ろみ

デパス歴20年になります。精神科への入院も経験あり。ただし、開放病棟でしたが…。 なかなか薬が減らないことにもどかしさを感じでいる今日この頃です。
ろみさんが 共感・役に立った・応援した数
つぶやき 悩み相談 コメント
107 42 17 11 1 9 1
ろみさんが 共感・役に立った・応援された数
つぶやき 悩み相談 コメント
138 207 107 109 1 5 0
  • つぶやき一覧

    このユーザーにコメントをしてみよう!

    ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!

    • 母が逝きました。悲しいのに涙が出ませんでした。病院からの移送、通夜、お葬式、親戚等への対応。考える時間なんて全く無く。泣けませんでした。いつか…悲しみが溢れて泣ける日が来るのでしょうか。
    • 母が、余命宣告を受けた。耐えられるかな。喚かずに、お葬式でれるかな。覚悟したと思ったけど、つもりなだけだった。宣告受けた次の日、体が動かなかった。きちんと挨拶出来るだろうか。
    • 去年は、お世話になりました。また新しい病気になってしまったので、お世話になります。よろしくお願いします。
    • 外出するとすれ違う人全てが、しっかりしていて毎日頑張って生きてるように見えて、自分だけがダメな人間に見えて…辛い。
    • 1ヶ月引きこもってたら、酷くなってた。また、ウォーキングから始めよう。色んなところへ行くのを怖がらないで楽しめるよう、ちょっとだけ頑張ってみよう。
    • 大事な人はいますか?
      離れなくてはいけない場合は、どうしたらいいですか…?LINEとかではなく、触れあいたいの。
      でも、離れなければならない…。ジレンマだ。
    • せめて、写真は載せないでと大きくなったら懇願してみようと思います(;゜∀゜)インターネットって怖い。
    • 若い子達のつぶやきみてると、あと何年かすると自分の子にも、TwitterやSNSとかに自分のことかかれるのかなーって思って怖い…。そういう機会がこれから先ずーっとあるのかと思うと、今TwitterやSNSで書いてる子達も親になったら書かれるんだね…。凄い負の連鎖だ…。
    • 一旦ストレス胃痛が起こると癖になるのか、ちょっとしたことでもストレス胃痛が起こる。薬増えるから嫌なんだよね…。
    • 精神科に通って20年。やっと、原因がやっとわかった。生理前症候群PMS・PMDDの欝だった。
      それに不安障害のふたつが原因だった。でも生理前症候群って治るのかしら…?治るといいなぁ。
      その前に閉経来たりして。
    • 最近寒くて、引きこもりがち。
      冬の間に体力なくなってしまいそうで怖い…。
      まぁ、その分布団の中は幸せ。
    • コメントありがとうございました。なんだか久しぶりに人にすごいと言ってもらえた気がします。少しずつでもいいから自分に自信が持てるようにちょっとずつ頑張ります。本当にありがとうございます。
    • コメント有難うございました。
      あのように言っていただき、嬉しいです。
      あまり無理なさらずに…お互いゆっくり生きましょう。
    • 世界仰天みて、違法ドラッグのやつ見ちゃって…。死にたい死にたいのところが、入院する前の自分を思い出して今まさに調子が悪い…。世界仰天で痛い目に合ったのこれで3回目。学ばないなぁ…。自分。あぁ、薬飲まないとダメかな…。
    • 自分の調子の悪いときだけ御厄介になって申し訳なく思う。すみません、また何日かお邪魔します。
      調子良いときはこないのにね…。ほんと、すみません。
    • 人生毎日楽しく生きていけたら、いいなぁ。
      谷はいらない。
    • 毎日薬を飲む。朝夕寝る前。

