森さんが 共感・役に立った・応援した数
つぶやき 悩み相談 コメント
275 253 5 7 3 8 3
森さんが 共感・役に立った・応援された数
つぶやき 悩み相談 コメント
675 551 22 25 7 2 8
  • つぶやき一覧

    このユーザーにコメントをしてみよう!

    ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!

    • 思い出し怒りで動悸が凄い
    • 自分じゃなくて保健師に相談してほしい
      あの人たち看護師の資格持ってるはずだから
      当たり前だけど自治体だし相談無料だから
    • 2年前の自分にお返事。
      家にいたくないという言い分だけではシェルターには入れませんでした。ただ、親による虐待など理由があれば救済してくれるので、ちゃんと理由を伝えてね、でも命の危険を感じたらすぐ警察行け。公的機関はつながってるから大丈夫。
    • 児相に子供が連れ去られたとか父親の暴力から子供と一緒に逃げたいとかまじドラマ。性的虐待とか耳塞ぎたくなるような涙が出そうな事案も意外と身近にある。専門知識ないから何も言ってあげられないし、する資格がないからしんどい。
    • たぶん自分が通っていた小学校にもそんな同級生わんさかいたんだろうな。全然気付かなかったけど。先生ってすごい。
  • 相談一覧

    社内恋愛です。 ごめんなさい愚痴みたくなり...
    0
    154
    2018-03-21 16:32
    何十年も昔から、何かある度に職場に喧嘩をふっ...
    0
    83
    2018-06-17 13:51
    すみませんただ誰かに話を聞いてほしいだけです...
    5
    1133
    2016-12-10 10:21
    毒親という呼ばれ方はみんなが耳にできるほどの...
    3
    7360
    2016-01-10 19:23
    私はもう大学生ですし二十歳なので休日は自分の...
    8
    399
    2016-01-10 18:55
      >
  • 悩み相談コメント一覧

    2016-12-12 01:05 トロッキーさんへ

    こんなただの愚痴にまさかこんなに返信がくると思っていなかったので、嗚咽が出るほど泣いてしまいました。長い文を読んでくださって、さらに分析までしてくださるなんて思ってもみなかったです。本当にありがとうございます。
    私は短大出身で、おっしゃる通り教科書にそって勉強し、ルールに従って生きてきたような人間です。応用力がありません。言葉の裏の意味を読み取るとか、難しい考え方もできません。四大卒の同期を見てると、言葉の使い方も違ければふるまいも違うので、ああなるほど2年間の差はこう出るのか、だからこんなに給料も違うのか、とつくづく思ってしまいます……(笑)
    私の性格は、全体的に意志が弱いです。そのくせ小さい頃から負けず嫌いでプライドが高く、今もその性格がちょこちょこ出てくるため自分自身、自分がなんなのかよく分からないです。それと人に嫌われるのが怖い小心者です。
    人からは優しいと言われたことが何回かありました。嫌われるのが怖いだけなんですけれども…(笑)
    あと自分自身もそう思うのですが、真面目と言われることもありました。

