なおみ(臨床心理士)

こんにちは。臨床心理士のなおみと申します。 悩んでいること、困っていること、辛いと思っていることなどについて一緒に考えていければと思っています。
なおみ(臨床心理士)さんが 共感・役に立った・応援した数
つぶやき 悩み相談 コメント
0 0 0 0 0 0 0
なおみ(臨床心理士)さんが 共感・役に立った・応援された数
つぶやき 悩み相談 コメント
0 0 0 0 23 81 22
  • つぶやき一覧

    このユーザーにコメントをしてみよう!

    ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!

    • 初めまして。発達障害で学習障害です。自分の過去の事、家族の事、自分の夢と今の事などで悩んでいます。
    • こんばんは。初めまして宜しく御願いします。
      ここ3~4年、職場の取り巻く環境の変化(人間関係など)で
      毎日が不安で辛く苦しい日々を送ってます。
      その影響で4年位前に体調を崩し
      現在も消化器系の病院に通院しています。
      宜しく御願いします。
    • はじめましてよろしくお願いします
      娘の自臭症が治らず困っています
      外出が恐いみんなが臭いと思っていると感じて苦しんでいます
      カウンセリングでなおしたいです
      よろしくお願いします
    • こんばんは。

      度重なる出来事で、女性不信に陥っています。10年くらい。

      ヒントをくだされば。
    • こんにちは。助けてください。辛いです。限界です。苦しいです。生きてるのが辛いです。
  • 相談一覧

    相談はありません。

  • 悩み相談コメント一覧

    2015-09-09 14:07 お久しぶりです。
    緊急入院されているということですが、調子はいかがでしょうか?
    一日一日、しんどさが減っているといいのですが・・・

    >6月に移籍先が決まったものの
    >仕事が合わず3カ月で退職しました
    お仕事を決められたということはとても素晴らしいことだと思いますし、
    とても頑張られたのだなと感じます。

    >人として否定されて
    >目標も夢も失ってしまいました。
    ただ、そのお仕事がうまくいかず、とてもつらい思いをされたのですね。
    「これからどうすれば・・・」という気持ちも伝わってきます・・・

    今はとても気持ち的にもしんどい時期だと思いますので
    「今日一日を過ごすこと」
    に集中した方が良いのかもしれません。
    そうすることで不安な気持ちからちょっと遠ざかることができるといいなと思います。

    そして、しんどくなったときはいつでもココオルの中で気持ちを表現してくださいね。
    2015-07-24 11:43 お久しぶりです。前回の投稿ではかなりしんどいご様子でしたので、
    今回の投稿を読んで、私もうれしい気持ちになりました。

    >みんな、自分の生き方を模索しながらも、苦しみながらも、頑張って生きているんだなと感じました。
    つらいことがあったときに、「自分で方法を模索すること」以外に
    「誰かに相談をしてみる」という方法も合わせて選択したことが
    今回の結果につながっているのですね。

    >なんでも話せ、理解してくれる素敵な男性とも出会い心が安定しています。
    「自分のことを分かってくれる人がいる」ことって本当に安心につながりますよね。
    本当に良かったですね!!

    >人として、社会人として成長したいという思い
    >やれるとこまでやりたいと思っています。
    今回、つらいなと思った経験もこれからのカタツムリさんにとって
    「成長の糧」になってくれると思います。

    >人は一人では生きていけないんだなと改めて感じました。
    本当ですよね。
    同時に、カタツムリさん自身も 周りの大切な人たちの支え になっていると思います。
    お互いに支えあいながら助け合っていくことって大切なんですよね。

    >私の投稿に対してコメントをくれてありがとうございました。
    こちらこそ、お話をしてくださったこと本当にありがたく思っています。
    上記の件ともつながりますが、今回のカタツムリさんの投稿は
    同じように悩んだり苦しんだりしている人たちにとっても助けとなると思います。
    その点において、私たちも大変ありがたく思っています。

    >また、辛くなったらお世話になるかもしれません。
    またココオルが必要だなと感じることがあれば、いつでも気軽にご相談くださいね。
    2015-07-22 12:47 いつも丁寧なお返事をくださりありがとうございます。
    少し間があいてしまいましたが、その後はいかがでしょうか?