      薬を飲まないと人間ではないきがした。
      薬を飲むと人間なれる。生きてる気がする。

      薬を断薬し続けると、何になるのか…。


    • 自分が幾つでどうやってどんなところで、死ぬのか…どうやって発見されるのか知りたい…。あまりにも悲惨なら、尊厳死を選びたい…。
    • 子供の風邪と連動して、毎回毎回神経性胃痛が…。かなり痛い。今回は入院したくないので(自分が)、早く風邪なおるといいなぁ。
    • 深夜にシャッター通りを歩いてみた。レクイエム的な曲を聞いて…。神社があったりモダンな服屋があったり…。すごく不思議な空間にいる感じ…。誰かに魔法をかけられて、スッと自分が消えるそんな気分になった。
    • ネットから仕入れた薬の作用だけを信じて、薬剤師さんに確認すらしなかったお陰で減薬が厳しいどころかかなり大変な事態になってしまった。ネットだけで、知ったかぶりは駄目ですね…(泣)
    • 離脱症状なのか、再燃再発なのかわからないが、減薬始めたらボロボロな感じ。益々家族親戚(自分の親 に迷惑ばっかりかけてる。ごめんなさい。でも、一人で子育て出来ないの(涙)
    • 減薬辛い!ぬおおおぉぉぉぉ(`へ´*)
    • ポケモンやっててスマホ落として2週間引きこもっていた…。やっとなおって帰ってきたけど、ポケモンやる気がなくなった。なくなると引きこもってしまうので、困る(;´∀`)
    • このまま頓服使わないで後2、3回病院へいけば、薬が減るかもしれない!認知行動療法とポケモンのお陰だー。ありがとうありがとう。
      あと、いつも支えてくれる家族のみんなありがとう。
    • いい年こいてポケモンgoを始めた。始めたら、外に出て歩く時間が増えた。雨降っても出掛けてしまう。なんか、体が鍛えられてる感じがする…。たまには、ゲームも体を鍛えるのに役立つね(*´∀`)
    • 風邪ひいた…。心の調子が悪いのに体調まで悪くなると、厳しい…。ここの応援で頑張って心の方を治しているので、見た方は御面倒でも応援下さい!
      よろしくお願いしまっす!(ノ_<。)そして、押してくれたかたありがとう!
    • 雨…雨…雨…湿気、湿気、湿気!
      神様、この天然パーマのお祭り騒ぎどーにかおさめたいんです!(;´∀`)
      毛量が少な過ぎてストパーかけられないし…。(泣)
    • コラム法…3ヶ月後くらいの自分がちょっと楽しみです。3ヶ月、頓服使わなかったら毎日飲む薬を減らしてもいいとお達しがでたので。軽い気持ちでやってみよう。
    • 図書館で予約してた認知行動療法の本の順番が回ってきた。軽く読んだら、コラム法というものがあって不安な気持ちを軽くするという方法らしい。なんだか小難しそうだけど、うつ病の重い人には無理みたいだけど…前回の認知行動療法を2ヶ月で結構よくなってきたのでやってみようかと。
    • 今の生活を治して、自分で稼いで…昔乗ってたバイクをもう一度買って貯めたお金で北海道へツーリングに行きたいなぁ。筋トレもしないとね。お遍路さんも行きたいな。さすがに、そこまでの体力は頑張ってもつけられなさそうだけど…。
    • 日本の大人を見て幸せそうに見えないから、きっと若い人達は大人になっても幸せではないと思うんだろうなぁ。幸せ度数の高い国は、若い人達が目標を持って生活しているから幸せなのだとか。大人も目標を持って生活しているのかしら…。
    • 昨日、小説を読んでいて深夜になってもやめられず、結局頓服を使用した。罪悪感でいっぱいになった。
    • 認知行動療法やって良い方向へ。毎日、楽しい!ではないけど…毎日毎日を普通の人と同じように過ごせている。今は、それだけで自分の中ではすごいことだ。このまま良くなるといいなぁ。
    • 認知行動療法を初めて一ヶ月たった。頓服を飲む回数がかなり減ってきている。明日病院の予約があるので、毎日飲む薬を減らせないか相談してみようと思う。薬減らせるかな…?
    • 機能性ディスペプシアにまたなった。みぞおちが一日中痛い。最近調子よかったから、薬減らせると意気揚々だったのに…。またご飯食べられなくなるのだろうか…。とりあえず担当の先生に相談してみよう…。
    • 今日は、美容院行って色々してもらって気持ちよくなってそのうえお喋りもたくさん出来た!今日は、凄く楽しくて凄く幸せだったー。夕飯の外食も楽しかった。
    • 若い人達の悲鳴のようなつぶやきが、辛い。
      若いということは、これから何十年も悩むのかと思うと、ここを作った管理人の気持ちがわかる。
      私は若い頃楽しかったから今辛くてもやっていけるけど、若い頃から辛い子達はこの先ずっと辛いんだろうなぁ…
    • ポジティブとネガティブは精神論を話し出すと平行線で終わるのか?絶対分かり合えないものなのだろうか?
    • 今日は、少し散歩出来た。このまま続けられたらって思うけど、もう梅雨なんだよね…。あーぁ。梅雨時期って憂鬱。
    • 特になにもしてないのに落ちる…ネット見てるだけなんだけど…。やっぱりネット見るのがいけないのかなぁ。
    • 毎日、自分の調子にびくびくするのが疲れる…。
    • 早く薬やめたいな(;´∀`)急ぐと尚更危険なんだけどさ。
    • 悩み相談見ていると、若い子が多い気がする。
      ネットが繋がってまだ精神的にも出来上がってない子達の被害者が拡大している気がする。

