あかり(ココオルスタッフ)

ココオルのスタッフのあかりと申します。ココオルでは、臨床心理士、社会福祉士、精神保健福祉士、行政書士など様々なスタッフがいて、みんなで話し合って、私の方で代表してお返事をしております。 今後、日本全国で、電話相談や対面相談、個別のメッセージ相談、チャット相談なども行なっていく準備を行なっていますが、このオープンな相談の場所では、私の方でお返事させていただいています(^^) 「スタッフのみ」の選択をしている相談、たくさんつぶやきをしてくれていたり、最終ログインが新しい人を優先にしてお返事していますので、お返事の順番が前後することは、ご理解いただければ嬉しいです。ぜひ少しずつ、ココオルと一緒に考えていきましょう(*^_^*)
あかり(ココオルスタッフ)さんが 共感・役に立った・応援した数
つぶやき 悩み相談 コメント
27 29 24 29 29 31 34
あかり(ココオルスタッフ)さんが 共感・役に立った・応援された数
つぶやき 悩み相談 コメント
0 0 0 0 1614 11748 1492
  • つぶやき一覧

    このユーザーにコメントをしてみよう!

    ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!

    • あかりさんお久しぶりです!
      いつも返信ありがとうございます。

      とても返信が遅れてしまいましたが、この間の返信をしましたので、目を通していただけると幸いです。
    • こんばんは。
      初めてコメントをします、ひめるん♪です。
      ココで古くからやりとりしている
      茉莉花さんと凛音さんが答えてくれていますが
      あかりさんにも私の相談に
      コメントをいただきたくてメールしました。
      よろしくお願いいたします。
      時間外と持ち帰りの仕事がなかなか
      手につきません。
    • あかりさんこんにちは。
      はるみです。いつも返信ありがとうございます。

      返信が遅れましたが、このあいだの返信をしましたので、目を通していただけると幸いです。
    • いつもお返事ありがとうございます。
      チャックと申します。
      再度書き込みを致しましたので読んでいただけるとありがたいです。
    • あかりさんこんにちは。
      いつもありがとうございます。

      返信がとても遅れてすみません。
      この間のコメントの返信をしましたので、目を通していただけると幸いです。
  • 相談一覧

    相談はありません。

  • 悩み相談コメント一覧

    2019-05-19 13:30 ココオルにご登録いただきありがとうございます。ココオルスタッフのあかりと申します(^^)

    内容を拝見しました。

    ・親との関係(両親それぞれ)
    ・姉との関係

    大きくこの2つの問題があり、どのような認識をしていけば良いかがまだ定まっておらず、しんどい状態が続いているようですね。

    ご自身の問題意識、問題点を把握する能力、過去と現在を分析し、客観視する能力は、非常に優れているものがあるので、きっとうまくいくと思います(^^)

    ただ、これまでうまくいかなかったのは、こういうものは、お一人では、どうしても主観が入ってしまい、バイアスがかかって、なかなか違う視座での発想、捉え方がしづらく、非常に効率が悪く、良いアウトプットも出ないものです。

    なので、ご自身としてはこれまで間違いなくベストを尽くしてきたとは感じます。でないと、このような文章は書けません。

    なので、そのこと自体は、自信を持ってください。そこまでは問題はなかったと思います。

    ただ、その後のやり方、方法として行き詰まったので、こうして今回ココオルにご投稿いただいたので、ひとまずココオルを活用して、何かしらのヒントを得てもらえるように、私たちも頑張っていきますね(^^)

    まず、怒りや憎しみ、嫉妬などのネガティブな感情と、それに伴う自己嫌悪など、このサイクルを、紙に書き出す、ノートを一冊作って、言語化していく、マインドマップのように、グルーピングしたり、体系化していく営みをやってみるのは良いかなと思うのですが、過去にそういうことを何かしたことはありますか。

    まずは、ご自身が過去に取り組んできた方法を改めて教えてもらい、その方法がなぜうまくいかなかったのかを把握してから、どんな方法があり得るかを模索していきましょう(^^)
    2019-05-19 13:15 いえいえ、じっくりやりとりしましょう(*^_^*)

    自殺未遂というものは、心身に大きなダメージを及ぼしていると思いますし、今はその状態で無理なさらないでくださいね。ぼーっとするというのも、必要な時間、必要なものだと解釈してください。

    次のステップとしては、どんな感じで社会生活を送っていけるようにするか、その設計をしていく必要がありますね。

    周りの人が楽しそうだとイライラするのは、嫉妬とか羨ましさ、自分はこれだけしんどい思いをしているのにとか、いろんな感情が渦巻いているのだと思います。

    なので、まずは、その気持ちの葛藤を整理していくのが良いかなと思いますがどうでしょうか。

    ライフスタイルとしては、朝起きる時間や食事、日中の過ごし方はどういうものでしょうか。

    何かしら生活リズムも少しずつ、整えていくことも意識したいですね(*^_^*)

    引きこもった感じで問題はないので、今できることにはどういうことがあるか、少しずつ目を向けていきましょうね(^^)
    2019-05-19 13:11 その後、旦那さんは知人の別宅で住んでいるのですね。

    物理的に距離をとることで、ご自身のストレスも緩和されたようで何よりです(*^_^*)

    人間同士の距離感は、まちまちですね。パーソナルスペースも個人差がありますし、仕事に集中できる環境作りもひとそれぞれですし、一時しのぎとはいえ、今回はなんとかうまくいったようで良かったです(^^)

