこそ、お返事をくださりありがとうございます。
    >新しい環境での人間関係はあまり順調ではないです。
    人間関係って本当に複雑ですよね。
    増してや新しい関係だと、気も遣うでしょうし仲良くなるまでには時間がかかりますもんね。
    家でも学校でも本当に頑張っていると思います。

    そのような状況が鈴鹿さんに
    ストレスを与えたり、感情のコントロールをしにくくさせていると感じます。
    なので、鈴鹿さんのせいでそのような状態になっているのではないと思いますので
    あまりご自身を責めないでくださいね。

    >母を病院に連れていくと言うことですか?
    元来の状態ということであれば、緊急で病院に行く必要はないと思いますが
    もし、お母様の状態が悪化するようであれば
    一度お父様に状態について相談してみてもいいかもしれないですね。
    お母様のことに関しても八方塞がりではなく、色々な道があると思います。

    ただ、今は鈴鹿さんご自身のことを一番に考えることが重要だと感じています。
    いつでもココオルにご相談してくださって大丈夫ですので
    また「聞いてほしいこと」「困ったこと」があれば自由に投稿してみてくださいね。

    今は少しでもストレスが発散できる時間が増えることを心から願っています。
    2015-04-13 21:03 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    友だちの前でご飯が食べられない状態なのですね。
    学校は毎日あると思いますので、つらいですよね。
    そのような中、毎日とても頑張っていると思います。

    ちなみに、ご家族の方と一緒に食事をすることはできますでしょうか?
    もし良ければ教えてください。
    2015-04-10 15:37 お返事の期間がかなりあいてしまい、本当にすみません。
    その後、体調はいかがでしょうか?

    >ODって、どれくらいダメなんですか?
    OD自体が良い、ダメということではなく
    ODをすることで薬が効きすぎてしまい
    身体が様々な反応をします。
    その反応がりっふぃーさんにとって 良くない のだと思います。

    もし良ければ、またお返事をいただけるとうれしいです。
    2015-04-10 15:28 お忙しい合間をぬって、いつも返信をくださりありがとうございます。
    つらい状況の中、みかんさんが一生懸命頑張っている様子が伝わってきました。

    >最近になって少しずつするようにはなってきました。
    少しずつでも雑談をすることができるようになってきたこと。
    とても大きな前進ですね。
    以前もらったアドバイスを元に、みかんさんが努力している証拠だと思います。

    >私がいないとできない仕事がこの一年間で増えていくということが分かりました。
    これにはメリットとデメリットがありますよね。
    確かに、転職を考えている中自分しかできない仕事が増えることは負担ですし
    辞めにくい状況ですよね。
    一方、みかんさんの仕事での頑張りが評価された結果とも考えられます。
    みかんさんの頑張りを見ていてくれる人がいるのですね。

    色々と状況が変わっていく中で
    その変化に対応したり、進んだり、止まったり、戻ったりすることがあると思います。
    その中で大切なことは
    みかんさんの気持ち、考え、意志なのかもしれないですね。
    もし良ければ、状況は別として
    「これからみかんさんはどうしたいのか」
    といことについて教えていただけますでしょうか?

    またお時間があるときでかまいませんので
    お返事をお待ちしています。
    2015-04-10 15:16 こちらこそ、いつもお返事をくださりありがとうございます。
    投稿を拝読しました。

    年の離れた兄妹がいらっしゃるのですね。
    確かに、小さい子には手がかかると思いますし
    そのような状況で手放しで甘えることってなかなかできないですよね。
    自分の気持ちを我慢しながら、お母様の状況も考えている・・・
    寝々子さんはとても思いやりがある優しい方ですね。

    >心臓に穴が空きそうなぐらい、苦しい
    寝々子さんのつらさ、とても伝わってきます。
    そのくらい、お母様に対する気持ちが大きく大切なのですね。
    >一時的で、どうしようもなく虚しく感じてしまいます
    耐えられなくなるほどつらくなったときは「一時的」でも距離を取ることは大切だと思いますので
    試してみてくださいね。

    病院の件、勘違いをしてしまいすみません。
    ご自身で市販薬を服用されていたのですね。

    >悩むのも、考えるのも、何もしたくないけど、何かしなくてはと焦ります。
    気持ちを表現すると徐々に整理できる場合もあると思いますので、
    もし良ければこれからも考えたことや自分の気持ちなどを
    ココオルの中で表現してみてくださいね。
    2015-04-10 15:02 お返事をいただきありがとうございます。
    また、質問についてお答えくださりありがとうございます。

    現在の状況としては
    対面では本音を言うことや自然体でいることが難しい状態なのですね。
    人と一緒にいるときに、緊張したり不安になったりということはありますでしょうか?
    もし良ければ教えてください。

    また、ネットでは
    >話した内容から私を理解してくれる人
    >何より偽らなくて自然に話ができることが嬉しい
    という状況なのですね。
    自分の気持ちを表現できる場があること
    自分が自然体でいられ、受け入れてくれる場があること
    は必要ですよね。
    これからも、ネットで気持ちを表現することは続けていかれると良いと思います。

    そして、実生活の中でのつらさや困っていることについては
    「どうしていけばいいか」をこれから一緒に考えさせてくださいね。
    2015-04-10 13:53 新しく投稿してくださりありがとうございます。
    今現在、とてもしんどい状態ですね。
    そのような中、毎日を頑張って過ごしていらっしゃいますね。

    *現在、身体と気持ちにたくさんのつらさがあること
    *色々なことに敏感で、気持ちのコントロールがしにくい状況であること
    を考えると今かかっている病院に受診もしくは電話をして
    「どうしたいのか」を相談された方が良いと思います。
    (怖い気持ちや嫌な気持ちがあるとは思いますが、心配です)

    そして、今はしんどい状態だと思うので
    なるべくゆったりとした時間を増やしてみてくださいね。
    2015-04-10 13:48 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    病院でそのような出来事があったのですね。
    >病院を変えたいです
    転院をご希望といことですが、次の病院が決まっていない場合
    ・お薬のこと
    ・緊急時に頼りになるところ
    この二点において心配です。

    ①セカンドオピニオン
    行きたいなと思う病院を探し、電話で「セカンドオピニオンを受けたいです」
    と相談するという方法があります。
    違う先生に自分の状態などを聞いてみるというものです。

    ②転院
    病院にもよりますが「紹介状が必要です」という場合もあります。
    一度今の病院の先生とお話しする必要が出てくるかもしれませんね。

    ぜっちゃんさんの中でどうしたいのかを再度考えていただき
    お気持ちが決まったら、またどうしたらいいのかを一緒に考えさせてくださいね。
    2015-04-10 13:39 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    お母様とのことで今現在気持ちがいっぱいいっぱいになっている印象です。
    そのような中、学校など毎日に本当に頑張っていますね。

    お母様ですが、気持ちが不安定な状態なのでしょうか・・・
    もしかなり不安定なときはお父様やお姉様と相談して
    一度病院へ受診された方がよいのかもしれないですね。

    そして、鈴鹿さん自身も気持ちのコントロールがしにくい状態なのですね。
    毎日ストレスが溜まり、我慢していることが重なってそのような状態になっているように感じます。
    ①物理的に距離をとる
      ・学校の図書館や地域の図書館などで放課後過ごしてみる。
      ・話を聞くことがつらいと感じたらお風呂やトイレに行く。
    ②ストレスを発散する
      ・リラックスできることリフレッシュできることをする
      ・趣味の時間を増やす
      ・自分の気持ちを誰かに話す(もちろん、ココオルで表現してくださっても大丈夫です)
    という方法はどうでしょうか?

    しんどい状態の中で毎日を頑張っていると思いますので
    今は無理をせずに、楽しめることをしてみてくださいね。
    2015-04-09 22:19 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    ご友人との人間関係でつらい思いをされたのですね。
    また、みんなと一緒にいたい気持ちと輪に入るのが怖い気持ち
    という相反する気持ちがある・・・しんどいですね。
    そのような中、毎日を頑張って過ごしていらっしゃいますね。

    今現在、このことを相談できる方は周りにいらっしゃいますでしょうか?
    もし良ければ教えてください。

    そしてつらい気持ちや思いを
    またいつでもココオルにご相談くださいね。
    2015-04-09 22:16 こちらこそ、お返事をくださりありがとうございます。
    >やっぱり大事な人に認めて貰いたいと思うのはおかしいことなのでしょうか。
    大切な気持ちだと思います。おかしいとは感じません。
    ただ、大切な気持ちだからこそ大きくなりすぎて
    寝々子さんがつらくなってしまうことがあるのでは・・・と心配です。

    つらい状況で大切な気持ちや自分自身と向き合ってしまうと
    余計につらくなる場合があるかもしれないので
    そのようなときは そっとそばに気持ちを置く ようにすると良いと思います。

    >前に進みたくて、頑張りたくて、みんなと同じ生活がしたくて。
    本当に毎日を頑張って生活されていますよね。

    そして、お薬に関してですが
    副作用のことも含め、もう一度病院の先生にご相談された方が良いと思います。
    症状も改善されていないようなので、心配です。

    今現在、寝々子さんはつらい状況の中とても頑張っていると思います。
    ただ、頑張るためには「頑張るためのエネルギー」を貯める時間も必要なのだと感じます。
    焦る気持ちや自分を責める気持ちがあるかもしれないですが
    しんどいときやつらいときは「今はエネルギーを貯める時間」と考えて
    無理をせず、ゆっくりしてみてくださいね。
    2015-04-09 21:56 こちらこそ、お返事をくださりありがとうございます。
    また、質問に丁寧に答えていただきありがとうございます。

    心のつらさに加えて
    ・頭痛
    ・胃痛
    ・集中力の低下
    ・水みたいな便
    という体のつらさがあるのですね。

    >これってストレスから来てるものなのでしょうか。
    ストレスで心や体のバランスが崩れている可能性はあると思います。

    そのような状況で本当に学校へ行き頑張っていますね。
    また、しんどい状況だと思いますので
    一度病院へ受診された方が良いように感じます。
    ご家族の方はご存じないということですが、受診自体はできそうでしょうか?
    もし良ければまた教えてください。
    2015-04-09 21:50 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    付き合っていた方に裏切られるということはつらいですよね。
    それでも毎日を頑張って過ごしていらっしゃいますね。
    >何回も付き合っては裏切られるの繰り返しだった
    今まで、つらい状況の時はどのように乗り越えてきたのでしょうか?
    もし良ければ教えてください。

    そして、今はしんどい状態だと思いますので
    少しでもリラックスできる時間を増やしてみてくださいね。
    2015-04-09 21:45 今回もつらい状況の中、ココオルにご相談くださりありがとうございます。
    >僕のせいで、あの子が傷ついてる。
    自分のせいで誰かが傷ついていると思うとつらいですよね。

    夜星さんは自分を責める気持ちから行動を起こされているのですね。
    ただ、今の状況だと心も体も傷ついているようなので、とても心配です。
    何か他に方法があればいいのですが・・・

    また以前の相談でみらーさんもおっしゃっていたように、
    一度公共機関や医療機関へ相談された方が良いと思います。
    どんどんしんどさが増しているようなので、とても心配です。

    こちらのよりそいホットラインというサービスのご利用も
    再度検討してみてくださいね。
    http://279338.jp/yorisoi/index.html

    そして、ココオルにもまたいつでもご相談ください。
    少しでも穏やかな時間が過ごせることを心から願っています。
    2015-04-09 21:34 こちらこそ、お返事をくださりありがとうございます。
    また質問にお答えいただきありがとうございます。

    吐き気や唇が荒れた状態になったり・・・色々としんどいですね。
    そのような状態の中、毎日お仕事を頑張られていますよね。

    ストレスがうまく発散できず、たまっていってしまうと余計につらくなると思いますので
    今はリフレッシュする時間を多くとってみてくださいね。
    また、医療機関についてですが、
    症状が増えたり、ひどくなるようであれば一度受診された方が良いと思います。

    そして、気持ちを表現したい時やストレスを吐き出したい時には、またいつでもココオルを利用してみてくださいね。
    2015-04-08 23:07 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    投稿を拝読しました。
    アイロニさん自身のつらさ
    彼氏さんのつらさ
    親友の方のつらさ
    男友達のつらさ
    ・・・みんなそれぞれつらさを抱えているのですね。

    >信じて見守ってて。
    自分の気持ちを親友の方に伝えられたのは
    良かったと思います。
    ちなみに、彼氏さんとはこのことについてお話しされているのでしょうか?

    もし良ければ教えてください。
    2015-04-08 22:57 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回もつらい状況にもかかわらず、ココオルにご相談くださりありがとうございます。

    本当に本当にしんどい状態の中、頑張っていますよね・・・
    気持ちがコントロールできなかったり、不安やつらさを抱えて、とてもしんどいと思います。

    病院に電話をすること、受診をすることに怖いという気持ちがあるのですね。
    ただ
    >夫以外の人間は信用できない
    ということは、
    ご主人は信用できるということだと思うので
    *ご主人に病院に電話をしてもらい、ご主人と一緒に受診をする
    という方法はどうでしょうか?

    このまましんどい状況が続くと、身体も心もつらいと思います。
    何とかして、少しでも楽になれる方法があればいいのですが・・・
    もし良ければ、ご主人と一緒の受診を検討してみてくださいね。
    2015-04-08 22:36 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    また、mさんの気持ちや考えを教えてくださりありがとうございます。
    考えている内容、とてもよく分かりました。

    これからも私がお聞きしたいなと思ったことを質問させていただくことがあるかと思いますが
    正解や不正解はないですし
    「分からない」というお答えでも全然大丈夫です。
    mさんのお話をうかがえるだけで十分ありがたいので、
    心配せずに投稿してみてくださいね。

    状況を整理すると
    ・死んでしまいたい気持ちになる
    ・気持ちが落ち込むことがある
    ・気持ちがうまくコントロールできない
    という感じなのですね。本当につらい中、毎日を頑張っていると思います。

    身体についてはつらさはありますでしょうか?
    (頭痛や胃痛、眠れない、集中できない、朝がつらいなど)

    また、このことをご家族の方は知っていますでしょうか?
    もし良ければ教えてください。
    2015-04-08 22:28 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    後輩の方とは今は少し距離を取り、ビジネスライクな付き合いをする方が
    松本さんにとっても無理がないのかもしれないですね。

    確かに自分の価値観として受け入れがたいことってありますよね。
    みんな価値観が違うので、本当に難しいですよね。
    だからこそ同じ価値観の方とお話しすると何かスッキリしたものを感じるのかもしれませんね。

    そして、初めての後輩だったのですね。
    分からないことだらけの状況で松本さんも手探りで頑張っていらっしゃったのだと感じます。

    >裏では若い子同士色々と陰口を言っているんだと思えて怖い
    自分を否定されているようでつらいし、怖くなりますよね。
    考えても答えが見つからないことを考えると、余計に松本さんがつらくなってしまうそうで
    心配です。
    何か、考えだしたときに気分を変える方法があればいいのですが・・・

    >申し訳ないですが、全て否定します。
    松本さんがご自身についてどのように考えているのかを
    教えてくださりありがとうございます。

    また、松本さんの考えていることや気持ち、つらさについて
    教えていただけるとうれしいです。
    よろしくお願いします。
    2015-04-08 22:15 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、ココオルにご相談くださりありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    様々な症状があり、毎日つらいですよね。
    そのしんどい状況の中、一日一日を頑張って過ごされていると思います。

    なかなか自分のつらさについて周りの方に話すことが難しい状況のようですが
    とてもしんどい状態だと思いますし、一度病院へ行かれた方が良いように感じます。
    例えば
    「最近、身体の調子が悪い。夜もあまり眠れていないし一度内科へ行こうと思う」
    とご両親に伝えて内科をまず受診するという方法はどうでしょうか?
    内科の先生に今回投稿してくださった内容を伝えて
    「どうしたらいいのか」を相談するということができます。

    そして、今はつらい状態だと思いますので
    リラックスできる時間を増やしてみてくださいね。
    2015-04-07 22:51 新しく投稿してくださりありがとうございます。
    まずは、繁忙期を乗り切ったのですね!!
    つらい気持ちを抱えながら、本当に本当に頑張られたと思います。

    >他人に悪意ある感情を抱くにもかかわらず、他人から嫌われたり避けられたりするのが最近とても怖い
    繁忙期だったこともあり、松本さん自身の心にも余裕がない中、
    後輩の相談にのってあげていたのですね。

    >聞いていて段々と苛苛してしまい、つい本音が零れてしまった感じ
    松本さんにとっては=*>きっかけは些細な事
    後輩の方にとっては=*何度も相談するくらい悩んでいること
    どちらが一方が悪いわけではなく、ここにズレがあったのかもしれないですね。

    また、話を聞いていてイライラが溜まってくること、ありますよね。
    そのような時に、一旦席を外すなど環境を変えるといいかもしれないですね。

    >本当に寂しく辛いです。
    そうですよね。
    松本さんは今後その方とどのように関わっていこうと考えていますでしょうか?
    もし良ければ教えてください。

    そして、お母様から言われた言葉・・・
    心が痛いですよね・・・
    大切に思っている松本さんがつらい思いをしていることに耐えられなかったのかもしれないですね。

    >生まれながらにして救いようのない人間など、この世に必要ですか?
    仕事を頑張っていること
    人の相談にも乗ることができること
    自分の気持ちを表現できること
    つらいときにつらいと素直になれること
    ・・・他にもたくさん松本さんの長所はあると思います。
    繁忙期でもつらい気持ちを抱えて毎日本当に頑張っていましたよね。
    たくさんたくさん努力されていると思います。

    つらい気持ちはいつでもココオルに表現していただいて大丈夫ですし、
    今は繁忙期の後で身体も疲れていると思いますので
    リラックスできる時間を多くとってみてくださいね。
    またお返事をお待ちしています。
    2015-04-07 22:30 いつもお返事をくださりありがとうございます。
    病院の先生方も「しばらくは様子をみましょう」というご判断なのですね。
    もし悪化したり、しんどさが増していくようであれば、再度
    「どうしたらいいのか」を相談されるといいと思います。

    もし良ければ、つらい気持ちだけでも
    ココオルの中で表現してみてくださいね。
    2015-04-07 22:28 こちらこそ、いつもお返事をくださりありがとうございます。
    >普通の人なら気にしなくて良いことまで、 気になるから
    >一度気になると、徹底的に気になる
    これはつらいですね・・・
    そしてつらさを抱えながら、本当に毎日頑張って過ごしていらっしゃいますね。

    もし良ければ、そのつらさをどのように乗り切っているのかについて
    教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。
    2015-04-07 22:20 こちらこそ、いつもお返事をくださりありがとうございます。
    >顔色を気にしないで話したいことが相談できる
    気持ちを自由に表現してもらえる場になっていること
    私もとてもうれしいです。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。

    通院について一人で行きたい気持ちと一緒に行ってもらいたい気持ち
    があるのですね。
    今、迷っているという状況であれば
    「一緒に行ってもらいたい。お願いしてみよう」
    という気持ちになったときに一緒に行ってもらうようにしてはどうでしょうか?

    >ただ受け止めてくれればいいのに
    アドバイスが欲しいわけではなく、話を聴いてもらいたい
    自分が「こう思っている」ということを伝えて、知ってもらいたい
    このように思うこと、ありますよね。

    世間一般という基準はあるのかもしれないですが
    「私(karinさん自身)がどう思ったのか、どう感じたのか」を大切にしてもらいたかった・・・
    こう思うことありますよね。
    このこと、とても大切だと思います。

    >正論?のような否定でなぐさめてくれる
    ただ、方法は別としてお母様も「なぐさめている」という優しさがあるのですね。

    そして、抑えて溜め込んだ気持ちだけではなく、抑える前や溜め込む前の気持ちも
    ココオルの中で表現してみてくださいね。
    またお返事をお待ちしています。
    2015-04-07 22:05 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    また、質問について考えていただきありがとうございます。

    分からないというお答え、大切なように感じます。
    きっと分からないからこそ、つらいこと苦しいことなのかもしれないですね。

    >普通の人はもっと有意義な時間
    具体的にはどのような時間でしょうか?
    もし良ければ教えていただけるとうれしいです。

    >自分は貴重な時を無為に過ごし、ズルズルと歳だけ重ねていってしまう
    焦る気持ちや不安、自分を責める気持ちが伝わってきました。
    何か具体的に「ちょっと頑張るとできそうかも」と思うことに
    チャレンジしてみるというのはどうでしょうか?
    (もちろん無理をする必要はないですし、やりたくなければNOという答えで大丈夫です)

    >家族の関係がイーブンではないのがダメなんじゃないか
    ヒントになりそうな気がします。
    もし良ければ、jさんにとっての家族についてもう少しお話ししていただけますでしょうか?

    また、現在
    ①jさんの性格や不安定さについてのお話
    ②jさんの家族についてのお話
    の二つが大きな柱になっていると思います。
    負担が大きいようであれば、どちらか一方よりお話ししたいことについて
    投稿してくださってもいいですし
    もちろん両方でもかまいません。
    ただ、日々の生活もあると思いますので
    無理はしないでくださいね。
    2015-04-07 21:54 こちらこそ、お返事をくださりありがとうございます。
    のぞみさんの気持ちや話したいことはとても大切なことだと思ってます。
    また、いつでもココオルにはのぞみさんの居場所があります。
    なので、いつでも自由に気持ちを表現してみてくださいね。
    2015-04-07 21:44 こちらこそ、しんどい状況の中
    お返事をくださりありがとうございます。

    なんとかという表現につらさを我慢して頑張っている様子が感じられます・・・
    ・・・本当に一日一日頑張っていますよね。

    また一言でもかまいませんので
    お返事をいただければうれしく思います。
    2015-04-06 21:22 新しく投稿もしていただきありがとうございます。
    >みんながそんな笑顔じゃ、悲しくても、消えたくても、いなくなれないよ
    >死ねないよ
    夜星さんが命を絶ってしまったら、悲しく思う方が何人もいると思います。
    私を含めココオルのスタッフも悲しく思います。

    死んでしまいたいと思う位、今がつらくて
    それでも耐えて毎日を頑張って過ごしているのですね。
    本当に本当に毎日を頑張って過ごしていらっしゃいますね。

    >そう望むならばそうすればいいけど、でもそれってほんとに僕なのかな
    この夢、とても素敵だと思います。
    これからも心の中で大切にしてくださいね。

    またいつでも気持ちをココオルの中で表現してみてください。
    お待ちしています。
    2015-04-06 21:17 お返事をいただきありがとうございます。
    周りに相談できない状況・・・本当にしんどいですね。
    このようなつらい状でも毎日を過ごしていること
    それだけで本当に精いっぱい頑張っていると思います。
    考えただけで胸がしめつけられる思いです・・・

    >僕はひとりだから。
    ココオルにはいつでも夜星さんの居場所があります。
    ココオルで夜星さんが話してくださった内容は必ず、スタッフが読んで
    お返事をさせていただきますね。

    もし良ければこれからどうしていけばよいのかについて
    一緒に考えさせてくださいね。
    2015-04-06 21:13 新しく投稿していただきありがとうございます。
    死にたいと思う位、現在つらい状態なのですね。
    耐えられないくらいしんどくつらい状況にいる・・・
    ・・・本当に本当に、毎日を頑張っていますね。

    死んでしまいたいという気持ちが強くなったときには
    ①いのちの電話に電話をかける
    http://www.find-j.jp/zenkoku.html
    ②今のしんどい状況が ゆでたまごさんに死にたいと思わせている
    ということを思い出す
    ③環境(部屋)や状況を変える
    そうすると気分が変わることがあります
    この3つを思い出してくださいね。

    一行でもいいですし、関係のない内容でもかまいませんので
    お返事をお待ちしています。
    2015-04-06 21:05 お返事をいただきありがとうございます。
    内科の受診がうまくいくことを祈っていますね。
    また、新しい投稿の中でお話しさせてください。
    2015-04-06 21:03 今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。
    前回の投稿でかなりしんどそうでしたので、心配していました。

    また、今回の投稿を拝読しました。
    >これはどういう状態なのでしょうか?
    過去のお母様との思い出が影響しているのかもしれませんね。
    ひなさんの中でお母様に対して色々な思いがあり
    今は整理ができていない状況とも考えられます。

    >これからもずっと悪夢に悩まされるのでしょうか??
    これからひなさんの中でお母様に対する思いがまた変化すると
    夢にも変化が出るかもしれません。

    ただ、一番大切なことは
    「気持ちが耐えられなくなりそう。無理しているかも」
    と感じる前に
    「考えることや話すこと、気持ちと向き合うことを 一度お休みする」
    ことだと思います。
    日々の生活もあると思いますし、日々の生活が一番大切だと思いますので
    夢に向き合うことに対して 無理をしない ということが重要だと思います。

    もちろん無理のない範囲でココオルの中でお話しくださることは
    大丈夫ですので
    また聞きたいことや話したいことがあればいつでもご相談くださいね。
    2015-04-06 20:51 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    現在、悩みやつらい気持ちを抱えながらも毎日お仕事頑張っていらっしゃいますね。
    >また 医療機関に通うほうがいいのかなあと思ってます。
    悪化する前に一度相談に行くという考えは良いと思います。
    そして、現在胃腸の調子が悪いということですが他にも症状がありますでしょうか?
    もし良ければ教えてください。

    また、毎日ストレスがある状況だと思いますので
    帰宅後や休日はあまり無理をせず
    リラックスできる時間やリフレッシュできる時間を増やしてみてくださいね。
    2015-04-03 22:49 今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。
    これから先のこと、分からない未来のことを考えると不安になることあると思います。
    不安があまりにも強くなったときは
    「今 現在自分がやっていること」に目を向けてみるというのはどうでしょうか?

    つらい気持ちや状況が続くと
    >明るく振る舞う周りの人が 別世界の人間のような気がします。
    このように感じることがあると思います。
    もしかしたら、明るく振舞っていても 心の中につらい気持ちを抱えている方 もいるかもしれないですね・・・

    そして、現在のお名前だと語感的に呼びづらい部分があるかと思いますので
    「呼んでもらいたいな」と感じるお名前にもし良ければ変更をしていただければ、うれしく思います。
    よろしくお願いします。
    2015-04-03 22:39 しんどい状況の中ココオルにご相談いただきありがとうございます。
    一日一日を過ごすことだけでも十分頑張っているのに
    家事までもされている・・・これだけも十分にすごいことだと思います。

    >病気を治すために手術したのに
    前向きに考えて行動したこと、前進ですよね。
    今すぐに働くことができなくても、また本来のMayさんの状態に戻ったときに
    お仕事を始めればいいと思います。
    今は十分頑張っていると思うので・・・

    ストレスや我慢が溜まってつらさが増しているように感じるので
    次回の診察の時に「どうしたらいいのか」を先生に相談してみてくださいね。
    2015-04-03 22:34 お返事をいただきありがとうございます。
    >休みの間はゆっくりしようと思います。
    とても良いと思います。
    リラックスできる時間やリフレッシュする時間を増やしてみてくださいね。

    また何かあればいつでもココオルにご相談くださいね。
    2015-04-03 22:30 ココオルにご相談いただきありがとうございます。
    新しく投稿していただいた内容と関連があると思いますので
    そちらで一緒にお返事させていただきました。
    よろしくお願いします。
    2015-04-03 22:29 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    投稿を二つ拝読しました。
    色々な症状を抱え、本当に毎日つらいですよね。
    そのような状況中、一日一日を頑張って過ごしていらっしゃると思います。

    環境の変化は確かに大きなストレスがかかりますよね。
    状態がとてもしんどそうなので、一度病院へ受診された方が良いと思います。

    ご両親に話したくない気持ちが強いということですので
    「体調が悪い。頭痛や腹痛、胸の痛みと過呼吸になる。学校が始まる前に内科に行ってみようと思う」
    というように
    内科にまずは受診し
    内科の先生に現在の症状(気持ちがしずんでいること、過食気味なことも含めて)を伝えて
    「心療内科に受診する必要があるかどうか」
    を相談してみるという方法はどうでしょうか?

    そして、今はしんどい状態だと思いますので
    リラックスできる時間を増やしてみてくださいね。
    2015-04-03 22:20 初めまして、臨床心理士のなおみと申します。
    今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    本当にしんどく、本当につらい状況の中
    毎日を精いっぱい頑張っていらっしゃいますよね。
    前回の投稿でもかなりつらそうな様子だったので本当に心配です。

    つらい状況が続くと考え方や気持ちまでどんどんとネガティブになることあると思います。
    >めいわくしかかけない、よわむしでおちこぼれでくず
    一生懸命、毎日を過ごすことだけでも十分頑張っていると思います。
    決して迷惑でも弱虫でも落ちこぼれでもくずでもないです。
    そう感じるのは、つらい状況が続いたことも関係していると思いますので
    ご自身を責めないでくださいね。

    学校の先生や保健室の先生に相談することはできそうでしょうか?
    周りにどなたかご相談できそうな方がいればと思います。
    もし良ければ教えてください。
    2015-04-03 22:11 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    大学生活の中、つらい状況でたくさん我慢をしてこられ
    ずっとずっと頑張ってきたと思います。
    本当にしんどい状態で頑張ってこられましたよね・・・

    そして、その方たちについて憎しみやイライラがあり、お腹も痛いのですね。
    我慢してきたストレスや感じ続けてきた理不尽さも関係しているように感じます。
    もし良ければ、もう少し今の気持ちについてお話をうかがえますでしょうか?

    また、すっと頑張ってきたと思いますので
    今はリフレッシュする時間や趣味の時間を増やしてみてくださいね。
    2015-04-03 22:03 新しく投稿していただき、ありがとうございます。
    薬を飲んだ後にそのような症状が出たのですね。

    必ず、処方してくれた病院に電話をして受付の方に症状を伝え、先生の指示を仰いでください。

    電話をするときにお薬の名前が分からなくても、大丈夫です。
    診察券だけ手元に用意して、お電話してみてくださいね。

    目眩のような症状、とても心配です。
    >ぐるぐる回ってる立つことも難しい
    ということなので、転倒してけがをしないように
    ひどいときは横になっていてくださいね。

    そして、バイトに行ってけがをするとしばらくお休みしなくてはならないと思います。
    心配であれば、病院に電話をするときに「バイトは行ってもいいですか?」と相談することも
    一つの方法だと思います。
    無理をせず、今はお身体のことを一番に考えてくださいね。
    2015-04-03 21:55 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    >人と会うのが怖い。話すことや接することが嫌い。
    生活をする上で人と関わることは避けられないときもある中
    毎日頑張って過ごされていますね。
    ちなみに
    ・知らない人と関わること(初対面)
    ・知っている人と関わること(顔見知り、友人、学校や職場の方など)
    ではどちらがしんどいでしょうか?
    もし良ければ教えてください。

    >何もかも嫌いになったり、消えたくなったりした。
    気持ちが落ち込むこともあるのでしょうか・・・
    本当にしんどいですね。
    そのような時はあまり無理をせず、リラックスできる時間を増やしてみてくださいね。
    2015-04-03 21:50 お返事をくださりありがとうございます。
    まず、心療内科に通っていること、カウンセリングも受けられていること
    これはとても良いことだと思います。
    カウンセリングの先生は今回の件についてどのようにおっしゃっているのでしょうか?