      確かに私が入院でネット・ゲーム禁止されたとき一ヶ月だけど担当の先生もビックリするくらいよくなった。ネットって便利だけど怖い部分もあるんだね。
    • 図書館で借りた認知行動療法をしている。薬物療法よりか楽かと思ったけど、吐き出すこと…自分の考え方の歪みを良い方へ持っていくことって結構精神力がいる。でも、コツコツやっていきたい。薬は飲まないのが一番楽だから…少しでも減らしていきたい。
    • こんな時間だから、あんまり人が見てないと思うので…ちょっとした疑問をつぶやきたい。

      死にたいとか、リスカしちゃったに応援って…どういう意味なんだろう…あぁ、ネガティブすぎる自分。
    • ちょっと調子いいから〜っと、調子にのり過ぎたかな。3日続けて歩いて色々なところにいって出かけたら楽しくなりすぎちゃって…。落ちるのが怖い。
      激しく落ちるんじゃないかと。
    • 少しづつでいい…。その少しづつがどれくらいなのかわからない。でも、それもまた人生なのだね。いつか、毎日笑って暮らせる日が来るまで。少しづつ。
    • 今日は、色々頑張った。家族サービス。買い物。
      子育て。頑張った分、明日疲れが鬱に変わって酷くならないといいなぁと思う。それがなければ頑張った分だけ楽しい人生なんだと思うんだけど…。
    • うつ病や自律神経失調症みたいなので、なるべく歩いてみる。今日は、二時間歩いた!がんばれた!これで、朝も早く起きれるようになったら、薬もどんどん減らせるかな?と、少し希望が出る。
    • 最近、ここのつぶやきを見てへんな気持ちが沸いてくる。自分よりもっと悩んでる人がいる。少しでも、上を向いて歩けるように…気持ちが軽くなるようにしてあげたいと思う。自分のことで精一杯のはずなのにね(/´△`\)
    • 毎日、この時間につぶやきを見るんだけど、全て悩んでる人の相談・愚痴で、こんなにたくさん悩んでる人がいる…自分と同じような人がたくさんいるって、元気づけられる。おかしいですかね。
    • 精神的に不安定だったりするから、哲学とか精神論を学んだり聖書や仏教の教義を学んで悟りを開いてみたい。人には笑われてしまうかもしれないけど…。精神的に悩むより学問的に悩んでみたい。
    • 最近、寝る前一時間くらいヒーリング音楽を聞きながら何でもいい楽しかったことだけをボーッと考える。ただそれだけだけど、少し…ほんとに少しだけ気持ちが落ち着く。でも、そのほんの少しが今の私には重要だったりする。
    • 今日は、夫婦で水族館へ行った。家族や恋人同士が多かった。回り終わって夫がいままでしてくれたことを考えた。もっと夫のことを幸せにしなければと思った。
  • 悩み相談コメント一覧

    2017-06-19 13:00 今、診察を終えました。担当医師から病名をきちんと説明してもらいました。特定不能の不安障害だそうです。うつ病の方は、だいぶよくなっているそうなので、不安障害・パニック障害でのワーク方式の本をお勧めされました。


    自己評価が低いことからくる完璧主義らしいので、読むだけの本ではなく、ワーク方式で。あと、元本が日本人の著者の方がいいと言われました。
    先生曰く、先生自信も和訳することがあるけど、専門用語や長文を訳すときの決まりみたいなものがあるらしく、日本語にするとすごく変な感じになる本が多いからとのとこでした。


    上のことからワークブック等でオススメはありますか?ありましたら、是非初めて見たいと思うので教えて下さい。よろしくお願いします。
    2017-06-19 02:13 好きなのに別れなきゃいけないこと…。たくさんありますよ。今は、その人と恋愛とかしている場合ではないってときとか…。自分たちでは気づいていない場合もあり、お互い傷つけあったり…。

    私も大好きな人と別れたあと、一年以上引きずりましたよ。毎日泣いて友達とかに迷惑かけました。

    また、出会えたけどお互い結婚もしていました。縁ってやつですね。今は、その人より大事な人が夫がいます。それも、また縁ですね。

    もし、あなたとその彼が結ばれる運命なら(縁があるなら) また、きっとどこがで彼と一緒になれると思います。どうかお二人とも心穏やかに過ごせるようお祈りしています。
    2017-03-23 01:01 行動に出来たんですね。良かったです。
    モヤモヤもなくなると、美化速度が加速しつつ過去のことになります。でも、スッキリできてほんとに良かったです(*´ー`*)これからも、いい恋愛をしてくださいね。
    2017-03-20 01:02 相談、読ませて頂きました。なるほど、浮気等あり別れたのですね。つまり、炒飯さんから別れ話を持ち出したと、理解してよいですか?

