葉月

宮城県在住です。転職し、中学校の司書(臨時職員)をしています。コミュニケーションが苦手なせいで仕事について悩みが多くあります。この場で話させて頂ければと思います。よろしくお願いします。
葉月さんが 共感・役に立った・応援した数
つぶやき 悩み相談 コメント
0 0 13 9 0 1 0
葉月さんが 共感・役に立った・応援された数
つぶやき 悩み相談 コメント
30 34 27 43 6 3 10
  • つぶやき一覧

    このユーザーにコメントをしてみよう!

    ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!

    • 母は私が教職にいるのにまだこだわっているみたいだなぁ。話し合って分かってもらえたかと思ったけど、まだだった…
    • 生徒のノートを回収したら、あるノートの隅に私に向けた言葉が書いてあった。「偉そうでウザい」「頭がおかしい」「国語の先生なら話し方も黒板の字もそれらしくしろ」「誰とは言ってないけど自分のことだと思うなら直せ」…薄く消してあったけど、完全に消えてなかった辺り確信犯だ。生徒の本音。辛い。頑張れない…
    • 良かった…分かってもらえて。まだ面と向かって話す勇気はないけど、頑張って手紙を書いた甲斐があったなぁ…。少しだけ楽になった。
    • 今日分かった。たぶん、両親には私のADHD(疑い)も、仕事でうつ病の症状が出てることも、話したところで分かってもらえないんだ。言ったところでできないことへの言い訳に聞こえるんだよね。この家には味方はいないのかな…。
    • 9月と10月、怒濤の行事ラッシュ。もうダメだ
    • ダメだ…教員をもう辞めたいって思ってて言い出せないのに、このドラマは見られない。もともと24hテレビ好きじゃないし。だけど部屋の位置関係上、戸を閉めててもセリフはハッキリ聞こえるんだよなぁ。不安というか、憂鬱感増大する。
    • 隠すの難しくなってきたな
    • 私のことを考えて指摘してくれていることはすごくよくわかる。でも、なんども同じこと言われる自分が不甲斐ないし、「一人でできないなら頼れ」っていうけど、みんな忙しそうなんだから初歩的なことで頼るのなんてできない。注意を受けると自分の内面がぎゅっと縮こまる感じがする。
    • 親に全部話して、子どもみたいに泣けたらいいのに。
    • 早く解放して
    • ああ、また明日から仕事が始まる。夏休み、楽しかったな。あと1カ月半とはいえ、頑張れない気がする
    • 親にはまだ精神科に行くことを言ってない。親はどっちも普通の感覚の持ち主だから、たぶん理解してもらえない気がする。診断が出てから言おう。
    • いくら任意だからって若手の先生方ほとんど残ってて校長先生までいたら残るしか無いでしょうよ。私はバスの時間があるからって抜けられたけど残ってる先生方大変だよなぁ。もう終わったかしら…勤務時間外もいいところだよ。
    • 表面上は、授業もできるし担任不在時の朝の会・帰りの会もなんとかやってる。だけど、私があの子たちの立場だったらこんな先生許せない。だから子どもたちにはすごく申し訳ない。だってあの子たちはきっともっとできる子たちなのに。
    • 周りの先生方が職員室で子どもたちに関して「あの子の言動がちょっとおかしい、なんか(障害)持ってんのかなぁ」みたいな話をたまにしている。きっと私もそう見られているんだろうな。

      あんなにオドオド話す先生なんか普通いないから。
    • ちゃんとした社会人は、言われてなくても求められてることを察してできるし、イベントがあるからってそれでいっぱいいっぱいになったりしない。人の目を見て話をできるし、自分の不調を表に出したりしない。

      結論、私は社会人失格だ。
    • 笑いたくないのに笑顔でいなきゃいけない。嘘をつき続けるのにはもう疲れた。やめられるなら一刻も早く仕事を辞めたい。だけど、仕事をやり辛くしているのは自分だ
  • 相談一覧