    ご主人の件があり、入院は難しい状況なのですね。
    ただ、みぃこさんの体調不良が続きさらに悪化した場合を考えると
    ひどくなる前に現時点で入院をするということも、良い方法と言えるのかもしれませんね。
    もう一度、今のみぃこさんの状態と入院について、病院の先生とお話しされることをおすすめします。

    今はしんどい状態だと思いますので
    あまり無理をせずゆったりとした時間を増やしてみてくださいね。
    2015-04-03 21:44 今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。
    前回のご相談でもかなりしんどい状態のようだったので、とても心配していました。

    つらい気持ちの中、学校に行っていること本当に頑張っていますね。
    しんどい状態で「毎日を過ごす」だけで今は十分頑張っていると思います。
    私は、「のぞみさんが頑張っている」 と思います。

    今は 「さらに頑張る必要はない」 ように感じます。
    無理と思うことがあっても、悪いことではないですし
    弱音を吐くことだって必要ですよね。

    もし良ければ、
    今のつらい気持ちや言いたいこと
    をココオルの中で表現していただくことはできますでしょうか?
    お返事をお待ちしています。
    2015-04-02 22:35 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    >常に頭の中でたくさんの私の声がして、みんな好き勝手に話して、行動する
    毎日色々な自分がいる状況の中で過ごすことはつらいですよね。

    >自分がどんな人間なのかわからない
    「自分らしさ」を見つけることって大変ですよね。
    ああでもない、こうでもないと悩んだり
    こうかな、どうなのかなと迷ったり・・・
    時間はかかるし、疲れることもあると思います。
    でも、迷ったり悩んだりしながら「だんだんと自分らしくなっていく」のかもしれないですね。

    そして、またいつでも
    感じたことや考えたことや気持ちを 呟き として
    ココオルに投稿してみてくださいね。
    2015-04-02 22:26 今回もココオルにご相談くださりありがとうございます。
    前回の投稿でかなりしんどそうな状態だったので、心配していました。

    そして、投稿を拝読しました。
    お父様と口論になったことでご自身の気持ちが落ち込んでしまったのですね。
    つらい気持ちの時は過去のことなどをマイナスにとらえることが多かったり
    つらい出来事を思い出すということはあると思います。

    つらい気持ちがどんどん重ねってしまうと、マナさんもしんどいと思いますので
    そのような気持ちになったときには環境や状況を変えてみるという方法はどうでしょうか?
    (例えば、お風呂に入る・音楽を聴く・部屋をかえるなど)

    >ストレスが溜まったり、イライラしていると、そのような態度になってしまいます。
    しんどい状態の中、毎日努力していると思いますのでストレスも溜まりますよね。
    もしかしたら
    >よくない考え方ばかりしてしまいます。
    ということもストレスに関係しているかもしれないですね。

    もし良ければ
    マナさんとってリフレッシュできることがどのようなことか教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。
    2015-04-02 22:09 お返事をくださりありがとうございます。
    先生にお話ができるということは良いことですね。
    もし、お話を繰り返すことで気持ちに変化があったときは教えていただけるとうれしいです。

    そして、休みの日の朝、カラオケなど
    しっかりとリラックスできる時間やリフレッシュできる時間もとっていらっしゃるのですね。
    今は「ほっとできる時間」を過ごすことや「ほっとできる環境」にいることが
    大切だと思いますので、これからも続けていただければと思います。

    また、日々の生活の中でつらい気持ちやストレスを吐き出したいと思ったときなど
    いつでもココオルにご相談くださいね。
    2015-04-02 22:04 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    >私らしくとは何か、というのが一番分からないかもしれません。
    「自分らしさ」を見つけることって難しいですよね。
    見つけるまでには時間がかかったり、悩んだりすることもあると思います。
    その過程の積み重ねで「自分らしく」なっていくのかもしれないですね。
    焦る必要はないと思いますし、迷って当然だと思うので
    心配する気持ちや自分を責める気持ちにはならなくて大丈夫だと感じます。

    人よりも繊細な部分や細やかな感覚を持っていること、確かに個性ですよね。
    その個性について、ちさとさんはどのように感じているのかをもし良ければ教えてください。
    2015-04-02 21:55 お返事をいただきありがとうございます。
    やる気の低下や気分の落ち込み、そして気分の波があるのですね。
    他にも色々と症状があるということで、心配です。

    もしできそうであれば、一度病院へ受診をしていただく方が良いかと思います。
    病気であれば、治療をすることができますし
    病気でなければ「病気ではないから他にどうしたらいいのかを探る」という意味で
    前進することができると思います。

    そして、しんどい状況が続いているかと思いますので
    今は無理をせず、ゆったりとした時間を増やしてみてくださいね。
    2015-04-02 21:50 こちらこそ、今回もお返事をいただきありがとうございます。
    また、いつも質問にも丁寧に回答してくださりありがとうございます。

    >自分の性格や精神的に不安定なところは父方、母方双方の遺伝なのだろうなということ
    もし良ければ、
    jさんはご自身の性格や不安定さについてどのように感じているのか
    を教えていただけますでしょうか?
    また、人の現在のありかたは生まれ持った気質だけでなく、環境によっても影響されるかもしれないですね。

    >自分の感覚が世間一般から著しくズレてしまっているのではないかということ
    確かにみんなと同じことって安心できますよね。
    ただ、家族の形や関係性に関しては正解不正解はないと思うので
    jさんが「家族ってこういうところがいいな」と納得できる部分があればいいのかもしれないですね。
    2015-04-02 21:41 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    気分が落ち込みなどがある状況でも、
    一日一日を頑張って過ごしていらっしゃいますね。

    そして、率直に今の気持ちや考えをお話しくださりありがとうございます。
    相談の内容や文章のことはあまり気にせず
    今回のようにmさんが「思ったこと」「感じたこと」を書いていただくだけで
    大丈夫ですので、安心してくださいね。
    決して、どうでもいい相談だとは思わないですし
    もし良ければこれからどうしていけばいいかを一緒に考えさせてください。

    また、もう少し今の状況や気持ちをうかがいたいと思っています。
    もし良ければ教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。
    2015-04-01 21:34 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    また、質問にお答えくださりありがとうございます。

    >自分を正当に評価出来たり。
    >自分の存在を肯定出来たり。
    >自傷などしなくても自制出来たり。
    >凝り固まった思想では無くもっと柔軟に他人と関われたり。
    >異性を怖がらず会話出来たり。
    いつも自分を客観的に見て判断したり
    気持ちを常にコントロールして、堂々と自分らしく振舞える・・・
    当たり前ではなく、実はとても難しいことなのかもしれないと思いました。
    環境や状況、関わる人によって自分の気持ちや行動も影響されますもんね・・・
    きっと、完璧にできる人はいないと思います。

    だから、できないことがあっても
    ご自身を責めないでくださいね。

    本当につらい状態の中
    毎日仕事に行き、こなしているだけで 十分に頑張っていると思います。
    頑張っている松本さんがいることも忘れないでくださいね。

    そして、しんどい状況が続いていると思いますので
    また「しんどさ、つらさ」などいつでも吐き出したい時には
    ココオルを利用してみてください。
    2015-04-01 21:31 こちらこそ、お返事をいただきありがとうございます。
    投稿を拝読しました。

    色々な気持ちを抱え、我慢もしながら本当に
    一日一日を頑張って過ごしていると思います。

    そして、質問にも丁寧にお答えくださりありがとうございます。
    >時間はあるほうだと思います。あるのですが、使い方がよくわからないという感じです。
    とのことですが、家にいるときと外にいるとき どちらが
    よりほっとできる時間、リラックスできる時間を過ごせますでしょうか?
    もし良ければ教えてください。

    お爺様について
    優しいなと思うときやとても大切な記憶もあれば
    苦手な気持ちや一歩考えてしまうときがある
    このように相反する気持ちがあるのですね。
    好きか嫌い、どちらか一方にする必要はないと思いますし
    これからお爺様に対して
    「私はこう思っている。こういう気持ちでいる」
    とnicknameさんが納得できる気持ちになれたらいいですよね。

    また、お爺様との距離も
    nicknameさんが心地よいと思える距離でいることが大切なのかもしれません。
    物理的な距離や心の距離など、色々な「距離の取り方」があると思いますし
    一年後の卒業をきっかけにして、考えてみる良い機会なのかもしれないですね。

    そして、ココオルの中では
    nicknameさんが思ったこと、気持ちを自由に表現して大丈夫ですので
    安心してくださいね。
    またいつでもご相談ください。
    2015-04-01 21:14 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    似ている部分があると
    >自分を見ているようでイライラするのかな
    このような気持ちになることありますよね。

    >少しスッとすることもあります。
    環境や状況を変えると気持ちや気分が変わること、あると思います。
    イライラが溜まってきたときは、これからも
    「環境や状況を変えてみる」
    という方法を試してみてくださいね。

    >わかってほしい、理解してほしいという気持ちでいっぱいになる
    みんなこのような気持ちになることがあると思います。
    一方、相手の方にもその人の考えや気持ちがあるので
    全てをわかってもらう ということは難しいのかもしれません。
    一部分でもわかってもらえること・・・少しでもわかってくれたら実はすごいことなのかもしれないですね。

    >現在病院は1人で通っているのですが、親も一緒の方がいいでしょうか?
    karinさんとしてはどのような気持ちでいるのでしょうか?
    もし良ければ教えてください。
    2015-04-01 21:05 こちらこそ、丁寧なお返事をくださりありがとうございます。
    しんどい状態の中
    ①ココオルに相談してくださったこと
    ②大学のカウンセラーさんに会いに行ったこと
    ③病院の受診を前向きに考えていること
    とても頑張ったと思いますし、前進しているように感じます。

    カウンセラーさんとお話しできなくても、
    行こうと思ったこと、実際に足を運んだこと
    このことは事実で、とても勇気がいる行動ですよね。
    本当に頑張っていると思います。

    そして、変化に気づいてくれるご友人がいること
    これはとても良いことですよね。

    また、寝る前の状況を詳しく教えてくださりありがとうございます。
    なかなか寝付けない状況が続いていて、本当にしんどいですね・・・
    せめてお身体だけでも横になって休めてみてくださいね。
    同時に、病院へ受診することで少しでも楽になることを心から願っています。

    ココオルにはいつでも、もももさんの居場所がありますし
    「話を聞いてほしい」「気持ちを表現したい」
    そう思ったときは、またいつでもご相談くださいね。
    2015-04-01 20:56 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    苦手なシチュエーションについて
    >自分は相手を傷つけるようなことを言いたくもないし聞きたくもない
    という気持ちは固まっていらっしゃるようなのでそれをベースに考えていくといいと思います。
    いつもはどのように対処されているのでしょうか?

    あからさまに
    「その話は聞きたくないし、意見は言いたくないです」と言ってしまうと
    相手の方も快く思わないと思うので、難しいところですよね。

    ノリや関わり方については色々な形があると思います。
    正解や不正解はないと思うので
    >私はどうもできませんでした。
    この行動も間違いではないと思います。
    >あのときどうすれば良かったのか、まったくわかりません
    ちなみに「今」だったら、もとまんさんはどう行動されますでしょうか?
    2015-04-01 20:48 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    状態がどんどんひどくなっているようですね・・・
    しんどい中、毎日本当に頑張っていると思います。

    次回の受診の際にもう一度
    お薬について、今の状態について
    病院の先生とご相談された方が良いかもしれません。

    今はせめて身体だけでも横になって休めてみてくださいね。
    2015-03-31 22:00 こちらこそ、お返事をくださりありがとうございます。
    毎日の生活もあると思いますので、
    お返事は時間や気力に余裕があるときでかまいませんので、安心してくださいね。

    >母親が穏やかな時だけ今までタブーだった過去の母親の行為や母親の親が少し変だと話し合う事が出来るようになった事です。
    ツグミさんの心の強さ・・・行動力・・・本当に素晴らしいですよね。
    ご自身とお母様のことまで配慮できることも本当に素晴らしいと思います。
    お母様と話すことで ツグミさん自身がどのような気持ちなるのか について教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。
    2015-03-31 21:28 お返事をくださりありがとうございます。
    電話がかかってきて休めない状態なのですね。

    >鳴ってもいないのに電話の音が聞こえるほどです
    これはとてもつらいですね。
    ストレスも相当溜まっている印象です。

    このような状況をご家族の方や身近な人はご存じなのでしょうか?
    相談している人がいればいいのですが・・・
    もし良ければ教えてください。
    2015-03-31 21:25 こちらこそ、お返事をくださりありがとうございます。
    >私は、好きな人とただ一緒に生きていきたいだけなんです。
    この言葉、とても素敵だと思います。
    好きな人が男性でも女性でも人間として魅力のある方であれば、
    一緒に生きていきたいですよね。

    周りと比較されることや女性なんだからこうしなさいということを言われると
    つらい気持ちになると思います。
    ただ、「ちさとさんがちさとさんらしく生きていける」こと
    「ちさとさんが納得して進んでいる」こと・・・
    このことがきっと一番大切なんだと思います。

    もし良ければ
    ちさとさんらしさ とはどのようなことか
    教えていただけますでしょうか?
    今回もお返事をお待ちしています。
    2015-03-31 21:19 お返事をいただきありがとうございます。
    また、質問にお答えくださりありがとうございます。

    >好き嫌いの感情がコロコロ変わって周りの人といい関係を築くのが大変です。
    このことはつらいですよね。
    私も含め、人間みんな長所と短所がありますもんね。
    「出来事」で感情が反応して 好きか嫌い に振り回されてしまうと
    りのさんがとても疲れてしまうように感じます。
    うまくグレーゾーンを作ることができれば少し楽なれるかもしれません。

    >ほかには、些細なことにとてもイラついてしまったり、急に悲しくなり涙が止まらない
    感情のコントロールがうまくいかない状態でしょうか?
    これもつらいですよね。

    ただ、自分自身を客観的に見る力がりのさんに備わっている印象なので
    出来事を客観的に考えるようにすると良いのではと思います。

    >体が重く沈んだ感じがして、やる気が起こりません。
    お身体もつらい状態ですね。
    もしこの状態が悪化していくようであれば、一度病院への受診を検討された方が良いと思います。

    しんどい状態だと思いますので、
    今はゆったりと過ごせる時間を増やしてみてくださいね。
    2015-03-30 22:37 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    投稿を拝読しました。

    調子が良くなったり悪くなったり・・・とてもしんどいですね。
    そのような中、毎日お仕事を続けていること・・・
    本当に頑張っていますよね。

    >何も変わっていないことに凹みました。
    たくさんの変化があったと思います。
    環境が変わり、みかんさんは新しい部署で一生懸命頑張っていると思います。
    現に
    >できることが少し増えてきた
    ということは変化だと感じます。

    そして、コミュニケーションについては
    すぐには変わることは難しいかもしれないですが
    「何とかしたい。変わりたい」という気持ちがあるだけでも大きな前進だと私は思います。
    最初の投稿で
    「雑談が少ないから」という先輩からの意見があったかと思いますが
    今の上司の方とはどうでしょうか?

    >ここ最近、人とコミュニケーションを取れなくなっている気が
    「頑張っている人はいっぱいいるのだから、私も頑張らなきゃ!」
    「ここで逃げたら負けだから、頑張らなきゃ!」
    という思いで毎日、努力を重ねていることで
    心が「気持ちを吐き出したい!ストレスを言葉にしたい!」ということを伝えているのかもしれないですね。
    そのようなときはご友人やココオルで気持ちを表現してみてくださいね。

    そして、今はしんどい状況だと思いますので
    プライベートは10%以下くらいの頑張りで大丈夫だと思います。
    まずはしっかりと身体を休めてみてくださいね。
    2015-03-30 22:20 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    きっと、今もしんどい状態が続いていると思います。

    ココオルにはいつでものぞみさんの居場所がありますので
    またいつでもご相談くださいね。

    少しでも穏やかな時間をのぞみさんが過ごせることを
    心から願っています。
    2015-03-30 22:15 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    新しく投稿してくださりありがとうございます。

    家のカギの件、考えても答えが見つからないって怖いですよね。
    そして、前回の投稿と合わせて考えると
    zumiさんは現在、感覚が普段よりも敏感な状態なのではと感じます。
    普段であれば気にならないことが気になってしまうという印象ですが
    どうでしょうか?

    そのような状態で毎日を過ごしていること、とても頑張っていると思います。
    一方、そのような状況が続くとしんどいと思いますので
    ひどくなるようであれば一度病院への受診を検討された方が良いと思います。
    受診自体はできそうでしょうか?
    もし良ければ、教えてください。
    2015-03-30 22:07 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    あやかさんの大切な気持ちをお話しくださり、本当にありがとうございます。
    お母様に対する気持ち、おかしくもわがままでもないと思います。

    >母親からの愛情がどうしようもなく欲しいです。
    >毒母なんじゃないかと思うこともあります。
    上記のような相反する気持ちがあること、とてもつらいですよね。
    すぐには気持ちが整理できないかもしれないですが
    少しづつ、
    「私はお母さんのこと、こう思っている。それでいいんだ」
    って納得できるようになったらいいですよね。

    もし良ければ、お母さんに対して思っていることを
    ココオルの中で表現してみてくださいね。
    2015-03-30 21:58 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    色々なアプリで相談した方が良いという結果が出たのですね。
    つらい状態がたくさんあるのでしょうか・・・
    そのような状況でよく頑張って過ごしていらっしゃいますね。

    もし良ければ、心と身体の両方の面で
    「つらいな」「しんどいな」
    と思っていることを教えていただけますでしょうか?
    2015-03-30 21:55 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    >何か恥ずかしいことや嫌なこと
    がストレスとなって、肌がいつもの状態よりも敏感に反応しているのでしょうか。
    そのような状態が続くとつらいですよね。
    そして、そのような状況の中、毎日よく頑張って過ごしていらっしゃると思います。
    もし、どんどんひどくなるようであれば一度病院の受診を検討しても良いかもしれません。

    また、
    ①どのようなときにそのような症状はひどくなるのか
    ②そのような症状が出ないときはどのようなときか
    についてもし良ければ教えてください。
    2015-03-30 21:50 新しく投稿してくださり、ありがとうございます。
    >こういう会話っておかしいんでしょうか。
    家族の会話にも色々な種類がありますよね。

    ポジティブな内容、ネガティブな内容
    たわいもないこと、とても大切なこと

    どの内容がおかしくてどの内容が正しいということはないと思います。
    もし、会話の中でjさんが「こういう話をするのはいやだな・・・」
    と感じたのであれば
    「確かに、そういう一面はあるかもしれないね。でも、本当の病気じゃないといいよね。」
    など、気持ちを表現されるといいのかもしれません。

    そして、お母様がどのような意味で
    >私が歳食ったら昔アンタはこう言ってたぞって突っ込んでくれ
    とおっしゃったのかは分かりませんが、もしそのような状況になったときに
    「やさしさのある冗談として」話題に出すことは悪いことではないと思います。

    またもし良ければ
    jさんが今回の会話のことをどう考えているのか
    教えてください。
    2015-03-30 21:42 お返事をいただきありがとうございます。
    まず、チャレンジをしようと思ったこと
    そして、計画を立てて実行したこと
    とても素晴らしいことですよね。

    >早起きすると頭がシャッキリして 思ったよりも目覚めがいいですし
     なんとなく体の調子もいいような 気がしますね♪
    結果も素敵ですよね。
    >それでも1日だけ誘惑に負けて2度寝
    ときにはうまくいかないことがあったとしても
    「達成感があること」「自分が納得できていること」
    が実感としてあることが一番大切なのかもしれないですね。

    >早起きの習慣がついたら また、ちょっと頑張れることを 探していこうと思います。
    やはり客観的な視点や前進する力の備わった方なのですね。
    ただ、「無理に前進」しなくても
    十分に頑張っていると思いますので、 ゆっくりと澪弌さんのペース 大切にしてみてくださいね。
    また、お返事をお待ちしています。
    2015-03-27 21:59 今回も投稿していただきありがとうございます。
    ココオルには「気持ちを吐き出したい」と思ったときは
    いつでも自由に投稿していただいて大丈夫ですので、安心してくださいね。
    しんどい状況だと思うので、気持ちを吐き出すことは我慢しなくて大丈夫です。

    そして、本当につらい状態ですよね。
    毎日仕事に行き、こなしているだけで 本当に頑張っていると思います。

    また、松本さんの苦しさや自分を責める気持ち、不安や怒り・・・色々なものが伝わってきました。
    >常に真っ暗なトンネルを歩き続けている気持ち
    身も心も疲れている印象です。
    ココオルで気持ちを吐き出して少しでも楽になれればいいのですが・・・

    >ただとにかく、「普通」が欲しい。
    松本さんの思う「普通」とはどういうことかをもし良ければ教えていただけますでしょうか?
    もちろん、気力があるときでかまいません。
    それ以外の内容でももちろんかまいませんので
    つらくなったらいつでもココオルを利用してくださいね。

    そして、今は松本さんにとって穏やかな時間が少しでも増えることを
    心から願っています。
    2015-03-27 21:46 同じ内容で新しく投稿してくださっていると思いますので
    そちらで一緒にお返事させていただきますね。
    2015-03-27 21:45 新しく投稿していただきありがとうございます。
    また、質問にお答えくださりありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    今までずっとピアノに打ち込んできたこと、すばらしいと思います。
    「一つのことを継続して頑張ること」これだけで 十分に意味がある と思います。
    努力できることもこさんの長所ですよね。

    またそれと同時に人生の中には色々な可能性が転がっていると思います。
    ピアノ講師の可能性、アパレルの道に進む可能性、幼稚園教諭の可能性・・・
    どの可能性も素敵ですし一つにしぼること、とても難しいですよね。

    そう考えると
    >自分のことが全然分からなくなってしまいました。
    これは正解なのではと思います。
    何も迷わないで決めることより、
    「こさんがたくさん悩んで考えて、迷って 最終的に出した答え」
    が大切だと感じます。
    今は最終的な答えを出すための期間なのかもしれないですね。
    納得できる答えが見つかるまでの時間なのかもしれないです。

    もし良ければ、その期間や時間
    私も一緒に考えさせていただければうれしいです。
    またお返事をお待ちしていますね。
    2015-03-27 21:33 お返事をいただきありがとうございます。
    運動が得意な人苦手な人、勉強が得意な人苦手な人というように
    話すことが得意な人もいれば苦手な人もいると思います。

    自分の気持ちや考えを、言葉を選んで、人に伝える
    ということを的確に行うことって難しいですよね。
    後で「ああ言えばよかった」「こうすればよかった」と思うこと、誰にでもあると思います。

    もし良ければココオルの中でもとまんさんの苦手なシチュエーションをもとに
    会話のシュミレーションをしてみるというのはどうでしょうか?
    もちろん、他に
    「こんなことがしてみたい」ということがあれば何でもおっしゃってくださいね。
    逆に
    「気持ちを表現するだけで十分」ということでも全然かまわないです。
    また、お返事をお待ちしています。
    2015-03-27 21:27 こちらこそ、しんどい状態の中お返事をくださりありがとうございます。
    >エネルギーは本当足りてません
    とても心配です。
    頑張ることは大切なことですが
    頑張りすぎている状態が続くと頑張るためのエネルギーがなくなってしまい
    「頑張りたいのに頑張れない」という状態になることがあります。

    そのような時は一度 「心と身体のエネルギーを貯める」 ことが大切だと思います。
    休むこと、好きなことをすること、何もしないことは悪いことではなく
    「頑張るための準備」だと思います。

    もし、今ぽたさんがそのような状況であれば
    「頑張るための準備」をしてみてくださいね。
    (例えば一日一時間は絶対に好きなことをしたり、自分のために使うなどでもいいと思います)

    気力があるときでかまいませんので
    またいつでも気持ちをココオルの中で表現してみてくださいね。
    2015-03-27 21:15 心身ともにしんどい状況の中、お返事をくださりありがとうございます。
    心も体もエネルギーが全体的に落ちている印象です。

    ①どんどんひどくなり、どうにもならないと感じたとき
    病院を受診された方が良いと思います。

    ②すぐにできそうなこと
    ・食事や睡眠をしっかりと取る
    ・リラックスできる時間を増やす
    ・横になって休み、あえて何もしない
    という方法があると思います。

    お返事は気力があるときでかまいませんので、
    まずはゆっくりと過ごしてみてくださいね。
    2015-03-27 21:10 しんどい状態の中、お返事をくださりありがとうございます。
    >どこで何してても死ぬことしか考えられない。
    このような気持ちになるのは、のぞみさんのせいではなく
    不安定さや欝っぽさが原因だと思います。
    死にたいという気持ちになったときに
    「不安定さや鬱っぽさがそう思わせているんだ」と考えてみてくださいね。

    >常に頑張らなきゃって認められたいっていう気持ちが強いから嫌なことも嫌って言えなくて。
    本当に頑張っていますね。
    嫌なことを我慢するストレス、本当につらいと思います。
    一方、本音を言ってもいいんだと思える場所が増えると少し楽なれるのではと感じました。

    Twitter、LINEだけでなく、ココオルの中でも本音を表現してみてくださいね。
    またお返事をお待ちしています。
    2015-03-27 21:05 体調も気分もすぐれない中、お返事をくださりありがとうございます。
    >食事は少しずつできるようになりました
    吐き気や量の少なさはあるものの
    少しずつ食べれるようになってきているのですね。
    少しホッとしました。

    >人を信じることが怖くなってしまったから
    それほどまでにつらい出来事があったのですね。
    きっと、心のダメージも大きかったと思います。
    それでも、「今 毎日を過ごしていること」 それだけで十分頑張っていますよね。

    現在しんどい状態で過ごしている中
    自分を傷つけたい気持ちや死んでしまいたいと思う気持ちが出てくることもあると思います。
    ただ、その気持ちがどんどん強くなっていくようであれば
    心配なので、前回も申し上げた通り受診を検討してみてください。

    また、今はうまくリラックスできる時間やリフレッシュできる時間は取れていますでしょうか?
    もし良ければ、教えてください。
    2015-03-26 16:26 お返事をいただきありがとうございます。
    耳栓、役に立って良かったです。
    音などの刺激から少し遠ざかると楽になれますよね。

    そして、リスカをするほどストレスが溜まっているのですね。
    どうにもならない衝動があるように感じます。
    何とかして衝動やストレスを軽減する方法があればと思うのですが・・・

    >みんな見てるとイライラする
    ということなので、アイマスクと耳栓でシャットアウトという方法はどうでしょうか?
    また他にいい方法がないか私も考えてみます。
    2015-03-26 16:22 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    感情のコントロールについては、今はつらい状況なので
    お薬の力も借りつつという感じになるかと思います。
    ちなみに一番コントロールしにくい感情はどういうものになりますでしょうか?
    (イライラ、不安、嫌いという気持ちなど何でもいいので教えてください)

    >分かられたくないというのがぴったりくる感じです。
    自分の本心はとても大切ですよね。
    大切だからこそ、「分かられたくない」という気持ちになっても良いと思います。
    本音と建前をうまく使い分けできたら少し楽になるかもしれません。

    >社会人としての努力が足りない?
    仕事に加え、お昼のことや飲み会のことも我慢して たくさん努力 していると思います。
    十分今でも頑張っているように感じます。

    ちぃさんは自分のペースで行動したり、一人で自由に過ごすことが好きという印象です。
    そのこと自体は悪いことではないので、
    休日などにうまくバランスを取ったりしながらストレス発散ができるといいですよね。

    そして
    4月から担当の先生が変わるということで
    新しい先生に改めて自分の状態や状況、カウンセリングなどについて
    相談する良い機会になるかもしれないですね。
    また、お返事をお待ちしています。
    2015-03-26 16:10 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    火事のこと、とてもショックですよね。
    >まだ火事の事が忘れられません。
    そうですよね。大きな出来事だと思いますし、すぐには忘れられないですよね。
    そのようなしんどい状況の中、毎日をよく頑張って過ごしていらっしゃると思います。

    そして
    出来事を思い出すこともあるかとは思いますが
    その一方で
    「リラックスできる時間」 「楽しいと思える時間」
    は取れていますでしょうか?
    もし良ければ教えてください。
    2015-03-26 16:03 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    お腹がいっぱいなのに食べたい気持ちがあるということですが
    自分でどうにもならない衝動があるのでしょうか・・・
    コントロールできない感じはつらいですよね。

    もし良ければ、もう少し状況を詳しくうかがいたいのですが
    教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。
    2015-03-26 16:01 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    怒りの気持ちやそれを抑えきれない衝動など、色々なことが伝わってきます。

    >これでも我慢してます!!
    我慢して毎日を過ごしているという状況・・・
    とてもしんどいと思いますしそのような中で一日一日を頑張って過ごしていらっしゃいますよね。

    >どうしたら言葉はきつくならなくなりますか?
    お母様のこともあり、色々な気持ちの中で
    我慢が積み重なって現在に至っているようなことはないでしょうか・・・
    そして
    「我慢をしなくていい時間」 「溜まった我慢をうまく発散する時間」
    は現在取れていますでしょうか?
    もし良ければ教えてください。

    また、いくつも質問をして申し訳ないですが
    お爺様についてご自身が持っている感情について教えていただけますでしょうか?
    (喜び、怒り、哀しみ、楽しいなど何でも大丈夫です)

    ストレスもたまっていると思いますので、
    まずはリフレッシュできる時間を増やしてみてくださいね。
    お返事をお待ちしています。
    2015-03-26 15:50 こちらこそ、お返事をいただきありがとうございます。
    また、質問について回答してくださりありがとうございます。

    >存在しててもいいんだなって思いたい
    このこと、何か大切なポイントになるように感じます。
    存在するという意味・・・りなさんにとってどのようなことなのかなと思いました。
    毎回質問ばかりで申し訳ないですが、大切なことに感じるので教えていただけますでしょうか?

    そして、りなさんとココオルを通してやりとりすること
    このことだけでも意味があるように感じていますし
    この積み重ねが大切なのかなと思っています。
    また、お返事をお待ちしていますね。
    2015-03-26 15:45 新しく投稿してくださり、ありがとうございます。
    病院へ継続して通うことができている状況だということで
    これは一つ安心ですね。
    >暫く通って先生とお話してみようと思っています。
    言いたいことや伝えたいことを2~3個メモして診察に行くという方法もあると思います。
    また、先生との関係ができてくればよりスムーズにお話しできるかもしれないですね。

    そして・・・職場の人間関係でつらい中、毎日頑張ってお仕事していらっしゃいますね。
    とてもしんどい状況だと思います。
    何かあったときは上司の方にお話をしたり
    嫌な状況であれば場所を移動すると気分が少し落ち着くと思います。

    また、帰宅後はリフレッシュする時間、ストレスを発散する時間は取れていますでしょうか?
    転職のことを考えて色々と適職の診断などもされていて忙しいと思いますが
    うまく時間のバランスが取れると少し楽になるかもしれないですね。

    そして、お仕事に関しては
    ①有給休暇で休む
    ②休職
    ③退職(転職を含む)
    と色々な選択肢があると思いますので、
    ご自身の状態から「どのようにしたらいいか」を病院の先生に相談することもできると思います。

    また、いつでもココオルを
    >一番率直に言葉に出来そう
    という場所として利用してみてくださいね。
    2015-03-25 22:25 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    その後、いかがでしょうか?

    グレーゾーンを作ることが苦手、もっと柔らかく考えていいんだなぁ
    自分を客観的に見て、分析して、良い方法を探す・・・
    全ての力が十分に備わっていますよね。
    とても素晴らしいと思いますし
    困難を乗り越えることのできる力を持っていると感じます。
    本当にすごいです。

    結果・・・ご報告お待ちしています。
    2015-03-25 21:54 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    >母との関係はよくなっているんでしょうか?
    どのような関係が「良い」のかということは分からないですが
    一緒にいて居心地がいいとか、自分らしく振舞えるとjさんとしては
    お母様と一緒の状況が「ほっとできる時間」の一つになるかもしれないですね。

    >モヤモヤとして安定しない気持ち
    を文字や言葉にして表現することで
    >少し確かなものになるような
    と変化するのかもしれません。

    もし良ければ、これからもココオルの中で
    「モヤモヤする気持ち」を表現してみてくださいね。
    2015-03-25 21:49 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    投稿を拝読しました。

    >どちらかというと、行動することへの不安方があるように思います。
    行動して何か失敗してしまったことからくるダメージを未然に防いでいるとも考えられますよね。
    気分が沈んで状態があまり良くないときは
    「ダメージも大きく」なってしまう可能性があると思うので
    ちさとさんは「自分で自分を守る力」があるとも言えるのかなと感じます。

    >人が多いところが苦手なのと、どうしても子供(幼児)がダメで。
    この状況に対してもご自身で対策を立てるなど、「自分で自分を守る力」があるように感じます。
    また、「避ける」以外にも対策が増えていくと少し楽になれるかもしれないと思いました。

    >女で若いというだけで、産む機械の様に見ず知らずの人に言われた
    これは・・・同じ女性として私も言われたら傷つきます・・・
    その方がどのような気持ちで言ったのかは分かりませんが、
    その分からないことを考えても答えは「分からない」ので
    その状況がよみがえってきたら「違うこと」「楽しいこと」を考えるようにしてみてはどうでしょうか?