    カウンセラーの先生とも色々と相談をしながら、またココオルも役に立てそうなところがあれば、気軽にご投稿ください。

    何かしらうまくいっていくことをこころより願っています(*^_^*)
    2019-05-19 13:08 なるほど。ストレスへの対処、気分転換としては、

    ・スマホのゲーム
    ・知人と遊ぶ

    といった方法をされているのですね。非常に良いと思います。あとは、もう少しパターンを増やしていけないかも模索していきましょう(*^_^*)

    たしかに、そろそろ別れる時間となると、ちょっと物寂しくはなりますね。。。それだけ、時間を忘れて楽しいひと時を過ごせているということだとは思いますし、それは一定そういうものだと理解して、また次の遊びの日程を考えるとか、決めるとかして、楽しいリズム、スケジューリングも作っていきたいですね。

    全く正常ですし、私も誰にでもありますよ。甘えでも、わがままでもなく、あとは、捉え方かなと感じます(*^_^*)

    肉体的な疲労はコントロールできているようですし、あとは、もやもやとしたところで、認知の部分で、ご自身の考え方、解釈、捉え方を、もう少し工夫していけると、突破していけそうだなと感じます。

    脳疲労というのは、もやもやしていると、どんどんエネルギーを使っているから、蓄積されるものです。

    ・お風呂に入る、シャワーを浴びる
    ・運動、軽く体を動かす、散歩などで、適度に汗をかく
    ・気晴らしで一人で、スーパー銭湯など、ゆったりとのんびりと過ごす

    などもぜひ検討してみてはどうでしょうか。

    2019-05-19 10:22 たしかに、今の症状と感じていることを考えると、恐怖症的な要素があるようですね。

    トイレの件は、過去のトラウマ、辛い経験から、ちょっと苦手意識が強くなっているのだと思います。

    ただ、病気や障害かというと、非常にグレーで、ギリギリのところかなと思います。精神科、心療内科、メンタルクリニックなどでを受診しても、おそらく診断名は出ないかもとは感じます。

    全般的なところでいうと、ご自身のパーソナリティとして、

    ・内向型

    ・HSP

    という傾向が強くあり、それによって、対人関係の場面で、書いてもらったようなストレス、緊張感、不安感が生じているのかなとは感じます。

    ぜひ一度、上の2つの言葉を、ネットで検索などしてみてくださいね(^^)

    よく分析できていますし、その対策もできていますし、しっかりと自分なりに頑張っていると思います。よくやっていますね。

    ご自身が深く考えているだけとか、自分はおかしい、思い込みとかではなく、ちゃんと考えて、自分なりに対処していますし、今の自分に自信を持ってくださいね。

    世の中には、いろんな性格の人、パーソナリティを持った人がいます。

    少なからず、友達はいらっしゃるようですし、多い方が良いとか、そういうのはありません。

    外向型の人は、パーティが大好き、明るく元気なノリで、みんなの人気者、みたいなコミュニケーション力が高い人もいますが、だからといって、物静かな人、落ち着いた人もたくさん世の中にはいます。

    ご自身は、どういった自分になりたいでしょうか。

    なりたい自分になる、セルフイメージをはっきりとして、目標を持って、自己成長、トレーニングしていくと良いかなと思います。

    私も、気が許した人としか関わりませんし、みんなと仲良くできるタイプではないです。

    人と関わるのは得意ではないですし、一人で何かを考えたり、本を読んだり、こうしてみなさんのお悩みにお返事させていただいたり、気が置けない家族や友達と過ごしたり、そういう日々が楽しく、充実感を感じます。

    ご自身は、何をしている時が楽しい、気持ちがいいと感じるでしょうか。

    自己否定せず、自分のありのままの感じ方、気持ちがいいこと、好きなことをそのまま肯定して、ぜひなりたい自分にどんどんなっていけるように、自分の良さに気づき、再発見していけるようになれば、コンプレックスや、嫌だと思っていた部分が、むしろ自分の強みなんだ、自分らしさであって何も否定することもないのだと腑に落ちる瞬間がいずれ訪れると思います。

    そうなると、そういったご自身の強み、パーソナリティをそのまま受け入れてくれる人たちと、充実した時間を過ごしていくと良いのかなと思います。

    トイレの件も、今はその対処で良いと思いますし、また時間が置いたら、いずれあまり気にならなくなるかもしれませんし、中長期的に取り組んでいきましょう。


    人前に出ると緊張するというのも、程度の差はあれみんなありますが、ご自身の場合は、特にそれが強い状況だとは思いますが、これについても、どうトレーニングしていくか、どういうマインドで挑むか、準備をしっかりとやるなど、勉強していく、トレーニングしていくことで、少しずつ改善したり、変わっていくと思います。

    いったんこういうところを、まずはお伝えできればなと思います。

    これを踏まえて、自分でも調べたり、勉強して、それで何かわかったこと、聞きたいことなどあれば、またいつでもお返事くださいね(^^)

    勇気を出して投稿いただいたので、私も一生懸命にしっかりと読み、このお返事を書きました。

    少しでも何かヒント、お役に立てるところがあれば嬉しく思います(*^_^*)
  • プロフィール

    性別
    女性
    生年月日
    非公開
  • 気になる相談一覧

    タイトル 登録日
    はじめまして…。 ... 2016-09-08 19:38
    緊張する場面や、すぐに帰... 2016-05-25 05:01
    大好きな人を本当に心の底... 2016-04-07 19:39
    教室や習い事、趣味を探す... 2016-03-24 20:27
    死が頭から離れない。早く... 2016-02-08 02:40
    記憶が無くなっていきます... 2015-05-31 15:20