    以前仕事を辞めたい旨の相談をさせていただきま...
    0
    88
    2017-12-19 10:59
    仕事を辞めたいです。私は現在24歳で市の臨時...
    0
    496
    2017-11-29 15:15
    こんにちは。 今回は仕事について相談したく...
    0
    92
    2017-09-17 09:55
    久しぶりに書き込みします。昨年うつ病と軽度の...
    1
    123
    2017-09-02 12:55
    爪を噛むなど恥ずかしいクセを治したい。対処法...
    2
    222
    2017-02-17 08:26
    心療内科からコンサータ、スルピリド、エチゾラ...
    1
    471
    2017-01-26 13:31
    軽度ADHDの診断を受けている23歳です。
    1
    359
    2017-02-02 17:13
    こんにちは。 苦しくて潰されそうです。長く...
    5
    261
    2016-12-23 22:36
    最近家族との、特に父との関係に悩んでいます。...
    3
    285
    2016-12-16 09:18
    23歳元中学講師。ADHD(軽度)の診断を受...
    1
    207
    2016-11-22 21:09
    先日はありがとうございました。またまた相談さ...
    13
    383
    2016-08-26 06:55
    久しぶりに投稿します。前回はうつ病などをどう...
    1
    365
    2016-08-21 22:55
    うつ病やそれに類する病気と診断を受けた場合、...
    3
    444
    2016-07-24 22:37
    初めて相談をします。長く、わかりにくい文にな...
    7
    210
    2016-07-10 08:44
  • 悩み相談コメント一覧

    2017-02-05 08:37 返信ありがとうございます。
    私は現在すでに中学と高校の教員免許を持っています。教採に落ちた時にアドバイスをくださった中学の時の恩師の先生が、小学校の免許を持っていると付加価値が付くと言われていました。そこで通信大に通うことになったのですが、仕事が始まるのと同時だったため入学費を払い教科書を買って終わりになっています。本音を言えば、私は教壇にもどりたい気持ちはないので必要性を感じません。中学高校の教員免許は司書や司書教諭のおまけのようなもので、本腰入れて教師になりたいとはあまり考えていませんでした。現在は司書や図書事務を中心に応募しています。もちろん、司書は狭き門ですし待遇も教師に比べると良くないので、親が心配するのもわかります。ですが、これまでの経験から親は正しいと思う反面、親のいうことが自分のやりたいことと違うとも感じます。