    もしそうなら、結構引きずります。大事なことは2点。初めての彼氏。もうひとつは、自分から別れ話を持ち出した。初めての彼氏は、一生引きずります(笑)もうこれは、男も女もそうじゃないでしょうか?相手がどんな人であれそうだと思います。私だってかなり遊んできましたが、初めての彼氏は忘れません。(もうかなり美化され続けてますよ(*´ω`*)


    次に、自分から別れ話を持ち出したです。実は、別れ話を持ち出した方が傷として残るそうです。言われた相手は、何故なんだと思う反面言われてしまったんだから仕方がない。と思うそうで、諦めが半分入るのであまり傷つかず引きずらないそうです。

    初めての彼はもう変えられない事実なので、モヤモヤしつつ美化しつつ墓場まで持っていきましょう。

    つまらんおばちゃんの戯言でした。気休めになればと思います(ノ´∀`*)

    2017-03-20 00:44 大丈夫です。あなたがいてもいなくてもお母さんは疲れるのです。言ってることは言い訳です。
    実は、私もよく主人に一人で旅行とかふらっと出ていきたいとかいいます。子供には言いませんが。

    なので、お母さんの気持ちが分かります。疲れると人のせいにして、今ある自分の立場から逃げたら楽になるんじゃないかと考えてのことだとおもいます。ちなみにADHDの場合、遺伝とかもあるかもしれないので、お母さんもそうかもしれませんね。

    なので、あなたがお母さんのことで苦しむ必要はないのです。まぁ、親は子供にとって絶対の存在なので他人の私がさも理解者のように説明したところで、子供の立場の葵さんには理解はできても、心からの信頼は出来ないでしょうから、やめるのはなかなか大変なことだとは思いますが…。

    あと、ちなみにADHDとかアスペルガーとかは精神科の先生の診断ですか?前に精神科の先生に言われましたが、精神科に行って診察すると先生たちはその人に見合うような病名をつけるそうです。なので、普通のひとが精神科に診察に行った時点でもう病名がつくそうです。

    他人と違うといけないというのは、普通じゃないと思ってしまうからなんでしょうか…。普通とは、なんでしょうか。年を取ると分かります。普通なんて言葉、無いんです。みんながみんな違う人なんだから。

    だから、大丈夫です。ただ、その人に天気のようなことが毎日あるだけ。気分のいい日も。悪い日も。
    女性なら尚更。生理のせいでホルモンバランスもありますしね。私も生理前症候群の欝です。なので、生理前症候群のときは雨ですね(ノ_<。)
    2017-03-11 00:57 お返事ありがとうございます。返信遅くなりまして、すみません。

    最近の胃痛は、色々な時間に起きます。毎日違うわけではないのですが、2・3日位で胃痛が起きる時間がずれます。相談したときは食後でした。なので担当医師に漢方をお願いしますと相談して、出してくださいました。ですが、最近は寝る前に胃痛があります。寝る時間は確かに人より遅く、2時くらいになります。なので、夕食が19時ですとかなり空腹な状態になります。朝はセロクエルが効きすぎなのか起きれないでいます。つまり、昼と夜しか食べません。もともと、胃腸も弱いほうですがかなり空腹な状態がよくないのでしょうか?0時あたりになにか軽く食べた方がよいのでしょうか?

    それと、胃痛が続くと不安障害が酷くなって頓服のデパスを使わないとどうしようもなくなります。デパスはなるべく使いたくないです。でも、使わないと前の入院と同じことになりそうです。胃痛を我慢したり、早く止めないと不安障害が爆発したかたちで出て、大変なことになります。
    しかも、前に質問したように何が原因なのかわからないのです…。胃痛を止めようがないんです。
    2017-02-19 03:01 すみません、ちょっと間があったので質問を付け足ししようと思います。子供が小さいので9時には寝ます。私は、誰かと一緒に寝れないタイプの人間なので、別の部屋で寝ています。主人が子供と一緒に寝ています。
    で、9時になると子供が寝るので、その後0時まで私の部屋で二人で遊んでいます。子供が泣けばすぐ聞こえるので、9時から0時までの三時間は一人で寝かせています。

    子供には特に問題ないのですが、主人は私のような不眠症ではないので、コテッと寝てしまいます。私の部屋で私の布団で。それがすごく不愉快で…。こんなことでイライラしたりストレス胃痛があったりすることなんてあるのでしょうか?