    そして、これから先のことは分からないですが
    現在
    >いまは落ち着いています
    という状態であれば、これをうまくキープしていけるいいですよね。

    またお時間があるときでかまいませんので、
    お返事をお待ちしています。
    2015-03-25 21:39 やりとりを続けてくれてありがとうございます。
    つらい状況の中、本当にそれだけでありがたいです。

    苦しさやつらさ、気持ちがコントロールできない感じが伝わってきました。
    「どうしたらいいの?」という思いでいっぱい・・・という印象です。

    そのようなしんどい状況の中でも、
    一日一日、頑張って過ごしていらっしゃいますよね。
    少しでも穏やかな時間があればいいのですが・・・
    そう願っています。

    また、一行でも気持ちをぶつけるだけでもいいので
    ぜひ投稿してくださいね。
    お待ちしています。
    2015-03-25 21:33 新しく投稿していただきありがとうございます。

    >日中も1人になれないこともストレスの原因だと思います。
    >最近は些細なことで腹が立ったり、傷ついたりします。
    >それが上手く解消出来ず、ずっとモヤモヤしてイライラすることもあります。
    という前回の投稿の内容を考えると
    >これも今の精神状態が影響していたりするのでしょうか?
    影響が少なからずあるように感じます。

    話したくないのに無理に話すと余計にkarinさんがつらくなってしまうかもしれないので
    まずは妹さんと程よく距離が取れたらいいですよね。

    また、一人になれないことでストレスがが溜まったり、発散できないと思いますが
    今まではそのような状況をどのようにして乗り切ってきたのでしょうか?
    もし良ければ教えてください。

    つらい状態が続いていると思いますが
    ココオルの中で「気持ちを表現したり」「ストレスを発散したり」
    できるといいなと思います。
    またいつでもご相談くださいね。
    2015-03-25 21:28 新しく投稿もしていただきありがとうございます。
    その内容と関連があると思いますので
    そちらで一緒にお返事させてください。
    2015-03-25 21:27 お返事をくださりありがとうございます。
    色々な気持ちの変化があり
    ご自身の中でも整理ができていない部分もあるのでは・・・と感じます。

    そして、今は「嫌悪感、会いたくない」という気持ちでも
    また気持ちが変化することもあるかもしれませんね。
    そう考えると今の気持ちを「無理に否定する必要はない」と思いました。

    また、他の投稿もしていただき、ありがとうございます。
    今は他のつらい状況のついてお話していった方が
    karinさんにとって良いと思いますので
    またそちらでお話しさせてくださいね。
    2015-03-24 22:01 今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。
    投稿を拝読しました。

    >俺って言葉のキャッチボールできてない?
    このことを感じてから、「周りを傷つけないように」自分を変化させたり、
    たくさんの努力やたくさんのつらさを今まで抱えて頑張っていらっしゃったのですね。

    今も会話がかみ合わない感じは、感じられていますでしょうか?
    ここで私とやりとりしてくださる中で
    「会話がかみ合う」「自分の気持ちを納得できる形で表現できる」
    ということを感じていただければうれしいのですが・・・

    もし良ければ、これからのココオルの中でのやりとりの中で
    このようなことを意識するということはどうでしょうか?
    またお返事をお待ちしています。
    2015-03-24 21:54 こちらこそ、お話をしてくださったこと、お返事をいただいたこと
    本当にありがとうございます。

    >生きがいになっています!
    とても素敵ですね。
    これからも 音楽からいっぱいパワーをもらってくださいね!

    ココオルにはいつでも まいんさんの居場所 がありますので
    つらくなった時や気持ちを聞いてほしいときなど
    いつでも利用してみてくださいね。
    2015-03-24 21:50 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    数字に縛られたくないのに、太ることが恐い・・・
    相反する気持ちの中で毎日を頑張って過ごしていらっしゃいますね。

    生理も来ていないとのことで、お身体が心配です。
    一度病院へ行ってご相談された方が安心かと思いますが
    受診はできそうでしょうか?
    もし良ければ教えてください。
    2015-03-24 21:46 今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。
    セルフチェックに関してですが
    医師の診断とは異なり、「そのような傾向があります」というように考えてみてください。

    色々な症状や病気かもしれない、と思うと焦ったり不安になったりしますよね。
    ただ、セルフチャックでそのような結果が出たから
    100%病気ということではないので安心してください。

    そして、もし良ければあやさんが今どのような状態なのか
    ということについて教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。
    2015-03-24 21:42 お返事をいただきありがとうございます。
    つらいことを話せるお友達がいるということ、とても良いことですよね。
    お友達に相談したり、ココオルうまく利用をしたりしながら
    気持ちを表現したりストレスを吐き出したりしてみてくださいね。
    2015-03-24 21:39 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    色々な症状が出ていてつらい中、毎日頑張っていらっしゃいますね。

    >何科にいくのが適切なんでしょうか。
    まず、上記の症状を精神科の先生に伝えて支持を仰ぐという方法が一番良いと思います。
    他の科を受診する必要があるのか、症状がどうして起こるのかなど
    いつも診察してくださる先生にきいてみてはいかがでしょうか?

    そして、お仕事で慣れない部分があるとのことですが
    身体や心の疲れは溜まっていないでしょうか・・・
    もし、「疲れているかも・・・」と感じるようであれば
    リラックスできる時間やリフレッシュできる時間を増やしてみると良いと思います。

    またいつでも不安に思うことや気持ちを吐き出したい時など
    ココオルを利用してみてくださいね。
    2015-03-24 21:31 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    >何をしたらいいか分からないです
    焦る気持ちや自分を責める気持ちになったりしますよね。
    それでも「毎日を過ごす」こと、今頑張っていると思います。

    何をしたらいいのかということですが
    色々な迷いがある場合、集中力がなかったりやる気が起こらない場合、頭の中の考えがまとまらない場合
    など色々な場合があると思います。

    もし良ければ
    今のこさんの状態についてもう少しお話しいただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。
    2015-03-23 22:15 お返事をいただきありがとうございます。
    まず、心療内科に行かれたということ、とても良いことだと思います。

    お薬に関してですが
    風邪の時に風邪薬を飲むのと一緒で
    先生がmomoshunさんの状態に合わせて処方してくださったと思いますので
    飲まれた方が良いと思います。
    (ちなみに、処方箋は4日のみ有効なのですが、期限は大丈夫でしょうか・・・)
    「副作用が恐い」ということであれば、次回先生にきいてみてくださいね。

    仕事に関してですが、
    ①有給休暇
    ②休職
    ③退職
    など色々な方法があると思います。
    現在のmomoshunさんの状態と合わせてどのようにしたら良いのか
    先生と相談する方法もあります。

    色々としんどい状態だと思いますので
    少しでもゆっくりできる時間を増やしてみてくださいね。
    2015-03-23 22:08 つらくしんどい状況が続いていますよね。
    とても心配です。

    >私は、もういい、です。
    私はりっふぃーさんのことを今まで「どうでもいい」と思ったとことはないです。
    これまで色々なことを話してくれたこと、ありがたく思っています。
    また、これからも一行でもいいですし、ただ思ったことを書くだけでもいいので
    「やりとり」を続けてくれればうれしいです。
    お返事お待ちしていますね。
    2015-03-23 21:57 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    色々としんどい中、毎日頑張って過ごしていらっしゃいますね。
    また、
    >学校に親しくしてくださる先生がいて
    心のよりどころがあるということは、とても良いことですよね。

    >話をしに行ってもいいのでしょうか?
    毎日何時間も・・・ということでなければ、先生を頼ってもいいと思います。

    >しんどすぎて何がなんだかわからないです
    まずしんどいのは 身体・心 のどちらになりますでしょうか?
    どちらか一方でも、両方でもかまいませんので、教えていただければと思います。
    焦る気持ちもあるかもしれないですが、少しづつ「しんどさが言語化」できるといいですよね。

    そして、今はしんどい状況だと思いますので
    少しでもゆっくりと過ごせる時間を増やしてみてくださいね。
    2015-03-23 21:50 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    まいんさん、本当に今まで頑張ってこられましたね。
    そして、今現在も頑張っていますね。
    これまでのこと、まいんさんの置かれている状況・・・
    ・・・考えただけで胸が痛いです。
    本当に本当に、頑張ってきましたね。

    全体的にエネルギーが落ちている状態という印象ですが、
    ストレスもたくさんたまっているのではないでしょうか?
    進学校ということで忙しいと思いますが
    まいんさんの「リラックスできる時間」「リフレッシュできる時間」
    はありますでしょうか?
    もし良ければ教えてください。

    そして、吐き出すことで少しでも楽になれるようであれば
    いつでもココオルに「気持ち」「ストレス」吐き出してくださいね。
    もちろん、まいんさんの自由に表現していただいて大丈夫なので安心してください。
    お返事をお待ちしています。
    2015-03-23 21:40 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    眠れない状態が続いているのですね。
    夜になることが不安になったり、「今日は眠れるのかな・・・」とゆううつになりますよね。
    そして、眠るための努力、たくさん頑張っていらっしゃいますね。
    効果がでなくて焦る気持ちもあると思いますが
    まずは身体だけでも横になってゆっくりと休めてみてくださいね。

    そして、寝る前はどのように過ごしていらっしゃるのでしょうか?
    できれば交感神経から副交感神経に切り替えるためにも
    リラックスする、刺激になるようなことはさける
    ようにすると良いかもしれません。

    また、お腹の調子も良くないようなので、
    睡眠と合わせてどんどんひどくなるようであれば
    一度病院への受診も検討された方が良いと思います。
    (内科であれば行きやすいと思います)

    今は疲れもたまっている印象ですので、
    なるべく無理をせずにゆっくりとできる時間を増やしてみてくださいね。
    2015-03-23 21:29 今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。
    前回、身体の調子が悪かったようですが、今も調子が悪い状態が続いているのですね。

    そのような中、バイトよく頑張って続けていらっしゃいますね。
    >自分だけでもいいのでおじいちゃんのこと少しでも楽にさせたいんです
    ぽたさんの優しさが伝わってきました。

    そして、聞き間違えに関してですが
    身体が疲れていたり、心に活力がないとき
    「集中力が低下」
    することがあります。
    ぽたさんは現在、身体や心のエネルギーは十分に足りでいるでしょうか?
    もし良ければ教えてください。
    長期的に見て、このことはとても大切だと思うので・・・

    すぐにできる方法としては 「声に出して確認する」 という方法があると思います。
    例えば
    先輩:明日12時に来てね
    ぽたさん:(メモを取りながら)12時ですね
    などです。
    重要だと感じることは自分も声に出して言ってみるということで
    例え聞き間違えたとしても 修正 できると思います。
    もし良かったら、試してみてくださいね。

    そして、疲れもたまっていると思いますので
    バイトがないときはゆっくりと過ごしてみてください。
    2015-03-23 21:18 今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。
    以前から投稿の間隔があいていたので、心配していました。

    投稿を拝読しました。
    誰かと比べられると、つらいですよね。
    また、ご両親が仲良くないことで責任を感じていらっしゃるのですね。

    今まで頑張ってきたのぞみさんは決して出来損ないでも欠陥品でもないと思います。
    これまでの投稿を含めて、本当に毎日を頑張っていらっしゃると思います。
    つらいことがあっても、頑張って一日一日乗り越えていると感じます。
    なので、ご自身をあまり責めないでくださいね。

    そして
    「のぞみさんがのぞみさんらしくいられる」
    そのような空間や時間があれば少し楽になれると思うのですが・・・
    現在、自分らしく振舞える空間や時間は」ありますでしょうか?
    もし良ければ教えてください。
    2015-03-23 21:02 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    ご主人とのことでつらい思いをしながらも、
    お子さんのために毎日頑張っていいらっしゃいますよね。

    まず、来月から幼稚園ということで時間的に少し余裕ができそうでしょうか。
    しんどい状態だと思いますので、今は
    ひなさんが 「ゆっくりとリラックスできる時間を増やすこと」 が大切だと感じます。

    また、先生にご主人とのことを直接話せなかったとしても
    不安や緊張、イライラなど精神的な症状が強くなったときは
    頓服などのお薬をもらう方法もあるかと思います。

    そして、しんどい状態のままご主人に正面から向き合ってしまうと
    余計にしんどくなることも考えられるので
    今は 「ひなさんご自身、お子さん」に目を向けてみてくださいね。
    繰り返しになってしまいますが 「ゆっくりとリラックスできる時間」が増えると良いと思います。

    また「気持ちを言いたい」「ストレスを吐き出したい」などあれば
    いつでもココオルを利用してみてくださいね。
    2015-03-23 20:53 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    ご両親とのことで悩まれているのでしょうか?
    もし良ければ、もう少し詳しく教えてください。
    2015-03-20 14:35 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。

    現在、ご友人との関係で苦しい思いをしているのですね。
    受験のストレスもある中、毎日頑張っていると思います。

    投稿を拝読して、
    確かに「一番」だったり、「親友」だったりすることって
    「特別な感じ」がしますよね。
    自分は大切にされている感じってうれしいですよね。
    一方
    一番でなかったりすることがりなさんをつらくしてしまっている・・・

    そして、もし良ければ、りなさんにとって
    「一番」ということはどのような意味があるのか
    ということを教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。

    また、わがままで馬鹿げた相談だと私は思いません。
    文章や内容を評価することも一切ないですし、
    ココオルの中は
    「りなさんの気持ちや考えたこと、悩んでいること」を 自由 に書いてもらって大丈夫です。
    安心してくださいね。
    りなさんからのお返事をお待ちしています。
    2015-03-20 14:31 新しく投稿していただきありがとうございます。
    投稿を拝読しました。

    現在、気持ちのコントロールが難しく、心が敏感になっている印象です。
    そのような状態がMayさんを
    >誰が必要としてるかわからない。
    >消えてしまいたい。
    という気持ちにさせているのかもしれないですね。

    ただ、以前の投稿も含めて
    >でも、自分なりに頑張ってる
    というお言葉の通り
    「今 Mayさんのできることを 精いっぱい頑張っている」と私は思っています。

    現在、とてもしんどい状態の中、十分に頑張っていると思いますので
    ご自身をあまり責めないでくださいね。

    またいつでも気持ちや考えてことなどを投稿してくださいね。
    2015-03-20 14:25 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    癒しがなくなること・・・
    ただでさえ今つらい状況なのに、しんどいですよね。
    どうすればいいのか・・・
    とても難しいですね・・・
    猫さん以外にも癒しがあれば、少し楽になるかもしれないですね。
    もし良ければ教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。
    2015-03-20 14:23 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    また、質問にお答えくださりありがとうございます。

    >一番治したいのは、心配性なところだと思います。
    行動に移す前に 心配・不安になったりすることありますよね。
    「これやって失敗したら・・・」「うまくいかなかったら・・・」と私も考えることがあります。
    ただ
    >結局実行出来なくて自己嫌悪
    行動できなかったこと、もつらいですよね。

    また、ちさとさんの中で
    「行動することへの不安」と「行動しなかったことの自己嫌悪」
    どちらがよりしんどいのかなと思いました。
    もし良ければ教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。
    2015-03-20 14:18 とてもしんどく、とてもつらい状況でも
    お返事をいただきありがとうございます。

    むりと感じるほど、今がしんどいのですね。
    まずは 横になる時間を増やす など身体だけでも休めてみてくださいね。
    少しでもリラックスできる時間があればいいのですが・・・

    また一言でもかまいませんので
    お返事をいただければうれしいです。
    2015-03-20 14:10 こちらこそ、お返事をいただきありがとうございます。
    また、質問について考えてくださりありがとうございます。

    まず、
    >これは母の一面に過ぎないし、昔のこと
    お母様との関係について 客観的な視点 をお持ちであること
    とても良いことだと思います。
    また「一面」という言葉、すばらしいです。
    どのような人にも長所と短所があり、総合して今のお母様をとらえている・・・
    この視点は大切のされるといいかもしれないですね。

    >愛情や親愛、、本音を正しく伝え合える関係かな。
    >自分は自分がどう感じているのかわからないし、どう伝えていいのかわからない。
    このお言葉、ヒントになりそうだと感じます。
    *本音→自分がどう感じているのかを明確にする
    *正しく伝え合える→どう伝えるのかを考え、伝ることを試みる
    といったことを やりとりの中で磨いていく と少し近づくのかな・・・と思いました。
    いかがでしょうか?

    この投稿を読んでjさんが感じたことや考えたことを
    また教えていただけるとうれしいです。
    2015-03-20 14:01 お返事をいただきありがとうございます。
    また、質問にお答えくださりありがとうございます。

    無理をする必要は全くないですし、
    どんなことでもご自身が
    「ちょっと頑張ればできそうだ!」と思うことであれば大丈夫です。

    >早起きすることを心掛ける
    すばらしい提案ですね!いいことだと思います。
    もし良ければ何日か試していただき、感想を教えていただければと思いますが
    いかがでしょうか?
    2015-03-20 13:58 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    お食事がとれていないということで、しんどいですね。
    吐き気もあるということで、とても心配です。
    このまま栄養が取れない状況が続くと
    身体も心もエネルギーが落ちてしまうと思いますので
    どんどんひどくなるようであれば、一度病院を受診された方が良いかもしれません。

    また、自分を傷つけたい衝動を頑張ってコントロールしていますね。
    不安もあり、つらい状態だと思いますので
    サークル委員会は負担であれば一度お休みしても良いと思います。

    そして、ぶるーむーんさんのこのような状態はいつから続いているのでしょうか?
    もし良ければ教えていただけるとうれしいです。
    2015-03-20 13:51 新しく投稿していただきありがとうございます。
    拝読しました。

    >自分に言われているように感じてしまうってどういうことですか?
    今までのご相談と合わせて考えると現在ちぃさんは
    「気持ちが敏感な状態」なのかもしれません。
    気持ちのコントロールがしにくいということはないでしょうか?

    ①「リラックスできる時間」を増やしてみる
    ②受診の際に先生に今回の投稿の内容を話してみて、どうすればいいか聞いてみる。
    という方法から始めてみるということはどうでしょうか?

    色々なことで焦る気持ちや不安な気持ちがあるかと思いますが
    「今現在 頑張っていること」は事実だと思うので
    今は少しでも穏やかな時間を増やしてみてくださいね。
    2015-03-20 13:38 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    現在、とてもしんどい状態のようですね・・・
    気力がわかず、元気が出ない状況でしょうか・・・
    もし良ければ
    「どのようなことがしんどいのか(心や体の状態)」
    について教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。
    2015-03-20 13:36 お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
    その後、調子の方はいかがでしょうか?

    >自分でもこの条件がそろったら落ち込むなというのが分かってきました。
    とても良いことですね。
    客観的な視点、とても大事に感じます。
    自分の気持ちや考え、行動などが客観的な視点を加えることで
    よりクリアになると、色々な変化がありそうですね。

    >昔から継続して努力することだけならばできていた
    このことは誰にでもできることではありません。
    みかんさんらしさであり、すばらしい長所ですよね。

    >大変なのは当たり前、嫌なのは当たり前
    確かに、働くということはどの仕事も少なからず大変だったり嫌なこと、ありますよね。
    ただ、「大変だ。嫌だ」と思うことは決して悪いことではないと思います。
    もし良ければ
    大変で嫌なこともある今の仕事だけれども、
    「みかんさんが頑張って続けられている理由」
    を教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。
    2015-03-19 15:13 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    気分の上下やお薬を飲みすぎてしまうこと、睡眠のことなど色々な症状がありしんどい中
    毎日よく頑張っていらっしゃいますね。

    お母様に会いたいという気持ちや側にいて欲しいという気持ちがあるのですね。
    「大切な人と一緒にいたい」という思いは
    誰にでもあると思います。
    ただ、その思いが強くなってしまうとしんどいと思いますので、
    「思いが強くてしんどいな・・・」と感じるときは
    *好きなこと *楽しいと思うこと
    などをして、うまく 思いと距離を取る ようにしてみてはどうでしょうか?

    また、ココオルには寝々子さんの居場所がいつもありますので
    「話を聞いてもらいたい」 「気持ちを言いたい」
    と思ったときはいつでもご相談くださいね。
    2015-03-19 15:10 今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。
    その後、体調の方はいかがでしょうか?

    >親しくなれない。何故か気持ち悪いとかんじる。
    ということですが
    jさんの考える「親しくなる」「愛情、親愛」ということは
    どのようなことなのだろうと思いました。
    もし良ければ教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。
    2015-03-19 15:04 とてもしんどい状況のようで、大変心配です。
    今はエネルギーの落ちている状態だと思いますので
    無理をせずになるべく身体だけでも休めてみてくださいね。

    また、親に言えないということであれば
    「体の調子が悪い。元気も出ない。」と告げて、
    まず内科に行くという方法はどうでしょうか?
    内科で投稿してくれた内容を先生に話して、どうしたらいいのか相談することもできると思います。

    それも難しいということであれば、
    また別の方法を考えさせてくださいね。
    まずは、お返事をお待ちしています。
    2015-03-19 15:00 お返事をくださりありがとうございます。
    >自分の好きなところですが、良くも悪くも素直なところかなと思います。
     あとは、大切な人を喜ばせるために尽くすことです。
    とても素敵な長所ですね。
    ちさとさんと一緒の時間を過ごす方は、「ほっとできる」ように感じます。

    また、>昔やっていたピアノをまたやってみようかなと思います。
    という前向きな姿勢も素晴らしいですね。
    無理のない範囲で、好きなことされてみてくださいね。

    >短所は沢山ありすぎて書ききれませんが(^^;
    ということですが
    ご自身にとって「一番これを治したいな・・・」と思っていることはどのようなことでしょうか?
    もし良ければ、教えていただけるとうれしいです。
    2015-03-19 14:55 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    摂食障害を抱えながら、今までとても頑張ってこられたと思います。
    大好きなお仕事ができないということはストレスになりますよね。
    お仕事をするには体力や気力がいると思いますので
    「今は 体力や気力を十分に蓄える 時期」
    なのかもしれません。

    >毎週、カウンセリング、デイケア、主治医との面接へは通っています
    つらい中、受診やカウンセリング、デイケアを欠かさずにいること・・・
    これだけも今現在十分に頑張っていると思います。
    >全然治りません。
    逆に症状が悪化しているということはありますでしょうか?
    もしあるようであれば、先生と今後のことを相談された方が良いかもしれません。
    また、変わらないということであれば「悪くならずにキープできている」ということだと思います。

    そして、繰り返しになってしまいますが
    今はmamiさんにとって体力や気力を十分に蓄える時期だと思うので
    無理のない範囲で 「好きなこと」「楽しいと思えること」 をしてみるというのはどうでしょうか?
    2015-03-19 14:54 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます

    投稿を拝読しました。
    今までのつらい経験にも関わらず、現在前向きに物事に取り組もうとしている姿勢
    とても素晴らしいと思います。

    何かに取り組もうとするときに
    物事と自分の能力の両方を考えることってあると思います。
    もちろん、全てのことを完璧にこなすことができる人はいないですし
    多かれ少なかれ物事を始める前に「これ無理かも・・・」と思うことはあると思います。
    なので、「無理かも・・・」と思うことがあっても、ご自身をあまり責めないでくださいね。

    とはいえ、
    >改善はなく頑張っても報われない
    ことが続くと、色々なことに対して頑張れない気持ちになりますよね。
    そこで
    「ちょっと頑張ればできそうだ!」と思うことにチャレンジしてみるというのはどうでしょうか?
    もし良ければ、ちょっと頑張ればできそうなことはどのようなことか
    教えていただければうれしいです。
    2015-03-19 14:54 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルに投稿してくださりありがとうございます。

    本人を目の前にしてひどいことを言っている場面を見てしまったのですね。
    >あまりのことでショックが強すぎたみたい
    きっと、それを言われた方もひどく傷ついたのでしょうね・・・

    その場面を考えてしまうと余計につらくなってしまうと思いますので
    「リフレッシュする時間」を多くとってみてくださいね。
    そして、ご自身に余裕ができたら、パートの方に優しく接していただければと思います。

    また、何かあればココオルを利用してみてくださいね。
    2015-03-18 23:31 新しく投稿もしてくださり、ありがとうございます。
    先ほどの投稿と関連があると思いますので、
    そちらで一緒にお返事させていただきます。
    2015-03-18 23:30 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況にもかかわらず、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    投稿を拝見しました。
    とてもつらく、とてもしんどい状態、という印象です。

    お父様のこと、ご自身のこと・・・
    きっとたくさんのストレスがあるのだろうと思います。
    そのようなストレスのある状況で、毎日よく頑張っていらっしゃいますね。
    少しでもストレスを発散できる時間があればいいのですが・・・

    もし良ければ、ココオルを
    「ストレスを吐き出したり、気持ちを表現する場所」
    として利用してみてくださいね。
    2015-03-18 23:20 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    眠れなかったり、感情がどこか遠くになるような感覚だったり・・・
    色々なしんどさを抱えて毎日頑張っていらっしゃいますね。
    全体的にエネルギーが落ちているような印象です。

    しんどさを抱えて毎日過ごすことは大変だと感じますし
    一度病院へ受診された方が良いかと思いますが、いかがでしょうか?

    そして、今はしんどい状態だと思いますので
    少しでもゆったりとした時間を増やしてみてくださいね。
    2015-03-18 23:15 新しく投稿してくださりありがとうございます。
    >一日中暴れたかったり、大声でわめきたかったりします。
    しんどい状態が続いているようですね。
    とても心配です。
    今までのことと合わせて考えると、
    ストレスがうまく吐き出せていない、気持ちのコントロールもしにくい状態
    なのではという印象です。

    >家に家族がいるので発散出来ないとモヤモヤしてイライラします。
    なかなか発散できる状況ではないと思いますが、
    少しでも発散できればいいのですが・・・

    ココオルの中でイライラを表現したり
    息と一緒にストレスを吐き出すイメージでゆっくりと呼吸してみる
    という方法はどうでしょうか?
    また、お返事をお待ちしています。
    2015-03-18 23:10 karinさんの気持ちをお話しくださり、ありがとうございます。
    お父様が家族を、karinさんを大切に思ってきたことは事実で
    そのお父様が家族を大切にしていないような行動をとったことも事実・・・
    そのことをどう受け止めていけばいいか分からなくなりますよね。

    相反する気持ちの中で、そのつらさからどうすれば抜け出せるのか・・・
    簡単な問題ではないですよね。

    karinさんの中で、他の女の人がいたと知った当時から現在まで
    お父様に対する気持ちはどのように変化してきたのでしょうか?
    怒りや悲しみ、嫌悪感、大切だという思い・・・色々な気持ちになったのではと思います。
    もし良ければ、教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。
    2015-03-18 21:58 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。

    今まで色々な出来事があったにも関わらず、
    前向きによく頑張ってこられたように感じます。
    そして、通院しているということは一つ安心できることですね。

    今現在はつらい症状を抱えながら毎日を送っていらっしゃる、
    そのことだけで十分に頑張っていると思います。

    ただ、働きたい気持ちや自分を責める気持ち、焦る気持ちになったりすることもありますよね。
    もしかすると、今の時間はちさとさんにとって
    本来の調子に戻るまでの 「準備期間」 なのかもしれません。
    病院の先生と相談しながら、調子が戻るまでは
    「自分の好きなこと」「リラックスできること」
    をしてみても良いと思います。

    投稿を拝読して、ちさとさんは
    「真面目で努力家、さらに思いやりがある方」という印象を受けました。
    もし良ければ
    ちさとさんの「自分のことを好きなところ」について教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。
    2015-03-18 21:46 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    今中2ということは、あと一年あるのですね。
    学校で過ごすこと自体がつらい状況で、毎日よく頑張っていると思います。
    学校で仲の良い友達はいますでしょうか?
    また、ご家族の方は現在のつらい状況を知っているのでしょうか?
    教えていただければうれしいです。

    そして、ココオルにはいつでもあやさんの 居場所 があるので
    つらくなった時や気持ちを聞いてほしいときなど
    いつでもご相談くださいね。
    2015-03-17 22:16 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    周りの方の発言で気持ちが不穏になることがあるのですね。
    毎日そのような気持ちでお仕事をされているということ、本当に頑張っていらっしゃいますね。

    また、病院を受診されたということで一歩前進したように感じます。
    お薬の効果も感じられたということで、
    今後も先生の指示通りに服薬された方が良いと思います。

    土日に元気が出ないのは
    平日に頑張ってお仕事をされていて、心と身体の疲れが一気に出ているからかもしれません。
    土日はエネルギーを蓄える時間のようにも感じます。
    なので、何もできなくてもご自身を責めないでくださいね。
    今、すでに十分頑張っていらっしゃると思います。

    そして、4月からダブルワークが決まったのですね。
    ダブルワークのことを考えるだけでしんどい状況であれば
    決まったことについて考え直す必要があるのかもしれません。
    そうでないときは、やってみて「無理そうだ」と感じ始めたときに、
    どうするのかを考える必要があると思います。
    その都度、現在のちぃさんの状態と仕事のことを主治医の先生と相談されるといいと思います。

    そして、今もつらい状況だと思いますので、
    あまり無理をせずにゆったりを過ごす時間を増やしてみてくださいね。
    2015-03-17 22:06 新しく投稿していただきありがとうございます。
    つらい状況が続いてしんどいですよね。

    そのような中で
    とん服のお薬が処方されたこと、良かったと思います。
    一歩前に進んだ印象です。

    また、食べすぎてしまっても
    太りすぎなければ大丈夫だと思います。
    今は色々なことを我慢していると思いますので、
    何かストレスを発散できることがあれば少し楽になりそうですが・・・
    以前にもうかがったかもしれないですが
    もし良ければ、「楽しめそうなこと」「ほってできそうなこと」について
    また教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。
    2015-03-17 22:01 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    お姉様も
    「実家が一番頼れる場所」なのでしょうね。

    また、優しい時もあるということなのですね。
    人間誰しも良いところと悪いところがありますもんね。
    これはMayさんにも当てはまると思います。
    なので、決して
    >こんな私はやっぱり最低なのでしょうか。
    ということではないと思います。

    また、いつでもつらい気持ちや思ったことをココオルに投稿してみてくださいね。
    2015-03-17 21:54 お返事をくださりありがとうございます。

    薬に頼るしかないということではなく、
    「緊張や不安を和らげるお薬」がもとまんさんの助けになる可能性があります。
    ということをお伝えしたかったのですが、
    私の説明が足りず、すみません。

    ちなみに、薬を使用すること=負け ではなく、
    インフルエンザの方が薬を使うように
    「つらさ」を緩和するための助け
    というように考えていただければうれしいです。

    そして、社会不安障害の方もカウンセリングを受けていらっしゃる方がたくさんいます。
    つらい状況だとは思いますが決して「どうにもならない状況」ではないと思います。

    ただ、現在本当にしんどいですよね。
    >お金を貯めなきゃボーナス貰って辞めてやる。
    そのような中でこのような目標を持つことは大切だと思います。
    日々のお仕事の中でつらさやストレスが溜まることもあるかと思いますが
    そのような時はいつでもココオルの中で吐き出してみてくださいね。
    2015-03-17 21:42 お返事をいただきありがとうございます。
    また、質問にもお答えくださりありがとうございます。

    >なにがつらいのかが分からないこと
    しんどいですよね。
    原因がはっきりしていないと、「どう対処したらいいの?」という気持ちになるのでは、と思います。

    また、ご自身の行動や気持ちもコントロールしにくい印象です。
    このつらい状況の中で、本当に毎日頑張られていますね。

    もし良ければ、病院を受診することがどのように難しいのか
    について教えていただけますでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。
    2015-03-17 21:37 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    また、私からのお返事が遅くなってしまい、すみません。
    その後、調子の方はいかがでしょうか?

