kao_nashi_color

kao_nashi_colorさんが 共感・役に立った・応援した数
つぶやき 悩み相談 コメント
1 1 3 2 0 0 0
kao_nashi_colorさんが 共感・役に立った・応援された数
つぶやき 悩み相談 コメント
72 56 10 2 0 1 0
  • つぶやき一覧

    このユーザーにコメントをしてみよう!

    ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!

    • 問題がある、と気づいてからが問題解決の出発点。
      もう大丈夫、問題ないはず、と言い聞かせてもダメなら、問題があるのだと認めてそれを解決する必要があるんだと思う。わたしは何年も問題なんてないと言い聞かせ続けてきたけど、どうにもならないから、問題はあるのだ!と認めることにした。よりよく生きるために。
    • ‪いろいろわかってて、それでもきょうは無理だって言ってるんだよ。お願いだから、これ以上傷を抉らないで。‬
    • 最近いろいろ考えすぎて疲れたなー。
      よい方向に変えたい!と思うまではよかったけど、一気にあれもこれもは無理だよね。ほどほどができないからなー。。
    • きょうはなんだか疲れたから(特になにもしてないけど、外出はした)、よく眠れそう〜とベッドに入ったのに、頭の中がうるさすぎて眠れず、頓服の眠剤と安定剤(たぶん軽いやつ)飲んだのに、眠れぬまま朝になったよ!頭の中のなにかが薬に勝ったよ!(喜ぶところではない?)
    • 2時間くらい眠って朝起きた。
      わたしにしては上出来!
      だけどやっぱり眠い。夜まで起きてられるのか?
      もう眠ってしまいそう。
  • 相談一覧

    親との関係について。 母と2人で暮らす...
    1
    32
    2019-07-25 06:06
    死にたい気持ちが消えない。充実した毎日を送りたい。
    0
    192
    2018-12-23 00:15
  • 悩み相談コメント一覧

    2019-08-05 20:18 精神保険福祉センターのメール相談で回答をいただいたので、メモしておきます。

    --------------------

    メールを拝見しました。

    お母さまとの関係に悩み、再びひとり暮らしをするかどうか迷われているとのこと。
    幼い頃からお母さまからの締め付けが強く、機嫌を損ねないように気を張って生活されており、本当はもっと抱きしめてもらうなど、愛情を感じたかったのですね。
    お母さまとの今の生活に感謝してはいるものの、子どもの頃に満たされなかった気持ちを埋めてほしいと期待してしまい、その通りにならず悲しみを感じていらっしゃるとのこと。

    こうした中、年々体調の悪化を感じられ、元気に自由に楽しく生きていく方法を模索されており、お母さまと距離を置いて生活することがその近道なのではないかと思いつつも、ご自身とお母さまがそれぞれ生活していけるのか、それが本当に良い選択なのか悩んでいらっしゃるのですね。
    元気に生きていける日が来るとは思えず、いなくなってしまいたいと思う気持ちもあるとのこと、心配になりました。

    双極性障害の診断を受けていらっしゃるとのこと。八方塞がりと感じるくらいあなたが思い悩んでいらっしゃることを、主治医はご存じでしょうか。
    今は家事をする気力もないほど常に体調が優れないようですが、メールに書いていただいているように、お母さまとの関係があなたの体調に影響していることも多くあるかと思います。
    どのような環境で過ごすことがあなたにとって一番望ましいのか、今後の治療や生活について、主治医やかかりつけ医療機関のケースワーカーなどの専門家とよく相談しながらご検討されてはいかがでしょうか。

    また、子ども時代をアルコール依存症やその他の機能不全のある家庭で過ごした成人は「アダルト・チャイルド」と呼ばれており、当事者による自助グループ「ACA(アダルト・チルドレン・アノニマス)」というものがあります。
    同じような経験をした方と出会うことで、あなたの気持ちが救われたり、新たな気づきを得られたりするかもしれません。
    県内でも各地でミーティングが開催されていますので、参考にしてください。
    https://aca-japan.org/docs/meeting.html#hint

    お母さまとの関係について今もわだかまりを感じながらも、「親といっても未熟なのだ」とお母さまの心情を慮る気持ちや、日々の生活への感謝、もし別で暮らしていく場合のお母さまの生活についても心配していらっしゃる文面からあなたの優しさを感じました。

    そうした優しい気持ちを持っていらっしゃるからこそ、幼い頃から今までお母さまの顔色をうかがって過ごされて、ご自身の気持ちに正直に、自由にふるまえなかったことと思います。
    そのような生活を余儀なくされていたあなたにとっては、環境や関係を変えることは勇気のいることで、今すぐには難しいかもしれませんが、「元気に自由に楽しく生きていきたい」というあなたの願いを今後も大切にしていただけたらと思います。
    2019-07-25 04:56 はじめまして。専門家ではなくて申し訳ありません。
    毎日繰り広げられる両親の喧嘩、つらいですよね。よくあることなのかもしれませんが、いい状況ではないことは確かだと思います。

    わたしも毎日怒鳴りあうような両親のもとで育ちました。35歳になった今でも心身の不調に苦しんでいます。

    現在の家庭環境に置かれていることを考えると当たり前の反応だと思います。とても苦しくてつらいですよね。正常かどうかはお医者さまが判断するものだとは思いますが、問題があることは間違いないように感じます。

    周りに相談できる相手はいませんか?スクールカウンセラーや保健室の先生、信頼できる先生などがいたら相談されるとよいと思います。他にも、児童相談所や最寄りの精神保健福祉センター、市区町村の相談窓口、電話相談窓口などを調べて相談されてもよいと思います。必要があれば、心療内科や精神科の受診を考えてもいいと思います。

    ひとりで我慢し続けると、大人になっても苦しさや不調が続いてしまうかもしれません。健康に楽しく毎日を過ごす権利は誰もが持っています。ふーさんがよりよく生きられるよう、応援しています。
  • プロフィール

    性別
    非公開
    生年月日
    非公開
  • 気になる相談一覧

    タイトル 登録日
    助けてください 今... 2019-08-07 01:48
    私の母は毒親なのでしょう... 2019-07-26 05:12
    16歳です。自分の家庭環... 2019-07-25 17:01