夏さんが 共感・役に立った・応援した数
つぶやき 悩み相談 コメント
16 10 2 4 0 0 0
夏さんが 共感・役に立った・応援された数
つぶやき 悩み相談 コメント
17 2 3 5 0 1 0
  • つぶやき一覧

    このユーザーにコメントをしてみよう!

    ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!

    • つかれた
    • 24時間365日明るくて前向きで元気な私でいられればいいのに
      心なんて気の持ちようだけどそれが一番難しい
    • 死にたい死にたい死にたい
      本当は死にたいなんて思いたくない
      でもやめられないから何も考えられなくなるように死ぬのが一番確実なんだよなあ
      どうせそれすら怖くてできないんだけど
    • なんか久しぶりに落ち込む
      楽しいこと何もない
      やるべきことはたくさんあるのに何もしたくない
      なにもしてなくてもなにかしてても苦しいつらい
      自分では終わることもできない
      誰かに終わりにしてほしい
    • もう生きてるのが嫌だ
      なんで生まれてきちゃったんだろう
      くよくよして疲れて眠ると嫌な夢見るし
      それで更に落ち込む悪循環…
      こんな暗い悩みリアルで相談しても
      うざがられるか茶化されて終わりだもんなあ
      本当消えたい眠るように死にたい
  • 相談一覧

    半年勤めた職場を退職しました今は同業他社でア...
    1
    326
    2016-12-18 19:22
  • 悩み相談コメント一覧

    2019-07-04 02:03 あささん、お返事ありがとうございます。

    動画を視聴したことがあるんですね!
    私は「胃腸の調子を整えるヨガ」と「肩と背中をほぐすヨガ」を主にやっています。
    姿勢や体のバランスが整うと良いのでこりを感じているところや、部位別の動画を試してみて固くなっているところをほぐしていくのもいいかもしれません。

    私が効果を実感したのは1、2日おきに大体2ヶ月くらい続けた頃です。
    なので個人差はありますが、正直即効性はあまりないです。
    ただ、緩くでも続ければ効果はあると思います。
    実は過去に効果が出る前に辞めてしまったので、今回は「すぐに効果がでなくても焦らない」「ノルマは低く設定する」の2つを意識しました。
    実践するときは自分が1番続けやすい方法を見つけることが重要だと思います。


    二つ目ですが、少しでもお力になれたようで嬉しいです。
    「元の自分に戻ることに急ぎすぎて、一度落ち込んだだけでまた元に戻ってしまったと自分を責めていました。」
    これは私も同じようなことを考えた時期があったので、お気持ちよくわかります。
    今思うと落ち込んだことに悩むのは元気になってきた証拠なんですけど、その時はそんな事考えもしませんでした。

    後から振り返ると「戻っていると思っていたけど進んでいた」「自分を責めなくてもよかった」色々なことに気づきます。
    今、それが力になり自分を励ましたり、似ている悩みを持った人に伝えられたり、どんな経験も無駄ではないということを実感しています。

    きっとあささんの経験も自分自身や、他の誰かの力になると思います。
    お互いに、のんびり進んでいきましょうね。
    2019-07-02 02:07 はじめまして。
    あささんは今まで大変な努力をされてきたんですね。
    境遇は少し違いますが重なる部分もあるので参考までに。

    (1)私は交差型の過敏性腸症候群なので参考になるかわかりませんが、ヨガや体操をするようになってから大分改善されました。
    YouTubeでb-lifeで検索すると出てきます。
    症状別にまとめられていて自分に合ったものが出来るので気に入っています。


    (2)週に1、2日うつの様な状態に戻ってしまうとのことですが、むしろ5、6日はうつの状態から抜け出せるようになっているのだと思います。
    私もまだうつを抜け出す途中の段階ですが、落ち込みがだんだん軽くなるというよりは落ち込む頻度が減っていくような感覚があります。
    なので、落ち込んだときも焦らず一時の感情だと割り切って「とりあえずやり過ごす」のもひとつの手ですよ。
    つらくなったらここで吐き出したり、つぶやきで思い切りわめき散らしたりするのもありです。
    私はわめき散らしました。笑


    (3)1番で述べた体操やヨガで体を動かすのはおすすめです。
    体がほぐれると気持ちも明るくなってきますよ。
    数日おきに少しずつでも、出来ることが増えてくる実感があるので自信にも繋がりました。