    趣味を今までのように楽しむことができないと、余計にしんどいですね。
    全体的にエネルギーが落ちている状態なのでは、という印象です。
    ほっとできる時間を確保することも難しい状況だと思いますが、
    今は服薬を続けながら
    「ゆっくりとエネルギーを蓄える時期」
    と考えて、なるべく身体だけでも休めてみてくださいね。

    そして、また不安な気持ちやストレスを吐き出したい時など
    いつでもココオルを利用してみてくださいね。
    2015-03-17 21:31 こちらこそ、今回もお返事をいただきありがとうございます。
    少しエネルギーが出てきたということで、良かったと思います。
    今後、エネルギーが全開になる前にセーブできればいいですよね。

    >双極性障害と鬱の対処法は何が違うのでしょうか?
    ①お薬に関して
    どちらも薬物療法が基本となりますが、双極性障害の方は
    特に薬物療法が中心となる傾向が強いと思います。
    また、鬱の方には「元気を出すお薬」が中心となりますが
    双極性障害の方には「元気を出すお薬と、気分の高揚などを抑えるお薬」が
    処方され、状態に合わせてコントロールしていくことが大切です。

    ②心理療法について
    鬱の方も双極性障害の方もカウンセリングを受けることがあります。
    また、認知行動療法なども有効とされています。
    鬱の方に関しては元気がないときについて「どうしていけばいいか」を
    一緒に考えたりすることが中心ですが、
    双極性障害の方に関しては
    *鬱の状態のとき
    *躁の状態のとき
     (色々な出来事に反応しやすくなっていたり、イライラがコントロールできなくなったりするときに
      「どうしていけばいいか」を一緒に考えたりという感じです)
    の両方向から考えることが大切になると思います。
    また、「躁と鬱の波をいかに少なくするかについて」アプローチすることが多いように感じます。

    ただし、カウンセリングの中でどのような違いがあるのか、どのような技法を用いるのかということは
    カウンセラーによって異なってくると思いますが・・・

    >この病気は発病してしまったら、一生付き合っていくものなのでしょうか?
    先生とはこのことについてお話しされたことはありますでしょうか?
    一度先生にきいてみてもいいかもしれません。

    本に関しては文字や文章量、言い回しなどに差があると思うので
    ご自身で余力があるときに本屋さんに足を運ばれてもいいかもしれません。
    私もおすすめできそうな本、探してみますね。
    少しお時間をいただければうれしいです。
    2015-03-16 21:37 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    お腹がすいている、お腹がいっぱいということを感じられない状態なのですね。
    食事は毎日することなので、毎日がつらいですよね。

    少し考えてみたのですが
    ①毎食 「家族の誰かと一緒に食事をする」
    という方法はどうでしょうか?
    止めてもらうと罪悪感があるということなので
    家族の方と大体同じ量を同じペースで食べてみる、という方法です。

    ②お腹がすく感じやお腹がいっぱいになる感じがしない
    ということを病院の先生に相談してみる
    という方法もあると思います。

    もしできそうだと感じる方法があれば、試してみてくださいね。
    難しいということであれば、また別の方法を
    一緒に考えさせてください。
    2015-03-16 21:28 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    投稿を拝読しました。
    客観的に 効果 を見ることができていてとても良いと思います。
    「うまくいっていること」は継続して
    「うまくいかないこと」を変化させていく
    という方法がしんたさんには合っているのかなと感じました。
    今後、お薬やTFT、先生とのお話、ココオルで気持ちの表現という方法をうまく使い分けながら
    >苛立ちやゆううつな感じ
    に対処していくといいのかもしれませんね。
    そして、これからも日常生活の中で苛立ちやゆううつな感じが残ったとき
    いつでもココオルを利用してみてください。
    2015-03-16 21:20 投稿を拝見しました。
    何かつらい出来事があったのでしょうか?
    とても心配です。
    もし話しても大丈夫そうだと感じたら
    何があったのかお話を聞かせてください。
    まずはお返事を待っています。
    2015-03-16 21:17 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    また、質問にお答えいただきありがとうございます。

    >母親が話を聞いてくれていたので何とかなった
    仕事での疲れやストレスをうまく発散する方法のヒントかもしれませんね。
    松本さんにとって
    「気持ちを表現すること、ストレスを吐き出す場所」
    が十分だと気持ちが安定するのかもしれないと思いました。

    ただ、お母様とのやり取りの中で
    今現在は本音を言いにくい状況なのですね。

    そこで、もし松本さんが
    「気持ちを表現すること、ストレスを吐き出すことで楽になれそうだ」
    と感じていれば
    ココオルを気持ちを表現したり、ストレスを吐き出す場
    として利用されてみてはどうでしょうか?

    そして、繁忙期が続いていると思いますので
    ゆっくりできる時間も増やしてみてくださいね。
    2015-03-16 21:03 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    彼氏さんもつらい状態にあるようですが、
    りっふぃーさんもとてもしんどい状態のように感じます。
    もし良ければ、
    「一番しんどいこと」「一番つらい症状」
    について教えていただけますでしょうか?
    2015-03-16 21:03 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。

    薬を多く飲まれたということですが、体調は大丈夫でしょうか?
    つらい気持ちや虚しさや寂しさが強い状態なのですね。
    以前、イライラがあると投稿してくださったと思いますが、
    全体的に気持ちのコントロールが難しい状態なのでは、という印象です。

    そのようなしんどさを抱えて、通信制の学校やバイトなど
    本当に毎日よく頑張っていらっしゃると思います。
    そして、
    >僕は失敗ばっかりで、直ぐに諦めてしまうし、自分が大嫌い
    ということですが、転校したりバイトをしたり確実に前に進んでいると思います。
    今、しんどい状態の中、十分に頑張っていると感じますので
    ご自身をあまり責めないでくださいね。

    また、お薬は多く飲んでしまうと危険をもたらす可能性があるので
    効いていないと感じたり、気持ちのコントロールがうまくできないと感じることがあれば
    先生と相談して調整してもらうといいと思います。

    そして、ひよこさんがリラックスできる時間や趣味の時間は取れていますでしょうか?
    もし良ければ教えてください。
    2015-03-13 15:46 こちらこそ、しんどい状態にも関わらずお返事をいただきありがとうございます。
    投稿を拝読しました。

    まず、朝がつらく夕方になるにつれて元気が出てくる状態を
    日内変動がある
    と言います。これはうつの状態にある方に多く見られます。
    職場から離れられる解放感もあるかもしれないですが、もしかしたら日内変動が関係しているのかもしれません。
    次回、受診されている病院の先生に相談し、薬の調整が必要か聞いてみてはどうでしょうか?

    >行動療法などの考え方を変えるなどは、双極性障害には、効かないのでしょうか?
    大切なことは「自分は今どのような状態にあるのか?」ということを客観的に知ることだと思います。
    (例えば、一番元気なときを100とすると今はどうかな?など)
    その上で、「自分はどのように行動しようか」ということに目を向けていくのはどうでしょうか?

    >仕事など精力的にできていた自分と意欲がない今の自分とどちらが本当の自分か?
    どちらもtakeさんだと思いますし、どちらのtakeさんも頑張っていると思います。
    とても元気のある状態が一番いい自分だと感じることもあるかもしれないですが
    そのような時は客観的になれなかったり、本来の自分よりも大きな行動してしまうこともあると思います。

    以上のことを考えると
    「本来のtakeさんの状態 が長くキープできるようになる」
    ことが大切なのではと感じます。

    そして、
    また分からないことや疑問に思ったこと、気持ちを表現したいときなど
    いつでもココオルにご相談ください。
    2015-03-13 15:20 新しく投稿してくださり、ありがとうございます。
    日々の生活やお姉様のことで
    しんどい状況が続いていますよね。

    情報を整理させていただきたいのですが、
    お姉様についてお話しできる範囲でかまいませんので
    少しお話をうかがえないでしょうか?
    (どのくらいの前から一緒に住んでいるのか、お仕事で家を空ける時間はあるのかなど)

    毎日Mayさんはつらい状態の中、家事を頑張ってされていると思いますが
    少しでも横になったりしてお身体を休めてみてくださいね。
    2015-03-13 15:14 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    投稿を拝読しました。
    色々な方法を試し、しんたさんなりにとても良く工夫されていると思います。

    嫌なことがあったときに環境を変える(場所や、やっていることを変える)ということは有効だと思います。
    また、お薬もうまく使われていますよね。
    TFTや先生の話したり、ココオルで表現することも上手に使い分けていると思います。
    上記のことをすると、
    >苛立ちやゆううつな感じ
    はどのように変化しますでしょうか?

    いつも質問ばかりで申し訳ないですが、教えていただければうれしいです。
    2015-03-13 15:08 今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。
    まず、
    >男性恐怖症の件は主治医に正直に打ち明け、日頃の緊張感を解す漢方で改善していこうという事になりました。
    忙しい中、頑張ってお話しされたんですね。
    さらに一歩前進したように感じます。
    緊張感が少しでも和らぐといいですね。

    ただ、お仕事・・・とても忙しい時期なのですね。
    松本さんのおっしゃる通り、
    >身体が疲れれば精神に余裕も無くなり
    ということはあると思います。
    仕事での疲れやストレスをうまく発散できればいいですよね。
    今まで、どのようにして繁忙期を乗り越えてきたのかを
    もし良ければ、教えていただけますでしょうか?

    そして、自分を変えたいと思う気持ちがあるということ
    とても大切だと思います。
    すぐには変わることはできなくても
    環境や周りの方々との関わりの中で、少しずつ
    「これでいいんだ」と納得できるようになれたらいいですよね。
    焦る気持ちもあるかと思いますが、少しずつで大丈夫だと私は思います。

    どのようにしていけばいいかを引き続き投稿してくださってもいいですし、
    ココオルで3月中は無料の電話相談もやっているようなので、
    やってみたいという気持ちがあれば一度申し込んでもいいかもしれません。

    そして、今はお仕事だけで十分に頑張っていると思いますので
    プライベートはゆったりとリラックスできる時間を増やしてみてくださいね。
    2015-03-13 14:55 こちらこそ、お返事をいただきありがとうございます。
    確かに、お母様と一緒だと話しにくい部分もありますよね。
    病院へ一緒に行っても診察室には一人で入るという方法もあると思いますので、
    lilyさんが無理なくできそうな方法を試してみてくださいね。

    そして、勉強とても頑張っていますね。
    毎日勉強する人、テスト前だけ勉強する人などやり方は様々ですし
    時間や勉強の質(集中してやるのか、ダラダラとやるのか)も様々ですよね。

    体調ややる気なども毎日違うと思うので
    「lilyさんが一番納得できるスタイル」
    が見つかればと思います。

    お話をうかがって
    とても頑張って、勉強されているように感じますが
    テストが終わったときに やりきった感 はありますでしょうか?
    達成感があると少し気持ちが楽になるかもしれないですね。
    2015-03-12 21:35 お返事がなかったので、体調が悪いのでは・・・と、
    とても心配していました。
    そして、しんどい状態の中、お返事をくださりありがとうございます。

    文章を拝読して、全体的にエネルギーが落ちているような印象です。
    痛み・・・どうしたらいなくなってくれるのでしょうね・・・
    原因が分からないと八方塞がりに感じてしまいますよね。
    ずっとつらさを抱えながら、本当に毎日ろさんは頑張っていると思います。

    今は痛みがひどい状態だと思うので、周りの方の力をかりても良いと思いますし、
    ろさんに「申し訳ない」という気持ちがあるということであれば
    元気になってから周りの方にろさんの力をかしてあげれば良いと思います。

    まずは、ペインクリニックの受診で痛みが少しでも和らぐことを
    心から願っています。
    また、つらさやストレスを吐き出したいときや気持ちを表現したいときは
    いつでもご相談ください。
    そして、なかなか難しいかもしれませんが
    今は身体だけでもゆっくりと休めてみてくださいね。
    2015-03-12 21:26 新しく投稿してくださり、ありがとうございます。
    ご家族や先生に伝えることが難しい状況なのですね。
    ただ、病院で処方されているお薬と下剤の併用・・・
    杏菜さんのつらい症状も決して少なくはないので、とても心配です。

    痩せないといけないという思いがあるとのことですが
    どのようなときにその思いが強くなる(もしくは弱くなる)かを
    教えていただけますでしょうか?

    身体のエネルギーが少なくなると、心のエネルギーも少なくなることがあるので
    食べれそうなときに、食べれそうなものを食べてみてくださいね。
    2015-03-12 21:20 いつもお返事をくださりありがとうございます。
    karinさんが「話したい」と思うことから話していただいて大丈夫です。
    また、分からないことや確認したいことがあれば
    その都度、質問させてください。
    よろしくお願いします。
    2015-03-12 21:17 こちらこそ、お返事をくださりありがとうございます。
    >何故ミーティングを別々にしたのか分からない
    分からないと、自分で「こうなのか?ああなのか?」と色々考えてしまいますよね。
    考えても答えが見つからないと、気持ちもなかなか切り替えにくいと思います。

    ただ、しんたさん自身が一生懸命頑張っていることは文章からとても伝わってきます。
    もし良ければ
    「今まで嫌なことがあったときに、どう気持ちを切り替えてこれたのか?」
    について教えていただけますでしょうか?
    2015-03-12 21:14 お返事をいただきありがとうございます。
    お薬を多く飲んでしまうことって「悪いこと」というイメージがあり、
    言い出しにくいときもありますよね。
    ただ、
    「今のlilyさんの状態に対して一番良いお薬の種類や量を処方する」
    ことが大切だと思うので、
    >薬については主治医と相談したいと思います。
    というお気持ちがあることはとても良いことだと思います。

    >全て1番じゃないと完璧ではないと思います。
    全てが1番、そうなれたら確かに完璧ですね。
    ただ、「1番」という数字だけに気持ちが傾いてしまうとlilyさん自身がしんどいのでは?
    と思います。
    きっと、今まで色々な努力をされてきたのだろうと感じます。
    もし良ければ、どのようなことをどのように頑張ってこられたのかについて
    教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。
    2015-03-12 21:03 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    おばあ様、花ちゃんさんにとって、とても大切な人だったのですね。
    今でも思い出してくれる人がいる・・・おばあ様はきっとうれしく思っていると思います。

    >おばあちゃんのことを考えると悲しくて悲しくて涙が止まらなくなります…
    もし良ければ、大切なおばあ様とのことについて
    お話をうかがうことはできますでしょうか?
    一緒に、悲しみだけではなくおばあ様との大切な思い出や気持ちを
    整理していくことができればと思っています。
    2015-03-12 00:04 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    現在、死にたいという気持ちが強く出ているのですね。
    そのようなつらい状況でも受診を欠かさないこと、頑張っていると思います。

    また、つらいとお薬を多く飲んでしまいたくなると思います。
    ただし、身体に負担がかかる場合もあるので
    先生も心配しているのかもしれないですね。
    次回、お薬の飲み方の調整(朝・昼・夕・寝る前など回数を多くするとか、とん服とか)
    を先生と相談してみるというのはどうでしょうか?

    >いくら努力しても完璧になれません
    lilyさんのおっしゃる「完璧」がどのようなことかをもし良ければ教えていただけますでしょうか?

    そして、今はつらい状態だと思いますので
    リラックスできる時間を増やしてみてくださいね。
    2015-03-11 23:55 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    順番にお答えさせていただきますね。

    1.病院に行く場合は何科を受診すべきでしょうか?
    →心療内科が良いかと思いますが、抵抗がある場合はまず内科に行かれてもいいと思います。

    2.どう切り出せばよいのでしょうか?
    →人と関わる場面で強く不安を感じること、実際の場面で起こる症状
     についてお話する感じで、大丈夫です。
     私とのやり取りの中で、上手に表現できていると思います。
     その場でうまく言えなかったらどうしようという不安がある場合は
     「一番つらいこと」「症状」など、言いたいことをメモして行ってもいいと思います。

    3.吐いたり頭痛、腹痛など身体への明らかな病的症状はありませんがとりあってくれるのでしょうか?
     →不安・鼓動が速くなる・発汗・緊張などの症状がありますので、大丈夫です。

    4.お医者さんに何を診てもらえるのでしょうか?
    →心療内科の場合、はぁさんの状態がどのような状態なのか
     お薬は必要なのか
     仕事や実生活についての相談
     などをすることができると思います。

    初めて受診することって不安になりますよね。
    でも、病院のスタッフの方や先生が質問してくれることに答えることが主ですし
    分からないことは「分からない」といっても問題ないと思います。

    もし心療内科を受診してみようかなという気持ちになったら
    ①インターネットで病院を検索し、病院を選ぶ
    ②病院に「初診でかかりたい」と電話をして予約を取る
    という順番が一番スムーズだと思います。

    もし、不安や分からないことがあればまたいつでもご相談くださいね。
    2015-03-11 23:42 今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。

    社会不安障害についてですが、
    *恐いと思うような社会的場面をさけたり、強い苦痛や不安をともなって我慢している状態
    を言います。

    >社会不安障害はどうしたら直りますか?
    もとまんさんには他にも様々なつらさがあると以前の投稿でうかがったので
    不安を和らげてくれるお薬の力をかりながら、
    このことに対処していく方法が良いのではと思います。
    (受診したくないというお気持ちかもしれませんが・・・)

    >会社を辞めて直ると思いますか?
    人と関わる状況を避けることで不安は減るかとは思いますが
    また関わる状況になった場合、不安が強くなる可能性はあると思います。

    そして、今はしんどい状況だと思いますので
    ご自身のペースを大切にしながら、ゆったりと過ごす時間を増やしてみてくださいね。
    2015-03-11 21:49 今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。
    投稿を拝読しました。

    環境が変わり、意欲がわいてきた中での出来事で
    残念に思う気持ちや悔しさを感じられたのですね。

    なぜ、ミーティングを別々にやるようになったのでしょうか・・・
    もしかすると、しんたさんがとても頑張っているため
    「少しでも、しんたさんに負担をかけたくない」
    という周りの方の配慮の結果という可能性もあるかもしれません。

    もし良ければ、もう少し状況をお話しいただけるとありがたいです。
    また、お返事をお待ちしています。
    2015-03-11 21:44 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    元気があるときからなくなるとき、本当にしんどいですよね。
    今までできていたことができなくなったり、
    気持ち的にも前向きになれなかったり・・・
    そのような中、責任のあるお立場で本当に頑張られていると感じます。

    >薬物療法に頼るだけでは、ダメなのでしょうか?
    基本的にはお薬の力をかりながら、ということになるとは思いますが

    >なん度も繰り返しているので、またパワーが戻る
    など、ご自身の状況や状態を客観的に見る力が十分に備わっている方だと思いますので、
    調子が良すぎるときはあえてセーブしたり
    調子が悪いときはスローペースを心がけるなど
    「波を少なくする」ように働きかけてみるというのはどうでしょうか?

    立場上、お仕事も大変かと思いますが
    今はしんどい時期だと思いますので、少しでもゆっくりされてみてください。
    2015-03-10 22:21 今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。

    しんどい状態の中、受診できたこと
    そして、カウンセリングの先生に会えたこと
    とても良かったと思いますし、とても頑張られたと感じます。

    今もつらい状況は続いていますよね。
    先生の指示通りにうまくとん服のお薬も使いながら、
    身体だけでも横になって休めてみてくださいね。

    また、まさんの気持ちや出来事を教えていただけるとうれしいです。
    2015-03-10 22:13 こちらこそ、お返事をいただきありがとうございます。
    また、質問に的確に答えてくださりありがとうございます。
    説明も上手で、とても分かりやすかったです。

    >鼓動が早くなって発汗が割りと酷いです。緊張のせいか、動揺して、たまに自分でも何いってるのかわからなくなります。
    非常にしんどいですよね。
    今まで、このようなつらい状態でも本当によく頑張ってこられたと思います。

    >凄く不安です。というかその場面が嫌という気持ち
    不安の程度も強いようですね。
    嫌という気持ちになっても、ご自身を責める必要はないと思います。

    会社でもしんどい状況の中、本当に頑張って働いてこられたと思います。
    また、今後人と関わる状況が増えていくとまた不安も強くなりますよね。
    そのような不安を抱えて専門学校に行くということは
    ご自身にとってもつらいと思いますので
    一度、病院を受診されて相談してみても良いと思います。

    また、分からないことや不安に思うことがあればいつでもご相談くださいね。
    2015-03-10 22:05 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    感情的に強い口調で言われてしまうと、
    心が痛くなりますよね。
    自分を否定されているように感じることもあるかと思います。

    >どうすればよいの?
    そのような状況になったときに、みーこさんの感情が揺さぶられてしまうと一番つらいと思うので
    まずは焦らずに深呼吸をしてみるというのはどうでしょうか。

    相手の怒りのペースに巻き込まれてしまうとしんどいと思うので
    何かうまく、みーこさんのペースが保てると少し楽になるかもしれません。
    もし良ければ
    *感情が揺さぶられるときと揺さぶられないとき
    はどのようなときか教えていただけますでしょうか?
    2015-03-10 21:55 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    ご家族のために、毎日お仕事をされているのですね。
    本当にお疲れ様です。
    お身体がしんどい状態とのことで、毎日がつらいと思います。

    もし良ければ、ご自身の状態やつらいことについて
    もう少しお話をうかがえないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。
    2015-03-10 21:51 菜々子さん、お返事が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
    一人でいられることのメリットとしては
    「自分のペース」を大切にできることですよね。

    >ほとんど1人です
    とのことですが、ココオルにはいつでも菜々子さんの居場所がありますし
    この場で私とやりとりを重ねてくださっていますよね。

    人と関わることがつらい時は無理に関わらず、
    「自分のペースを大切にする」
    という意味で一人で過ごし
    人と関わってもいいかな、関わりたいな
    というときはいつでもココオルを利用していただければと思います。

    また、菜々子さんが考えたことや日々の出来事など
    お話しくださればうれしく思います。
    2015-03-09 22:16 新しく投稿してくださり、ありがとうございます。
    投稿を拝読しました。

    お父様に対して 大好きという気持ちと嫌悪感 があるのですね。
    相反する気持ちがあるという状況はつらいですよね。

    >私はどのようにこの気持ちと向き合ったらいいのですか?
    大好き・大嫌いのどちらかを選ぶということは大変難しいと思います。
    なので、もし良ければkarinさんが
    「話せそうだ」と思う範囲で大丈夫なので
    これから少しずつお話いただき、気持ちを整理していくという方法はどうでしょうか?
    私も一緒に考えさせていただけたらうれしいです。
    2015-03-09 22:10 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    お子様がいらっしゃる中、毎日をよく頑張って過ごしていらっしゃいますよね。

    小さいお子様が二人だと、ご自身の自由になる時間が昼も夜もほぼない状態だと思います。
    また、食事や掃除など育児だけではなく家事までこなさなくてはならない・・・
    毎日が本当に大変だと思います。

    >やりたいのに、完璧にしたいのに
    お子様のペースで進む生活の中で、完璧ということは難しいかもしれません。
    それは決して専業主婦さんがなまけているからではなく
    さぼっているからではなく、能力がないからでもないと思います。
    小さなお子様が二人いるという環境によるところが大きいと感じます。

    そして、色々な悩みがあると思いますが
    「これが一番つらい、これを一番に何とかしたい」
    ということを教えていただけますでしょうか?

    少しでも、専業主婦さんのつらさが和らぐといいですよね。
    もし良ければ、これから私も一緒に考えさせてください。
    2015-03-09 22:07 お返事をいただきありがとうございます。
    また、質問について考えてくださりありがとうございます。

    もとまんさんの考える 友人 とても素敵ですね。
    そのような方が近くにいれば、心の支えになると思います。

    ただ、人間同士なので
    「全て」の話が分かってもらえる、考え方が「完全」に一致するということは難しいですよね。
    一緒のところ、違うところ、好きなところ、嫌いなところ・・・
    ・・・色々なところがあっても最終的に
    「好きだから一緒にいたい」という気持ちがお互いに強ければ、素敵な関係だなと私は考えています。

    友人と親友の違いを明確にするのは難しいですよね。
    距離感や関係の深さが違うとは思いますが・・・
    一緒に笑ったり、一緒に泣いたり、ケンカしたりしながらだんだんと友人から親友になるのかもしれませんね。

    今回のコメントを読んで、もとまんさんが考えたことや感じたことがあれば
    また教えてくださいね。
    お返事お待ちしています。
    2015-03-09 21:49 今回も気持ちをココオルの中で表現していただきありがとうございます。
    ご家族との関わりの中で
    まさん自身も色々な気持ちになりますよね。

    ゆっくりと過ごせる時間はなかなか持てないと思いますが、
    少しでも横になるなどお身体も休めてみてくださいね。

    >ここまで生活してきた
    >ここまで生きてきた
    本当に一日一日を頑張って過ごされていると思います。
    毎日、しんどいですよね。

    そして、つらい状況が続いていると思いますが、
    主治医の先生と相談してお薬を調整していただくことはできそうでしょうか?
    少しでもまさんに穏やかな時間が増えることを願っています。

    またいつもでもココオルにご相談くださいね。
    お返事をお待ちしています。
    2015-03-09 21:44 新しく投稿もしていただきありがとうございます。
    毎日色々なことがあり、つらい状況が変わらない・・・

    本当に疲れてしまいますよね。
    暗いトンネルの中で出口が見えないように感じてしまうと思います。
    なんとかして少しでも、穏やかな時間が増えればいいのですが・・・

    >何もしたくない
    お身体も疲れが溜まっていると思いますので、
    今はゆっくりとお過ごしくださいね。
    2015-03-09 21:41 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    しんどい状態が続いていますよね。
    そのしんどい状態の中、毎日よく過ごされていると思います。
    それだけでとても頑張っていると感じます。

    >同じ事を何回もごめんなさい
    ココオルには同じことでも、違うことでも
    まさんの気持ちや感じたことを自由に書いていただいて大丈夫です。
    安心してこれからも投稿してくださいね。
    2015-03-09 21:31 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    人と関わることに苦手意識があり、つらい思いをされているのですね。
    まず、「不得意」と感じていることに対して何とかしようとされていること、
    とても頑張っていらっしゃいますよね。

    >社会性不安障害と人付き合いが異様に苦手とではどのような違いがあるのですか?
    まず、社会性不安障害とは
    *ご自身が恐いと思うような社会的場面を避けたり、強い不安や苦痛を伴って我慢している状態
    を言います。
    それが一般的な範囲なのか、病気の分類になるのかは、
    不安の程度や、社会的な場面で生じる様々な症状の程度によるところが大きいと思います。
    また、どの程度日常生活において支障が出ているのかということもポイントになるかと思います。

    もし良ければ、人と関わるときなど苦手な場面で
    ①どのような症状が出るのか
    ②苦手な場面になったとき(なりそうなとき)の不安の程度
    ③日常生活にどのくらい支障が出ているのか
    を教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。
    2015-03-06 21:44 今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。
    まず、PMSについては良い方向に進んでいるように感じます。
    少しでも体が楽になるといいですよね。

    また、理想と現実の自分について教えてくださりありがとうございます。
    行動力、確かに大切ですよね。
    >未熟なんだなと思います
    とのことですが、みかんさんは
    「持続力」 「忍耐力」 を持っている方
    と私は思います。

    嫌なことでも我慢して頑張れる力がある=新しいことにすぐに取りかからない
    長所と短所は意外と近いのかもしれません。
    そう考えると、どちらが間違いでもなく、どちらが悪いわけでもないのかもしれないですね。

    そして
    >今は仕事でついていけるか、というのも心配の種ですが、いつかやらかすだろう、
    辞めるのにしてもまた上司に怒られるだろう、気を張り詰めて疲れる。
    この状況は心も体も疲れてしまいますよね。
    上司の方が仕事に対して 正確さとスピード のどちらを重視しているのかを
    知ることができれば少し楽になるかもしれません。
    (正確さなら、少し遅くてもしっかりと確認しながらやればいいですし
     スピードなら、質を少し落としても量をこなすようにやる といった具合です)

    そして、疲れもたまっていると思うので
    休日は頑張りを最小限にされてみてくださいね。
    気力や時間に余裕があるときでかまいませんので、
    またお返事をお待ちしています。
    2015-03-06 21:38 こちらこそ、いつもお返事をくださりありがとうございます。
    女の先生と聞いて私もほっとしました。
    早く受診日になるといいですよね。

    そして、しんどい状況で洗濯をする・・・
    本当に頑張っていますよね。
    早く本調子になればと思いますし
    本調子でないからこそ
    >また夢で自傷行為をしてるのを見ました。
    ということが起こるように感じます。

    そして、新しく投稿もしていただきありがとうございます。
    そちらにもお返事をさせていただきましたので
    よろしくお願いします。
    2015-03-06 21:30 こちらこそ、毎回お返事をいただきありがとうございます。

    まずは来週も受診されるとのことで、一つ良かったと思います。
    夕方から夜が特につらい時間帯だということで、
    先生に伝えたら、お薬の調整をしてくれるかもしれないですね。

    >なんだか心の中に悪魔が住んでいるような(?)感覚もあり、心配になります。
    そのような感覚は恐いと思いますし、心配になりますよね。
    今は気持ちのコントロールがしにくい状態ということで、
    そのことが影響しているのかもしれませんね。
    受診の時にこのことも合わせて先生に伝えてみると良いと思います。

    >あと表現するというのは、このコメントを通してということですよね?
    そうですね。現在でも上手に「表現する」ということをされていると思います。
    こちらこそ、よろしくお願いしますね。

    また、3月中はココオルで無料の電話相談も行っているみたいなので、
    もしkarinさんの中で「やってみたい」という思いがあれば
    コメントだけではなく、電話相談でも「表現する」ということをしてみてもいいのかもしれませんね。
    2015-03-06 21:28 今回もつらい状況の中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。
    投稿を拝読しました。

    毎日、生活の中で色々な出来事があり
    それに気持ちが影響されてしまうとしんどいですよね。

    今はまだ術後で完治もされていない状況だと思いますので
    もしかすると本来のまさんよりも
    感覚が敏感になっているのではと感じます。
    そのようなしんどい状況だと思いますので、
    今は 色々な刺激から距離を置く と良いのかもしれません。
    (耳せんなどはどうでしょうか?)