    職場は田舎なので多分そういったマニュアルなどがないのだと思います。職員どうし親戚、市役所に入る前から知り合い、高校の先輩後輩、そんな閉ざされた空間です。なんというか、噂も思春期か!と思うくらい皆さん敏感ですぐに広まります。職場環境は習うより慣れろ、まさにそのような感じです。別部署の同期もマニュアルがなくて全部口頭で教えられたため大変だったといっていました。私も同じ状況でした。担当が一応決められているため今ではそれなりに仕事を持っているわけですが、入庁当初は仕事がほとんどありませんでした。経理にしても、そんなにたくさん物を買う部署ではないので、あるとしても毎月末の契約継続みたいな書類を作るだけですぐ終わってしまうものでした。
    仕事がないなら新卒とるなよ!と何度も思いました。本当に人を育てるのが下手な市役所なのだと思います。でも福祉や税はいつも大変で、忙しい時期は日をまたいで働いている職員もいます。配当された残業費ももう6月あたりで使いきってしまってる部署もあります。私の課はそれほど忙しい部署ではないため、定時上がりも可能で、なおさら何故私だけこんな課に入れられたのかと無駄に考えてしまいます。課内に同い年くらいの職員がいないため仕事のぐちも話せません…一番近くて40代の方です。他の同期は同期どうし同じ課に配属されたり、同い年くらいの先輩がいたりするのに、なんで?ともう考えてもどうしようもないのにまだ思ってしまいます。もういい加減そう思うのはやめたいんですけど、でもどうしても誰かに怒りをぶつけたくなってしまいます。でもきっとその分良い先輩や上司にあたっているのだともおもいます。ほんとに贅沢で甘いですね私。
    私はもうひとつ担当している事業があるのですが、時期ごとにやることが違うのにこれにもマニュアルがありませんでした。ただ前任者が同じ課内にいるので、分からないことは聞いて覚えろスタンスなのかと思ったのですが、あまりにもやることが分からなすぎて、自分の頭が悪すぎるのか、それとも前任者がマニュアルを作るほどでもないと判断したからなのか、なんだかもうわけがわからないです。前年度の綴を見ながら、綴に書いてあるメモを見ながら必死に食らいついているつもりです。ってやっているのに、前任者に後から別の作業のやり方を聞いたときについでに綴のメモ通りやり、質問する必要がないと判断しもう完了した作業のことを聞かれたんですが、去年とやり方が異なっている部分があったみたいでそこを指摘されることもあったりして。(綴にそんなメモもなにもなかったのに…)ならメモでもしとけや!!と憤ってしまうことも何度かありました。前任者のかたは古株の方なんですが、今年担当するのが初めての事業を担当されたようでとても忙しそうなのでそんな何回も聞ける雰囲気じゃありません。聞いたら怒らずに、丁寧に優しく教えてくださるんですが、たまに私に教えるために約30分~1時間、時間を割いてくださることもあるので、申し訳なさすぎてそうやすやすと質問できません。と同時に、やっぱりそんな時間かかるならマニュアルでもメモでも片隅に書いときゃいいじゃねえかと思ってしまったりもするんですが……。あと私の事業は議員さんなどお偉いさんと仕事をすることもあり、仕事をするといってもお偉いさんの出欠聞いたり電話したりするだけなんですが、なんせ言葉の選び方運び方、わからないことだらけです。議員さんがどんな人なのかもわからない。都合の良い日付聞くだけでもこちらは緊張で死にかけます。これから私には、学校と、どっかの会長さんの日程を調整して進めなければいけない事業が待っています。やっぱり去年の綴には何もメモはありませんでした。あるのは決裁に出した書類のみでした。私が思った通りに進めてもいいならば吹っ切ってやります。でも、後腐れないのは「去年通り事業を進めること」、につきると思うんです。観光課ならまだしも、そこまで変化を求められない、変化してはいけない役割をもつ部署の仕事だと思うんです。毎年同じこと去年通りやってる事業なので… どのように私は仕事を進めてよいのか、はっきりさせてほしいです。
    すみません長々と愚痴を…

    就職活動を終えた身として生意気ながら上から目線で言えるのは、私は公務員になろうと思って就活もどきを始めたのはこの時期くらいでした。正直、世間知らずなので公務員と民間の違い、公務員の種類、そんなことすらわからなかったので、ネットで検索することから始めましたお恥ずかしながら……(笑)といっても短大卒じゃ四大卒とは難易度が全然違うと思うので、(面接質問集みたいなテキストに短大卒バージョンと四大卒バージョンがありまして、四大卒バージョンの質問の難しさに驚いた記憶があります)私なんかと比べたってなにも意味がないのかもしれませんが、ただ言えるのが、焦って就職するのが一番あとから損をするのだと思います。とりあえず私はそうやって焦って感覚で就職先決めてしまったので今、こんなに文句を言いながら仕事をするはめになっているんだと思います……すみません偉そうに失礼しました…
    就活お体にさわらぬよう頑張ってください
    大変優しいありがたいお言葉をたくさんいただいたので明日からはもう少し素直に吹っ切って働けそうです。ありがとうございました。
    2016-12-11 22:56 茉莉花さんへ