    先日、来年度の授業料の振込用紙が届きました。宛名が私だったので親にはまだ言っていませんが、期日が過ぎればいずれ親にも連絡がいくでしょう。その前に退学したいと考えています。
    問題は親が教育ローンを借りていることです。もともと金銭的に余裕がないのに私のためにいくら無駄にしたでしょうか。なんとか円満にことを収められないかと毎日考えています。
    2017-01-26 12:24 返信ありがとうございます。
    自分はとても劣等感が強いなと日々かんじています。
    当たり障りのない会話は大丈夫ですが、それでも相手を怒らせないようにと家族でさえビクビクしてしまいます。特に進路や就職などの話題は落ち着いて話せません。例えば、私は現在通信制大学に籍を置いています。四年制大学を卒業したあとに就職と同時に入学しました。大学で取れなかった小学校教諭の免許を取るためですが、仕事で勉強どころではなく教科書を買ったままお金を払っただけになっている状態です。このことも、両親に言わなきゃいけないのに言えてません。一番は、小学校教諭の免許は必要ないと感じているので退学したい。でも、お金を借りてくれている両親のことを考えると言い出せません。もちろん、無駄にしてしまったお金はこれから働いて返すつもりですが…。
    こうやって、言いたいけど言えないことが家族でさえ増えていきます。家族だからこそ、でしょうか。質問されたり意見を求められたりすると頭がゴチャゴチャになるのです。仕事を辞め少し症状は落ち着いてきましたが、いろんなことが不安で仕方ないです。
    2016-12-28 09:49 コメントありがとうございます。
    まずは父の言うことにいちいち苛立たずに軽く話ができる関係になることです。そして、自分の気持ちも、我慢せず言えたらいいなと思います。
    2016-10-20 10:22 14日に任期が終了し、授業参観もなんとか終わらせることができました。今は家で家事や仕事をしていた間できなかった部屋の掃除などをして過ごしています。28日に母と病院に行って、WAISの結果や今後について話を聞く予定です。母は親身になってくれる反面、教師という職業にまだまだこだわりがあるようです。私も、自分のことについてしっかり話すとなると感情的になって泣いてしまうことも多々あって、あまりちゃんと話し合いができていません。私は両親に、子どもたちといるのは嫌いではなかったけれど、それは妹や弟、親戚の子たちを見るような感情だったということと子どもたちと同じ目線で本のことや読書のことを、テストなんて関係なく話したかったということをわかって欲しいなと思っています。分かりにくい文章ですみませんでした。よろしくお願いします。
    2016-09-24 14:43 学校にはいろいろな生徒がいます。私に対する生徒の反応も様々です。あからさまに気に入らない、と表情に出す子もいれば好意的に受け入れてくれる子もいます。1人でも受け入れてくれる子がいると思うと楽になります。今はちょうど評定をつける時期です。分からないことだらけなのはもちろん、一歩間違えれば保護者から指摘の電話がくると、主任から言われました。かなりのプレッシャーです。また、10月の初めには授業参観で保護者の方々に向けて授業を公開しなければいけません。それもまた心配です。
    2016-09-13 04:46 お返事ありがとうございます。
    両親共に私の現状を受け止め理解しようとしてくれています。母から「どんな風にサポートしていけばいいか知りたいから一緒に病院に行きたい」と言われました。母と一緒に行く時にWAIS-Ⅲの検査結果について説明を聞く予定です。家庭の状況は好転してきています。職場ではまだまだ辛いことが多いです。早く任期が終わってほしいです
    2016-09-03 07:30 お返事ありがとうございます。
    先日手紙を郵便受けに入れて仕事に行きました。
    その帰り、母からLINEで「そんなに悩んでいたことに気づかなくてごめんね。先生になったことを私たちが喜んだのは確かだけど、それがストレスになることほどかなしいことはないです。今後のことはゆっくり体調第一に考えていきましょう。大事なことだから、時間をとって話そうね。」とメッセージがきました。
    父も母もどうやら分かってくれたようです。
    職場の先生方にはまだ話していませんが来週検査を受ける際に診断書を出してもらうようにお願いしようと思います。
    毎日、自分の仕事のミスの多さにヘコんでしまいます。一番辛いのは報連相が苦手で注意を受けることです。「わからないことは聞いて確認して」と言われますが、わたしが聞きたい事は本当に初歩の初歩のような気がするのです。先生方は皆お忙しいので、「こんな小さなことで時間をとっていいのだろうか?わたしが確認できていないだけじゃないか。」と思うとなかなか聞くことができずに結局注意を受けてしまいます。任期も残り1カ月半を切り、先日校長先生から「このあとはどうするの?やる気があれば他の学校に空きがないか聞いてあげるけど。」と言われました。「健康上の理由」があるので1週間考えさせてくださいとお返事しました。お返事する際に診断書を見せられたらと思います。
    いつもありがとうございます。
    2016-08-31 06:56 主治医の先生は親身になって話を聞いてくださいます。病院のスタッフさんたちもそうです。ですが、行くと肝心な気持ちを話さずに帰ってくることも多々あります。それは、話を始めると支離滅裂になって何が一番言いたいのだがわからなくなるからです。感情的になってしまうからです。ですが、かよってみて病院はとても落ち着いた雰囲気の場所だと感じています。毎週、行くのがとても楽しみです。

    先日教員採用試験の結果がきました。不合格でしたが、この結果を話すということはその後どうするかも話をしなければいけません。とりあえず、ADHDかどうかは置いておいて、心療内科に行っていることと、その原因が仕事にあるらしく先生を辞めたいということだけは両親に言おうかと思います。
    家族の中で唯一私が病院に行っているのを知っている妹は、なるべく早く言った方が両方のためにいいと再三言っていました。何も知らない両親から将来について話をされる方がストレスになるんだから、と。
    昨日の夜手紙を書いて今朝自宅の郵便受けに入れました。手紙を選んだのは、面と向かって話すとまとまらなくなりそうだと考えたからです。もちろん、帰ってから話はしますが…。話し合いがどう転ぶかは分かりません。はじめに手紙を見るのが父なのか母なのかによっても変わると思います。どうかうまくいきますように。