    また、色々なこと思い出してネガティブな気持ちになったときも
    「今は敏感な時期だからだ」
    ということを思い出していただけたらと思います。

    環境的に難しいかもしれませんが、少しでもゆっくりできることを願っています。
    2015-03-06 21:20 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    るなさんにとって 変化 があったのですね。
    まず、その変化について 客観的な視点と自分の気持ちが明確になっている
    ことはとても良いことだと思います。
    そして、良い変化でも悪い変化でも 「変化自体がストレス」 という考え方があります。
    なので、良い変化なのにそう感じられなくてもご自身を責める必要はないと思います。

    もし良ければ、ココオルを
    「今のるなさんの気持ちや考えを整理する場所」
    として利用してみてくださいね。
    私にも一緒に考えさせていただければうれしいです。
    2015-03-06 21:11 返信が遅くなってしまいすみません。
    そして、今回もお返事をいただきありがとうございます。

    ご自身でストレス解消法を色々と試しても
    なかなか負のスパイラルから抜けられない状況なのですね。
    ただし、 直後はすっきりする と言うことなので、効果は少なからずあるように感じます。
    ストレス解消法は引き続き続けてみてくださいね。

    また、ココオルで
    「気持ちを表現する」ことで少し楽になれたのですね。
    キララさんに自身を客観的に見る力と考えをまとめる力が十分に備わっているので
    もしかしたら今は「気持ちを自由に表現できる場所」が足りていないのかもしれません。
    もし良ければ、これからもココオルを
    「気持ちを自由に表現する場所」
    として利用してみてくださいね。
    2015-03-05 15:15 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    これまでの経緯やご自身のこと、周りの大切な方々について
    とても客観的に把握ができていますね。
    また、現在大切な恋人がいらっしゃり、心のよりどころがあるということも
    すごく良いことだと思います。

    まず、医師のかかるかどうかについてですが
    *不安が強くなったり、自分で気持ちがコントロールできそうにない
    と感じた場合、検討された方が良いと思います。

    そして、
    >母を毒親として認識して憎んでまでいる自分と、母を母として愛している自分とで葛藤しています
    とのことですが、
    今までの経緯の中でそのような気持ちになってもっともだと思います。
    お母様とツグミさん、お互い独立した一人の人間同士なので、
    親子といっても価値観が違う場合があって当然だと思いますし
    憎しみと愛情、相反する感情のどちらか一方を消す必要もないと感じます。

    ゆっくりと
    「お母さんって私にとってこういう人」
    と色々な気持ちを整理してたどり着いて行けばいいように思います。
    もし良ければ、整理していく過程において
    私も一緒に考えさせていただければうれしく思います。

    また、今は色々なことで忙しい時期かとは思いますが
    好きなことをしたり、大切な恋人とゆっくりしたり
    「幸せな時間」を増やしてみてくださいね。
    2015-03-05 15:15 こちらこそ、お返事をいただきありがとうございます。

    「病院へ行きにくい」ことの意味を取り違えてしまい、すみません。
    心療内科への受診がそんなに抵抗がないということでしたらば
    直接心療内科へ行かれた方が良いように思います。

    手順としては
    ①インターネットなどで病院を探す
    ②病院へ電話し予約をとる
    (「初診でかかりたいと思って電話しました」と言えば大丈夫です)
    ③病院へ行く
    といった方法が一番スムーズだと思います。

    >自分の考えていることを直接人に話すのが怖い
    >上手く話せる気がしない
    確かに初めて病院へ行くとき、このようなことを考えると不安になりますよね。
    *自分が一番困っていること(つらい症状)
    を先生に伝えることが一番大切だと思いますので
    まずはそれができれば大丈夫です。

    他にも症状がある場合や言いたいことがある場合、
    *言いたいことを2~3個メモしていく
    という方法もあります。

    あとは、病院のスタッフの方や先生が質問してくださるので
    答える感じで大丈夫です。
    また分からないことや不安に思うことがあれば
    いつでもご相談くださいね。
    2015-03-05 15:14 初めまして、臨床心理士のなおみと申します。
    今回ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    今現在、ご結婚されていて知らない土地でバイトもされているのですね。
    この時点で 今、現在十分に頑張っていらっしゃる と思います。

    ご主人にも仕事があると思いますが、
    ありささんもバイトで疲れがあると思うので、
    家事や結婚式の準備は
    「一緒にやる」 「二人で協力する」
    というのはどうでしょうか?
    毎日の生活だけも大変だと思いますので、
    無理をせず、余裕のあるときにやれれば大丈夫だと感じます。

    >とりあえず毎日何かしら不安
    毎日不安な気持ちがあるとつらいですよね。
    ココオルに相談することで不安から少しでも遠ざかれるということであれば
    いつでもご相談くださいね。
    ちなみに、うまくリフレッシュはできていますでしょうか?
    もし良ければ、教えてください。
    2015-03-05 15:14 今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。

    >取り敢えず、先生に薬を処方してもらったり、心理療法を試してもらったりしている。
    仕事も取り敢えず、やってはいる。
    取り敢えずでも
    「やっている」ことは事実だと思いますし
    「やっている」ことが大切だと感じます。
    しんどい状況の中、 今 十分に頑張っていらっしゃいますよね。

    また、将来に対する不安やしっくりこない感じ、孤独感などは
    jさんのせいではなく、
    「症状」
    がjさんに感じさせていることだと思います。
    なので、あまりご自身を責めたり、焦る必要はないように感じます。

    同時に
    今は 「これからのために、心と体にエネルギーをためる時期」
    のように感じています。
    まずはjさんがリラックスできる時間を増やしてみてはどうでしょうか?

    また、今回の内容を心理療法の先生に伝えて
    「どのようにしていけばいいのか」
    についてご相談された方がいいように思います。

    また「言いたいこと」や「不安な気持ち」などがありましたら
    いつでもココオルにご相談してくださいね。
    2015-03-05 15:13 つらい状況にもかかわらず
    今回も丁寧に返信していただき、ありがとうございます。

    一人でゆっくりできる空間がないというのは
    本当につらいですよね。
    常に家族のペースに合わせて、
    「自分のペース」で動けない・・・
    本当に毎日を過ごすことだけで 十分に頑張っている と思います。

    そして、ストレスが発散できていないと思いますので、
    本当に心配です。
    早く受診の日が来ると良いのですが・・・
    先生は女医さんでしょうか?
    違う場合、受診する病院に電話をして希望するという方法はどうでしょうか?

    >泣きながら飛び出した
    ご自宅ではなく、公園や図書館などはどうでしょうか?
    比較的静かかと思います。
    また、耳せんで音を少し遮断できるかもしれないと思いました。

    >今、私にはここ以外に相談出来る所がないんです。
    ココオルにはいつでも まさんの居場所 がありますし、
    投稿してくださった内容はスタッフが必ず読んで返信させていただきますね。

    またいつでも「気持ち」や「思ったこと」などを投稿してくださいね。
    2015-03-04 21:48 今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。
    >自分は依存症でもあったのでしょうか?
    日常生活に支障をきたす状態かどうか
    ということも判断のポイントになるかと思いますが、
    躁状態など他にも様々な状態から
    「ゲームばかりしている」状態になることがあると思います。
    なので、こちらに関しても今診察してくださっている先生に
    当時の状態を含めて、しんたさんがどのような状態だったのかを
    きいてみるという方が良いのでは、と感じます。

    また、何かありましたらいつでもココオルにご相談くださいね。
    2015-03-04 21:47 お返事をいただきありがとうございます。
    そうですね。
    先生から聞きたい思っていることが聞けるといいですね。
    また新しい投稿の中でお話しさせてください。
    2015-03-04 21:47 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    会の活動に参加するとつらさを感じるのですね。
    >やめることが出来ません
    とのことですが
    体調不良などを理由にお休みすることはできますでしょうか?

    つらい状況の中にずっといることはしんどいと思いますので
    少し距離を取られた方がいいのかもしれないですね。
    また、自分を責めてしまう気持ちがあるとのことですが
    今は リフレッシュできる時間 を多くとられた方が良いと感じます。

    また何かありましたら、いつでもココオルにご相談くださいね。
    2015-03-04 21:46 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    やる気が起こらない、生きているのが嫌、悲しい気分
    などのお悩みがあり、今現在しんどい状況ですよね。

    >何度も病院に行くべきか悩みましたが怖くて行けていません。
    確かに心療内科や精神科は眼科や歯科と比べると行きにくさがありますよね。
    そこで
    まず内科へ受診し「心療内科へ受診する必要があるか」を相談する
    という方法はどうでしょうか?

    そして、今はしんどい状況だと思いますので
    求職中とのことですが無理をせずリラックスできる時間を増やしてみてくださいね。
    2015-03-04 21:46 今回もお返事をくださりありがとうございます。

    イライラや不安が自分でコントロールできないくらいの状態なのですね。
    とても心配です。
    それと同時に、一度病院へ受診してご相談された方が良いかと思います。
    薬が処方されるかどうかは確実にお約束できないですが、
    イライラや不安を和らげたり、気持ちを落ち着かせてくれるお薬もありますので、
    一度相談された方が良いと感じます。

    また、イライラや不安が強くなってきたときに
    慌てずまずはゆっくりと深呼吸されてみるといいかもしれません。
    ただ、イライラや不安がkarinさんを本来の状態から今のしんどい状態にしていると思うので、
    このイライラや不安を何とかして和らげられたらいいですよね。
    ココオルに相談することでそれらが和らぐということであれば
    いつでもご相談ください。

    そして、
    >ココオルで表現して分析というのは、つぶやきを分析するということですか?
    私の伝え方が悪かったですね。
    ごめんなさい。
    ①karinさんがココオルの中で 気持ちや考え、出来事を表現する
    ②一緒に 表現してもらったことについて考えて整理していく(どうしていけばいいか、など)
    という感じです。
    どうでしょうか?

    >一緒にいたくないときは、隣の部屋に移動して一人になれるようにしています
    ご自身で考えてよく工夫されていますね。
    お風呂なども一人になれる空間だと思うので、
    一緒にいたくないときは お風呂にゆっくりつかる という方法もあるかもしれないと思いました。

    最後に、繰り返しになってしまいますが
    一度受診についてご検討くださいね。
    2015-03-03 22:12 今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。

    本来の調子ではないのに、
    なかなかご家族の理解が得られない状況の中
    一日一日がしんどいですよね。

    前回のご相談のときより思っていたのですが、
    リラックスできる空間や時間
    は取れていますでしょうか?

    現在、イライラがとても溜まっていて発散が追いついていないように感じられます。
    少しでも発散する方法が見つかればと思うのですが・・・
    同時に、ココオルに投稿することで少しでもストレスを吐き出すことができればと思います。
    少なくともココオルには まさんの居場所 がいつでもあるということ
    つらくなったら思い出してみてくださいね。

    そして、人と関わることもしんどい状況だという印象です。
    今は
    「一人でゆっくりと心身のエネルギーをためる時間」
    なのかもしれないですね。
    お布団に入ったまま日光浴をしたり、
    ゆっくりと入浴したり、
    繰り返しになってしまい申し訳ないですが
    リラックスできる時間が増えればいいですよね。

    そして、今回のお返事でもいいですし、他に考えたことでもいいので
    また投稿していただければと思います。
    2015-03-03 22:12 いつも投稿してくださりありがとうございます。
    見やすいように、最新の投稿に一緒にお返事を書かせていただきました。
    よろしくお願いします。
    2015-03-03 22:11 新しく投稿してくださった内容と関連があると思いますので、
    そちらで一緒にお返事させてくださいね。
    2015-03-03 21:57 今回もお返事をくださりありがとうございます。

    >死にたい、生きている事が辛いという事です。
    このような思いの中、毎日よく頑張っていらっしゃいますね。
    しんどい中、毎日を過ごしていること、本当に頑張っていると思います。

    そして、学校でも家でも落ち着かないし、人と関わることがつらいと
    おっしゃっていましたが
    一人になれる時間や空間はありますでしょうか?
    いつも質問ばかりで申し訳ないですが、もし良ければ教えてください。
    2015-03-03 21:56 今回もお返事をくださりありがとうございます。

    >考えが一致することは難しいなって
    私もichia_himeさんと彼氏さんも出会うまでは違う環境で過ごしてきたと思うので
    考えは違って当然だと思いますし
    「完全に考え方が一緒」 のカップルはあまりいないと感じています。
    なので、お互いが「ちょっとゆずれること」を探してみるというのはどうでしょうか?

    お互いが こういう関係っていいよね と思える関係が見つかるといいですよね。
    2015-03-03 21:51 今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。
    前回のお返事がなかったので
    さらに調子が悪くなってしまったのではないか・・・と心配していたため
    お返事がきてまずは安心しました。

    >手の震え、動悸、目眩、頭痛、無意識の涙
    男性と接するときに色々な症状が出てしまいつらいですよね。
    職場の方には相談しにくいとのことで、しんどい状況だと思います。

    男性恐怖症であることは主治医の先生に相談できそうでしょうか?
    できそうであればいいのですが・・・

    また、ご家族の方が心配してくれるということは良いことですよね。
    ただ仕事はつらいけれども辞めたくないし辞められないという思いなのですね。
    仕事に関しては
    ①有給休暇
    ②休職
    という方法もあると思います。
    あまりにもしんどい状況が続くと調子がどんどん悪くなる場合もあるかと思いますので、
    「仕事、本当にきつい・・・無理かも・・・」
    という思いになったら、ぜひ主治医の先生に「どうしたらいいのか」を相談してみてくださいね。

    >ただただ普通に生きたいだけなのに、病気が全てを奪います
    本当につらくて、しんどくて、悲しくて、悔しくて・・・色々な気持ちが伝わってきました。
    大変な状況だと思いますので、まずは無理をせずに
    リラックスできる時間
    を多くとってみてくださいね。
    そして、またいつでも投稿してくださいね。
    2015-03-03 21:35 こちらこそ、お返事をくださりありがとうございます。

    >しんどいこと、嫌なことは人にさせて自分は楽々切り抜ける。立場の弱いの人に苦労させても、嫌われても、気にしない。
    このような方に対して
    >イライラしたり虚しさを感じます
    >自分を持ってるなぁ、自分の人生を生きてるなあと憧れます
    このような気持ちになるのですね。

    日常の中で やりたくないこと ありますよね。
    何も気にせず「私、それ嫌です」って言えたら・・・と思うことあると思います。
    また、>他人の評価をとても気にします とのことですが
    嫌なことをやりとげた自分に対して
    「自分で評価」をするならば、どのような評価になりますでしょうか?
    もし良ければ教えていただければと思います。
    2015-03-03 21:34 こちらこそ、返信していただきありがとうございます。
    >わかりにくい内容ですみませんでした。
    「haiseさんの状況についてもっと教えていただきたい」
    という気持ちで質問させていただきました。
    決して分かりにくいからではないです。

    これからも
    「考えをきいてみたい」「気持ちを教えていただきたい」
    などと思ったときに質問をさせていただくことがあるかと思いますが
    答えられる範囲でかまいませんので、もし良ければ教えてくださいね。

    そして、状況を詳しく教えてくださりありがとうございます。
    確かに、今までやれていたことが急にできなくなると なんでだろう・・・という気持ちになりますよね。
    今のクラスは変わるとしても、
    また新しいクラスで・・・という思いもあるのではと感じます。

    そして、秋頃から苦痛を感じ始めたとのことですが、
    何か思い当たるきっかけなどはありますでしょうか?
    もし良ければ教えていただければと思います。
    2015-03-03 21:33 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    ご家族とのこと、ストレスが溜まる環境で
    今までよく頑張ってきましたね。
    きっと本当の自分を押し込めて、色々なことを我慢してきたのだと感じます。
    本当に毎日を頑張って過ごしていると思います。

    まず、体重について気になっていて下剤を使用してしまうとのことですが
    確かにダイエットは体重という数字で目に見えて成果が分りやすいので
    達成感があると思います。
    ただ、体調やてんかんのお薬のこともあるので心配です。

    そこで
    「達成できそうなこと」を他に探してみる
    という方法はどうでしょうか?
    (数字だと、好きな本を何ページ読んだ、プリントを3枚もやった、10分もゆっくり散歩ができたなど)
    体重や自分を傷つけたい気持ちに気が向きすぎてしまうと杏菜さんもつらいと思うので、
    何か他に 楽しめそうなことやリラックスできる時間 が増えればいいなと感じています。

    そして、一度受診したいという気持ちがあることは、とても良いことだと思います。
    心療内科によってはご両親の承諾が必要な場合がありますので、
    ①てんかんの薬を出してくれている先生に相談する
    ②内科にかかり、内科の先生に「心療内科へ行った方がいいか」を相談する
     (「最近体の調子が悪いから、内科に行きたい」とご両親に説明できると思います)
    という二つの方法があると思います。

    そして、もし良ければこれからもココオルに
    「自分の気持ち」「自分が考えたこと」
    などを相談してみてくださいね。
    2015-03-02 21:42 こちらこそ、いつもお返事をくださり
    また、新しく投稿もしていただきありがとうございます。
    新しい投稿の中で、またお話しさせてください。
    2015-03-02 21:40 今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。
    返信が遅くなってしまいすみません。
    遅くなってしまうことがあっても、必ず返信はさせていただきますね。

    友人との間にそのような出来事があったのですね。
    自分だけが誘われないということは
    >悲しいなあ・・・
    という気持ちになりますよね。

    ただ、友人の方が どのような気持ちで誘わなかったのか(本心)
    については分からないことだと思います。
    分からないことを考えてしまうと答えが出ない分、
    もとまんさんがよりつらくなってしまうのではないでしょうか・・・

    ご自身の発言も含めて、
    「これから付き合っていく人たち」
    とどのように付き合っていくのかが大切であるように感じます。

    また、
    >友達ってどんな存在ですか
    についてですが
    もとまんさんの考える 友達 とは
    どのような存在なのでしょうか?
    もし良ければ教えていただければと思います。
    2015-03-02 21:29 お返事をいただきありがとうございます。
    また、質問について考えてくださりありがとうございます。

    本当に、たくさんのことでつらい気持ちをされているのですね。
    毎日ストレスでいっぱいのように感じます。

    そして、
    なんとなく「まさん自身のペースで動けるとき」「まさん自身が好きなように過ごせるとき」
    が少ない印象を受けるのですが、どうでしょうか?
    少しでも、リラックスできる時間があればと思います。

    また、これからも
    「気持ちを表現する場」
    「ストレスを吐き出す場」
    としてココオルを利用されてくださいね。
    2015-03-02 14:47 今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。
    病名についてですが
    患者さんの症状だけではなく、表情やしぐさなどを含めた全体を通して
    判断させていただくことがほとんどですので、
    申し訳ありませんが、「この病気」と断言することは難しいです。

    また、病院では 症状にあった薬 を処方するので
    統合失調症の薬を飲んでいた方が全員統合失調症であるとは限らないと思います。

    >今度聞いてみようかとも思っています
    そうですね。先生は変わっているかもしれないですが、
    普段しんたさんのことを診察している先生にきくことで、一番安心できると思います。
    2015-03-02 14:44 今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。
    また、お名前の件についてもありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    毎日毎日、色々なストレスがのしかかってきているようですね。
    本当に一日を過ごすことがしんどいと思います。
    「一日くらいゆっくり休ませて」と思ってしまいますよね。
    ちなみに、「一日だけでも一人になる」ことは状況的に難しいでしょうか?
    なんとかして一日だけでもリフレッシュできる日があれば、と思います。

    そして、もし良ければ、またしまちゃんさんのお話を聞かせてくださいね。
    ココオルが「ストレスや気持ちを吐き出す場」になれればうれしいです。
    2015-03-02 14:43 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    相談できる方が近くにいるというのは
    とても心強いですよね。

    また、今現在は病院への受診は難しい状況なのですね。
    どんどんひどくなって行くようであれば、検討してみてください。
    そして、受診以外に「どうしていけばいいのか」について
    これから一緒に考えさせていただければと思っています。

    >聞いてくれるだけでだいぶ楽になり
    つらい状況の中、少しでも楽になったと感じられることがあって良かったです。
    もし良ければこれからもココオルを
    「気持ちを表現する場」
    「言いたいことを伝える場」
    として利用してみてくださいね。
    2015-03-02 14:39 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回もココオルにご相談いただき、ありがとうございます。

    前に投稿してくださった内容も合わせて拝読しました。
    本当につらくしんどい中、今までよく頑張ってきましたよね。
    何とかしたいのにどうにもならない、というお気持ちでいるのではと感じます。

    そして、つらいときに電話相談にかけたこと、これは良いことだと思います。
    結果として、電話を切ったとしても
    つらい状況の中「電話をかけた」ことは、頑張った事実だと感じます。
    また、ココオルに相談をしてくださったことも、頑張った事実だと感じています。

    同時に、病院へは受診されているとのことなので、
    気分の浮き沈みがあることや気持ちのコントロールがしにくいことを
    伝えた上で、お薬の調整をお願いしてみてはどうでしょうか?

    また、今はとてもつらい状態だと思うので、
    周りの方よりもまずは自分に目を向けて
    「リラックスできる時間」を増やしてみてくださいね。
    少しでも穏やかな時間が増えることを願っています。

    そして、また「気持ちを言いたい」「こんなことを考えた」
    など何かあればいつでもココオルにご相談ください。
    2015-02-27 21:38 お返事をくださりありがとうございます。
    また、私の質問について考えていただきありがとうございます。

    ichia_himeさんの考え
    >彼氏さんとは仲良くなんでも話せて頼れる関係にありたい
    彼氏さんの考え
    >たぶん私とはずっと一緒にいたいんだとおもいます
    >どんな時でも自分だけみてほしいみたいな…

    このような違いがあるのですね。
    お互いが求めていることが違うと
    「お互い好きなのに うまくいかないと感じるとき」
    が出てきますよね。

    お互いが好きという気持ちをせっかく持っていらっしゃるので
    ichia_himeさんの考えと彼氏さんの考えをどこかでうまくすり合わせることができれば
    と感じるのですが、
    ichia_himeさんはどのように考えていらっしゃいますか?
    もし良ければ教えてください。
    2015-02-27 21:29 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    現在、働きたい気持ちと働きたくない気持ちがあるのですね。
    二つの反対の気持ちの中で、本当につらい思いをされていると思います。
    また、そのような状況の中、毎日よく頑張っていらっしゃいますね。

    >どうしたらいいんだろう?
    もし良ければ、仕事に関してですが
    ①けいかさんの得意なこと
    ②好きな仕事の内容
    について教えていただけますでしょうか?

    また、これからも
    「気持ちを言う場」「考えを伝える場」
    としてココオルを利用してみてくださいね。
    2015-02-27 21:22 こちらこそ、お返事をいただきありがとうございます。
    学生時代、そしてご家族とのことがあっても
    「今 努力している」キララさん、本当に頑張っていると思います。

    何かに向かって一生懸命に取り組むことができる
    キララさんの長所だと感じました。

    ただ、誰しも「ずっと頑張ることは無理」なので、
    もし良ければ、短時間でもキララさんのリフレッシュできることをしてみてくださいね。

    そして、また「思っていること」「伝えたい気持ち」
    があれば、いつでもココオルにご相談くださいね。
    2015-02-27 21:21 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    自分でやめたくてもやめられない状況、
    とてもつらいと思います。
    食事の内容や量などを考えても、みずきさんのことが心配です。
    一度身体の状態も含めて、病院でみてもらった方が安心だと思うのですが、
    受診はできそうでしょうか?

    >食事をしたあとに後悔してしまうのはどのように直せばいいのでしょうか?
    >吐くことはどうすれば止められるのでしょうか。
    もし良ければ、どうしたらいいのかを一緒に考えさせてくださいね。
    2015-02-27 21:18 今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。
    前回の訪問してくる方々について、その後は大丈夫でしょうか?

    そのことに加え、
    「眠れない」というのはつらいですね。
    寝ないといけないのに寝れない!という気持ちになってしまうとつらいと思うので、
    「いつかは寝れるはず」とゆったり構えている方が良いのではと思います。

    また、もし眠れないことで体調が悪いようでしたら、
    一度病院へ行って受診された方がいいかもしれません。

    そして、すぐにできそうなこととしては
    寝る前にリラックスできそうなことをしてみる
    というのはどうでしょうか?

    また、身体もしんどいと思いますので
    今は無理をせずゆっくりと過ごしてみてくださいね。
    2015-02-27 21:11 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。

    頑張りたくても頑張れないという状況が続いているのですね。
    お仕事は毎日あると思いますし、しんどい状況の中よく頑張っていらっしゃると思います。

    カタツムリさんの状態をもう少し知りたいので、
    ①現在、他に心身ともにどのようなつらさがあるのか
    ②趣味など休日は気力が出るか
    について教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。
    2015-02-27 21:10 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    まず、現在
    イライラ・悲しい気持ち・訳もなく一人になると泣き出す
    自分を傷つけてしまう・なくしものでイライラが強くなる
    など色々な症状があるのですね。
    気持ちのコントロールがしにくい状況なのかなと思いました。

    そのようなしんどい状況の中、毎日よく頑張って過ごしていらっしゃいますよね。
    本当につらいと思います。
    また、今は本来のRさんよりもイライラやストレスが溜まっているような印象です。

    もし良ければ
    「どのようなときにイライラや悲しさ、自分を傷つけたい気持ちが強くなるのか?」
    「どのようなときに、そのような気持ちが弱くなるのか?」
    について教えていただけますでしょうか?

    そして、今はつらい状態だと思いますので
    少しでもリフレッシュする時間をとってみてくださいね。
    2015-02-27 21:00 新しく投稿してくださった内容と関連があると思いますので、
    そちらで一緒にお返事させていただきます。
    2015-02-26 21:52 こちらこそ、お返事をくださりありがとうございます。
    また、私の質問について考えていただきありがとうございます。

    >時間に余裕があったり、太陽に当たったり、静かなところでぼ~っと考え事するのが好きです。勉強もちょっと好きです。
    とても素敵ですね。
    きっと、毎日一生懸命だからこそ ゆったりする時間 が好きと感じるのではと思いました。
    また、上手にオンとオフを切り替えることができていますね。
    これからもぜひ、続けてみてください。

    >人のニーズに合った働きが出来たとき、よっしゃと思いますね。
    評価をされたり、ほめられたりすると自分を認めてもらえたような気持ちになりますよね。

    >人からどう思われようと自分の好きにするって人
    自分のペースで動ける方、いらっしゃいますよね。
    もし良ければ、そのような方に
    「どのようなときにイライラしたり、魅力的だと見えたりするのか」
    について教えていただけますでしょうか?

    そして、
    >悩みを吐き出せる場所
    としてこれからもココオルを利用していただければ
    私もうれしく思います。
    2015-02-26 21:30 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    また、いつも私の質問に丁寧にお答えいただきありがとうございます。

    >私の中の理想と現実の私がかけ離れているから
    みかんさんにとって「理想の自分」「現実の自分」とは
    どのような自分なのでしょうか?
    もし良ければ、教えていただきたいです。

    >周期的な気持ちの変動
    前におっしゃっていたPMSのことでしょうか。
    あまりにも変動が大きくつらい場合は
    一度婦人科を受診された方がいいかもしれません。

    また、舌の痛みや頭痛などもありしんどい状態ですね。
    >上司からは残業しないようにと言われている
    今は上司の方に従い、この機会に身体を休める時間をとってみてはどうかなと思います。
    今後、上司の方に「ちょっと残業できる?」と言われたときに頑張るための
    「エネルギーをためる」
    期間なのかもしれないですね。

    また、お時間があるときでかまいませんので
    お返事をお待ちしています。
    2015-02-26 21:29 お返事をくださりありがとうございます。

    紹介状は必ずしも必要ということではないと思います。
    たまたま、そのような方針の病院だったのでしょうか・・・
    セカンドオピニオンとして受診できる病院が見つかることを願っています。
    2015-02-26 21:27 今回もお返事をくださりありがとうございます。

    >すぐ感情がどこかにいってしまって あれと思うことがあるようです。
    >それも溜まってしまっているのではと思いました。
    これは新しい発見ですね。
    ご自身を客観的に見れている証拠だと思いますし、
    とても良いことだと感じます。
    これからもこういった発見があれば、ぜひ教えてくださいね。

    >どうしても落ち着いて冷静に分析が難しいです。
    一つ提案があるのですが、もしkarinさんが良ければ
    「イラッとしたこと」「不安に思うこと」
    をココオルの中で表現していただき、
    私と一緒に分析をしていくという方法はどうでしょうか?

    >一緒に居たくないと思ってしまうのでどうしたらいいのでしょうか。
    「一緒にいたくない」と思うこと自体は悪いことではないと思います。
    実際、そのような気持ちになったときにkarinさんはどのように対処しているのでしょうか?
    もしよければ教えてください。
    2015-02-26 21:22 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    投稿、拝読しました。
    気持ちのコントロールがうまくいかず、
    死にたい思いが強くなったり、自分を傷つけたり、怒りを抑えることがしにくい状態なのですね。
    本当に一日一日がつらいと感じますし、
    しんどい状況の中、これまでよく頑張ってきたと思います。

    また、自分を責める気持ちや焦りなどもあるような印象です。
    今現在、色々なつらさを抱えていると思います。
    そして、
    ①周りにそのつらさを相談できる人はいますでしょうか?
    ②一度病院を受診することはできそうでしょうか?
    もし良ければ、教えていただければと思います。

    また
    「気持ちを言う場」「考えたことを伝える場」
    としていつでもココオルを利用しみてくださいね。
    2015-02-25 21:45 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    一人暮らしということで、色々な勧誘の方が来ると
    不安な気持ちや「どうしたらいいのか」という思いになりますよね。

    >どうしたらよいでしょうか。
    特にNHKやインターネットなどご自身が必要ないと感じる場合は
    インターフォン越しに、「今は大丈夫です」と断ってみてはどうでしょうか?
    また、ドアを開けた場合は「今は時間がないので・・・」「また必要があればこちらから連絡します」
    など、やんわりと断る方法もあると思います。

    そして、名前や住所など書いてしまったことについてですが、
    現在実質的に被害が出ていないのであれば、そのまま様子を見てみるという形になると思います。
    もし、被害が出た場合は(もちろん出ないことを願いますが)
    ご両親や警察に相談された方が良いと思います。

    また、何かあればココオルにご相談くださいね。
    2015-02-25 21:37 今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。

    「無理」をして笑うこと、とてもつらいと思いますし、疲れてしまうように感じます。
    また、好きなことが楽しめないということで、やる気が低下しているような印象です。
    前回の居場所がないように感じるというご相談と合わせて考えても、
    今現在、しんどい状態ですよね。

    もし良ければ、他に
    「困っていること」
    「つらいこと」
    「身体のしんどい症状」
    があるかどうかについて教えていただけますでしょうか?

    そして、今はあまり無理をせず
    ゆったりと過ごされてみてくださいね。
    2015-02-25 21:36 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    寝ることができないのは体も心もつらいですよね。
    寝つきが悪いとのことですが、
    「熟睡できるかどうか」
    についてはどうでしょうか?

    また、「具体的に何時間、睡眠がとれているか」
    についても教えていただけますでしょうか?

    寝ないといけない、眠れるだろうか
    という気持ちに集中してしまうとご自身もつらいと思いますので、
    まずは
    「いつかは寝られる。大丈夫。」
    とリラックスしてみてくださいね。
    2015-02-25 21:34 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    どうしたらいいのか分からない状況の中、焦りや自分を責める気持ちになりますよね。
    また、孤独感もあり、しんどい状態だと感じます。

    そして、ご自身にとって
    「うまくいっている状態」
    「うまくいっていない状態」
    について、もし良ければ
    もう少し教えていただけますでしょうか?