    ごめんなさい、もしかしたらこのような返信の仕方は間違ってるのかもしれませんが、とにかくお礼が言いたかったです。本当にありがとうございます。
    泣きすぎて過呼吸になってしまいました(笑)私が言われたかったこと思いたかったことすべて言ってくれたように感じます。
    私は頑張っていると思っていいんでしょうか…だから先輩や上司はあんなに優しいんでしょうか…なんで怒ってくれないのか、私がダメすぎるからもう諦めたのか、とマイナスの方ばかりに考え、しまいにはちゃんと育ててくれないなら大きなミスしても別にいいってことなのかな、だったらミスしてやるみんな減給になってしまえ!などと本当にかすみたいな考えを持つまでになってしまっていました。頑張っていると思ってくださっているなら恩を返すためにももっと一生懸命働いてみようと思います。
    茉莉花さん本当にありがとうございます。
    2016-01-12 23:50 お忙しい中お返事ありがとうございます。
    そうですよね、相手と自分が同じ考えを持っているわけではないし自分の知っている範囲でしか物事の解釈ってできませんし……想像して補うこともまた難しいですしうまくいきませんね。
    わたしのいままでのコミュニケーションは思えば曖昧なものが多かった気がします。言葉や表情なんかから相手が言いたいことを、そして自分が言いたいことを「読み取って!」と甘えていたようにおもいました。読み取りがうまくいった相手とは仲良くなり、そうではない人とは距離をおいて、
    ぐいぐい言葉に表してコミュニケーションをとろうとしてくる人が苦手だったのだといま気づきました。わたしもしっかり言葉にして言えば良かったんですね。たとえ喧嘩になったとしても言わないまま相手のこと自分のことを歪めたまま思い込むよりましですね。相談して良かった、言いたいことをそのまま言って良かった、ありがとうございます

    そこでまだ自分のなかでざわざわしたものがいるので解消したいのでお聞きしたいんですが、
    健全な家庭とは一体どのような家庭のことなんでしょう?
    2016-01-12 22:11 お返事ありがとうございます。

    これは言おうか迷いに迷ったことなんですが
    無料で相談させていただけて本当に感謝しています。過去に一時期カウンセラーにどうしても行きたくなり検索したことがありましたがほとんどが有料のものだったのでとても困った記憶があります。
    相談するにも金がいるのかと落ち込んでいましたが、ココオルの存在にとても心が救われました。

    だから迷ったのですが
    いじめられた子が「かわいそうだ」と言われるのを嫌がるように、いじめられていたとしても自分はかわいそうじゃないというプライドがあるように、
    きっと一般的に見れば「健全な家庭」に育ったとは思われないわたしもわたしなりにその中で、楽しいことは楽しく、悲しいことは悲しく、乗り越えなければならないものには自分なりに精一杯戦ってきたつもりです。
    だから、健全な家庭ではないという文字を見たとき少し心に刺さるものがありました。
    自分のこれまでの人生を否定された気持ちになりました。

    きっとそんなつもりでお返事してくださったわけではないと思います。でも、文字だけでは伝わらないことがたくさんあると思います。だから文字だけのやり取りは細心の注意をはらわなければいけないと本当にくそ生意気ながら思います。
    私がした相談は確かに家庭を嫌だと感じているという内容だったと思います。それを受け取ってくださって、きっとわたしの気持ちに同意してくださった優しさなのかとも考えました。それか私のような相談者にはこういう対処が一番効くからこう言ってくださったのではないか、それか私の精神状態が今おかしいからこういう感情を持ってしまうのではないか、もしくは私の想像に届かないところに答えがあるのか、など色々と考えました。

    相談した身でとんでもない生意気な口幅ったいことをきっと私は今言っているとは思いますが、
    ここでは本当に本当に本当に自分勝手ですが、自分の気持ちに絶対嘘をつきたくなかった、自分勝手でわがままだと思われると思いますが、これが私なんです。社会的な望ましさとかそういうのに乗っかった返事にはしたくはなかったんです。これを見た相手がどう感じるかとか何も考えず素直に感じたままの気持ちを述べさせていただきました。だからどういう返事がくるかいま怖いです。自分の本当の気持ちを言うって本当に勇気がいるんですね。以上がわたしの言いたいことでした。ご一読ありがとうございます。以上です。
    2016-01-11 06:31 あ、あとごめんなさい
    私は昔からなんというか自分の性別に自信がないというか
    小学校二年生のとき、友達の弟に好意を向けられたとき気持ち悪いと思ってしまったことがあります。
    その後も高校生のとき付き合っていた彼氏がいたんですが、好きだったのになんとなく嫌、気持ち悪いと思うようになってしまって別れたこともあります。
    その後女子大に行きましたがすごく居心地がよかったものの別に女の子を好きになることもなく、だったらなんで男の人に気持ち悪いと思ってしまうのか、気持ち悪いと思うのは好意を向けられた人だけなんです。
    これもなにか育ってきた環境に関係があるんでしょうか
  • プロフィール

    性別
    男性
    生年月日
    非公開
  • 気になる相談一覧

    気になる相談はありません。