    それと、主人は疲れて帰ってきてるから眠たくなるのも不思議ではないし、優しい気持ちで見守りたいとは思う反面、起きてるときには感じないストレス胃痛がすぐ起こります。なんとか優しい気持ちで見守ることができる方法なんてありますでしょうか…?
    2017-01-06 15:08 なんとなく書きたくなって失礼します。

    育児 家事 仕事。全部しているのですね。凄いです。
    私は育児ができなくて保育園。家事もできなくて外食出来合いもの。仕事は、精神科に通ってるので、薬の副作用でめまい等ありできません。

    その中のひとつでも自信をもって言えるなんて、私にとったら凄い素晴らしい人です。

    フッと死にたくなるのは色々頑張りすぎて疲れているときに気が抜けてフッと出るんですよね。私も自虐的に主人に自分がいなければもっといい人と出会えたのにとか言ってしまいます。

    これから人生生きていくのに色々あると思いますが、自分の限界を超えないようにまったりお互いやっていきましょう。とにかく、ひとつでも自信があることは凄いことですのでもっと自分に自信をもっていいと思います。
    2017-01-05 00:18 横から失礼します。あまりにも、私の人生と同じ事をされているので、笑ってしまいました。(主様には本当に失礼だし、悩んでらっしゃるのもわかります。)
    私は、離婚結局しました。父親には人生で初めて泣かれました。頼むから離婚しないでくれと。子供も元夫のお姑が誘拐のように連れていきました。

    本当に離婚する気があって(相手が受け入れてくれなくなったとしても)、離婚する気があるなら親戚巻きこんでのことになると思います。もし、その勇気やその人への気持ちがないならやめた方がいいと思います。自分の気持ち次第だと思います。ただ、子供には一生会えない気持ちは持っていてくださいね。

    ちなみに離婚を推奨するわけではありませんが、その時の人とは違う人ですが、本当に私のことを愛してくれる人にあえて、今は幸せに暮らしています。(もちろん子供には15年以上あっていません。)
    2017-01-05 00:05 参考になればと思い、コメントさせていただきました。私の前の主人が、潔癖症かと思うような症状でした。しかもそれを妻や子供にも押し付ける。
    けれど、潔癖症ではありませんでした。強迫制障害というものでした。こうしなきゃいけない、ということを自分はもちろん他人にも許せない症状でした。しかも、かなり酷い。今の時代だとDVにあたります。もし、調べる余裕があったら強迫制障害という可能性もあるので調べて見てください。
    2016-09-20 14:37 お返事ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。前らから行きたいと思ってた病院をちらっと下見してきました。車で通りすがりがてら。自宅からの距離を考えるととてもじゃないけどいけない距離でした(;_;)
    なんとか、頑張って自分でできる限りやってみたいと思います。ありがとうございました。
    2016-09-13 23:20 返信ありがとうございます。そうですね、やはり一回一回の値段の高いカウンセラーみたいなものはあるのですが、その高いもののなかから自分と相性がいい人を探すのがすごく難しいと思ったので、前の病院はあったんですけど…確かにいまも県庁所在地に住んではいますが、そういう病院はなかなかないようで…、気に入った確かに認知行動療法に力を入れていて病院もそういうことをわかっていて臨床心理士のかたがたくさんいる病院もありますが何せ、新潟は広く…。なかなか、そちらの病院には通えないのが実情になり、近くの病院に行かざるを得ないというのが、今の実情で。

    仕方なく、今の病院で投薬治療をしつつ自分で認知行動療法をやっています。今の大学病院は臨床心理士さんが二人しか居ないそうです…。大学病院なのに。まぁ、あまり収益にはならないですからね…認知行動療法は…。

    また投薬治療が少しうまくいってるので、また新しく図書館へいって認知行動療法の本を借りてきたいと思います。
    2016-09-10 01:14 返信、お忙しいところすみません。前のコメントを読んでいるかは、わからないですが…

    昨年11月に東京の山田病院というところへ入院になりました。精神科です。そこへ入院してるときに検査などで臨床心理士さんと先生とお話することがあり、ほんとは今年も東京に居たら薬の治療と認知行動療法のふたつを掛け合わせての治療になるところ主人の転勤で新潟へ転勤になり、住居の近くに大学病院があったのでそこへ通うことになりました。
    そこで、先生と話したのですがこの大学病院には臨床心理士の先生が二人しかいない、そのうえ患者さんもいっぱいで先生と心理士さんとの三者治療は無理ですと言われました。なので、今は病院で薬の治療を。認知行動療法は、入院してたときに少し教わったことと独学で調べてやっていることがすべてです。なので、本当は東京で精神科の先生が見てる横で臨床心理士の先生に認知行動療法の治療を行われる予定だったので、前の病院の先生を私はとても信頼していたので、今の担当の先生の助言もうけつつ認知行動療法を独学で身に付けることにしました。
    ちなみに、今の担当の先生も認知行動療法を自分で調べて自分でやれるようならやってみた方がよいと言われたので、今年の4月くらいから図書館などで独学でやっています。
    2016-09-07 01:07 お返事ありがとうございます。担当の先生に相談したところ、やはり減薬のせいだねーといわれました。ネットで調べて勝手にセディールの薬の性質を理解していました。薬剤師さんにも相談しました。
    今のところ、子育てと飲んでいる薬でイコールになってるみたいなので、担当の先生が減らしていこうかといわれるまで減らさないことにしましたと担当の先生に伝えました。前は自分で勝手にセディールは効かないという解釈で減らしたい減らしたいと伝えてました…。また、薬がもとに戻ってデパスが減ってきているので、また元の薬になりますが平穏に生活できると思います。