    あとは漫画を読むのもいいですよ。
    元々読書好きで本の虫と言われるくらいでしたが、本は調子が悪いときは読めなかったので漫画にはかなり助けられました。
    私は作品に気持ちが引きずられやすいタイプなのでダークなものは避け、ギャグや優しい話を中心に読んでいます。
    無料で読めるサイトやアプリもたくさんあるのでまずはそこから好きな作品を探してみるのもいいと思います。



    努力を重ねてきただけ過去の自分が眩しく、今まで積み上げてきたものが全て無くなってしまったように思えるかもしれません。
    でも頑張った分は今もちゃんとあささんの中にありますよ。
    悩みについて明快でとても読みやすい文章でした。
    それもこれまで勉強して、今でも身に付いているから出来たことですよね。

    私はうつ状態になって、たくさんのいいものが見えなくなりました。
    でも、怖いものや疲れることから離れて休んでいると、ぽつりぽつりと楽しいことや好きなことが再び現れて来ました。
    あささんにもそんな日が訪れるはずです。
    今は信じられないかもしれませんが、必ず来るので騙されたと思って覚えておいてくださいね。


    長くなりましたが、私の経験談は以上です。
    2019-06-20 00:31 はじめまして。
    私も同じく自傷行為全般が苦手です。
    また、自傷行為をしたいと思ったことがあるので、する人の気持ちも少しわかります。苦手じゃなかったら多分実行してました。

    苦手なのはもう生き物としての本能だと思います。
    基本的に生き物はケガや毒物(薬も多すぎれば毒ですよね)を避けるために嫌悪感を持つように出来ています。
    それに加えて想像力豊かで感受性が高いと、自分が体験しているような気持ちになってしまって話を聞くだけで嫌悪感がわくのかもしれません。
    素人考えなので間違っているかもしれませんが、私はそう解釈しています。

    嫌悪感を無くそうとすると却って嫌悪感が増すこともあるので、無理に受け入れる必要はないと思いますよ。
    自傷行為する人を責めたり否定したりせず、理解を示したいという気持ちがあればそれで充分ではないでしょうか。
    2019-06-14 03:13 はじめまして!まるで過去の自分の話を聞いているようで思わずコメントしてしまいました。

    ななしさんはとても真面目で向上心ある方だと感じました。
    それだけに、「自己肯定感が低い自己を否定する」状態に陥ってしまっているのでは?と思います。

    自己肯定感が低いと言うことは決して悪いことではないですよ。自分がダメだと思うのは今より上の理想を常に目指し続けている証拠です。
    本を買って読んだだけ、とのことですがそこまで出来るのは本当にすごいですよ!

    私は自分を好きになりたいと思いながらなにもせず、自己嫌悪に浸るだけでした。
    でも、そのままとことん自分を嫌いになって、もう嫌いでいいやーっと開きなおって少し楽になりました。
    「自己肯定感が低い自己を肯定する」という矛盾した考え方が良かったのかもしれません。

    一見ダメな感情のように思えても、案外そうでないということもありますよ!
    私の経験が参考になるかはわかりませんが、少しでもお力になれれば幸いです。
    2016-12-18 23:46 はじめまして
    相談を拝見してとても責任感があり、仕事の出来る方という印象を受けました
    それだけに店長さんは期待をされて、過剰なプレッシャーをかけているのかもしれません
    でも理由はどうあれやり方ってものがありますよね!

    好きだったことも出来ないというのは辛いですよね
    私も仕事のストレスで大好きだった読書もゲームも出来なくなってしまったのでお気持ちわかります
    そんな大変な状況でも、真面目に仕事を続けるこうとさんは本当に素晴らしいと思います

    きっと、こうとさんは会社からだけではなく自分自身でもプレッシャーを与えてしまっているのではないでしょうか?
    我慢しなければ、売らなければ、と頑張りすぎているようにお見受けしました

    とりあえず後1ヶ月、辞めるつもりで肩の力を抜いてみてはどうでしょう
    辞めるんだからちょっとくらい手を抜いて、売れなくてもいいやという勢いで楽しちゃいましょう
    辞めるのはいつでもできます
    辛くなったら3日でも辞めればいいんです

    偉そうなこと言ってますが私は仕事を辞めました
    それで良くなったことも悪くなったこともあります
    でも、辞めてよかったと思います

    こうとさんもご自身で納得できる道が必ず見つかるはずです
    素人のまとまりのない文章ですみませんが少しでも
    お力になれれば幸いです
  • プロフィール

    性別
    非公開
    生年月日
    非公開
  • 気になる相談一覧

    気になる相談はありません。