葉月

宮城県在住です。転職し、中学校の司書(臨時職員)をしています。コミュニケーションが苦手なせいで仕事について悩みが多くあります。この場で話させて頂ければと思います。よろしくお願いします。
葉月さんが 共感・役に立った・応援した数
つぶやき 悩み相談 コメント
0 0 13 9 0 1 0
葉月さんが 共感・役に立った・応援された数
つぶやき 悩み相談 コメント
30 34 27 43 6 3 10
  • つぶやき一覧

    このユーザーにコメントをしてみよう!

    ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!

    • 母は私が教職にいるのにまだこだわっているみたいだなぁ。話し合って分かってもらえたかと思ったけど、まだだった…
    • 生徒のノートを回収したら、あるノートの隅に私に向けた言葉が書いてあった。「偉そうでウザい」「頭がおかしい」「国語の先生なら話し方も黒板の字もそれらしくしろ」「誰とは言ってないけど自分のことだと思うなら直せ」…薄く消してあったけど、完全に消えてなかった辺り確信犯だ。生徒の本音。辛い。頑張れない…
    • 良かった…分かってもらえて。まだ面と向かって話す勇気はないけど、頑張って手紙を書いた甲斐があったなぁ…。少しだけ楽になった。
    • 今日分かった。たぶん、両親には私のADHD(疑い)も、仕事でうつ病の症状が出てることも、話したところで分かってもらえないんだ。言ったところでできないことへの言い訳に聞こえるんだよね。この家には味方はいないのかな…。
    • 9月と10月、怒濤の行事ラッシュ。もうダメだ
  • 相談一覧

    以前仕事を辞めたい旨の相談をさせていただきま...
    0
    101
    2017-12-19 10:59
    仕事を辞めたいです。私は現在24歳で市の臨時...
    0
    588
    2017-11-29 15:15
    こんにちは。 今回は仕事について相談したく...
    0
    105
    2017-09-17 09:55
    久しぶりに書き込みします。昨年うつ病と軽度の...
    1
    137
    2017-09-02 12:55
    爪を噛むなど恥ずかしいクセを治したい。対処法...
    2
    243
    2017-02-17 08:26
  • 悩み相談コメント一覧

    2017-02-05 08:37 返信ありがとうございます。
    私は現在すでに中学と高校の教員免許を持っています。教採に落ちた時にアドバイスをくださった中学の時の恩師の先生が、小学校の免許を持っていると付加価値が付くと言われていました。そこで通信大に通うことになったのですが、仕事が始まるのと同時だったため入学費を払い教科書を買って終わりになっています。本音を言えば、私は教壇にもどりたい気持ちはないので必要性を感じません。中学高校の教員免許は司書や司書教諭のおまけのようなもので、本腰入れて教師になりたいとはあまり考えていませんでした。現在は司書や図書事務を中心に応募しています。もちろん、司書は狭き門ですし待遇も教師に比べると良くないので、親が心配するのもわかります。ですが、これまでの経験から親は正しいと思う反面、親のいうことが自分のやりたいことと違うとも感じます。


    先日、来年度の授業料の振込用紙が届きました。宛名が私だったので親にはまだ言っていませんが、期日が過ぎればいずれ親にも連絡がいくでしょう。その前に退学したいと考えています。
    問題は親が教育ローンを借りていることです。もともと金銭的に余裕がないのに私のためにいくら無駄にしたでしょうか。なんとか円満にことを収められないかと毎日考えています。
    2017-01-26 12:24 返信ありがとうございます。
    自分はとても劣等感が強いなと日々かんじています。
    当たり障りのない会話は大丈夫ですが、それでも相手を怒らせないようにと家族でさえビクビクしてしまいます。特に進路や就職などの話題は落ち着いて話せません。例えば、私は現在通信制大学に籍を置いています。四年制大学を卒業したあとに就職と同時に入学しました。大学で取れなかった小学校教諭の免許を取るためですが、仕事で勉強どころではなく教科書を買ったままお金を払っただけになっている状態です。このことも、両親に言わなきゃいけないのに言えてません。一番は、小学校教諭の免許は必要ないと感じているので退学したい。でも、お金を借りてくれている両親のことを考えると言い出せません。もちろん、無駄にしてしまったお金はこれから働いて返すつもりですが…。
    こうやって、言いたいけど言えないことが家族でさえ増えていきます。家族だからこそ、でしょうか。質問されたり意見を求められたりすると頭がゴチャゴチャになるのです。仕事を辞め少し症状は落ち着いてきましたが、いろんなことが不安で仕方ないです。
    2016-12-28 09:49 コメントありがとうございます。
    まずは父の言うことにいちいち苛立たずに軽く話ができる関係になることです。そして、自分の気持ちも、我慢せず言えたらいいなと思います。
    2016-10-20 10:22 14日に任期が終了し、授業参観もなんとか終わらせることができました。今は家で家事や仕事をしていた間できなかった部屋の掃除などをして過ごしています。28日に母と病院に行って、WAISの結果や今後について話を聞く予定です。母は親身になってくれる反面、教師という職業にまだまだこだわりがあるようです。私も、自分のことについてしっかり話すとなると感情的になって泣いてしまうことも多々あって、あまりちゃんと話し合いができていません。私は両親に、子どもたちといるのは嫌いではなかったけれど、それは妹や弟、親戚の子たちを見るような感情だったということと子どもたちと同じ目線で本のことや読書のことを、テストなんて関係なく話したかったということをわかって欲しいなと思っています。分かりにくい文章ですみませんでした。よろしくお願いします。
    2016-09-24 14:43 学校にはいろいろな生徒がいます。私に対する生徒の反応も様々です。あからさまに気に入らない、と表情に出す子もいれば好意的に受け入れてくれる子もいます。1人でも受け入れてくれる子がいると思うと楽になります。今はちょうど評定をつける時期です。分からないことだらけなのはもちろん、一歩間違えれば保護者から指摘の電話がくると、主任から言われました。かなりのプレッシャーです。また、10月の初めには授業参観で保護者の方々に向けて授業を公開しなければいけません。それもまた心配です。
  • プロフィール

    性別
    女性
    生年月日
    1993年08月18日
    星座
    しし座
    血液型
    A
    職業
    公務員
    趣味
    映画鑑賞,音楽鑑賞,読書