    お返事が臨床心理士さんだったのでついでにおききしたいのですが、認知行動療法には日記をかいたりするコラム法、寝る前の副交感神経のなかでの催眠療法の他はなにかいいのはありませんか?とりあえず、その2つはやっていますが薬を飲むと解読力がなくなってしまって、難しい本が読めなくなってしまいます。よろしくお願いいたします。
    2016-07-27 02:28 お久しぶりです。コラム法、担当の先生にも話したら同じ事をおっしゃってました。三時間位づつとかでもいいし、無理かなーとおもったら毎日は日記にして、あー、なんか調子悪いなぁってときは、ちょこちょこ書いたりとか…。自分のできる範囲でやり易いようにといわれました。なので、催眠療法と日記とコラム法でなんとか薬を減らせるように、心の調子を整えて行きたいと思います。

    で、全然関係ないんですがポケモンgoを始めました。昼間だけなんですが…かなり歩きます。ただ歩いてるだけだと、あー一時間しかたってないなーとかあったんですが、始めてからは2・3時間余裕で歩いちゃいます(;´∀`)最近毎日ちょっとだけ筋肉痛です。ということは、体が鍛えられてるということですよね。でも、自分の限界を知らない人がこんなことやって大丈夫かなー?と不安もあったりします。(去年、入院中にランニングを始めて…3日目に体が全く動かないという目に合いました。体の限界に気づかず… とりあえず今はなにも問題無さそうなので、ほどほどにポケモンして体も鍛えて子育ても適当にやってのんびり普通の人みたいになっていきたいと思います(*^▽^*)


    話は変わりまして…最近きっとココオルのスタッフさんたちは、凄く大変だと思います。スタッフのみなさんも相談やつぶやきの闇の方に引き込まれないように頑張って下さいね。私もはじめは若い人達のやくにたてればー…とコメントをしてたんですが、元々やはり調子が悪いのに人の闇にまでてを出すと、今の私では力になるどころか、引きずり込まれかねないと、最近は若者たちの相談やつぶやきは見ないようにしてます…。リストカット多いですね…。私もしてましたが、止められないんでしょうね。私は大事な人との約束で…リストカットしたら離婚と言われてますので。絶対しません。大事な人がいないんでしょうね。する人達は…。自分の親でも大事な人だと思えばやめられると思うんです。私はそうでした。他の人はやめられないんでしょうか…。あと、つぶやきはよくみてるんですが…、応援も共感も出来ないものばかりで、やはり私の精神的なことはなものがよくなってきてるからでしょうか…?よくない人達のつぶやきが全く理解できないところまで来ました。毎日見すぎなのかもしれませんが…。とりあえず、闇のつぶやきが多いので、少しは軽くなるように一日一回ほど、フッとわらいが出るようなつぶやきを入れさせてもらっています。

    2016-07-19 02:20 お返事ありがとうございます。コラム法見てみました…。ちょーーーっとめんどくさいかんじかなぁなんて思ったり(;´∀`)あと、できるかなぁとちょっと心配なかんじの方法ですね。日誌や気分マークは去年入院してからつけてるのですが、私が今回よんだコラム法は、一時間ごとになにがあってどうしてどうした。どう思って…と結構かかなくてはいけない感じだったのですが、ここまでしっかり書き出さなきゃいけない感じですかね?

