ぎん

ぎんさんが 共感・役に立った・応援した数
つぶやき 悩み相談 コメント
0 0 2 1 0 0 0
ぎんさんが 共感・役に立った・応援された数
つぶやき 悩み相談 コメント
0 0 12 6 2 1 3
  • つぶやき一覧

    このユーザーにコメントをしてみよう!

    ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!

    つぶやきはありません。
  • 相談一覧

    義理の両親との同居。自分の家じゃない感覚で、...
    1
    74
    2018-10-07 11:21
    こんにちは。 主人の義父母と同居中 主人...
    0
    68
    2018-10-22 11:22
    真面目すぎるといわれ、完璧主義だから疲れるん...
    0
    73
    2018-10-03 13:30
    はじめて相談いたします。 40代主婦です。...
    1
    81
    2018-09-30 11:14
  • 悩み相談コメント一覧

    2018-11-14 10:02 はじめまして。わたしも中学のときにいじめにあい、未だに人の目が気になって仕方ありません。

    子供の学校行事など、中途半端に知ってる顔が集まる場所が苦痛です。
    話しかけられなかったら悲しくなるけど、自分からはなかなか話しかけられない。

    全く他人ばかりだと逆に安心します。

    外出した日はストレスがたまり、ギャンブルにお金を使い込んでしまいます。
    そして、自己嫌悪に陥り、自分を責めます。


    わたしの場合は、自己肯定感が低いため、他人に対して苦手意識が強いようなので、とにかく自分をほめるようにしてます。でも、他人から誉めてもらうのが一番だと思ってます。

    外出、しんどいのわかります。
    人が楽しそうにしてるのみるとひがんでしまいます。

    要するに、目立ちたいんだと思ってます。

    ですので、自分に自信をつけるためにも、役員などを積極的に引き受けてみるのもアリだと思います。

    わたしは、学校行事は苦手ですが、読み聞かせのボランティアなどをするのは好きなので、そういったことを積極的に引き受けてるように心がけてます。

    それでも毎日涙がでます。

    誰かに大好きだと言われたいです。

    あなたと同じような思いのかたは、きっとたくさんいます。
    大丈夫です。
    あなたは充分頑張って生きてます。
    それだけでも立派です。
    2018-11-07 14:09 こんにちは。
    毎日プレッシャーを感じて生活するの辛いですよねぇ。
    わたしも、なすさんとおんなじように周りから思われてて、なんでも自分でやらないと!と若い頃は思ってました…。
    でも、ボロはでます(笑)
    出していいです!出した方が親しみやすいと言われました。
    あと、頼めることは人に頼むといいかもしれません。


    そつなくこなせるんじゃなくて、こなすように努力してるんですから、その努力を評価してもらいたいですよね!
    ミスをされても、まわりはがっかりしませんよ!
    むしろ、なすさんに共感がもてて信頼感あがると思います。

    これからは、まわりのためじゃなく、自分のために努力してください。
    2018-11-07 13:36 はじめまして。お気持ちわかります。
    わたしも人の目がとても気になります。
    それは、子供にも遺伝しているようで、子供からも相談されました。
    自分ならまだ我慢はできますが、子供には私みたいな思いをしてほしくないと強く思い、図書館にいって、いろんな心理学の本を読みました。

    どれにも共通するのは、
    「他人は自分が思うほど、自分のことを気にしていない」ということでした。
    これはすごく難しいですが、要は、もっと自分勝手な人間になっていいってことらしいです。

    自己肯定感がひくいから、人の目が気になって仕方ないので、それを少しでも高くするように、
    ちょっとしたことでもいいから、毎日自分を誉めてあげてください。
    朝起きれたとか、ご飯食べれたとか。
    自分を大好きになってあげてください。

    自己肯定感が低いのは、親の責任もあるので、わたしは今、子供に毎日大好きだと伝えるようにしてます。その言葉は子供にむけての言葉のはずなのに、なぜか自然と自分にも言われてる気になります。だから、身近な家族にでいいので、大好きだと気持ちを伝えたらいいかもしれません。

    あと、さきほどいったように、他人は自分が思うほど自分のことは気にしていませんから、人の目が気になって考えてしまうときに、必ず、「他人は自分が思うほど自分に興味はない!」と言い聞かせてください。

    これはスキルアップだ! ぐらいの気持ちで実践してみたら案外うまくいきます。


    長々と失礼いたしました。

    わたしも義理の両親と同居です。
    自室だけが落ち着く場所です。
    偉そうに書いてますが、不安に押し潰されそうになり涙がとまらなくなるときもあります。
    でも、生きてます。
    生きることは辛いことばかりですが、あなたを想っている人は必ずいます。
    こうしてここでお話しているのも縁ですから。



  • プロフィール

    性別
    非公開
    生年月日
    非公開
  • 気になる相談一覧

    気になる相談はありません。