まる

まるさんが 共感・役に立った・応援した数
つぶやき 悩み相談 コメント
0 0 0 0 0 0 0
まるさんが 共感・役に立った・応援された数
つぶやき 悩み相談 コメント
0 0 3 1 0 0 0
  • つぶやき一覧

    このユーザーにコメントをしてみよう!

    ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!

    つぶやきはありません。
  • 相談一覧

    母に関する相談です。所謂毒親らしい特徴も持ち...
    3
    264
    2018-01-09 20:20
  • 悩み相談コメント一覧

    2018-01-10 00:42 》K さん
    コメントありがとうございます。
    自分は頑張っていると思っていいのでしょうか。健気だとか、優しいとか、そんな風に言われたのは初めてです。認めてくださってありがとうございます。
    母に色々な言葉を浴びせられた小学生の頃から、自己肯定感というものがすっかり無くなってしまった状態で今まで生きてきました。人に褒められても受け入れることができず、それが自分を罰する自傷の原因でもありました。
    なので、自分を他の子供に置き換えて俯瞰するということについて、なるほど、と試してみました。他の子だと思うと、彼女はあまりにも泣いていて、どうして誰も助けないのだろうと思うのですが、自分だと思うと仕方のない仕打ちであるように思えてしまいます。難しいですね…

    母のせいにしても自分のためにはならないことは分かっているのですが、私は母が怒る原因を作ったという点で悪かったけれど、それよりも更に、母は娘を自殺未遂に追い込み、自尊心を喪失させ、あまつさえ夢を壊す、馬鹿にしたという点で、どちらもお互い悪かった、と言うには私の分が悪すぎる気がしてしまうのです。
    これが普通の親、なのでしょうか。だとしたらやはり、私が親に対して可哀想だと思うのは筋違いであり、何か別の持つべき印象があるものなのでしょうか。

    問い質すような言い回しになってしまったかもしれません。ごめんなさい。しかし涙が滲むほど嬉しかったです。
    2018-01-09 20:58 毒親というのは、これといった定義があるものではなく、「子供に対して悪影響を与える親」というのが恐らく通説だと思われます。

    主さんがストレスに感じているのは、恐らく子供である自分に対して、母親のほうが子供のようにあらゆることを要求し、子供のように我儘である、という点ではないかと思います。
    自分がしたいことをし、したくないことを押し付け、相手には無限に要求し、自分の意見は押し通す。
    身近に他人として存在していたら、嫌な人だな、と思ってしまうのではないかと思いました。他人の親に対して酷いようですが、もし私の近くにいたら関わりを極力避けてしまうと思います。

    毒親だと思えば毒親ですし、本人が違うといえば周りはそれ以上のことは言えません。
    しかし、それを踏まえて、極めて個人的、主観的な意見を述べさせて頂くと、私は毒親だと思いました。理由は以下です。

    1.子供が体調を崩しているときに何もしないのはネグレクトではないでしょうか。
    2.親は子供を保護する立場にありながら、親がいても無理やり家事をせざるを得ない状況を作り上げるのは人として悪しき癖であり、子供には悪影響ではないでしょうか。
    3.自分の間違いを認めない、自分が絶対に正しい、と主張する、本当にそう思い込んでいるのは毒親の共通項です。

    こんなことをツラツラと述べて、ご気分を害してしまったらごめんなさい。たったこれだけの文章に対してこの意見は苛烈すぎると思われたら、私の言ったことは無視して頂いて構いません。
    ただ一個人の意見として、私は主さんにとって悪影響を及ぼす人なのではないかなと思いました。

    長々とすみません。加えて、もし誤解している点があったらごめんなさい。
  • プロフィール

    性別
    非公開
    生年月日
    非公開
  • 気になる相談一覧

    気になる相談はありません。