    きちんとかかなきゃって思って精神的に不安になったりするのではないかと不安です。
    精神的に不安なので主人に甘えて只今専業主婦をさせてもらってます。しかも、子供も精神科の先生に頼んで一筆書いてもらって保育園へ通ってるので、毎日は保育園から子供が帰って来てからだけのこととなります…。その間、図書館の本やゲームなどをして過ごしていますが、そういうこともちまちま書いていかないといけないとなると、ほんとに自分ってなにもしてないんだなぁと再確認するだけのような気もします…。
    2016-07-10 00:14 そうですね。一度書き出してみよう!と思ってたら予約してた図書の認知行動療法の本の順番が回ってきて、コラム法というのが書いてありました。

    まさにあかりさんが言ったことをやる方法ですね。
    余りにも重いうつ病のかたには向かない方法らしいですが…結構よくなってきた私にはがっつりは重いかもしれないけど軽くやってみようみたいな軽い気持ちでやってみようと思います。ちょっと、書くのが大変ですが認知行動療法は書くことから始まって書くことに終わると言うらしいので、ちょっと軽い気持ちでやってみようと思います。

    コラム法…簡単にスマホで出来たらいいのになぁ…なんて思っています(笑 無精ですね
    2016-07-08 02:06 あれもかな?これもかな?と、考えるとたくさんでて来てしまって…。結局どれが原因とかではなくて全体を見た上でそうなるのでしょうね。

    たくさんの中の大部分が育児でおまけに完璧主義。
    これは、入院してからほどほどに出来るようになったのですが…。本やゲームを始めると止まらない感じです。集中しすぎなんですよね。主人に、本そこまでねーっていわれてのですが、やめられなく…結局頓服を使うはめに…。悪い意味で集中しすぎてしまうんでしょうね…。

    主治医の先生は原因の大きな部分としては育児かもしれないけれど、それだけが大部分なのかときかかれたらそうではなくて、色々なことがストレスになってるんでしょうねと。言われました。ホルモンバランスもあるだろうしと。PMSもあるみたいです。

    あと、最近調子は良い方なんですが、生活が余りにもつまらない感じで…。毎日同じことの繰り返しがつまらなく感じてきてしまって…睡眠薬飲んでいるのに、深夜徘徊したーいとか…。最近思ってしまいます。したらしたで、頓服が必要になって自分で自分を困らせることになるんでしょうが…。
    2016-06-30 01:26 前の質問と違う質問なんだけど、よろしいでしょうか…?去年、精神科に入院する前からあった機能性ディスペプシアにまたなってしまいました…。退院して、よくなっていたんですがまた発症してしまい一日中ずーっとみぞおちが痛いんです。胃カメラ等も前にやっていてとてもきれいな胃でしたよーといわれたくらい…。

    一日中痛いので寝る前になる頃にはかなり気が滅入ってしまっていて、明日の自分の精神的なことが心配になってしまいます。ストレスがよく機能性ディスペプシアの引き金になると言われていますが、今は子育ては保育園に任せているし、夕方からご飯お風呂で寝かしつけくらいなので、自分で何がストレスなのか全くわからないんです。自分がストレスだなぁーっと感じることがわからないなんてことが普通あるのでしょうか?確かに子育ては毎日やりかたや子供の調子とかもちがうでしょうが、保育園に預けているのでほとんどないと思っています。

    そんな自分が気づかないストレスなんてあるのでしょうか?
    2016-06-26 18:15 なるほど、そうですね。夫婦関係の本ですか。笑っちゃう話ですが、気団まとめはよく読みます(夫婦仲の悪いのを面白おかしくかいたサイトですね。

    でも、きちんとした夫婦関係の本を読んだことはないですね…。探してみようと思います。

    哲学や精神論、宗教関係なんかはちょこっと読むんですが、対人論理的なものは確かに読んだことがないかもしれません。

    私みたいに小難しい人をうちの旦那さんはよくもらってくれたなーと感心するばかりです(汗)

    でも、あかりさんの言うとおりポジティブとネガティブっていつまでも平行線だとおもっていたけど、もしかしたら交わろうと頑張っているのかもしれませんね。喧嘩するほど仲がいいというのは、そういう試行錯誤のうえでのことわざなのかもしれませんね。

    これからも、夫婦のことは二人が生きている間に色々なことがあると思います。お互いにいい距離を…自分も相手もイライラしないくらいの距離というか、気持ちの妥協点を探して夫婦としてもちろん親としても成長して生きたいと思いました。

    とりあえず、もうちょっと幅広い分野の本選びをしてみたいと思います。もちろん、本だけを信じるのではなく、本は手助けや知識程度にとらえて自分が得たもの勝ち取ったものなどを中心に試行錯誤してみようと思います。お返事ありがとうございました。また、質問したさいにはよろしくお願いします。

    2016-06-08 01:19 コメントありがとうございます。今はとりあえず、良くも悪くもないかんじで過ごせています。認知行動療法の回復期なんでしょうか。自分の調子に不安を感じることがありつつも、毎日を平穏に過ごせている感じです。

    で、今読んでいる認知行動療法の本なのですが、母親のお腹のなかから8才までの間にとても誉められた記憶を3つくらい思い出してくださいという下りがあって、自分ではさっぱり思い出せないので(もうだいぶ年もとったので 親に聞いて思い出せたら教えてほしいんだけどといったら、お父さんと二人で一生懸命考えたけど一個も思い付かない、ごめんね…と、親に気を悪くさせてしまったんですが、見つからなかったことに自分もショックでした。大人の都合のいい子供だったと言われましたが、なにかをして誉められた!と言うことが、自分も両親も思い付かないという悲惨な状況になってしまいました。

    すみません、なんだか愚痴になってしまって…。思い付かないときは違う認知行動療法に進んだ方がよいのでしょうか…。なんだかそこで止まってしまって…。次のステップへ進めなくなってしまいました。こんなときはどうしたらよいのでしょうか?

