モンブラン

▷基本的に気持ちの整理をするためと、気づきを記録する用に呟きます。空リプまがいなことはしません。呟きはほぼリアルのことです。コメに気づけなかったりできない時もあります。お互い強要せずまったり繋がっていきたいです ▷共感、応援、コメント、すごく勇気付けられます。ありがとうございます(*^^*)
モンブランさんが 共感・役に立った・応援した数
つぶやき 悩み相談 コメント
15459 17844 16 5 0 0 0
モンブランさんが 共感・役に立った・応援された数
つぶやき 悩み相談 コメント
53674 366284 10013 10013 11102 1015 11103
  • つぶやき一覧

    このユーザーにコメントをしてみよう!

    ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!

    • 愛情をもらえれば辛くても人は頑張れると思うんです
      満たされてれば落ち込むことがあっても話を聞いて肯定してくれる人がいれば乗り越えられると思うんです
      そんな特効薬当たり前のように持ててる人が羨ましい
    • 自分の気持ち肯定してもらえる環境が欲しかった
    • イライラをなんとか誤魔化して自分の気持ち押し殺して生きるの疲れた全部から解放されたい
    • あと動物とかみんなで可愛がってるのに1人でずーーーっと頑なに動こうとしないのもイライラする
      それで〇〇には怖がってる笑とか勝手に盛って
      言ってくるのもう全てが無理

      愚痴の吐き出し大変失礼しました
    • 大体人のことイジって受け狙おうとする人って全然面白くないから!面白いこと言えないから人に頼ってるだけじゃん…優しくいじる人はいいけど自分の株上げるのに必死で傷つけて周り見えなくなってるのがもう無理
  • 相談一覧

    相談はありません。

  • 悩み相談コメント一覧

    2017-03-20 22:10 はじめまして。長文失礼致します。
    電話をかけるのが難しいというお気持ち、すごく、ものすごくわかります

    私も一時期怖くて怖くて緊張してしまい、かけるまでばくばくして本当に電話が嫌いでした。わたしはかかってくる電話も怖かったです。

    *まず、どうして電話をかけることに抵抗をかんじるのでしょうか?
    自分の心に問いかけてみてください。きっとなにか、理由があるのではないでしょうか。
    紙に書き出してみてもいいかもしれません(*^^*)

    わたしは、電話の相手がわたしの返答を変だと思っていたらどうしよう、綺麗な声で、丁寧に返さなきゃ。と自分で自分にプレッシャーをかけていたことが原因でした。
    でも、そう考えれば考えるほど緊張して相槌がうまくいかなかったりしてますます怖くなりました。

    でもあるときから、丁寧な人だとか、ちゃんとした人だなんて別に思われなくてもいいや、と考えてみることにしました。考えてみれば、どうして相手のことばかり気にかけているんだろう、と。相手からしたら私は気にかける側の相手になりますよね。つまり
    私達は平等で同じ立場なんです。
    わたしは勝手に、自分の理想の自分でいたくて、無理に平気そうに振舞っていました。

    セールスや自分以外の家族への電話など、まずは自分にあまり関係ないことから、思い切って凄く適当に返すことにしてみたんです。
    おじさんとかおばさんとか子供とか、チャラめの人とか、タメ口で電話をでる人もいますよね?それくらい適当でいいやって

    そうしたら、本当にわたしにとってどうでもいいし、会うこともない人にかしこまることは完全に意味ないことだとわかっていくようになりました。
    それからするすると電話に対しての恐怖感が薄れていきました。

    なかさんの場合、心療内科への予約と、大学教授への電話ですので、少し違うかもしれませんが、本当にそれくらい、電話ってどうでもいいんだと思います。
    自分の伝えたいことをきちんと伝えられれば、ぜんぜん大丈夫です。紙に予め、これだけは伝えなければということをメモしておくといいかもです。

    心療内科への予約については、あちらも親身になって対応してくださると思いますし、仮にもしサバサバと対応されたとしても、その人は電話だけの、予約をするためだけの人です。

    やっぱりそんなに簡単にはいかないかもしれませんが、どうかほんの少し勇気を出してみてください。大切なお金も、失って後悔してしまわないよう、少しの勇気を振り絞って踏み出せば、後がとても、とても楽です(*^^*)そして電話をした後、どうか自分を褒めてあげてください。好きなものを買ったり、ご褒美をあげてもいいと思います。まずは、こなさなければ後悔すると感じていることを片付けてしまい、自信をつけてあげましょう

    本当に気持ちがわかるので、こんな私でも少しでもなかさんの心を軽くできたら幸いです。的外れでしたらごめんなさい。
    心から応援しております*

    2017-01-13 21:08
    はじめまして、私もCREAさんに凄く共感してしまいました。私も本当の友達ってよくわからないです。
    私はとろくてよくドジをしてしまうんですが、年齢を重ねるにつれて恥ずかしくなってきて、コンプレックスになりました。
    優しく笑ってくれる子には本当に救われます。
    でも、しつこくいじってきたり上から目線で笑われると本当に嫌ですし、表面上笑い返しますがすごく疲れます。だからいじられてるひとをみると、気持ちがわかるので少し苦しくなります。もしかしたら気にしてないひともいるかもしれませんが…

    私は、バカやドジをしてしまったら、共感しあえたり優しく笑ってくれたりするひとが落ち着くし、本当の友達かな…?と思います。
    でももしかしたら、相手は悪気なくいってるだけかもしれませんから、本当にその子と友達でいたいなら、やめてほしいという気持ちを相手に伝えるべきかもです。

    たまにはなにも反応しない、というのもいいかもしれません。(すこし勇気がいりますが、個人的には声を出さず真顔でうなずく?程度にするとか…)

    ほんとにわかりあえるなら、あ、傷つけちゃったかな?と反省してくれると思います。
    もし、それでもつづけてくるようでしたら
    その子には期待をしない、距離をとる、こういうひとなんだ、と諦めるですかね。
    一緒にいても辛いだけなら、それはもう友達とは言いにくいかもしれません…

    個人的には、笑顔で返しちゃうと相手はますます楽しくなってしまうので、反応を薄くしたらお互いによい関係のままいじられることも減った気がします。あくまで、個人的にはですが…><
    すこしでも力になれたら嬉しいです

    長々と、失礼しました。
  • プロフィール

    性別
    女性
    生年月日
    非公開
    趣味
    アート,マンガ,美容
  • 気になる相談一覧

    気になる相談はありません。