あかり(ココオルスタッフ)

ココオルのスタッフのあかりと申します。ココオルでは、臨床心理士、社会福祉士、精神保健福祉士、行政書士など様々なスタッフがいて、みんなで話し合って、私の方で代表してお返事をしております。 今後、日本全国で、電話相談や対面相談、個別のメッセージ相談、チャット相談なども行なっていく準備を行なっていますが、このオープンな相談の場所では、私の方でお返事させていただいています(^^) 「スタッフのみ」の選択をしている相談、たくさんつぶやきをしてくれていたり、最終ログインが新しい人を優先にしてお返事していますので、お返事の順番が前後することは、ご理解いただければ嬉しいです。ぜひ少しずつ、ココオルと一緒に考えていきましょう(*^_^*)
あかり(ココオルスタッフ)さんが 共感・役に立った・応援した数
つぶやき 悩み相談 コメント
27 29 24 29 29 31 34
あかり(ココオルスタッフ)さんが 共感・役に立った・応援された数
つぶやき 悩み相談 コメント
0 0 0 0 1639 11775 1508
  • つぶやき一覧

    このユーザーにコメントをしてみよう!

    ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!

    • いつも返信ありがとうございます!
      この間返信させて頂いたので目を通して頂けたら嬉しいです!
    • コメントありがとうございます!!
      返信させて頂いたので目を通していただけると嬉しいです!
    • はじめましてリリーと言います。何日か前に相談メールをしたものです。返答が難しそうなので地元の相談するところへ行った方がよいか悩みます。よろしければ目を通してください。
    • あかりさんお久しぶりです!
      いつも返信ありがとうございます。

      とても返信が遅れてしまいましたが、この間の返信をしましたので、目を通していただけると幸いです。
    • こんばんは。
      初めてコメントをします、ひめるん♪です。
      ココで古くからやりとりしている
      茉莉花さんと凛音さんが答えてくれていますが
      あかりさんにも私の相談に
      コメントをいただきたくてメールしました。
      よろしくお願いいたします。
      時間外と持ち帰りの仕事がなかなか
      手につきません。
  • 相談一覧

    相談はありません。

  • 悩み相談コメント一覧

    2019-07-19 14:23 親との関係で、ストレスを抱えることが多いようですね。今の状況はどういう感じですか。

    今の状況を踏まえて、どのようにすれば今の辛い状況を緩和していけるか、少しずつ一緒に考えていきましょう(^^)
    2019-07-19 13:57 過食するときに食べているものは、チョコレートや菓子パンなど甘いものなのですね。

    過食をする時は、ジュースや甘い飲み物も一緒だったりしますか?

    食欲は、人間の生きる本能として非常に強い欲求なので、食欲を抑えるということは理性ではなかなか難しく、食欲を抑えようとするよりは、食べるものを変えるなどを工夫しつつ、模索していくのが良いと思います。

    これまでに、過食を止めようとしたことはあるとは思うのですが、その時は、どういう方法を取っていましたか。

    まずは、どんな方法をやってきたかも振り返っておきましょう。
    2019-07-15 18:59 いえいえ、少しでも違った見方、切り口をご提供できたようで良かったです(^^)

    先生も私たちと同じ人間なので、全ての人に完璧な対応はできない、そういう前提を持って、
    期待値を下げておく、期待値を一定コントロールしておくとよいかもしれません。

    私たち人間は、自分以外の誰かの言動を支配、コントロールできないので、自分が相手にちゃんと情報を伝える、コミュニケーションをとる、そういう自分がコントロールできる部分に目を向け、その準備を入念に行い、ベストを尽くすことだけぜひ意識してみてくださいね(^^)

    自分のベストを尽くした結果、その結果がどうなるにせよ、自分がちゃんとできたか、できなかったか、これを検証していきましょう。

    そして、できなかったからダメだと自己嫌悪するのではなく、なぜできなかったか、次はどうすればいいかなども含めて、また診察後、結果はお待ちしています。

    どういう結果になろうと、壁打ちとして、一緒に考えていくので、一緒に進めていきましょうね(^^)
    2019-07-15 18:47 ココオルにご登録いただきありがとうございます。ココオルスタッフのあかりと申します(^^)

    とてもお辛い経験をずっと、繰り返してこられたようですね。

    このような経験があると、悲しみや苦しみが増して、怒りや憎しみを覚えてしまうのも無理はありません。

    同じ状況だと、私であっても、同じように、辛く、怒りの感情が出てきていたのだろうなと思います。

    怒りの消し方ですが、結構難しいので、無理に何とかしようとするよりは、なるべく接点を減らして、考える頻度を減らすことで、自然と怒りの感情が薄まっていくのを期待するのが良いと思いますがどうでしょうか。

    たとえば、愛する人と一緒に過ごすとか、好きなことをやるとか、好きなものを食べる、ゲームをする、過去の楽しかった記憶を及び起こすとかでも良いですし、ぜひ自分なりのリフレッシュ、リラックスできる営みを、意識的にライフスタイルの中で取り入れていくと、幾分緩和されるかもしれません。

    もちろんお子さんのことやご出産を控えている状況ですので、なかなかそうはいっても自分お一人で好きなことを楽しめる時間を作るのは難しいと思いますが、少しでもどこかで時間を作れないか、ぜひ検討いただければです。

    たとえば、ツイッターやココオルでつぶやくなど、何か安心できる場所で、辛い気持ちや怒りを吐き出すというのも一つの方法だと思います。また今のご状況もお聞かせくださいね(^^)
    2019-07-14 18:17 たしかに、組織ではなかなかうまく働けない人も、最近ではフリーランスなど、自由な働き方をされたりはしていますよね。

    世の中にお仕事や働き方は色々とありますし、雇用形態や在宅など、いろんなことを含めて、模索していくと良いと思います。

    自由な社風の職場もあると思いますが、お硬い職場だと、人間関係のしんどさを感じることもありますよね。

    私たちココオルスタッフも、基本自由で、主婦や子育てやりつつとか、本業をやりつつとか、私もですが、みんなフルリモートワークで、在宅や移動中など、本業やプライベートを最優先し、その空き時間でお仕事をしたりしています。

    なので、世の中には色々な働き方や生き方がありますが、ある一定の安定した金銭的対価を得るためには、我慢する必要もありますし、なかなか難しいところもありますよね実際は。

    スキルアップやマーケット価値を高めていくことで、より自由な働き方もできますし、今の自分のスキルや経験で判断するのではなく、今後のキャリア設計も意識していくと良い時期かもしれませんね。
  • プロフィール

    性別
    女性
    生年月日
    非公開
  • 気になる相談一覧

    タイトル 登録日
    はじめまして…。 ... 2016-09-08 19:38
    緊張する場面や、すぐに帰... 2016-05-25 05:01
    大好きな人を本当に心の底... 2016-04-07 19:39
    教室や習い事、趣味を探す... 2016-03-24 20:27
    死が頭から離れない。早く... 2016-02-08 02:40
    記憶が無くなっていきます... 2015-05-31 15:20