    絵を描いて大人しく家で一人でお留守番をしていた。くらいしか思い出せないと言われました…。
    2016-06-01 22:20 なるほど、そうですね。お返事ありがとうございます。言い方を少し…考えてみます。前は主人に依存してるのかと思うくらいだったので、自分で自分の人との距離感の変わり様に戸惑ってしまってる今です。

    出産後の女性にはよくあることなんでしょうか…。
    2016-05-30 23:23 なるほど、そうですね。学問でも自分でやれることはやっていかないと身に付いたりしませんものね。

    今日は、万が一私が入院にいるのでとかになったりしたときのためにファミリーサポートへ行ったので、図書館へは行けなかったけどそこのセンターの人からいいことが聞けました。オンラインで、よみたい本があるかどうか調べられると言うシステムが今はありますよーと聞いたので、早速私たちのすんでいる市の図書館でどの図書館にどんな療法書籍があるかどうかしらべることから始めようと、思っています。センターの人も言っていましたが、一歩づつ進めて行きたいと思います。
    2016-05-30 00:41 あかりさん、色々な方法があることを教えてくださってありがとうございます。なるほど、自分で書籍を買ってきてやってみる。図書館で借りてもいいですしね!

    ただ、一つ問題があって書籍とかだと理解できないときがかなりあるんです。昔からそうなんですが、書いてあることを人に聞いて説明してもらわないと頭のなかに入っていってくれないというか…なんというか。とりあえず、6月6日に担当の先生に会う予定なので、それまではなんとなくでいいから自分でもやってみたいと思います。ありがとうございました(*´∀`)
    2016-05-15 00:04 返答ありがとうございます!

    前回は、食べれないまま入院になったので、デパスと自分で用意した食べられそうなもので、なんとかなったので、対処法がなんとなく分かってきたので、ちょっとだけ嬉しいです。ほんとは、こんなことにならないのが一番ですが(*´∀`)ありがとうございました
    2016-05-14 23:04 はじめまして。相談見させていただきました。
    全く私と同じなのでコメントさせていただきたいと思い、書かせていただきました。
    私も自分で上手く出来なかったり失敗したりすると思い悩みすぎてみぞおちが痛くなりました。(神経性胃痛 だそうです。胃カメラしました。
    ですが、それでもよくならずとうとう精神的に入院しました。一ヶ月ほど。その時に臨床心理士さん等色々な専門の方に話を聞きました。
    一ヶ月入院して性格や心理検査を行った結果、完璧主義だったんですね。そのせいで、失敗すると思い悩みすぎて胃痛が起きる…そんな状態でした。
    ですが、一ヶ月の間入院して専門家のみなさんが同じアドバイスをくれるようになったんです。
    【なんでも、ほどほど。】 家事 育児 スポーツ ゲーム …なんでも。考えすぎもネットサーフィンでの調べものも。←私はこれが一番酷く、精神科の先生に一ヶ月ネット禁止令を頂きました( ;∀;)
    いまは、少し悩んだら他のことへ考えを写して、家事したり散歩にでたりしています。沢山色々な方法で気分転換しています。同じ状況ではありませんが、お互い悪い考えに行き着く前に気分転換したりして、毎日をこなしましょう!そして、もうココオルを二時間もしてしまっている、私でした( ノД`)…
    2016-05-14 22:14 あかりさんお返事ありがとうございます。うつ病?が酷くなると摂食障害が出て来て、全く食べれない状態になります。今回は、2回目なので馴れたもので動けなくなる前に、食べれそうなものとウィダーインゼリーとアクエリアスを買ってきて、ウィダーインゼリーとアクエリアスにプラスでパン一枚とか食べる感じです。野菜系はちょっと無理そうなので、ウィダーインのビタミンとかなら…。固形物はちょっと無理そうです。
    それで、とりあえず23日まで乗り越えたいのですが行けるでしょうか?今日は、モヤシのみそ汁を食べれました!嬉しいです!
  • プロフィール

    性別
    女性
    生年月日
    非公開
    職業
    主婦
    趣味
    読書,マンガ,ゲーム