    >父も母も両方とも許せない気持ちがあるのだと思います。
    このような気持ちが心の奥のあると、関係のないことでもイラッとしてしまうこと
    ありますよね。

    >少しはラクになったので良かったです。
    そして、「話したこと」「気持ちを伝えられたこと」で
    karinさんの気持ちに変化があったのですね。

    >ただ、許していくには多分時間がかかるので、
    その通りだと思います。
    ただ、時間はかかるかもしれませんが、話したこと自体で一歩前進だと思いますし、
    「許す」「許さない」「許せない」など色々な気持ちは簡単に整理できなくて当然なのかもしれないですね。
    今は スッキリ しなくてもいつか
    「こう思っているし、それでいいと感じる」と考えることができるようになるといいなと思います。

    >わーというようなイライラがあります。
    しんどいですね。
    この暑さも重なって、ますます一人の空間を維持することが難しくなっている現状・・・
    その中で本当に頑張っていますよね。

    >色々と行動的になり過ぎた事も疲れが溜まったりする要因のひとつかな
    心と身体はつながっていると思うので、その可能性はあるかもしれません。
    お風呂にのんびりと入ったり、布団の中でゆっくりと横になることで
    一人の空間を確保したり、疲れをとったりできそうだなと思いました。
    もし良ければ試してみてくださいね。
    2015-07-15 11:32 今回もお返事をくださりありがとうございます。
    >どうしても危害を加えてしまう気がして不安になります。
    このような状態になること・・・しかもそれを繰り返していること・・・
    そのたびに不安になることは当然だと思いますし、つらい気持ちになりますよね。
    そのような中、本当に頑張って毎日を過ごしていると感じています。

    >生理の前はイライラや感情の起伏も激しいのはよくあるので、
    ホルモンについてはkarinさん自身のコントロールできない部分が大きいですよね。
    「そのような傾向が分かっている」だけで 心の構え方 ができるという点において
    今はそれだけで十分であるように思います。

    >分かってはいるのですが相談せずにはいられなくなります。
    同じ内容でも、似たような内容でも
    つらいことはつらいし、しんどいことはしんどいですよね。
    相談することで少しでも気持ちが楽になれそうというということであれば
    何も心配をせず、いつでも相談してくださいね。

    今までも今現在もkarinさんはとてもよく頑張っていると感じています。
    色々な気持ちになったり、しんどさに波があること・・・つらいですよね。
    でも、「一生懸命頑張っていることは事実」だと思うので
    たまには頑張っている自分自身をほめてあげるのも良いと思いますw

    そして、しんどくなってしまったときはいつでもココオルを気軽に利用してみてくださいね。
    2015-07-08 13:30 しんどい状況の中、お返事をくださりありがとうございます。
    >心の奥の方に大きなイライラがあり、気持ち悪いです。
    >心に悪魔がいるような感じになり不安になります。
    梅雨の時期ということもあり、不安定な天気が影響している部分もあると思います。
    本当にしんどいですよね・・・

    >返事や会話を以前より減らすような感じです。
    ご自身で自分の状態を把握し、色々なことを試すということ自体、とても頑張っていますよね。

    >母の気持ちを考えてしまって罪悪感がたくさん出てきます。
    一方、距離をとることにメリットとデメリットがあるのですね。
    今現在、karinさんがお母様と関わることがしんどい場合は無理をする必要はないと私は思います。
    一方、お母様の気持ちのことを考えてつらくなってしまうようであれば
    *あいさつはする
    *話しかけれたときで、しんどくないときは返事をする
    *しんどいときは、「今は少し疲れているから、あとでね」などという
    など、karinさんに負担にならないような距離の取り方をしてみるというにはどうでしょうか?

    >本当の自分がどうしたいのか分からなくなります。
    今はエネルギーも落ちている状態だと思うので
    考えがまとまらなかったり、自分の気持ちがよく分からなかったりするのかもしれません。
    また、エネルギーが溜まってきたときに
    「こうしよう!私、こう思ってたんだ!」という気持ちになればいいと思うので
    今は「どうしたいのか分からない」と感じても、「エネルギーが足りてないからだな・・・」と
    考えると少し気持ちも楽になるような気がします。

    このじめじめした時期、本当に心身ともに調子が出ないですよね。
    今は無理をせず、ゆっくりとかまえてみてくださいね。
  • プロフィール

    性別
    女性
    生年月日
    非公開
    職業
    その他
    所属
    ココオルの臨床心理士
  • 気になる相談一覧

    気になる相談はありません。