    また、これから
    「どうしていけばいいか」
    を一緒に考えさせていただければ
    と思っています。
    2015-02-25 21:33 今回もお返事をいただき、ありがとうございます。
    また、私の質問に対し、考えてくれてありがとうございます。

    行けるときに学校に行き、友人と話したら分かってくれた。
    まさに、「うれしかったこと」ですね。
    これからも「うれしかった」と思えることが増えていけば
    私も「うれしい」です。

    そして、ぼーっとしているときは少し楽になれるでしょうか?
    今はエネルギーが落ちているかと思いますので、
    ぼーっとしたり
    ゆっくりお風呂に入ったり
    何もしない
    という時間が必要なのかもしれないですね。
    2015-02-25 21:32 こちらこそお返事をいただき、ありがとうございます。

    現在もつらい状況の中、
    毎日よく頑張っていますね。

    病院に行くことが今は難しくても、
    他にリラックスできる方法など
    どうしていけばよいかを
    もし良かったら一緒に考えさせてくださいね。

    またいつでも、「気持ちを吐き出す場」として
    ココオルを利用してみてください。
    2015-02-25 21:31 今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。
    試験前ということで、やることが多く
    ストレスが溜まる状況ですよね。

    現在、気持ちのコントロールがうまくいかないように感じます。
    ご自身もとてもつらいと思いますので、
    ひどくなるようであれば
    一度病院を受診してご相談された方がいいかもしれません。

    また、お忙しいとは思いますが
    短時間でもリフレッシュできそうなことをしてみるということも
    一つの方法ではと思います。

    また、何かあればいつでもココオルにご相談くださいね。
    2015-02-24 21:26 今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。

    今までのつらい状況に加え、
    朝がつらい、夜に眠れない、意欲が低下
    というしんどさが出てきてしまったのですね。

    >むしろ悪化しています。
    これ以上悪化していくときゃらめるさん自身もさらにつらいと思うので、
    一度、病院を受診されてはどうかなと思います。
    受診はできそうでしょうか?

    今はあまり無理をせず、ゆっくりとしたペースで過ごされた方が良いかもしれないですね。
    2015-02-24 21:13 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    手術の後から、気持ちが不安定な状態が続いているのですね。
    気持ちのコントロールがうまくいっていないのかなと感じました。

    ご家族にもお子さんがもうすぐ産まれるなど変化があるのですね。
    変化の中で、まさんも毎日頑張って過ごしていらっしゃると思います。

    また、イライラや死にたい気持ちが強くなると、ご自身を傷つけたいと感じるようですが、
    「どのようなとき」
    にそのような気持ちが強くなるかを
    もし良ければ、教えていただけますでしょうか?

    そして、
    「気持ちや考えを整理する場」
    として、これからもココオルを利用していただければと思います。
    2015-02-24 21:09 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況にもかかわらず、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    過去のこと、そして今のしんどい状態の中、1日1日を頑張って過ごしていらっしゃいますね。

    また、自分の気持ちがコントロールしにくい状況なのではと感じます。
    今の状態がさらにひどくなってしまうことも心配なので、
    一度病院に受診をする方が良いと思います。
    受診はできそうでしょうか?

    そして、もし良ければ
    「気持ちを伝える場」
    として、これからもココオルを利用してみてくださいね。
    2015-02-24 21:08 新しく投稿していただいていると思いますので、
    そちらにまとめてお返事させていただきました。
    2015-02-24 21:05 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただき、ありがとうございます。

    お仕事のことでストレスや自分を責める気持ち、焦りがあるような印象です。
    また、気持ちが負のループにはまっていると感じていらっしゃるようですね。

    >でも頑張ってるよ
    「頑張っている」ことは事実だと思いますし、お仕事に誠実に向き合われていると感じます。
    もし良ければ、
    「今 頑張っている自分」
    にどのようなメリットがあるのかを教えていただけますでしょうか?

    また、「件数取らないと、と考える」ことを
    やめようとすると余計にその考えが浮かんできてしまう状態なのかなと思いました。

    もし良ければ、これからどうしていけば良いかについて
    一緒に考えさせてください。
    2015-02-24 20:47 返信が遅くなり、すみません。
    今回もお返事をいただきありがとうございます。

    今もつらい状況が続いていると思いますが
    「ほっとできる 楽しかった うれしかった」
    ことがあれば、今後教えていただけたらうれしいです。

    そして、別に菜々子さんが
    「考えたこと」
    「言いたい気持ち」
    があれば、いつでもご相談くださいね。
    2015-02-24 10:10 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    ・自分をコントロールできない
    ・記憶が時々ない
    ・腕を切りたい気持ちがあり、切ってしまう
    ・消えたいと思う
    ・疲れや息をすると肺がきしむ感じがある
    など、たくさんのつらさがある中で毎日頑張っていらっしゃいますね。
    できれば一度受診されて、上記の症状を相談された方が良いのでは
    と思います。
    受診はできそうでしょうか?

    また、今はしんどい状態だと思いますので、
    できれば無理をせずにリラックスできる時間を増やしてみてくださいね。
    2015-02-23 22:33 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回もココオルにご相談いただき、ありがとうございます。

    しんどい状態の中、介護のお仕事を続けているだけで
    今は十分に頑張っている状態だと思います。
    前回、お話に出ていた
    リフレッシュ
    はうまくできているでしょうか。
    少しでも穏やかな時間があればいいのですが…

    そのような中、クリニックへの受診が決まったこと
    とても良いと思います。
    >何を話せば良いのでしょうか。上記の症状の他に何から話せば…
    まず
    「一番つらく困っている症状」
    を伝えることが大切だと思います。

    基本的には先生や問診をしてくれるスタッフさんが質問をしてくれるので、答える感じで大丈夫です。
    もしうまく伝えられるか不安なときは、
    2〜3個、伝えたいことをメモしていっても良いと思います。

    >相変わらず家族は無理解なので、どう誤魔化して行けばいいのか
    例えば
    「体調が悪いから一人で病院に行くね。もし、病院の先生が お母さんも来てください と言ったら一緒にお願いね。まず、今日は一人で行くことになってるからね」
    など、一人で行くことに決まった と伝えてはどうでしょうか?
    伝え方、本当に難しいですね。

    もしどうしても行く!とお母様がおっしゃった場合、
    一緒に来院し、診察室には一人で入るという方法もあります。
    あらかじめ病院に電話をして
    「診察室には一人で入りたい」
    と言っておけば、安心かと思います。

    そして、通信講座のことなど色々あるかと思いますが
    今はつらい状態だと思うので、
    ゆっくりとする時間を増やしてみてくださいね。
    2015-02-23 22:31 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、ココオルにご相談くださりありがとうございます。

    今のしんどいと思う気持ちを教えていただきありがとうございます。
    彼氏さんとの距離感、本当に難しいですよね。
    ichia_himeさんは
    ①彼氏さんとどのような距離感でいたいのか
    ②彼氏さんにとってはどのような関係が一番いいと (ichia_himeさんが)思うか
    について教えていただけますでしょうか?

    今は色々な気持ちや出来事で考えが整理できないかもしれないですが
    ココオルを
    「気持ちや考えを整理する場」
    としてこれからも利用しみてくださいね。
    2015-02-23 22:22 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回ココオルにご相談いただき、ありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    今までマナさんが努力を重ねてきたこと、本当に頑張ってきましたね。
    それと同時にずっと我慢してきた状況を思うと、心が痛いです。

    まず、ご自身の将来については「ゆっくりと考えてみる」ことが一番大切だと思います。
    マナさんがしたいと思うこと、やりたいと思う仕事・・・
    「マナさんの気持ち」を一番大切にした方が良いと思います。
    今は>医学部合格のために前に進むしかありません
    という気持ちが強いということなので、マナさんの気持ちに沿って進んで行けばいいのかなと感じます。

    そして、お父様との関係については
    「言いたいことが言えそうなとき」
    は自分の気持ちを伝えてみるということから始めてはどうでしょうか?

    また、「言いたいことが言えないと感じるとき」
    はノートに書いてみたり、
    ココオルを「気持ちを表現する場」として
    利用してみてくださいね。
    2015-02-23 22:19 お返事をいただき、ありがとうございます。
    体調が悪い状態が続いているとのことで、本当につらいですね。

    >現在の気持ちや体調を全て話したつもりです
    伝えられたことは大きな前進だと思います。
    いつか、PTSDかもと伝えても大丈夫という気持ちになるときが来たらいいですね。

    また、会社では社長との間にそのようなやりとりがあったのですね。
    関係性を考え、思っていることを直接伝えられないと
    ストレスになりますよね。
    さらに、上司や後輩たちとのやりとりでストレスがたまっているのですね。

    自傷するほどのストレス、とてもつらいと思います。
    同時にとても心配です。
    今は、しんどい状態だと思いますので
    少しでもリラックスできる時間を増やされた方が良いのでは、と感じます。

    >こんな下らない愚痴を話せる相手も無く
    拝読して、私は下らないとは思いませんでした。
    また、もし良ければこれからも松本さんのお話を聞かせていただければうれしいです。

    「気持ちを伝える場」
    「ストレスを吐き出す場」
    として、これからもココオルを利用してみてくださいね。
    2015-02-23 22:07 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    どのような状況でも、一人はつらいですよね。
    色々な気持ちなど、一人で抱えていらっしゃるように感じます。

    もし良ければ、もう少し詳しく状況を教えていただけますでしょうか?
    2015-02-23 22:06 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    友人関係、本当に難しいですよね。
    親身になって、大切にしても
    うまくいかないと傷つくし、悲しいという気持ちになると思います。

    どうしても人間同士なので、
    相性
    もありますよね。
    また、距離感も大切だと感じます。

    もし良ければ友人関係が
    「うまくいっているとき」
    「うまくいかないとき」
    について、もう少し詳しく教えてもらえますでしょうか?
    2015-02-23 22:01 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況にもかかわらず、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    現在、色々な症状を抱えていて本当に毎日がしんどいと思います。
    そのような中で
    「一日一日を頑張って過ごしていること」
    だけで十分にプラドさんは頑張っている、と私は感じます。

    病院を受診していて、お薬の調整ができるということは良いことですね。
    すぐには良くはならないかもしれないですが
    少しでも今抱えている症状が良くなれば・・・と思います。

    そして、もし良ければ、プラドさんが
    「楽しいと思うこと」
    「ほっとできる時間」
    について教えていただけますでしょうか?
    2015-02-23 21:54 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回ココオルにご相談いただき、ありがとうございます。

    社長さんとの間で色々なことがあったのですね。
    話が矛盾していたり、仕事を人に押し付ける行為・・・
    ストレスが溜まりますよね。

    引っ越しまではどのくらいの期間があるのでしょうか?
    つらい気持ちのまま、お仕事をされるのはしんどいですよね。

    そして、もし良ければこれからも
    「気持ちを言う場」「ストレスを発散する場」
    としてココオルを利用してみてくださいね。
    2015-02-23 21:50 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回ココオルにご相談いただき、ありがとうございます。

    投稿、拝読しました。
    色々な人と関わる中で、自分の気持ちを押し込めて
    苦しさや悲しさを一人で抱えて
    本当に本当に頑張ってきたと感じます。
    つらかったですよね。

    >こんな弱い自分を変えることはできるのでしょうか。
    これからどうしていけばいいかを一緒に考えさせてくださいね。
    そして、もし良ければ
    「ともえさんが 好きなこと」
    「ともえさんが 楽しめること」
    について教えていただけますでしょうか?

    また、
    >こんな嫌になるような、重い話をぶつけてしまってすみません。
    ココオルにはともえさんが思っていることやつらい気持ちを
    自由
    に書いていただいて大丈夫です。
    安心してこれからも利用してくださいね。
    2015-02-23 21:40 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    友人関係と家族関係で現在つらい思いをされているのですね。
    誰にも相談できない状況の中、
    毎日よく頑張っていらっしゃると思います。

    今は気持ちを吐き出したり、言いたいことを言う場所として
    ココオルを利用してみてくださいね。

    >完全に居場所がなくなった
    まずはココオルがnさんにとっての居場所になれたらうれしいです。
    そして、これからどうしていけば良いかを一緒に考えさせてくださいね。
    2015-02-20 22:41 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    >病院というのは精神科ですか?
    心療内科や精神科に行くことが一番良いかとは思いますが、
    行ってみたい気持ちと行きたくない気持ちが
    もとまんさんの中にあるのですね。

    もし状態がどんどん悪くなるようでしたら、
    一度だけでも行かれた方が安心だと感じます。

    そして、今はもとまんさんのペースで
    「自分の時間」 を過ごすことでうまくストレスを発散されているのですね。
    ぜひ、これからもその時間を大切にしていただければと思います。

    お母様が仕事を辞めることについて了承してくださったのですね。
    分かってくれる人がいると本当にうれしいですし、心強いと思います。

    また「考えたこと」「伝えたい気持ち」
    があればいつでもココオルにご相談くださいね。
    2015-02-20 22:34 こちらこそ、お返事をいただきありがとうございます。
    この場所がろさんにとって、自分の考えや気持ちを整理できる場所になっていること
    とてもうれしいです。
    また、お返事が遅くなってしまう場合もあるかと思いますが、
    毎回拝読し、お返事を書かせていただきますので
    間があいてしまったしまったときは少し待っていただけるとありがたいです。
    (もちろん、ろさんはいつでも連投していただいて大丈夫です)

    >すごく素敵じゃないですか!
    >私は私、人は人。
    ポジティブな内容、とてもとても良いと思います。
    本当に>今は、自分のペースを確認する為の時期 なのかもしれませんね。

    そして、ひどい痛み・・・毎日しんどい状況が続いていると思うので、
    無理はしないでくださいね。
    ペインクリニック、どうか受診が無事に終わり、痛みが減る方法が見つかりますように。

    嫌いな人とのこと、ご自身でよく対処されてますね。
    自分に関わる全ての人と仲良く、いい関係を築いていくことは難しいことだと思うので、
    「自分がどう距離感を決めていくか」
    を考えていくことが大切なのかもしれないと思いました。
    2015-02-20 22:28 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    治療費がかかる中で、働きたくても働けないという状況なのですね。
    悔しさやもどかしさが伝わってきます。

    お金のことに関しては、やはりご主人と話さなくてはいけないこともあると思いますが
    理解してもらえないとご自身も余計につらいと思うので、
    「お金のこと」
    を事務的に話すようにされた方が良いのではと感じました。
    (これからずっとという意味ではないです)

    お仕事に関しては、何かご自宅でもできるようなお仕事があればいいですよね。
    そして、焦る気持ちや自分を責める気持ちになるかと思いますが
    今はお身体も含め本調子ではないと思うので、
    無理をしないことが一番大切だと思います。

    そのような中で、娘さんが入院できたということは良いことだと思います。
    少しでも、娘さんが楽になるといいですよね。

    そして、お声かけさせていただく際に現在のお名前でお呼びすると
    少し語感としてどうかなと思うので、もしよければ、呼ばれたいお名前に変えてみてくださいね。
    2015-02-20 22:19 新しく投稿してくださり、ありがとうございます。
    前回の内容と関連があると思いますので、
    そちらにまとめてお返事させていただきます。
    2015-02-20 22:19 こちらこそ、今回もお返事をいただきありがとうございます。
    そして、karinさんの思っていることを教えてくださりありがとうございます。
    分かってしまうこと、不安になることもあるかもしれないですが、
    個人名などを表記していらっしゃいませんし、大丈夫であるように感じます。
    もしよければ、「バレるかも?」と不安になったときに、
    そのことを教えていただければとありがたいです。

    >私の心があぶないのでしょうか?
    あぶないとは思わないですが、

    今までのお話から
    ①やらなくちゃいけないことがある・不安な気持ちがある
    ②①がイライラを引き起こしている
    ③イライラや怒りが溜まる
    ④攻撃心が出てくる
    ⑤④より不安な気持ちになる

    という循環になっているように感じます。
    このことについて、karinさんはどう思うかをもし良ければ教えてください。
    (なんとなく違うと感じたら、遠慮なく言ってくださいね)

    そして、お母様との接し方ですが
    つらいと思えば無理に距離を縮めることはないと思います。
    程よい距離感が見つかるといいですよね。

    >私はどうやって悲しみや怒りを解消したりしたらいいのか
    >どうしたら怒りを流さずにいれるかよくわかりません。
    このことについてですが、
    まずは、「ノートに書いてみる」 「ココオルで表現してみる」
    という方法はどうでしょうか?
    2015-02-20 22:16 お返事をいただきありがとうございます。

    >おとうさんおかあさんが自分たちの育て方が悪かったって後悔しちゃうの悲しかった
    ご両親を傷つけたくないとついたうそなんですよね。
    うそが全て悪いわけではなく
    「どういう気持ちでその言葉を発したのか」
    ということもとても大切なことだと思います。
    なので、あまり自分を責めないでくださいね。

    そして、前回と同じ内容ですが
    はとりさんの心の準備ができたときに
    しっかりとご両親に説明することができればいいですよね。

    >何が正解ですか
    はとりさん自身が「これでいい。これで大丈夫」と納得して前に進んでいくことが大切だと思います。
    どうしたらいいの?など分からないことなどがあれば、
    また一緒に考えさせてくださいね。
    2015-02-20 22:02 今回もお返事をいただき、ありがとうございます。
    >家族と別の時間に夕食を食べられた
    ルイファさん自身で考えて、うまく頑張っていますね。
    色々な工夫や方法で、ルイファさんが少しでも楽になれるといいなと思います。

    >干渉してくる時とそうでない時の落差が激しい
    ご両親との 程よい距離感 
    が保てるとルイファさんが少し楽になるのではと感じます。

    そして、前々回
    >こちらに投稿したことで少し気分が楽になりました。
    このように言っていただいたので、これからも
    「言いたいと思ったこと」「伝えたい気持ち」
    などがあれば、いつでもココオルを利用してみてくださいね。
    2015-02-20 21:57 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    仕事とプライベートで「頑張りの%」をうまく調整されているのですね。
    %は調整しているけれども、
    みかんさんを「いっぱいいっぱい」にしている原因はなんだろうか
    と疑問がわきてきました。
    このことについて、もしよければみかんさんの考えを教えてください。

    新しい業務、慣れるまで負担が大きいですよね。
    復習しようと思えるだけで、みかんさんは十分
    「真剣に仕事に取り組み、頑張っている」
    ことが感じられます。

    そして、その分みかんが疲れてしまわないか心配です。
    今はプライベートは最大でも10%の頑張りでいいのかもしれないですね。

    また考えたことや感じたことがあれば、ぜひ教えてください。
    2015-02-20 21:55 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    まずは、心療内科の受診が無事に終わったと知り
    ほっとしました。
    お薬がうまく効いてくれるといいですね。

    >帰ってきてからぐっすり寝てしまった。
    疲れていると元気が出ないということはあると思います。
    まずはゆっくり休まれてくださいね。

    そして、また何かあればいつでもココオルを利用してみてください。
    2015-02-20 21:48 お返事をいただきありがとうございます。
    今のつらい状況を一人で抱えていること・・・
    それだけでも、のぞみさんは
    「今 十分に頑張っている」
    と思います。

    >病院は親がまったく精神のことに理解や耳を傾けてない
    確かに心療内科には行きにくい状況ですね。
    そこで、まずは内科を受診するという方法はどうでしょうか?

    「最近体の調子が悪い。吐き気もするし、胃痛もある。内科に行きたいと思うんだけど」
    といった感じでご両親に伝えてみて、
    受診した内科で 「心療内科を受診する必要があるか」 を
    先生と相談するという方法です。

    そして、今はとてもつらい状態だと思うので
    あまり無理をせず、リラックスできる時間を増やしてみてくださいね。
    2015-02-20 21:41 こちらこそ、今回もお返事をいただきありがとうございます。

    まおさんのことを気づかってくれる、優しいご友人がいること
    そして、まおさんが
    >自分を少しだけ認められるようになりました
    このように感じられたこと、
    とても大きく、とても良い変化ですね。
    私もうれしいです。

    ストレス発散法がないということは、つらいですよね。
    長距離が走れるようになるまで、何か別の方法があればいいですよね。
    もしよければ、毎日の生活の中で
    「ちょっと楽しかったこと」
    「ちょっとほっとできたこと」
    などを教えていただければと思います。
    いい方法が見つかると良いですよね。
    2015-02-20 21:35 こちらこそ、お返事をいただきありがとうございます。
    まずは内科の受診が無事に終わることを願っていますね。

    今後、また何かあればいつでもココオルを利用してみてください。
    2015-02-20 21:33 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    >家族が気付いて診療内科を受診
    kyuusei15さんもご家族も受診に前向きで、すでに病院に行かれている
    まず、これはとても良いことだと思います。

    現在の状態を考えると、
    今は無理をせずにゆっくりとお過ごしになられる方が良いと思います。
    ただ、今後のことについて不安や焦り、自分を責める気持ちなど色々と考えてしまいますよね。
    つらい状況の中、毎日を過ごしているだけで今は十分頑張られていると思います。

    また、就職については
    「働いても大丈夫な状態か」
    を先生とよく相談されると良いと思います。
    勤務形態も色々とありますので、不安に思うことは先生にぜひ聞かれてください。

    そして、前の職場の環境と今後の職場の環境は
    同じではない
    ので、就職したとしても結果が同じになるとは限らないのでは、と感じます。

    また不安に思うことや伝えたい気持ちがあれば
    いつでもココオルを利用されてください。
    2015-02-19 15:52 お返事をくださりありがとうございます。
    また、「こわくなって消してしまった」
    と理由を教えていただきありがとうございます。
    別の投稿も削除されたようでしたが、何か事情があったのでしょうか・・・
    karinさんやココオルのスタッフが感じたことや考えたことを
    投稿の中で積み重ねていたので、少しさみしい感じがします。
    ただ、不都合なことがあったということであれば、遠慮なく教えてくださいね。

    >イライラの最中は苦しいのですが、逆にイライラがないと攻撃心になってしまいそうで不安
    イライラには「苦しさ」と「攻撃心をとめてくれている」という悪い部分と良い部分があるのですね。

    そして、イライラを発散する方法があるということはいいことですね。
    毎日の生活の中で
    「他にもこんな方法でイライラが減った」
    という発見があれば、ぜひ教えてください。

    また、karinさんは
    「どのようなとき」
    あるいは「どのようなこと」
    でイライラするのでしょうか?

    質問ばかりで申し訳ないですが
    状況をもう少し知りたいので、教えていただければうれしいです。
    2015-02-19 15:43 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    色々とつらい症状がある中で、毎日よく頑張っていますね。
    一人で抱えて過ごすこと、本当にしんどいと思います。

    病院に行きたい気持ちがある反面、
    お母様に反対されることへの不安があるのですね。
    >この場合はどうしたらよいのでしょうか
    まず、一度内科を受診してみるという方法はどうでしょうか?
    内科の先生に「心療内科を受診する必要があるか」どうかを相談することもできます。

    そして、お母様には言いにくいとのことなので
    「最近、体の調子が悪い。元気も出ないから、一度内科に行きたい」
    などまず身体の状態を伝えてみることはできそうでしょうか?

    しんどい状態が続いていると思いますので、
    今はリラックスできる時間を増やしてみてくださいね。

    また、分からないことや不安に思うことがあれば
    いつでもココオルにご相談ください。
    2015-02-19 15:35 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談くださりありがとうございます。

    投稿内容を読んで
    今現在、りんごさん自身がたくさんのつらさを抱えていること
    うつ病のチェックで中度~重度という結果だったこと
    から考えて、
    一度病院へ受診された方が良いのではと思います。

    受診して実際どのような状態かを知るだけでも、
    りんごさんにとってメリットがあると感じます。
    先生から「大丈夫」と言われたとしても、「自分は大丈夫なんだ」と安心できますし
    うつの状態であれば、改善する方法を先生と相談できます。

    親友が親身になって心配してくれることは、りんごさんにとって心強いですよね。
    そして、今はしんどい状況だと思うので
    無理をせずにリラックスできる時間を増やしていただければと思います。

    また、相談したいことがあればいつでもココオルを利用してくださいね。
    2015-02-19 15:25 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    元気がでなかったり、気分がふさいでしまう、涙が出るなど
    たくさんのしんどさを抱えて毎日頑張っていますね。
    >今月に入って2回程首をつりました。
    とても心配です。
    文章を拝読して、一度病院へ行かれた方が良いのでは、と思います。

    現在、aiさんの過ごす環境にストレスが多いようなので、
    今は無理をせず、少しでもゆっくりと過ごされた方が良いという印象です。
    また、aiさんらしく過ごせる時間が増えていくといいですよね。

    そして、また
    「気持ちを言いたい」「思ったことを伝えたい」
    など何かありましたら、ココオルにご相談ください。
    2015-02-19 15:17 今回もココオルにご相談いただき、ありがとうございます。

    お仕事、つらそうですね。
    身体と心の調子も前回と比べて良くなさそうだという印象です。
    やはり、一度病院へ受診された方がいいのでは、と思います。

    仕事に関しても、もとまんさん自身に関しても
    医療的に見て
    「今 どのような状態なのか」
    を聞いてみるということが大切だと感じています。

    ・継続して働いても大丈夫なのか
    ・有給休暇で何日か休むことが必要なのか
    ・休職した方がいいのか
    ・退職した方がいいのか

    など、選択肢は色々とあります。
    どの選択肢が今のもとまんさんに必要なのかを
    受診して先生と相談することは難しいでしょうか?

    もし、分からないことや不安に思うこと、考えたこと
    など何かあればいつでもココオルにご相談ください。
    2015-02-18 21:54 こちらこそ、お返事をいただきありがとうございます。

    >ずっと褒められたことなかった
    努力していることが伝わらないことはつらいですよね。
    「まおさんが一生懸命頑張っている」 と思っている人がここにいること、
    つらくなったら思い出してくださいね。

    今のしんどい状況でも、周りのことを考えられる・・・
    まおさんは決して「もうだめ」ではないと思います。
    むしろ、周囲に気を配ることのできる優しい方ですね。

    ただ、環境に頑張って合わせることで疲れやストレスが溜まってしまっている印象です。
    うまく疲れやストレスが発散できる方法があると少し楽になれそうだと思いますが、
    「リラックスできるとき」
    はどのようなときか、もしよければ教えてください。
    2015-02-18 21:39 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    学校行きたくない、友人と関わりたくないという気持ちを
    抱えながら、毎日頑張って学校に行かれていますね。
    嫌だと思う状況で一日の大半を過ごすことは本当にしんどいと思います。

    そして、
    >たくさん傷つけてる
    とても心配です。
    吐いてしまったり、不安な気持ちになったり
    心身ともにつらい状態のようなので、
    一度病院へ受診できればと思います。
    ご家族や保健室の先生など、どなたかに相談することは難しそうでしょうか?
    2015-02-18 21:28 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況にもかかわらず、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    食べることについて、コントロールがきかない状態なのですね。
    やめたくてもやめられないという気持ちが伝わってきました。

    身体の状態も心配なので、一度病院へ行けれた方が良いと感じます。
    受診はできそうでしょうか?

    そして、また
    「気持ちを表現したい」
    「考えていることを伝えたい」
    など何かありましたら、いつでもココオルにご相談いただければと思います。
    2015-02-18 21:24 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    >色々考えると感じたこと思ったことを言えなくなる。
    気持ちを表現できずに毎日過ごすことはしんどいですよね。

    「誰も分かってくれない」そう思うと
    >辛くて悲しくて、虚しくて 死にたい。
    このような気持ちになることもあると思います。

    もし良ければ、これから
    「気持ちや考えを表現する場」
    として、ココオルを利用してみてください。

    また、「どう表現するのか」「どこまで伝えるか」
    をにゃんさんが練習できる場所になれたらうれしいです。
    2015-02-18 21:18 本当に痛みがつらい中、いつもお返事をくださりありがとうございます。

    痛み・・・どうにかして少しでもなくなってくれればいいのですが・・・
    とても心配です。
    気持ちが後ろ向きになることも、痛みが関係しているように思います。
    本当に痛みが憎いですね。
    どうにか軽減する方法はないのか、先生ともう一度相談できそうでしょうか?

