凪さんが 共感・役に立った・応援した数
つぶやき 悩み相談 コメント
0 0 0 0 0 0 0
凪さんが 共感・役に立った・応援された数
つぶやき 悩み相談 コメント
0 0 5 153 1 2 1
  • つぶやき一覧

    このユーザーにコメントをしてみよう!

    ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!

    つぶやきはありません。
  • 相談一覧

    高校一年生、アスペルガー症候群です。自分がA...
    0
    94
    2018-05-05 00:24
    高校1年、アスペルガー症候群です。最近視界に...
    0
    77
    2018-05-07 17:57
    アスぺルガー症候群の者です。最近全く寝付けま...
    0
    71
    2018-05-04 23:18
  • 悩み相談コメント一覧

    2018-05-06 16:41 高校一年生のアスペルガー症候群の者です。私はまあ、五分五分かな。親に発達障害を持って生まされて、それなのに障害者と罵られたり、面倒を見てもらえないのであれば反対だけど、然るべき配慮をきちんとしてくれて、自立が出来るように育ててくれるのであれば賛成。親の能力によると思います。
    2018-05-05 21:58 なんか…どうしようもないですね。貴女も悪いのかもしれないけど、貴女のお母さんもちょっと大人気ないんじゃないかな。貴女がすぐに謝ったのにそれからずっと無視って、難しいですね。お母さんの虫の居所が悪かったときと、貴女にご飯だと呼んだときとが重なってしまったんでしょうかね?謝っても無視、メールも既読無視、近付いたら離れられてしまうとなると、どうしたら良いものか。こうまで無視されると流石に苛々しません?貴女がしつこくお母さんに近付いて、なんでそんなに怒ってるの?と聞くか、しばらく近寄らないで日が経つのを待つか、このどちらかしかないと思います。会話なしが何年も続くのはないと思うし、数日ぐらいならご飯も洗濯も問題ないと思うので、落ち着いて話せるようになる日を待つしかないのではないでしょうか。
    2018-05-05 15:37 う~ん、私も障害があるもんだからちょっとよく理解できないけど、要は今あなたが診断を受けている軽度の知的障害の他に、何かあるのではないか気になっているということかな?両親が他界していて自分でも幼少期のことを覚えていないのはきついですよねー。発達障害の診断には幼少期のことを聞くことから始まりますからね。
    軽度の知的障害以外に他の障害を併発している場合はあるか。うん、十分に有り得ます。アスペルガーの人がADHDを併発していたりするのもよくあることです。
    あなたの疑っている忘れ物が多い、片づけが苦手などは、ADHDかアスペルガー症候群ですよ。注意力がないことも考えるなら、ADHDの可能性があるかと思います。
    2018-05-05 13:34 高校1年生のアスペルガー症候群です。家族からの指摘が全て本当ならば、診断した方が良いと思います。大学生と言うことならば、自分で病院に行って診断を受けてから、親に報告と言うことでも良いのではないでしょうか。家族が貴女に発達障害者、アスペルガー症候群と言ってくるということは、発達障害に関して多少の知識はあるようですしね。
    家族にどう伝えるべきかってのは、伝え方が分からないってことですか?私は口頭で伝えるも良し、金かけて診断書もらって、それを家族に渡すも良し、だと思いますよ。実際に発達障害を持っていたとするなら、診断受けて通院なりなんなりしないと自分も困るし、何より周りに迷惑をかけます。空気が読めないことを自覚しているならば、実際に自分が思っているよりもたくさん人に迷惑をかけていると考えた方が良いですよ。
    2018-05-05 00:46 高校一年生、アスペルガー症候群です。やっぱりそういう親っておかしいんですよね…。私の家族と全く同じです!外から見たら良い家族に見えるから、相談しても信じてもらえないんですよね。私も家族から、頭がおかしい、普通じゃない、障害者、と日常的に言われています。とても悔しいですよね。普段は普通の人間と同じ扱いをしてくるのに、都合が悪くなると罵ってくる。私も今とても辛いです。親には、何も言えなくなりました。夜一人で泣いてます。
    まだ中学生ならどうしようもないよね…。そういう話をできる友達ってのも、なかなか出来ないしね。学校のカウンセリングを受けるってのはどうですか?週に一度とか、来てるもんだと思いますけど。それか、そういう人同士で話せるサークルに入るとか。探してないなら自分で作る。結構人集まりますよ。私は最近、それでなんとか保ってる状態です。あと私は、嫌なことを言われたぐらいで泣き言を言ったら、自分が障害者だから弱いと認めたようで嫌だから、意地で生きてる感じです。とりあえず今は耐えるしかない!頑張ってください!
    2018-05-04 23:46 アスペルガー症候群の高校一年生です。私は中学3年間、特別支援学級に在籍していました。まず最初に、貴女のいた特別支援学級の中身が信じられないのですが。なんで授業がないんですか?例え生徒が少なくても、担任が授業するものですよ。パソコンいじってるだけって…ふざけてんのかな。
    友達ね…、私はいつも一人でいたくて悩んでる人間だったから、ちゃんとしたアドバイスは出来ないけども。先にいうと、貴女はどうしてみんなが寄ってこないのか、理解しているのですか?特支学級に在籍していたからなのと、貴女の発達障害が関係しているのだと思いますよ。特支学級にいただけで、あの子はみんなと違う、なんでも先生に言いつけられる、関わらない方が良いと思われることがあります。それから、貴女の発達障害。発達障害ということは、要は人の気持ちが理解できてなかったり、空気が読めていなかったりするということでしょう。部屋が片付けられないということは、ADHDか自閉症スペクトラムなんでしょうね。貴女が気付いていないだけで、クラスメートに嫌なことをしてしまっている可能性が高いです。ここでそんなことない!って言ったら終わりですよ。だから、私が何か嫌なことをしていたら遠慮しないで教えてくれる?私はみんなと仲良くなりたいんだけど、と言うしかないと思います。言いづらいなら、紙に書いて伝える。それか、先生経由で、クラスメートに聞いてほしいと頼む。
    お母さんに言われることについては、まあありがちな話ではないかと。私もよくありますねぇ、頭がおかしい、普通じゃない、障害者、と日常的に言われています。言われるのが嫌ならまず片付けることですよね。自分は発達障害を持っているから仕方ないとでも思っているのかな?片付けが苦手でも、週末は片付けの時間を作るとか、物を増やさないように意識するとかあるでしょう。特別支援学級に戻った方が良いというお母さんの発言から察するに、貴女の発達障害のことは理解していないようですからね。親に嫌なことを言われるのなんて発達障害者の通る道ですよ、仕方ない。それでも限界なんだってんなら、専門機関に相談して第3者を通して話し合うなり、一時的に家を出るなり。親と距離をおきたかったりする子供の自立支援の施設ってのもありますからね。
  • プロフィール

    性別
    女性
    生年月日
    非公開
    趣味
    読書
  • 気になる相談一覧

    気になる相談はありません。