MEY

MEYさんが 共感・役に立った・応援した数
つぶやき 悩み相談 コメント
0 0 0 0 0 0 0
MEYさんが 共感・役に立った・応援された数
つぶやき 悩み相談 コメント
0 0 0 0 0 0 0
  • つぶやき一覧

    このユーザーにコメントをしてみよう!

    ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!

    つぶやきはありません。
  • 相談一覧

    初めまして。MEYです。 今の状況に悩んで...
    3
    133
    2018-02-25 00:08
  • 悩み相談コメント一覧

    2018-06-04 17:42
    返信ありがとうございます。
    温かい言葉も嬉しかったです。

    予約していた病院では話を聞いてもらい、検査を受けました。やはり、ADHDの傾向が強く、ややASDも入っているそうです。また適応障害と双極性障害の診断もつきました。
    検査をした心理士さんの話では、私は一見すると問題はなさそうだが、実際の仕事は期待する量をこなせないので、周囲とのギャップが生まれやすいタイプだそうです。なので、手帳や年金の申請を考えています。
    だいぶ精神的に安定してきましたが、まだ調子を崩した時や両親とのやりとりがうまくいかないと涙が出てしまうところが気になっています。

    三月末に仕事を辞めてから自立支援の手続きをして、休職した段階で傷病手当ももらっています。

    それから環境も変わりましたが、新たな悩みに直面しています。

    最近は診察とデイケアに通っていますが、先生やデイケアのスタッフとのやりとりがうまくいかないと感じています。
    例えば、診察で先生には「検査結果から発達障害の傾向は見られますか」と確認した上で「手帳と年金も考えているので必要になった時に診断書は書いてもらえますか」と尋ねると「いいよ」と返事をもらいましたが、次の診察で「年金で気になっていることがあるので、スタッフの誰に聞けばいいですか」と尋ねると、先生は年金の申請には消極的な反応でした。申請が下りるのは日常生活が難しい人、仕事ができない人などで、もらえても3級くらいでは、と説明されました。私には暗に「あなたは一般就労できるから頑張って」と言われている気がしました。クローズでの一般就労も選択肢の中には入っていますが、だったら診断書を書いてもらえるかと確認した時に申請は難しいと言わなかったのか、私の伝え方が悪かったのかとモヤモヤしています。先生とのやりとりではよくあることですが、年金などの生活が関わる問題で起きると精神的に参ってしまいます。
    デイケアのスタッフにも年金の申請について相談した時も同じような反応でした。申請に必要な書類や資格、手続きを説明してもらえましたが、やはり難しいとのこと。またこれからどうしていくかの話にもなり、先のことはまだ具体的に考えていないと正直に伝えると、少しずつデイケアのプログラムに参加してみたらどうかとアドバイスされました。

    そこで、私はとても強いストレスを感じました。先生やスタッフの意見も考えなくはなかったですし、プログラムに参加することも当然だとは思います。ですが、プログラムを行うスタッフにそのことを伝えるだけのことが、とても労力が要りました。

    おそらくは年金申請に対して否定的だったことと、私が一般就労できると期待されていることがプレッシャーに感じたのだと思います。

    今の時点では、私が一般就労できるだけの自信がありません。年金の申請は選択肢のひとつくらいに考えていましたが、こうしてショックを受けているということはかなり本気で考えていたのでしょう。

    その件で、ようやく安定していた状態が揺らいでいます。正直、デイケアに行きたくないとも思いました。でも、安定していたのは上っ面で根本的な解決はしていないからだとも気付きました。先生やスタッフとの関係は良好ではないですが、転院は考えていません。私ひとりが勝手に思い込んだ可能性もありますし、他に信頼できる病院もありません。また転院するには両親に伝えたら一から説明するのも億劫です。両親とは現時点では微妙な関係で、どんな治療をしているか、私が今どんな状態なのか、説明していません。以前ほど発達障害や手帳、年金に対して拒否反応はなくなりました(診断が下りたこと、手帳や年金の申請を考えていることだけは伝えています)。とはいえ、両親の理解は期待していません。

    今は、ささいなストレスですぐ疲れてしまうところが自分でも嫌になります。デイケアに通うことで考え方を変えていきたいですが、信じきれないところもあります。
    先生やスタッフとの距離をとって、当たり障りのない態度で接するのも違う気がします。

    今後、病院とどう付き合っていくか。何が不安、不満なのか。仕事も何をするか。一般就労か、障害者枠か。いろいろ考えたいのに整理できない自分に嫌気がさします。動くことがますます怖くて、自分自身何をしたいのかがわからなくて困っています。


  • プロフィール

    性別
    非公開
    生年月日
    非公開
  • 気になる相談一覧

    気になる相談はありません。