大さんが 共感・役に立った・応援した数
つぶやき 悩み相談 コメント
0 0 2 2 0 1 0
大さんが 共感・役に立った・応援された数
つぶやき 悩み相談 コメント
0 0 21 21 0 0 0
  • つぶやき一覧

    このユーザーにコメントをしてみよう!

    ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!

    つぶやきはありません。
      >
  • 相談一覧

    仕事の悩みです。春から社会人になり、支援学校...
    5
    122
    2019-05-01 20:41
    私は、最近アセクシャルか、ノンセクシャルかわ...
    0
    99
    2018-12-17 16:04
    なんかわからないけどしんどいです。 自分の...
    0
    114
    2018-03-18 00:57
    人が楽しそうにしていたり、うまくいっている姿...
    0
    152
    2018-03-12 01:40
    わたしは不安障害の大学生です。 卒業論...
    1
    233
    2018-03-01 21:56
  • 悩み相談コメント一覧

    2019-05-07 21:15 正直、自身のことばかり考えて、周りの人への調整等はあまり考えていませんでした。
    ただ、私は人を叱るということが苦手でできません。
    大きな声で怒ったり、子どもが反抗してきたら、何て言葉をかけたら良いかと考えてしまい、中々言葉をかけれない時があります。

    高校教師になる前にその点は磨いていきたいです。

    正直、人に対する怒りの感情も全く湧かないので、人に対して怒ったりした経験もないです。
    まず共感という視点から人を見てしまうクセがあります。
    分からなくても、分かろうとしてる自分がいます。
    人にガツンと言えないのが私のダメな所だと思っています。
    2019-05-07 18:59 現在、都道府県Aの教員です。
    採用試験では、現教職員者枠というものがあります。
    都道府県A県では、支援学校枠での採用なので、高校での志望は出せません。
    しかし、都道府県Bでは現在の採用枠問わずに、高校に志望を出し、受験することができます。

    都道府県Bを現職枠で受験し、合格することができたら、都道府県Bで数年働き、
    また、都道府県Aに現職枠で帰ってきたいという計画をしています。

    教科、年齢の関係もあり30歳くらいには、都道府県Bに移りたいなという計画を自分の中では立てています。
    2018-11-15 21:15 たくさん励ましのお言葉ありがとうございます。
    真摯に向き合ってくださる方がいて、すこし心が楽になりました。

    私は、謙虚でいなければならないという、自分の縛りを作っていて、これくらいじゃダメだと、常々思っていました。
    もっと自分を褒めて、自分を大切にしたいと思います。

    ご相談にのっていただきありがとうございます。
    2018-11-15 01:46 心強いお言葉ありがとうございます。
    私も、予期不安に悩まされていました。
    赤面、発汗、顔がひきつるというピークの時期がありました。

    この間は、話している途中に、実際に私緊張しーなんです。と暴露しました、話してる途中に収まることはなかったですが、200人くらいの前で15分話しきったこと。これは自信として捉えてもいいですかね?

    また、今までは、赤面、発汗、顔の引きつりが全て出ていましたが、今回は声の震えだけだったので、これは良くなってきていると捉えていいですかね。

    私は人の目を気にしてしまいます。
    気にしなくていいとは分かっていても、意識をシャットダウンさせるのが1難しいです。
    何かいい心待ちがあれば教えていただきたいです。

    2018-03-01 21:33 コメントありがとうございます。

    わたしは真面目すぎるとよく言われます。
    わたしも自分でもそう思います。
    「良い加減」
    とても良い言葉だなと感じました。

    承認慾求は人より強いんだなとも実感はありす。他人の目を気にしすぎている。
    そんな自分は変なんだと、ダメなんだとも感じてしまいますね。
    自分ではお母さんに似てきたななんてことも思います。
    中学の頃は、よくお父さんに、お前そんなんじゃあかんで。と何をしてもけなされた覚えがあります。
    今の自分の考え方や、物事の捉えようは全部親のせいだと思ってます。
    たぶん、そうだね。と言ってもらいたいんだと自分では思います。

    自分の心理は分かっているのに、それを自分ではで認めてあげられない。自分はそれでいいんだよと自分に思えなくて、自分で自分を傷つけています。


    でも、親のせいだからといって、これから先ずっとこんなんじゃ自分がいやです。
    良い加減という言葉や考えを大切にして過ごしていけば自分が楽になれる気がしました。
    そうゆう精神も大切にしたいとおもいます。

    ありがとうございました!
  • プロフィール

    性別
    非公開
    生年月日
    非公開
  • 気になる相談一覧

    気になる相談はありません。