    今週は学校行事で病院には行けませんが、来週ウェクスラーが控えています。ADHDかどうかより詳しくわかると思います。その後診察もあるので、先生に今辛いことを話してみようと思います。
    2016-08-29 07:07 お返事ありがとうございます。
    私は、鬱病とASD、ADHD(疑い)を併発しています。おそらく、鬱病とASDはADHDの二次障害かと思われます。
    問題なのは職場に本当に腹を割って話をできる先生がいないということです。毎日、その日をなんとか終わらせるのが精いっぱいという状況が続いています。9月と10月は行事も多く、それも辛いです。
    また、心療内科に行っていること・ADHDの検査を控えていることは家族も知らないのでこちらにも話す必要があります。ですが任期途中で話すと、その後の何週間か「この仕事が辛い」という気持ちで働いているんだと思われるでしょう。両親にカミングアウトした後の反応も怖いです。私はまだ半年しか働いていません。「社会はそういうものだよ」と言われたら言葉を返せません。私が甘かったのでしょうか。そうは思いながらも、毎日毎日、隠すのが難しくなってきました。休日も気が休まりません。倒れるか事故に遭うかして仕事からフェードアウトしたいなんて、考えてしまいます。職場に、教えている子ども達に申し訳ない。もっと指導力のある人はたくさんいたはずです。なのに半年とはいえ私が入ってしまって。

    文がまとまらなくなってきたので一旦終わらせます。でも、これが私の今の正直な気持ちです
    2016-08-28 07:51 私は社会人一年目で現在中学校で講師をしておりますが、仕事にやりづらさを感じ心療内科を受診したところ、ADHDの可能性が高いと言われました。今は薬をいただき、二週間後にはウェクスラー検査を控えています。私も同じように職場の先生方や家族にどう打ち明けたらいいかとても迷っています。とりあえず、検査結果が出ないことには、と病院の先生には言われました。結果が出てから改めて相談しようと思います。人のことは言えませんが一人で溜め込まないのが何より大切だと今痛感しています。ご自愛ください。
    2016-07-25 17:42 お返事ありがとうございます。
    病院に一緒に行くことは私も考えましたが、まず自分の現状を伝えないと難しいかと思います。家にいる時は普通に過ごせているので、両親は職場が私にとってそこまで辛いところだとも気づいていないはずです。時々元気がなくても、「仕事でちょっとつまづいたんだな」くらいにしか思っていないと思います。それに、仲のいい家族ですが当たり障りのない話題が多く、両親がこういったことに対してどのような反応をするのかわかりません。切り出し方も分からないのです。面と向かっては話せなさそうなので手紙にしようかと思い文面を考えていますが、これもどう渡すかが悩みどころです。
    2016-07-18 15:55 ありがとうございました。

    任期途中で辞めるのは中々難しいだろうということで、精神的に安定するよう薬を処方していただきました。10月まであと三カ月、頑張ってみます
    2016-07-14 06:48 ありがとうございます。
    実は、私は今講師をしていますが人前で話したり作業をしたりするのが苦手です。副担任なのでたまにしかありませんが授業も「朝の会・帰りの会」での「先生のお話」も苦痛です。職員室で作業をしている時も、近くに他の先生が来ると手が止まってしまいます。ココオルに登録して初めて「SAD」というものを知りました。セルフチェックをしてみたところかなり重い状態のようです。
    土曜日に行く精神科は「SAD」も見てくれるところです。自分の状況を話してみようと思います。

    追記:土曜日が精神科の初診なのですが、どんなことを質問されますか?事前にどんなことをまとめておけばいいでしょうか?
    2016-07-12 20:56 お返事ありがとうございます。
    今は講師ですし、周りの先生方に比べれば1000分の1くらいの仕事量だろうと思います。しかし、私は周りの先生方に遠慮してしまって中々些細なことまで質問できず、結果的に迷惑をかけてしまいます。今週も国語科主導による行事が前から予定されており、それに向けて生徒たちを指導していましたが私が担当する一年生だけ私の計画が甘かったせいでギリギリになってしまいそうな状況です。申し訳無さと不甲斐なさで毎日仕事に行くのが辛いです。授業をやるのだと思うと軽い頭痛やめまいがします。ただ、これは社会に出たらごく普通のことなのかと考えると自分が情けなくなります。親にも申し訳無いです。

    追記:土曜日に精神科を受診することが決まりました。早く土曜日になってほしいです。
    2016-07-10 13:25 こんにちは、私も大学を卒業してすぐに中学校の講師をしている身です。先生方に遠慮してしまい、相談出来ないためいろいろなところで結果的に迷惑をかけてしまいます。気持ち、すごくよくわかります。
  • プロフィール

    性別
    女性
    生年月日
    1993年08月18日
    星座
    しし座
    血液型
    A
    職業
    公務員
    趣味
    映画鑑賞,音楽鑑賞,読書