    そして、そのような状況で、毎日ろさんは本当に頑張っていらっしゃいますよね。
    つらい状況で、「マスクがうまくいった」という報告、私もとてもうれしかったです。

    また、嫌だと感じている方と色々ありましたね。
    それにもかかわらず、「挨拶はする」という姿勢、すばらしいです。
    そして、出来事と気持ちや考えを表現することで
    ろさんの心の中が少しでも整理できれば、と思っています。
    また、ぜひ出来事と気持ちを教えてください。

    今回、全体を通して
    ろさんが自分らしく、自分のペースでいられること
    がキーワードになりそうという印象を受けました。
    2015-02-18 21:13 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    ご両親が知っていて、「いつ言われるの?」と思うと不安になりますよね。
    もしご両親が話してきたときに

    ①はとりさんも「話せそう」と感じた場合
    >私はかなしませたくないです。もうする気もないです。
    この気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

    ②はとりさんが「話せない」と感じた場合
    「今は自分の心の中で話せる準備ができていない」
    と伝えてみるのはどうでしょうか?
    伝えてから
    >私はかなしませたくないです。もうする気もないです。
    この気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

    ご両親も 話すか話さないかで迷っているのかもしれませんね。
    ご両親から話してこない場合は、
    「ご両親の心の準備ができていない」状態かもしれません。

    はとりさんとご両親の 準備が整うタイミング が合うといいですよね。
    また、何か不安に思うことや分からないことがあれば
    いつでもココオルにご相談くださいね。
    2015-02-18 20:59 今回もお返事をいただきありがとうございます。

    書きたいこと、また思い出したらぜひ教えていただければうれしいです。
    そして、
    >家出たいな。
    >ああ、なにもかもイヤだ。
    など、気持ちを上手に表現されていると思います。
    これからも 気持ちの表現 続けられるといいと感じています。

    >人の指示命令で動き続けるのって嫌ですよね。
    自分のペースや自分らしさを否定されると「嫌」という気持ちになりますよね。
    どこかでうまく jさんらしさ が発揮できる場所があれば息抜きになるかもしれない、と感じました。

    >今度の木曜日に心療内科を予約しました。
    大きな前進ですよね。
    少しでも今のつらい状態が良くなるといいです。

    また、「考えたこと」「伝えたいこと」
    があればいつでもご相談いただければと思います。
    2015-02-17 21:52 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    色々な問題を抱えながら、ご自身で考えて
    「どうすればいいか」を頑張って探していらっしゃいますね。

    何か困ったことが起こったときに、
    それを正面から受けて考えることのできる真面目な方だと感じます。
    その分つらくなってしまうことがありそうだという印象です。

    困ったことや嫌なことがあったときに
    その出来事を「正面から受けない」方法があればいいですよね。

    そして、また
    「気持ちを表現する場」
    「考えをまとめる場」
    としてココオルを利用してみてくださいね。
    2015-02-17 21:43 お忙しい中、返信をいただきありがとうございます。
    返信は時間があるときや気力があるときで大丈夫なので、
    無理しないでくださいね。
    遅れたとしても、みかんさんを責める気持ちは一切ないので
    安心していただけたらと思います。

    お仕事に関してはしっかりと責任をもって取り組まれているのですね。
    逆にプライベートではどうでしょうか?
    いつも質問ばかりで申し訳ありませんが、教えていただければと思います。
    2015-02-17 21:31 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。

    毎日学校に行き、炊事や勉強を遅くまでやってきたのですね。
    本当に一生懸命、努力されていると思います。
    その反動か、今はしんどい状態になっているということで、心配です。

    元気が出すぎてしまうときと元気が足りないときがあるようなので、
    足りないときは余計につらく感じるのではと思います。
    進級のこともあり、完全にゆっくりとすることは難しいかもしれないですが、
    「食べる」「寝る」
    など身体に関わることから、まずはしっかりと取ると良いと思います。

    また、ぽたさんは病院に受診はされているのでしょうか?
    お時間があるときでかまいませんので
    教えていただければと思います。
    2015-02-17 21:26 お返事をいただき、ありがとうございます。

    ご自身がつらい状態にあるのに、日々頑張っていること・・・
    決して駄目な人間ではないと思います。
    抱えるものがたくさんありすぎて、自分の力では及ばないことがたくさんありすぎて、
    それでも1日1日を過ごしていること・・・
    決して、駄目な人間ではないと思います。
    駄目な人間にはできないことをたくさんしていらっしゃる、そう感じます。

    自分や子どもの気持ち、一番近くにいるご主人に分かってもらいたいですよね。
    少しの優しい言葉が欲しいとき、あると思います。

    今すぐにご主人に全てを分かってもらうことは難しいかもしれませんが、
    いつか少しでも分かってくれたら良いですよね。

    そして、朝起きの会の勧誘の件も大変ですね。
    不安やイライラ、怒りの気持ちが伝わってきました。
    何とか無事に娘さんが卒業できるといいですよね。

    また、日常の中での出来事や感じたこと、考えたこと
    があれば、ぜひ教えていただければと思います。
    2015-02-17 21:13 お返事をいただき、ありがとうございます。
    新しく投稿もしていただいていると思いますので、
    そちらにまとめてお返事させていただきます。
    2015-02-17 21:12 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回ココオルにご相談いただき、ありがとうございます。

    投稿を読みました。
    こんなにもつらい状況の中、本当に本当に頑張ってきたのですね。
    まおさんが抱えているものがあまりにも大きく、考えただけで心が痛いです。
    本当に、よく頑張っていますね。

    勉強が進まないのも、学校に行けないことも、まおさんのせいではなく
    ストレスが大きく関係しているように思います。
    本来の元気ややる気が今は損なわれているような印象です。
    なので、まずは自分を責めないでくださいね。

    これからも
    「気持ちをいう場所」
    「考えをいう場所」
    としてココオルを利用していただければと思います。

    そして、どうしていけばいいのか
    私も一緒に考えさせてくださいね。
    2015-02-17 20:50 こちらこそ、お返事をいただきありがとうございます。

    また、なぜ食べられないのかについて
    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    とても分かりやすかったです。

    食べるという行為自体はできそうなので、まずは安心しました。
    とはいうものの、食べる行為がしにくい環境なんですね。
    ご家族の方から距離を取ることで気持ちが保てそう、ということであれば
    今は無理に距離を縮めようとせず、そのままの距離感でいいと思います。

    また、自室にいることができるということは 居場所がある ということで
    一つ良かったことだと思います。
    今は体力の低下を避けるためにも栄養を取った方が良いと感じるので、
    自室に食べ物を持ち込んでゆっくり一人で食べる
    という方法はどうでしょうか?
    2015-02-16 22:46 こちらこそ、お返事をいただきありがとうございます。

    >なんだかとにかく今は頭が回らない
    という状態なのですね。
    書き込んだ内容について 「正解や不正解はない」
    と私は思っています。
    jさんが
    「思ったこと」 「感じたこと」 「考えたこと」を
    自由に表現していただく場としてココオルを利用してくださいね。

    >今、僕は疲れている。困っている。
    疲れているということで、前回と同じ内容になってしまい、申し訳ないですが、
    今は無理をせずにリラックスできる時間を増やしていただければと思います。

    人間関係については、
    頭が回らない状態の今、色々なことを判断しない方が良いのでは?
    と感じます。

    もしよければ、
    「困っている」ことについて
    もう少しお話をうかがえないでしょうか?
    2015-02-16 22:25 今回もつらい中お返事をいただき、ありがとうございます。

    >全てが合わない
    そう感じても、今まで我慢して頑張ってきたのですね。
    雅さん自身の気持ちを押しこめて、努力してきたことを思うと、心が痛くなります。
    本当に苦しいですよね。

    >家にいても安らげない
    雅さんが穏やかな時間を過ごせるのは、どのようなときでしょうか?
    もし良ければ、教えてください。

    切ってしまいたいという気持ちになることもあると思いますが、
    雅さんの体も心配なので、良ければ
    「ストレスを吐き出す場所」
    「気持ちをぶつける場所」
    として、これからもココオルを利用していただければと思います。

    今は少しでも、穏やかな時間が増えればと願っています。
    2015-02-16 22:08 今回もココオルにご相談くださり、ありがとうございます。
    前回の書き込みの内容と合わせて、
    心配していました。

    >おかしいのでしょうか?
    攻撃したいと言う考えが
    自分に向く方もいれば、他人に向く方もいます。
    そして、それをコントロールできる状態の方もいますし、
    コントロールが難しい状態の方もいます。
    なので、おかしいとは思いません。
    ただ、そのことがkarinさんをつらい気持ちにさせていることは事実なので、
    どうしたらいいかをこれからも一緒に考えさせていただければと思います。

    前回
    >イライラするとなりやすい
    とおっしゃっていたと思います。
    これは、手がかりになりそうですね。
    ①どのようなときにイライラがたまり
    ②どのようなときにイライラがなくなるか
    を、もし良ければ教えていただけますでしょうか?
    2015-02-16 21:57 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただき、ありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    病名が色々と変わると
    「自分はどのような病気なのか?」
    と不安になりますよね。

    >どうするのが一番良いのでしょう?
    まず、仕事に関しては
    「焦って退職しない」
    ことが一番大切だと思います。
    有給休暇や休職という方法もありますので、焦らないことが重要だと感じています。

    そして、病名についてですが、
    「症状や状態から判断し、一番近い病気を診断する」
    という方法で基本的に病名はつくことが多いです。
    よって、症状や状態が変化すると病名も変化することはあります。

    先生に対する信頼があることは、とても大切ですし、その関係がこれからも続いていけばいいですよね。

    また、
    ①先生に病名ではく
    「今の自分はどのような状態か」
    を聞いてみる

    ②PTSDかも?という思いは
    「話せそうだと思ったとき」
    に話してみる

    といった方法もあるかと思います。
    どうしても自分の病名について知りたい、他の先生の意見も聞きたい
    ということでしたら
    「セカンドオピニオン」
    に行かれても良いと思います。

    また、分からないことがあれば
    いつでもココオルにご相談ください。
    2015-02-16 21:47 今回もお返事をいただきありがとうございます。

    >私も全てを打ち明けたい。そう思います。
    お母様も苦しい状態なので、「全て」を打ち明けることは
    今は難しいですよね。
    状態が良くなったと菜々子さんが感じたときに
    「少しずつ」大丈夫そうなことから打ち明けていく方がいいのかもれしれません。
    焦らずにゆっくりとかまえていられたらいいですね。

    また、趣味を「少しづつ」やっている。
    ということはとても良いと思います。
    無理して頑張るとその分の疲れがたまってしまうので、
    とても上手にコントロールされていますね。

    もし、毎日の生活の中で
    「ほっとできること」「楽しかったこと」「うれしかったこと」
    などがあれば、ぜひ教えてください。
    見つからなくても大丈夫ですので、安心してくださいね。
    2015-02-13 20:50 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    投稿を拝読しました。
    たくさんの症状があり、現在本当につらい状況で今まで頑張ってこられたのですね。
    ストレスが体の中にたまっているような印象です。

    そして、全体的にエネルギーが落ちていて、
    心も体も疲れてしまっているように感じます。
    今は無理をせずに
    「リラックスできること」
    「ゆったりと過ごす時間」
    を増やされた方がいいと思います。

    また、できるならば一度病院を受診された方が良いかと感じますが、いかがでしょうか?

    現在はつらい状況かもしれないですが、
    何とかしてこれから少しでも 穏やかな時間 が増えるといいですよね。
    もし良ければ、どうしたらいいかについて、一緒に考えさせてください。
    2015-02-13 20:39 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    まず、大切なことなので確認させていただきたいのですが、
    ①食べることに抵抗があって食べられない
    ②全体的に元気がなく、食欲もわかないので食べられない
    だと、①と②のどちらに近いでしょうか?

    >ぎりぎりまで我慢してしまうのを改善したい
    ぎりぎりまで我慢・・・
    毎日続くととてもつらいと思いますし、とても心配です。
    今までよく頑張っていらっしゃいましたね。

    そして、ご家族からの言葉で
    ルイファさんご自身がつらい思いをすることもあるようですが、
    無関心ではない ということは一つ良いことだと思います。
    ルイファさんのことを心配する気持ちもあるのかもしれないですね。

    どうしたら良いのかについては、
    もう少し状況をうかがった後、一緒に考えていければと思っています。
    2015-02-12 22:47 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    娘さんのことで大変な中、
    ご家族の理解がなかなか得られない状況で
    毎日よく頑張っていらっしゃると思います。
    また、受診されているということはまず、良いことですよね。

    拝読させていただき、
    悲しみや孤独感、焦りや自分を責める気持ちがあるのでは?と感じました。

    色々な大変さが重なっているので、とてもしんどい状況ですよね。
    もしよければ、今の状況についてご自身が
    「感じている気持ち」
    「思っていること」
    をもう少し教えていただけないでしょうか?

    そして、今は家族のメンバーそれぞれにゆとりが少なくなっているように感じます。
    同時に、エネルギーも落ちている状態だと思うので、
    闇カラスさんご自身も ゆっくりと過ごせる 時間を増やしてみてください。
    また、娘さんたちやご主人も ゆっくりと過ごせる 時間が増えるといいなと思います。
    2015-02-12 21:53 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    付き合っている男性との関係で、つらい思いをされているのですね。
    >お手伝いさんみたい
    というお言葉から、さみしさや悲しさが伝わってきます。

    そして、毎日切ってしまう。
    とても心配です。
    もし良ければ、切ってしまう理由や切ったあとどのように感じるかについて
    教えていただけますでしょうか?

    また、えっちゃんさんの状態を考えると、一度受診をされた方が良いと思います。
    受診することはできそうでしょうか?

    質問ばかりになってしまいましたが、
    えっちゃんさんも
    「つらさを聞いてほしい」
    「気持ちを言いたい」
    など何かあれば、いつでもご相談ください。
    2015-02-12 21:36 今回もお返事をいただき、ありがとうございます。

    まずは病院に通院されているということで、少し安心しました。
    お薬を飲み過ぎてしまうことへの調整も、うまくいっているようですね。
    つらい中でも、
    「うまくやっていること」
    はあるのだと感じました。

    また、
    >今回はこたえました
    とご自身の気持ちも表現できることは、良いことだと思います。
    これからも、気持ちを表現されると良いのではと感じています。

    今のつらい状況がお薬の調整や
    気持ちを表現すること
    考えを整理していくこと
    で少しでも変わっていけば・・・
    と思っています。
    また私も一緒に考えさせてください。
    2015-02-12 21:30 こちらこそ、お返事をくださりありがとうございます。

    受診に関しては、
    「前向きな気持ち」
    があることが大切だと思うので、
    菜々子さんが否定的ではない
    ということが良かったこと、と私は捉えています。

    お母様に、なかなか言い出しにくいですよね。
    いつか「言えそう」と思えるときが来ればいいなと思います。

    また、リラックスできる時間がないのはつらいですね。
    趣味の時間や楽しいと思える時間はありますでしょうか。

    そして、また菜々子さんの
    伝えたいことや話したいこと
    が、あればいつでも投稿してくださいね。
    2015-02-10 22:29 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    受験というただでさえストレスがいっぱいの状況で努力している中
    お母様から否定的なことを言われてしまうと、悲しい気持ちになりますよね。

    そして、試験の本番で今まで頑張ってきた力を発揮できなかったこと、
    本当に悔しかったと思います。
    でも、悔しいという気持ちは
    雅さんが一生懸命、努力してきたから生まれた気持ちなのでは、と感じます。
    本当に本当に今まで頑張ってきたんですね。
    心から、そう思います。

    また、お母様が
    「お母さんはね心配してるんだよ?」
    ということをおっしゃっているということは、
    お母様も雅さんと同じで悔しかったのでは?と思いました。
    自分の娘に幸せになってほしいという思いがどこかにあるように感じます。

    そして、受験が一段落したら、雅さん自身もたくさん頑張って来たと思うので、
    ゆっくり休んでくださいね。
    2015-02-10 22:13 こちらこそ、お返事をいただきありがとうございます。
    つらい状況の中の引っ越しなど、本当にしんどいですよね。
    まずはゆっくりと休まれてください。

    自分を責める気持ちや焦る気持ち、考えすぎてしまうことなど、
    うつがそうさせているように感じます。
    ちなみに、病院などは受診されているのでしょうか?

    現に、引っ越しは日常の中の大きな出来事で
    それを無事に終えた、、という時点で
    私はしんたさんが十分に頑張っているように思います。

    >出来ることが一つしか出来なかった
    今の状態で一つでも出来ることがある・・・素晴らしいですね。
    ただ、現在はエネルギーが低下している状態だと思うので、
    「今 頑張らなくても出来そうなこと」
    を中心にして考えてみるといいと思います。
    2015-02-10 21:55 今回もお返事をいただき、ありがとうございます。
    また、「頑張る」について教えてくださり、ありがとうございます。

    みかんさんの中では、
    頑張ることが当たり前ということなのですね。
    本当によく努力されている、と感じます。
    一つ気になることがあるのですが、頑張るにも程度の差があると思います。
    全力で頑張る、や
    ほどほどに頑張る、などです。

    もし、良ければみかんさんはいつも
    何%位の力
    で頑張っていらっしゃるか教えていただけますか?
    (100%が全力、と考えてください)

    また、失敗にまつわる不安や心配があるのですね。
    確かに、こちらもキーワードになりそうですね。
    また「頑張る」ことにからめて、一緒に考えていければと思います。

    そして、PMSなど本当に女性はホルモンの変化がありますよね。
    PMSのときは「頑張る」をゆるくしてあげられたらいいな、と思いました。

    またお返事をお待ちしています。
    2015-02-10 21:33 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況にもかかわらず、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    ずっと、お一人でつらい気持ちを抱えて頑張っていらっしゃったんですね。
    今はかなりエネルギーが落ちているようなので、
    まずは無理をせずにリラックスできる時間を増やしてみては、と思います。

    本当はかなりつらそうなので、病院を受診された方が良いかと感じますが、
    今は難しいとのことなので、どうすればいいかを一緒に考えさせて下さい。

    >人の目が怖い
    >会話が気になる
    人と関わることがしんどい状況の中、どのように工夫して今まで乗り越えてきたのかなと思いました。
    もし、うまくいっているやり方があれば、続けてみてください。

    そして、ご家族や周りの方に相談することが難しいということで、
    もし良ければこれからもココオルを
    気持ちを言う場所、つらさを吐き出す場所
    として利用してみてくださいね。
    2015-02-10 21:16 今回もお返事をいただき、ありがとうございます。
    そして、詳細を話してくださりありがとうございます。
    とても分かりやすかったです。

    小学校の頃からずっと
    自分を変えようと努力してこられたのですね。
    周りの人に合わせたり、お母様の言葉を守ろうと頑張ったり・・・

    黒い花屋さんは
    周りに気を配ることのできる優しい方なのだろうと感じます。
    それと同時に、真面目で努力家なのでは、と思いました。

    今まで頑張ってきた分、周りに配慮してきた分、
    現在は心に少し疲れが出ているような印象です。
    また、ご自身のおっしゃる悪い癖も疲れに関係があるかもしれないと思いました。

    今は「自分」について考えたり、
    「自分のペース」で過ごすことが大切なのかもしれません。

    じっくり読ませていただいた感想が中心になってしまいましたが、
    「ここは違う」「自分ではこう思う」
    など、私の言葉から思ったことがあれば、
    またぜひ教えてください。
    2015-02-09 22:05 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    バイトや学校でうまくいかないことがあるのですね。
    うまくいかないことが重なると、気持ちも追い込まれ、悲しさやむなしさを感じることがあると思います。

    そして、人間関係は相手がいるので
    優さんだけがすべて悪いということはないように感じます。
    もし、良ければ「どうしたらいいのか」を一緒に考えさせて下さいね。
    2015-02-09 21:57 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状態にもかかわらず、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    現在、食べたい気持ちと食べてしまったことへの罪悪感があるのですね。
    実際に下剤の使用もあり、毎日がつらい状況なのではと感じます。

    この状況が続いていくと、身体も心もさらにしんどくなると思うので、
    一度病院を受診した方がよいのではと思います。

    そして、今は体力も落ちていると思うので、あまり無理をせずに
    リラックスできる時間
    を増やしてみて下さいね。

    また何かあれば、いつでもココオルにご相談ください。
    2015-02-09 21:52 お返事いただきありがとうございます。

    また先生に「気持ちを伝えてみようかな」という気持ちになる時が来たらいいですよね。

    ただ、気持ちをずっと自分の中に押し込めていることはつらいと思います。

    >現実で会えないとわかってる人には本音を吐いたりできる
    ということなので、
    もし良ければ、これからもココオルを
    「本音を吐く場所」
    として利用してみてくださいね。
    2015-02-09 21:48 お返事をいただきありがとうございます。

    >うまく自然にっていうのができなくて
    意外と「自然に」って難しいですよね。
    もし、「今、色々考えてしまっている」と気づいたときに
    ①ゆっくり深呼吸
    ②体にぎゅっと5秒ほど力を入れて、その後に力を抜く
    などしてみるのはどうでしょうか?
    少しリラックスできるかもしれません。
    やれそうになかったら、やらなくて全然大丈夫なので、心配しないでくださいね。

    受診について、ご両親に伝えてみることは大変そうですね。
    「言わなきゃ」と思うと余計にしんどいと思うので、
    心療内科に行く前に一度内科に行ってみるのも、一つの方法としてあげられます。
    内科で先生に「心療内科に行った方がいいか」相談することもできるので、
    すべての道が閉ざされてしまっている訳ではないと感じます。

    やる気も起こらず、集中力も低下していて、全体的にエネルギーが落ちているような印象なので、
    とても心配です。

    >いったいどうしたら
    ・すぐにできそうなこと
    つらいと思ったら休む
    きついと思ったら無理をしない
    ということが大切だと思います。

    今は心も身体も少し、ゆっくりモードがいいと感じています。

    できれば、受診した方がシザーズさんにとって良いと思いますが、
    できそうになければ「どうしたらいいか」を
    一緒に考えさせて下さい。
    2015-02-09 21:47 今回もお返事をいただきありがとうございます。

    >私…もう駄目なのでしょうか。
    菜々子さんは今現在頑張っていると思います。
    もし、もう駄目・・・であれば、

    >受診してみます。
    という前向きな気持ちは出てこないのでは、と思います。

    ただ、駄目なのかなと思うくらい今がつらい状況なのだろうと感じます。
    今は少しでもリラックスできる時間を増やしてみてくださいね。
    2015-02-09 21:40 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、つらい中ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    夜に気分が落ち込んでしまうことがあるようですね。
    こもりたい時にお部屋に入ってきて色々言われてしまうのは、つらいかもしれないですが、
    ご両親が心配していること
    受診にご自身とご家族が前向きなこと
    は、とても良いことだと思います。

    >今のうちに対策できること
    今は不安定な状態だと思うので、
    無理をせずにゆったりと過ごされると良いと思います。

    >心構え
    自分が困っていること、つらいと思っていること
    を伝えることが一番大切です。
    すでにこの投稿でまとまっているので、大丈夫だと思います。

    >病院を選ぶ際に気をつけること
    病院や先生とは相性もありますので、
    どの病院が一番いいかを決めることは難しいですね。
    事前にインターネットでいくつか病院を見て、
    決めてみてはどうでしょうか?

    初めて心療内科を受診することで、色々と不安になるかもしれませんが、
    先生や臨床心理士が、必要なことについては質問をしてくれると思うので、
    あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

    また何かあれば、いつでもココオルにご相談してくださいね。
    2015-02-09 21:31 こちらこそ、つらい状況の中
    毎回お返事をいただきありがとうございます。

    ろさんにとって、文字通り
    「ストレスを出す」
    ということがとても重要なのですね。
    いつも色々とご自身で工夫されていて、とてもすばらしいと思っています。

    マスク!新しいアイデアですね。
    うまくいくことを心から願っています。
    少しでも毎日のストレスを軽減したいですもんね。

    そして、嫌いな方との間にそのようなことがあったのですね。
    >遅くまでお疲れさまです。まだ帰れないのですか?
    と、ろさんが聞いたときに
    お父様に頼まれごとをされたので残っているんです、と言ってもらえれば・・・
    というお気持ちでしょうか。
    そこで、その方に変化を求めるのではなく、
    >どうにかして気にならないようにしていこうと、思いました。
    という考えをお持ちになったということはいいことだと思います。

    また、ろさんからのお返事をお待ちしています。
    どうかうまくいっていますように・・・
    2015-02-09 21:14 返信いただきありがとうございます。
    また、新しく投稿もしていただいたようですので、
    そちらへ一緒にお返事させていただきます。
    2015-02-09 21:12 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    拝読して、しんたさんの
    悔しさや無念さ、自分を責める気持ち
    が伝わってきました。

    そして、
    ・今まで、「しんたさんなりに」頑張ってきたことがあったという事実
    ・今までにうまくいかなかったことは、これからうまくいかないこと「ではない」こと
    このように私は思います。

    また、今は先のことを考えると余計につらくなると思いますので、
    「今日(もしくは今)できそうなこと」
    について目を向けてみるのはどうでしょうか?
    (お風呂でゆっくりする、おいしいと思うものを食べる、などでもいいと思います)

    もし良ければこれからも
    気持ちを聞いてほしい、言いたいことがある
    など何かあれば、いつでもココオルにご相談ください。
    2015-02-06 22:07 お返事をいただき、ありがとうございます。
    セカンドオピニオンでは普通の初診と同じというイメージで大丈夫です。

    今、ご自身が思っていらっしゃる
    「自分がどのような状態なのか、病名は何かを知りたい」
    ということを先生に聞いてみてもいいかもしれませんね。
    2015-02-06 22:03 お返事ありがとうございます。
    >たくさん書いて、読んでいただいてかなりすっきりしました。
    この すっきり という感覚、大切ですよね。

    また、何かあればいつでも気軽にご相談くださいね。
    2015-02-06 22:02 今回もお返事をいただきありがとうございます。
    じっくりと拝読させていただきました。

    二人の方にについて、激しい怒りや嫌悪の気持ちが伝わってきます。
    そんな中、ご自身で色々な工夫をしていること、とてもすばらしいです。
    現状を一気に変えることはできなくても、何か少しでも楽になりそうな工夫が
    さらに見つかるといいですよね。

    >率直に教えてください。朝の6時半、7時から人の家に来てうるさいのって、普通ですか?
    一般常識で考えると、早朝にうるさくすることは非常識の分類に入りますよね。
    もう少し配慮してくれ、という気持ちになっても無理はないと思います。

    >文句を言うと余計に殺したくなります。
    とのことですが、
    「自分で怒りをコントロールできる」 範囲であれば
    それをため込まずに表現する方がいいと思います。

    そして、
    >自分を守るためには吐き出さないと痛みと血がででしまうのですよね。
    話を聞いてくれる友人が見つかるまでの間だけでも、
    もしよければまた私にお話を聞かせてください。
    2015-02-06 21:45 こちらこそ返信をいただきありがとうございます。
    >別にその人のために自分の体を傷を付けようとは思ってない
    読んでとても安心しました。

    現実にはいない男性を好きでいることは悪いことではないと思いますし、
    「この人が好き」「この人に愛されたい」
    と思う男性が現れるまで、焦る必要もないように感じます。

    今はキャラクターの男性が心の支えになっているのであれば、
    その支えを無理になくそうとするのではなく、
    さゆりさん自身を大切にして、さらに魅力的な女性を目指してはどうかな
    と思います。

    また、このコメントを読んで考えたことや感じたことがあれば、
    ぜひ教えてくださいね。
    2015-02-06 21:32 こちらこそ、返信をいただきありがとうございます。
    自分がどうなりたいのか、どこを目指していくのか、
    とても明確で分かりやすいです。

    いっぱいいっぱいになってしまうと苦しいですよね。
    「頑張る」という言葉がキーワードになりそうだという印象です。

    もし、良ければ
    みかんさんにとって「頑張る」ということが
    どう 大切なのか
    について教えていただけないでしょうか?
    2015-02-06 21:28 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回もココオルにご相談いただきありがとうございます。

    幼い時からご家族のこと、特にお父様のことで心を痛めていらっしゃったのですね。
    子どもにとって、大人の男性からの圧力は怖くてあたりまえだと思いますし、
    >父親にとっては教育、子供にとっては言葉の暴力
    大人にとっては小さいことでも、小さい子供にとっては些細なことが大きく、いろいろなことを自然と学ぶと思います。
    というお言葉、ごもっともだと感じます。

    現在も、お父様や職場の上司の方に対して苦しい気持ちを抱えながら、
    毎日よく頑張っていらっしゃいますよね。

    >上司や父親、それらの人が不機嫌だと私は怖くなり、八つ当たりされないか不安になる。
    この感情は他の人にはありますか、小さい時から気になっていました。
    周りの方(特に苦手だと思う方)を意識するということは誰にでもありうると思います。
    「また、嫌な気持ちになるのでは?」と考えることも誰にでもありうると思います。
    ただし、それが強くなってくるとつらいですよね。

    そして、
    >仕事場に居るときの私は、ココ最近毎日欝状態  声もかなり小さくなった。
    欝も酷くなった、人が怖くなった、被害妄想も酷くなった、やる気がでない、自殺意欲が増した。
    症状がたくさんあり、とてもつらい状態だと思います。
    職場の人間関係がうまくいかない状況も合わせて考えると、しんどいですよね。

    今のままお過ごしになられるのは心も体もつらいと思いますので、
    一度病院を受診してみてはいかがでしょうか?

    >その夢を実現する為にこれから毎日帰宅後はがんばろうと思います
    つらい中で一つの希望があることは、支えになりますよね。
    ただ、もとまんさんのエネルギーが今は低下した状態だと思いますので、
    あまり無理はしないでいただきたいです。

    そして、「気持ちを聞いてほしい」、「どうしたらいいのかと迷っている」など
    何かありましたら、またいつでもココオルをご利用いただければと思います。
    2015-02-06 21:28 ご相談いただきありがとうございます。
    他のご相談と関連があるため、そちらで一緒にお返事させていただきます。

    https://cocooru.com/posts/detail/2014904
    2015-02-05 21:19 こちらこそ、お返事をいただきありがとうございます。
    そして、私の質問に丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。

    症状、たくさんありますね。
    それを一人で抱えている菜々子さんは
    本当に苦しい思いで毎日を過ごしているのだろうと思うと、
    私も心が痛みます。

    ご両親もそれぞれ心がいっぱいいっぱいのようですね。
    深く相談できないようであれば、
    「学校に行きたいけれども、本当に体調が悪い。内科に行ってみてもらいたい」
    といった形でまずは内科に行かれてはどうでしょうか?
    内科で先生に色々な症状を伝えて、心療内科などを受診した方がいいか相談する方法もあります。

    >自分の話ばかりをして、申し訳ありません。
    大丈夫です。
    ここでは私は
    「菜々子さんの話を聞かせてもらう」
    立場なので、菜々子さんが思うことを自由に話して大丈夫です。
    安心してお話しくださいね。

    2015-02-05 21:00 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    苦しい思いをココオルにお話しくださり、ありがとうございます。

    読ませていただいて、
    のぞみさんの中に怒りや悲しみなど色々な気持ちがあるように感じました。
    そのような気持ちを抱えながら、毎日頑張っているんですね。

    >気持ちに関しては何も話せてない
    先生以外に気持ちを話せそうな人はいるのでしょうか。
    もしよければ、教えてください。

    そして、話を聞いてほしいとき、気持ちを伝えたいとき
    いつでもココオルを利用してくださいね。
    2015-02-05 20:46 お返事いただき、ありがとうございます。
    また、私の提案についても考えてくださり、ありがとうございます。

    いくつか内容を投稿していただいたので、一つずつ順番にお話させて下さい。

    ①受診のこと
    >正直な話、親に相談できません
    素直に思っていることを教えていただき、ありがとうございます。

    今の黒い花屋さんには
    呼吸に違和感がある、落ち着かない、過呼吸になりそうで心配
    という不安もあるのですよね。

    まずは「最近、呼吸に違和感があって、過呼吸になりそうだから念のため、病院に行ってみたいんだけれど」
    など身体の状態に近い症状からご相談されてはいかがでしょうか?

    いきなり心療内科などに行くことができないようであれば、
    まずは内科にかかり、内科の先生に心療内科を受診するか相談する方法もあると思います。

    また、お母様は今は不安定な状態とのことなので、
    お父様にまずはご相談された方がいいかもしれません。

    ②癖についてのご相談
    勉強などやらなくてはと思うことに、黒い花屋さんなりに頑張って取り組んできたのですね。

    >きちんとやらない自分が悪い
    ずっとご自分を責めてこられたのかなと思うと、胸が痛くなります。

    黒い花屋の考える「悪い癖」のない理想の自分はどのような人なのかな、
    と思いました。
    もし良ければ、教えていただけますでしょうか?

    >どうしたら、自分の悪い癖を直せるでしょうか?
    もう少しお話をうかがって、どうしたら良いのかを一緒に考えさせて下さい。
    2015-02-05 20:44 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況にも関わらず、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    いやだと思いながらも、なんとか学校に行っていたんですね。
    一回休んだときに、先生から言われた言葉で「頑張っていた糸が切れてしまった」ように感じます。

    そして、うつの状態がありそうなのですね。
    おそらく、りぃさんの考える力も本来より低い状態だと思います。
    そのようなときに、焦って学校やバイトなど大切なことについて、結論を出さない方がいいのでは、と思います。

    >精神科に行きたいけど、なかなかお母さんには言えません…。
    精神科に行きたい、と相談することは勇気がいりますよね。
    例えば、「最近、元気が出なくて、身体がつらい」など身体のことから話してみるのはいかがでしょうか?

    もしくは内科を受診して、先生に精神科を受診した方がいいか相談してみる、という方法もあると思います。

    誰にも言えず、つらい気持ちを一人で抱えていることはしんどいですよね。
    十分に頑張っていると思うので、あまり無理しないでくださいね。

    また、分からないことや話したいことがあれば、いつでもご相談下さい。
    2015-02-05 20:43 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    病気について色々な情報があり、
    「自分は一体、どんな病気?」
    という気持ちになりますよね。

    今回、セカンドオピニオンの受け方ということですが

    ①行ってみたい病院を探す
    ②病院に電話し「セカンドオピニオンを受けたい」と相談
    ③予約を取る

    という流れが一番スムーズかと思います。
    まずは、セカンドオピニオンを受けたいと思う病院が早く見つかるといいですね。
    2015-02-05 20:43 お返事ありがとうございます。
    見やすいように
    https://cocooru.com/posts/detail/2014902
    のコメントにまとめてお返事を書かせていただきました。
    2015-02-05 20:39 お返事ありがとうございます。
    いくつかコメントをしてくださっていますよね。
    関連があると思いますので、まとめてお返事させていただきます。
    2015-02-03 22:12 前回の内容を受けてお返事いただきありがとうございます。

    勇気を出して病院へ行ったこと、頑張りましたね。
    それなのに、親と受診に来るように言われてとても悔しいですよね。
    ただし、実際に行動できる力があることは事実で
    それはとてもすばらしいことだと思います。

    >お母さんには言えてません。言いたいけど心配かけたくないんです。
    もこちゃんさんがそう思っていることをお母さんに伝えた上で、
    「体の症状」をまずは相談してはどうでしょうか?
    (例えば、「お母さんが心配すると思ってだまっていたけれど、体の調子が悪い。
    元気が出てこなくて、何をするのもしんどい状態が続いているんだ」など)
    もし、他に頭痛や吐き気などの症状があればそれを伝えてもいいと思います。

    もしくは、一度内科へかかって
    「心療内科を受診する必要があるか?」
    を先生と相談することも一つの方法ではと思います。

    人と関わることもつらく、そのつらい中で毎日頑張っているのかと思うと
    とても心配です。
    少しでもつらさが少なくなるように、一緒に考えさせてくださいね。
    2015-02-03 22:01 お返事をいただき、ありがとうございます。
    新しい投稿もしてくれているので、
    そちらにまとめてお返事させていただきますね。
    2015-02-03 21:59 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    ️>私、昔、七年も片思いした男性が居たのですが、彼女が居ることが発覚し虚しくも恋は終わりました。
    長い間、一人の人を好きでいられることはすばらしいことだと思います。
    そして、諦めようと頭では分かっていても、心がついていかない場合もあると思うので、おかしくはないと感じます。
    今は一喜一憂する状態かもしれないですが、
    焦らずに️️さゆりさんの気持ちが穏やかになっていけばいいと思います。

    ️>また、別の男性から好意を寄せられています。しかし、彼には興味がないのです。
    周りの意見も、もちろん大切ですが、️️さゆりさんの気持ちが一番大切だと思います。
    今すぐに付き合うかどうか、決断しなくてもいいのでは、と感じました。

    ️>現実にはいないのに彼に恋だなんて…ちゃんちゃらおかしいですよね?
    現実にいないアニメの中の方を好きでも、おかしいとは思わないです。
    アニメやドラマでは、「理想の男性」と思えるような男性、出てきますもんね。

    ただし、その方のために️️さゆりさんが傷つくような行動はとらないでもらいたいです。
    「そのような気持ちが強くなって、どうしたらいいか分からない」
    「違う相談だけど、これも聞いてほしい」
    など、何かあればいつでもまた連絡をくださいね。
    2015-02-03 21:56 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    >自分は生きている意味があるのかと良く考える様になった
    この気持ちをだれにも相談できず、一人で抱えてきたのですね。
    ご家族も色々な事情が重なり、なかなか相談しずらい状況だと思います。
    本当は味方になってもらいたいという気持ちになりますよね。

    もし、どうしても家にいられない状況であれば、
    保健室に行き、保健の先生に相談してみるということも一つの方法ではと思います。

    そして、もしよければ
    今回書いてくれた以外の症状も教えていただけますでしょうか?
    2015-02-03 21:45 今回もお返事をくださり、ありがとうございます。
    ゆーりさんの
    「私の中の別の人」
    について、とてもよく分かりました。
    毎回流れがある文章なので、読んでいて内容が本当に分かりやすいです。

    周りの人のことを考えると、自然と合わせてしまう・・・
    そういうこと、ありますよね。
    ゆーりさんが「ほんとうはどうなの?」と思うこと
    これはとても大切なことだと思います。
    そこから「誰でもない ゆーりさんらしさ」ができていくと思うので・・・

    もしよければ、これからも
    ゆーりさんが「ほんとうは私、どう思っているの?」
    と考えることを続けていただければと思います。

    その過程で、「こんなこと言えない」「こんな気持ちになった」
    など、言いたいなと思うことがあれば
    いつでもココオルに相談してくださいね。
    2015-02-03 21:34 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    詳細に状況を教えていただいたので、とても分かりやすかったです。
    ありがとうございます。
    仕事、会社にいるときに一生懸命頑張ってきたこと
    学生時代の経験も踏まえて、息抜きもしようと試みたこと
    それでもうまくいかなくて、これ以上どうしたらいいの?と感じること
    そんな気持ちが伝わってきました。

    そして、️️みかんさんは真面目で努力家という印象を受けました。
    うまくいかないことが起こったときに、それを改善しようと前向きになること、
    誰もができることではないと思います。
    十分、今も頑張っていらっしゃるのではと感じます。

    また、みかんさんには仕事も休日も一生懸命もしくは頑張らなくては!
    という考えがあるのかな?と思いました。
    私も含めみんなそうですが、ずっと頑張ることはできないです。
    「頑張らない みかんさん」がいることも大切だと思います。

    仕事で聞き漏らしがあったり、家族の話を聞いていない時があるのは
    みかんさんが未熟なのでもなく、怠けているからでもなく、
    「頑張るみかんさん」の容量が満タンになっているからではないかと感じました。

    もしよければ、これからどうしていけばいいのかについて
    一緒に考えさせてください。
    2015-02-02 22:16 こちらこそ、お返事をいただきありがとうございます。

    >ゆったり、ですね…頑張ってみます
    今現在、十分に頑張っているので
    「ゆったりを頑張る」ことはしなくて大丈夫です。

    「眠れなくても焦らなくて大丈夫」とお伝えしたかったのですが、
    私の表現がうまくなくて、ごめんなさい。

    >できれば病院行きたいのですが、親には言いたくないんです。
    一人でも大丈夫かということは、病院によって違います。
    (ちなみに、親と一緒に行っても、診察室に一人で入ることは可能だと思います。)
    ①もし、継続的に通うようなことになった場合
    ②保険証を使ったとき(使わないと高額になってしまう)
    のことを考えると、できれば伝えた方がいいのかなと思いますが、難しいですよね。

    精神的なことを伝えるのではなく、
    「最近なぜか元気が出ない。夜もよく眠れなくて困っている」
    という体のことを伝えてみるのはどうでしょうか?
    2015-02-02 21:56 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。
    アスペルガーではないかと感じてらっしゃるのですね。
    診断を受けるには病院へいくことも一つの方法だと思います。
    ただ、人と関わる時の緊張が大きいために、話の内容に集中できなかったり会話が思いつかない
    といったパターンもあると思うので、
    アスペルガーだと決めつけてしまうのは早いように感じます。
    >人間は独りで生きていて意味はあるのでしょうか?
    どのように生きていけばいいのか・・・正解がないだけに難しいですよね。
    もしよければどのように考えていらっしゃるのかを、教えていただけますでしょうか?
    そして、簡易的にはなりますが、
    アスペルガーについてココオルチェックがあるのでもしよかったら、やってみてください。
    https://cocooru.com/checks/asperger
    2015-02-02 21:34 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    >皆の都合のいいように動き続けるもの、感情なんて抑えていればいいとずっとおもっています
    今まで自分自身を抑えて、ずっと我慢してきたのですね。
    十分に頑張ってきたと思います。

    自分自身を表現したり、感情を表に出せない状況はとてもつらいですよね。
    やる気がおきないということも、本来の人形さんが抑えられているために、
    エネルギーがわいてこないような感じがします。

    もしよければ、ココオルを
    「自分を表現する場」「感情や気持ちを吐き出す場」
    として利用してみてくださいね。
    そして、表現したからといって、人形さんを否定したりすることはないので安心してください。
    2015-02-02 21:24 お返事をいただきありがとうございます。

    >人が家に来て嫌なのは、休まる時間が無くなるから
    心身ともにつらい状態で、「休みたい」と思っても休めない・・・
    嫌だという気持ちになって無理もないと思います。

    お母様には嫌いな人のことを話せる一方、
    入院を勧められたことで、追い出そうとしているように感じたのですね。
    お父様にも八つ当たりをされることがあるということで、
    さらにつらくなってしまいますよね。

    >何も言えないし、言っても意味がわからないみたい
    >頭を抱えて困惑してます
    黙って言いたいことを我慢しながら、嫌いと思う方とお仕事をしていらっしゃるんですね。
    そして、
    >嫌いな方にどうしてこうなんですか?って、話してキチンと対峙した方が良いのか悩みます。
    >でも、多分彼は理解できない(笑)
    現時点では、ろさんもつらい状態にあると思うので
    この方に向き合ってしまうと余計にストレスがたまるような気がします。

    >人の時間を奪う
    早朝から大きな声・・・ゆっくりできなくてつらいですね。

    >嫌い
    >ムカつく(笑)
    >迷惑なんです。
    しっかりと自分の気持ちを表現できることは、とても大切なことだと思います。

    また、今回ろさんがお返事を書き終わった後にどのような気持ちになったか
    を教えていただけますでしょうか?
    すっきりした、言いたいことが言えてよかったなど、
    プラスに感じた場合は

    ①出来事
    ②「ムカついた」「頭にきた」「悲しかった」「うれしかった」など、ろさんの感じた気持ち

    の順でこれからも表現されるといいと思います。
    一方、「余計に怒りがましてしまった」「つらくなってしまった」など
    マイナスの方が大きいと感じた場合は、どうすればいいか一緒に考えさせてください。
    2015-02-01 21:25 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    >辛いときいつも側で話を聞いていた
    >いつも、話を聞いていた友達にも罵声を浴びせられた
    マネージャーとして、友人として頑張ってきたことを否定されたように感じますよね。
    でも、「頑張ってきた」ことは事実だと思います。

    >それを言われたからとかでもなく最近何にたいしてもやる気や元気がでない。学校にも行きたくない。人に会いたくない。誰も信用したくない。死にたい。
    そして、現在もこちゃんさんに色々な症状があり、とても心配です。
    このような症状が続くとつらいと思います。
    できれば一度病院へ行った方がいいと感じます。
    ご家族に相談することはできそうでしょうか?
    もしよければ、教えてください。

    そして、今はつらい状況だと思いますので、
    なるべく無理をせず、リラックスできる時間を増やしてみてくださいね。
    2015-02-01 21:20 今回もお返事ありがとうございます。

    >何を話せばいいのか分かりません
    そうですよね。
    基本的には「今、一番つらいことや困っていること」をお話する感じです。
    先生や臨床心理士から質問させていただくので、この点は心配しなくても大丈夫です。

    しっかりと伝えられるか心配な場合は、
    2・3個伝えたいことをメモするという方法もいいのでは、と思います。

    >どこがいい
    インターネットで検索すると病院の雰囲気などは分かると思います。

    >金銭面
    数千円の場合が多いです。

    初めての受診は不安ですよね。
    不安な気持ちや分からないこと、その他のことでも大丈夫なので、
    また何かあればいつでもご相談いただければと思っています。
    2015-02-01 21:19 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、ココオルに相談していただきありがとうございます。

    >夜になって布団に入ると何も考えていなくても泣いてしまって、なかなか眠れないです。
    このようなことが続くと、眠ることがつらくなってしまいますよね。
    シザーズさんは早く布団に入ってみるなど、工夫などして頑張っていると思います。
    睡眠に関しては「眠らなくては」と考えてしまうとつらいと思うので、
    「いつかは眠れるから大丈夫」とゆったりとした気持ちでいた方がいいかもしれません。

    >生きていたくない、死にたい
    そのような気持ちがシザーズさんの中にあること、心配です。

    >もしばれた時のことも怖い
    >ブラックリストに入ると厄介者扱いだったりして、扱いが格段に変わって、問題児扱いです
    親や学校にも言えず、これまで頑張ってきたんですね。

    涙が出てしまうこと、眠れないこと、生きていたくない気持ちがあること、全部嫌と感じること
    全部が深く関係しているように感じます。
    一度病院へ行った方がいいのかなとも感じます。

    ただ、親に相談できないという状況ということなので、
    「病院はどうやっていけばいいの?」「なんて親に言えばいいの?」
    など、分からないことや不安な気持ちがあれば、相談にのらせてください。

    そして、それ以外のことでも話したいことがあれば、
    いつでもまた相談してくださいね。
    2015-01-30 21:48 今回もお返事をいただき、ありがとうございます。
    そして、
    ①毎回私がコメントした内容について、ひろさんが考えてくれること
    ②客観的な視点を持ち続けていること
    ③ひろさん自身の気持ちを表現してくれること
    とてもありがたいです。

    >病名がつかなかったときに、私はやっぱりタダのキチガイだったんだと認めることが、怖い
    私も、なるほど、と思いました。

    まず、病名についてですが
    「病名がつかない方」はいらっしゃいます。
    基本的にはその方の症状から病名がつくことが多いのですが、
    色々な病名の症状がその方に当てはまってしまう場合など、
    「この病名」と決めきれないことがあります。
    そして、一度ついた病名が他の病名に変わることもあります。

    なので、病名がつかない=キチガイではないので安心してくださいね。

    ただし、「自分はどんな病気なのか」ということは気になると思うので、
    そのあたりは先生に質問してもいいかもしれません。

    また、このコメントを読んで
    ひろさんが感じたことや考えたこと、こういう気持ちになった
    など何かあれば教えてください。
    2015-01-30 21:31 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    現在、むうさんには
    ・身体が動かない(疲労感)
    ・食欲の低下
    ・気力の低下
    などのお悩みがあるのですね。
    今の状態で毎日の生活を送るだけで、十分しんどいと思います。

    つらい状態だとは思いますが、病院を受診されることはできそうでしょうか?
    よければ、教えてください。

    そして、「もう嫌だ」という気持ちがあるということですが、
    抱えきれないな、しんどいな、ということなど
    いつでも「気持ちを吐き出す場」としてココオルを利用してください。
    2015-01-29 15:36 つらい状況にもかかわらず、現状を教えてくださりありがとうございます。

    体の症状:頭痛に伴う吐き気、目眩、耳鳴り
    体以外の症状:何をするにも無気力、生きていきたいとも思わない
    色々な症状があり、毎日とてもつらいと思います。

    そして、文章を拝読して、
    「全体的にエネルギーが低下している」
    という印象を受けます。

    何とかしてまず症状を改善させていくためにも、
    一度病院を受診する、ということはできそうでしょうか?
    2015-01-29 15:31 今回もお返事をいただき、ありがとうございます。
    明確な回答なので、とても分かりやすいです。

    >「自分作らなきゃ、笑わなきゃ」っていう義務感
    義務感があると、人と一緒にいるときは疲れてしまいますよね。
    >自分ひとりの世界に来れた気がして落ち着きます
    その分、自分のペースで動けるときが
    「自分らしく」いられるとき、なのですね。
    ゆーりさんが落ち着く時間や空間が増えればいいのですが・・・

    >私の中の別の人がさせてるんじゃないかって思う
    自分が自分じゃないような感じ、とても恐いと思います。
    このように感じる方の中には

    ・よくわからないけど何か悪いことがおきそう
    ・常に誰かに見られているような感じがする

    と言う方もいます。
    ゆーりさんはそのように感じることはありますか?
    2015-01-29 15:22 こちらこそ、色々と考えて状況を伝えてくださり、ありがとうございます。
    具体的でとても分かりやすかったです。

    >1番の今のストレスは、家に毎日人が来ること
    これをすぐに解消することは現時点では難しいですよね・・・
    そして、「人が来る」ということがどのようにストレスなのか
    を良ければ教えていただけますでしょうか?

    しかも、来る人の中に嫌な人がいる、さらにストレスを感じてしまいますよね。
    そんな中でも、ご家族の気持ちが同じということは一つ良かったと思います。
    つらいな、抱えられそうにないなと感じたら、
    その気持ちをご家族やココオルに話すという方法はどうでしょうか?
    ただし、中には「話すと余計つらくなってしまいそうなこと」もあると思うので、
    絶対に話をしなければ!ということではないです。

    そして、ご自身でもストレッチなどよく工夫されていますね。
    痛みに対してうまくいっていることがあれば、ぜひ続けていただければと思います。

    お医者さんに関してですが、今行かれているのは何科になりますでしょうか?
    内科であれば、
    ・一度心療内科を受診する(同じような症状で来院される方もいます)
    ・他の内科にセカンドオピニオンに行く(他の先生の意見を聞く)
    という方法があるかと思います。
    いかがでしょうか?
    2015-01-29 15:07 お返事いただき、ありがとうございます。
    そして、一番つらいと思っていることを教えてくださり、ありがとうございます。

    >話を聞いてくれる友達が1人もいないことが1番辛い
    そのような状況だと孤独感を感じますよね。
    色々な気持ちも話せず、たまってしまうこともあるのでは、と思います。

    人間関係をすぐに築くことは難しいことですが、
    まず、「話をする場」「気持ちを吐き出す場」として
    ココオルを利用されてもいいと思います。

    日常生活の中で、つらかったことやストレスを感じたこと、
    うれしかったことや楽しかったこと、
    正解や不正解はないので、安心してくださいね。
    2015-01-29 14:59 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    気持ちも体もつらい中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    >こんな事ずっと考えてる私が馬鹿みたいで大嫌い
    ご両親の離婚、とても大きな出来事ですよね。

    過去のことは考えても仕方がないけど、考えてしまう。
    それは決して馬鹿みたいなことではないと思います。
    そこには
    >パパもママも大好き
    という大切な気持ちがあると感じます。

    体の症状:耳鳴り、頭痛、吐き気、喉が苦しくなる
    心の症状:イライラして、何処でも周りの目が気になる、好きなことに集中できない、幻聴が聞こえたり
    とかなり色々な症状がありますね。
    毎日かなりつらい中、生活されていると思います。
    ただ、症状が多いので一度病院を受診した方がいいのでは、と思います。
    受診などはできそうでしょうか?

    >信用してもらえなくて悲しい
    信じてもらえないと、自分を否定されたような孤独感を感じますよね。
    >言いたいこと素直に言いたい
    どうなりたいのか、しっかりとした考えを持っていらっしゃいますね。
    ご友人の方にすぐにそのことを実行するのは難しいかもしれませんが、
    もしよければ、ココオルに「言いたいことを素直に」言ってみてくださいね。
    2015-01-29 14:37 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回もココオルに投稿してくださり、ありがとうございます。

    >こんな気持ちになるなら好きになんかなるんじゃなかった
    好きな方とのことで色々あり、今とても辛い状況ですよね。
    ただ、本気で誰かを大切に思えることは素晴らしいことだと思います。

    周りの人や、好きなった相手の方に直接言いづらいこともたくさんあると思いますが、
    つらいな、抱えきれないなと感じた時などに
    マリモさんの気持ちを吐き出す場として、いつでもココオルを利用してくださいね。
    2015-01-28 23:08 こちらこそ、そのようなつらい状態にも関わらず、
    お返事をいただきありがとうございます。

    >安全地帯にいます。
    自分を守るために仕事をしないでいる今。
    たまこさんが自分を責める必要なないように思います。
    「自分を守る」という目的があるので。

    >私は必要のない人間って確信しました。
    一生懸命に努力して、それでも叶わなかった。
    ますますつらい気持ちになりますよね。

    >あとは時間の問題です。あと数日しか猶予はないんです。考えたいと思います。
    とても心配です。
    以前、心療内科に行かれてなかなかうまくいかなかったことがあるということですが、
    死の行動を起こされる前に、もう一度受診されてみてはいかがでしょか?

    そして、たまこさんは必要のない人間ではないです。
    たまこさんのメッセージを読んで、たまこさんがこれからどうしていったらいいのかを考えている人がここにいること、忘れないでくださいね。
    2015-01-28 23:07 こちらこそ、お辛い中お返事をいただきありがとうございます。

    痛みに対して、長い間ずっと耐えてこられたのですね。
    しかも、ひどくなっている気がするとのこと・・・
    八方塞がりに感じてしまいますよね。

    前回、心理的またストレスとの関係が大きいというお話をされていたと思いますが、
    もしよければ、
    ・どういうときにストレスを感じるのか
    ・どういうときにストレスを感じないのか(あるいはリラックスできるか)
    について教えていただくことはできますでしょうか?
    よろしくお願いします。

    >やはり時間がしか、治せないのでしょうか?
    答えにはなっていませんが、一刻も早く痛みが和らぐといいですよね。
    2015-01-28 23:03 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、お辛い状況の中ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    >孤立させられていると感じています。
    仕事をする以上、人間関係をもつ必要性が出てきますよね。
    それがうまくいかないと、お仕事もされづらいと思います。

    仕事というと一般的に
    ・仕事自体の内容
    ・賃金
    ・人間関係
    といったような大きな要素があると思います。

    また、仕事も人生の一部なので、
    ・プライベート
    も十分に関わってくると思います。

    speedさんが上記の4つの中で重要だと感じる順番はどのようになりますでしょうか?
    教えていただければと思います。

    現状維持か異動か、
    speedさんにとってとても大きな問題だと思いますので、
    すぐに答えは出ないかもしれませんが、一緒に考えていければと思っています。
    2015-01-28 23:01 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    大変お辛い状況の中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    >今は自殺のことを考えると 穏やかな気分になるようになりました。
    今現在、命を絶つ行為が穏やかと感じられるくらい辛い状況なのですね。

    そして、「すべてが無意味」と感じられるということですが、
    黒い花屋さんの心のエネルギーが非常に低下してしているように感じます。
    逆に言えば、今の気持ちは心のエネルギーの低下が引き起こしているのでは?
    と思います。

    >どうしたらいいでしょうか?
    行動することさえもしんどい状況だとは思いますが、
    医療機関を受診されることはできそうでしょうか?
    2015-01-28 22:58 こちらこそ、お返事をいただきありがとうございます。

    >今一番問題であるのは、その先生に、自分に「自傷癖がある」ことを、伝えられるのか、それとも結局不眠治療で終わらせるのか…ということだと思います。

    今回もご自身の中で最優先の問題を客観的に考えられていると思います。

    そのことについて、
    >相談は聞いてくれる
    という感じの先生ということで、
    まずは先生と受診を通して少しづつ関係を築いていくこと
    から始めてみるのはいかがでしょうか?

    今すぐに伝える決心がなくても
    「話してみよう」と思えるときに伝えることも一つの方法かな、と思います。

    そして、今現在「先生に伝えること」への不安がどういう気持ちなのか、
    についてよければもう少し教えていただけますでしょうか?
    2015-01-28 22:56 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    今現在、きゃらめるさんには
    「つらい」
    と思うことがたくさんあるようですね。

    どれもつらいことだとは思いますが、
    「これが一番つらい」
    と思うことをもしよければ教えてください。

    そして、ココオルはいつでも「気持ちを吐き出す場」として利用してくださいね。
    2015-01-27 22:32 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回もご相談いただき、ありがとうございます。
    そして、お礼の文面まで入れてくださり、ご丁寧にありがとうございます。

    > 原因は立てた予定や時間を守らなかったことと、全くストイックにできなかったこと、と明らかです。
    物事について客観的な視点を持てる方なのですね。

    受験勉強ということで
    目標を立てる→実行する
    という手順で頑張っていると思いますが、
    今はイライラも強いようなので、
    「少し」頑張れば達成できる目標を立ててみてはいかがでしょうか?

    > 「死ねばいい」で頭がいっぱいになって全然集中出来ません。
    とのことなので、まずは集中できる環境を作ることが大切かな、と思います。
    頑張ることも重要ですが、息抜きも重要だと思います。

    > 第一志望に受からなかったら死にたいです。
    第一志望に受からなかったら、今までの自分は何だったのか。
    自分がやってきたことが無駄になってしまう。
    といったようなお気持ちでしょうか・・・
    そう思うと焦りも出てくるし、今つらい状況ですよね。

    第一志望に受かること、これはとても大切な目標です。
    他にもう一つ目標を立ててみたらいかがでしょうか?
    (例えば、自分なりに精いっぱい受験の日まで頑張る、など)

    そして、勉強するにも体が一番大切なので、体調にはお気を付けくださいね。
    2015-01-27 22:25 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    > 特に就きたい仕事も無く ダラーっと人生を過ごすのかなと思うと生きてる意味もあるのかなと。
    行きたい学部があるということが決まっているだけでも十分だと思います。
    就きたい仕事について行きたい学部に入って考えてみるということも一つの方法かもしれません。

    > 友達には恵まれ家族にも恵まれていると思います。
    友達や家族の方にとって、
    「リオさんがいてくれる」
    ことがとても重要なことだと思います。
    それだけでもリオさんが生きる意味は十分にあるように感じます。

    >消えたいです。
    とても心配です。そして、

    > 頭痛持ちで2年ほど前からこの時期は学校を休みがちでした。

    とのことですが、学校を休みがちだった時期に頭痛以外に何か症状はありましたか?
    体と心の両方の面で教えていただければと思います。
    2015-01-27 22:17 ご返信いただきありがとうございました。

    我慢する前に
    ・少し離れる
    ・なるべくその場に行かない

    など、 AMATO0212さん自身で考えてよく工夫していますね。

    もし、これからも
    「こういう工夫があった」
    ということがあれば、また教えてください。

    そして、
    「我慢した気持ち」
    は AMATO0212はどのように発散しているのでしょうか?
    もしよければ教えてください。

    質問ばかりで申し訳ないですが、
    AMATO0212さんのつらさや状況をもっとよく知ることができたらと思っています。
    2015-01-27 21:40 返信いただき、ありがとうございます。
    学校でつらいことがありましたね。
    わざとではないのに、否定されたり責められたりすると傷つきますよね。

    > 人の声が聞こえないところじゃないとリラックスはできません
    家に一人でいられる時間が定期的に確保できればいいですね。
    また、ゆーりさんにとって
    「人の声が聞こえる」ところと「人の声が聞こえない」ところは
    どういう違いがありますか?
    違いが分からないということでも大丈夫なので、安心してくださいね。

    > ネットとノートにしか本当のこと書いてません
    あふれる気持ちをどうにかするために、ご自身でよく工夫されていると思います。
    ぜひ、続けていただきたいです。

    > わたしって誰なんでしょうか
    自分らしさって難しいですよね。
    そして、
    ・自分がやっていることなのにあまり実感がわかない。
    ・自分がやっているのに誰かにやらされているように感じる。
    といったことはありますか?
    もしよかったら、こちらも教えてください。

    今回質問ばかりになってしまいましたが、
    今のゆーりさんの気持ちや状態がもっと詳しく分かればと思っています。
    2015-01-26 22:43 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回もつらい状況の中、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    > 大腸系のトラブルは心理的にまたストレスとの関係が大きい
    そういう方ももちろんいらっしゃいますが、心が弱いから病気になるということではないと思います。
    抑えていたストレスが体に出たということだと思います。

    そして、つらい状況の中でも頑張ってお仕事をされたり、十分頑張ってきたのでは、と思います。

    > 私がもし思いっきり休んで思いっきり自分の弱さを認め、自分らしさを表現する方法を見つけると、潰瘍性大腸炎は治ると思いますか?
    まず、休むことは悪いことではないと思います。
    また、「自分自身」に目を向けるのではなく、「外」に目を向ける時間を少しとってみてはいかがでしょうか?
    (例えば、ゆっくり散歩をして季節を感じる、お風呂に入って暖かさを感じるなどです)
    2015-01-26 22:42 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    ずっと抱えていらっしゃった悩みをココオルにご相談いただき、ありがとうございます。

    長い間、ご家族のことで悩まれてきたんですね。
    そのような状況でも、
    お母様のことを考えてサークルを辞めたり、実家に帰ったときは積極的に家事を積極的に行うなど
    ご自身で努力されていると思います。

    また、一人暮らしをしてご家族と距離をとるという方法が心の平和へとつながっているので、とても良いと感じます。

    > この私のどうせ…のような厭世感(?)とか、自分や人に対する不信感はどうすればいいですか?
    長い間積み重なった経験で今あきほさんがそのような気持ちを抱いていると思います。
    この部分について、「どうしていけばいいか」を一緒に考えていくことができればと思っています。
    2015-01-26 22:40 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    つらい状況の中、ココオルにご相談してくださり、ありがとうございます。

    ご相談について拝読させていただきました。
    今まで辛いことや苦しいことがたくさんあったにも関わらず、
    「どうしたらいいか」ということをたまこさんが必死で考え、努力を重ねてきたきたのだろうと感じます。

    なので、
    >全部私がいけないんです。
    と、私は思いません。
    これまでたまこさんが「努力してきた事実」は本物だと思います。

    そして、たまこさん自身がつらい状況であるにも関わらず、
    「大事な仲間」のことを考えられること。
    周囲に気を配ることのできる優しい方なんですね。
    ただ、
    > 生きるか、死ぬか 今悩んでいます
    という記述からも、今現在たまこさんの心がとても疲れてしまっている印象です。
    まずは、たまこさん自身の心を休めてあげる必要があるように感じます。

    これから、今悩んでいることについて一緒に考えていければと思っています。
    2015-01-26 22:38 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回、ココオルにご相談いただきありがとうございます。

    > 精神保健福祉士として働きたいのですが、働けるでしょうか?
    精神保健福祉士のお仕事はコミュニケーションをとることが多いお仕事ですよね。

    そして、
    > 自分には障害があるんじゃないか?と不安
    という気持ちがあるんですね。

    障害があるのでは?働けるのか?
    という不安を抱えたままお仕事始めることもできますが、
    不安があまりにも大きいようであれば一度病院へ受診することも一つの方法だと思います。

    費用については初診で数千円という病院が多いと思います。
    もし、病院がどのようなところか分からず不安ということであれば、まずはインターネットで検索してみてください。

    ココオルでも記事を書いていますのでもしよければご確認くださいね。

    「うつ病の初診はどんな感じなの?」精神科勤務の臨床心理士がお答えします。
    https://cocooru.com/news/?p=25


    2015-01-26 14:07 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    ココオルにご相談いただいてありがとうございます。

    > 先輩や周りの友達に相談して余計な気を遣わせてはいけないと思い,周りの誰にも相談できないことももっとつらいです.
    周囲に気の配ることができる、優しい方なのですね。
    そして、誰かを本気で好きなるという気持ちはとても大切だと思うので、その気持ちを無理に押さえつけなくてもいいと思います。

    >それまでの先輩とのかかわり方
    ①先輩はnakki5296さんの気持ちを知っている
    ② 先輩もかなりプレッシャーを感じている様子
    以上から考えると、挨拶や軽い会話を交わすようなかかわり方がいいのかなと思いました。
    国家試験が落ち着くまでは、焦らずに見守ってあげてはいかがでしょうか?

    >先輩のことでつらくなった時の対処法
    先輩が国家資格を受けるまでの期間、”自分自身”に目を向ける時間を増やしてはどうでしょうか?
    (例えば、勉強を頑張ってみる、趣味に打ち込む、女子力を上げるなど)
    そして、つらい気持ちを吐き出したいときもあると思うので、そのような時いつでも投稿いただければと思います。
    2015-01-26 14:06 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    辛い状況の中、ココオルにご相談いただいてありがとうございます。

    > 全然役に立たない 死にたい
    そのように苦しいと感じていても、部活に所属し、エースナンバーを背負って頑張っているのですね。
    今、現在頑張っていることは事実だと思います。
    逆にリラックスできるような時間はあるのでしょうか?
    もし、良かったら教えてください。

    また、ココオルには何回も投稿していただいていますね。
    投稿のコメントはココオルのスタッフがしっかりと読ませてもらっています。
    ココオルが、いつでもゆーりさんの好きなときに
    「気持ちを吐き出す場」
    でいられたらと思います。
    2015-01-25 23:32 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。
    今回勇気を出してココオルに相談してくれて、ありがとうございます。

    > 男の人が嫌
    ということですが、日常生活の中で色々なことをずっと我慢してきたのではと思いました。
    今まで十分に頑張ってきた、そう思います。

    日常生活の中で男性に対して嫌だと思う状況になったとき、我慢以外に工夫していることがあれば、ぜひ教えてください。
    もし、思いつかなかったとしても大丈夫なので安心してくださいね。

    また、お母さんは好きということですが、他の女性(例えば、友人や女の先生など)についてはどうでしょうか?
    このことについても教えていただければうれしいです。
    2015-01-25 23:06 初めまして。臨床心理士のなおみと申します。辛い状況の中、ココオルに相談していただきありがとうございます。

    > 今日、はじめて精神科に行ってみました。
    行かないと、死にそうな気がしていたので

    勇気を出して初めて精神科へ行けたこと、まず第一歩だと思います。
    また、死にそうな気がすると客観的にご自身のことを見られることはとても良いことだと思いました。

    そして、今とても辛い状況だと思うので、「死んでしまいたい」という気持ちが抑えられないと思ったら、病院へ電話をしていただけたらと思います。

    ちなみに、病院では特にカウンセリングなどは受けていらっしゃいますか?
    教えていただけたら、と思います。

    > 本当に、元に戻りたいのか、死にたいのか、分かりません。
    ひろさんの中で 元に戻りたい という気持ちがゼロではないと感じます。
    「これからどうしていったらいいのか」ということを含めて一緒に考えていければと思っています。
  • プロフィール

    性別
    女性
    生年月日
    非公開
    職業
    その他
    所属
    ココオルの臨床心理士
  • 気になる相談一覧

    気になる相談はありません。