ひかり

うつ病の母親を抱えています。 日々一進一退、三歩進んで二歩下がるの生活ですが、たまに三歩進んで五歩くらい下がる時があります。 当の私は、学生としてもう一度、勉強をする楽しさを知りました。 不安や恐怖、不快な思いを抱く為、共感・応援ボタンの連打はお控え願いますよう、ご協力ほど宜しくお願い致します。
ひかりさんが 共感・役に立った・応援した数
つぶやき 悩み相談 コメント
80 76 1 6 1 3 4
ひかりさんが 共感・役に立った・応援された数
つぶやき 悩み相談 コメント
685 1025 12 27 1 4 13
  • つぶやき一覧

    このユーザーにコメントをしてみよう!

    ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!

    • お昼ご飯を食べたり、出かけたり、夜ご飯のお手伝いをしてもらったり。

      母親をはじめ、家族と喋る機会がたくさんあって、充実した一日でした。

      今日もお疲れ様でした。
      おやすみなさい。
    • やっと、高かった脈拍が落ち着いてきました。

      心臓や死を酷く気にすることもなく、割と穏やかに過ごせてます。苦笑

      でもやっぱり、無茶は出来ませんね…
    • 家族の付き添いお買い物完了~

      少し休憩して、100均へ向かいましょう…!
    • 事なきを得たので大丈夫です…苦笑

      一安心すぎて……
    • 寝起きから母親に泣かされた時間だった…

      保管してる薬の空袋を捨てられたり…

      包丁を隠してる箱を開けられそうになったり…

      危なかったぁ……
  • 相談一覧

    『片付け』が極端に苦手で、すぐに物が散らかっ...
    2
    55
    2019-06-13 23:25
    就寝が未明にズレ込み、朝早く起きることが困難...
    4
    50
    2019-04-05 01:22
    うつ病の母親の前で、自分自身の楽しかった出来...
    0
    33
    2019-03-20 21:27
    心療内科や精神科を初診予約する際、何日ほどか...
    6
    116
    2019-03-11 00:23
    【至急】私の、今の状況を知って下さい。 勉...
    4
    111
    2019-03-14 00:54
  • 悩み相談コメント一覧

    2019-06-14 20:42 トキトウさま、はじめまして。 こんばんは。
    目を通して頂きありがとうございます。 

    こちらこそ、よろしくお願い致します…!

    読みやすい文章の書き方と、実践しやすい方法 本当にありがとうございます…!

    ただただ感激するばかりで、トキトウさんがオススメするやり方だったら頑張れそうです。
    つぶやきまで、目を通して頂いたようで…汗

    その通りで、中々片付けの為に時間を注ぐことは難しくて…苦笑

    早速、箱を買って行動に移してみようと思います。
    丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございます!

    2019-06-02 23:35 みゆきさん、初めまして こんばんは。

    自分に合わない相手だと感じた時、逃げるというのは最善の手だと思います。

    無理に付き合う必要もなければ、付き合ってメリットがある…と言われても、辛く苦しい思いをするだけで無いに等しいはずです。

    上に書いていらっしゃるまめっこさん同様、何かしらの理由を付けて帰っても全然大丈夫です。自分に合わない人…というのは、所詮そのような関係ですから…苦笑

    『親が風邪引いててさ…』
    『勉強難しくて自習したいの…』
    『体調優れなくて…』

    身体のことや勉強のこととなると、お友達もそれ以上付き合わせることに躊躇すると思います。

    上下関係であったり、同級生同士の関係であったり、凄く多感な時期ですから大変なこともたくさんあるでしょう。自分なりに上手く回避できる方法を探ってみて、己に優しい学生ライフを送ってください…!笑

    参考になるかは分かりませんが、コメントさせて頂きました。
    長文失礼致しました。
    2019-05-24 23:22 未帆さんへ

    こちらこそ、返信ありがとうございます。

    実は、私の近くの精神科もほとんど電話予約で…
    もし、都会の方にお住まいだったら…と思い、記載させて頂きました。

    低血糖は私自身が、朝から夜までほとんど水分も摂らず、食事もしなかった状態なので…あくまでも自爆に過ぎないですが…笑

    低血糖自体は稀だと思います。
    一般の方だと、余程のことが無い限りはお気になさらなくて大丈夫ですよ。

    お菓子メーカーの森永さんから発売されているラムネは、ミント系のお菓子と一緒に持ち歩いてます。ぶどう糖が含まれていてとっても甘いので、空腹でフラッとした時はもちろん、集中力を保つ為にも愛用してます…♪

    また何かあればご相談下さい。
    こちらこそ、本当にありがとうございます。
    2019-05-23 22:50 未帆さん、はじめまして こんばんは。

    嘔吐恐怖症に似た症状を自覚している者です。
    参考になるかは分かりませんが、コメントさせて下さい。

    機関は私の知識不足の為、お答えは難しいです…すいません…汗

    ですが、病院へ向かえそうな気持ちが前に向いた時は、今、電話をせずにネット等で予約を出来る病院が増えています。予約の際に事情を伝えてみるのも、一つの手だと思います。受診は、病院へ出向くことにはなりますが、ご参考程度 頭の片隅にでも置いて頂けると幸いです。

    もし、当日 行けそうにないな…という場合でも、精神科等は特に対処がしっかりしていますので、正直に伝えて頂いて構わないと思います。 何事も深く考えない方が気楽だけど、特に難しいですよね…苦笑


    嘔吐感を和らげる方法は、私がよく電車や車、授業や集会等で人ごみに紛れることが多い為、色々なことを試してきました。こちらも、参考程度に試して頂けると嬉しいです。

    私が一番オススメできることは、ミンティアやフリスクなどのミント系のお菓子です。正直、今の所これが一番効いていて、持ち歩いているほどです…笑 舐めてから少し経った後に、深呼吸をするとスースーして気持ちが和らぎます。後、水分は常に欠かさないようにしていますね。

    最初はガムを噛んでいましたが、噛むことで余計に吐き気が増した時があったので、タブレットにして以降愛用しています。

    他にも、私の場合は特に 極限の空腹状態だと、空腹で吐き気に襲われることがあるので、出先で食事を摂らなければならない場合は、パウチのゼリーなどを主食にしています。 低血糖で吐き気が助長して以降、こちらも特に気をつけていますね。

    長文・乱文失礼致しました。
    個人の意見や体験談ですので、参考程度に…。
    未帆さんの症状が、少しでも楽になるよう 祈っています。


    2019-05-23 20:30 ささやきさん、はじめまして。
    参考になるかは分かりませんが、手助けをしたくコメントさせて頂きます。


    最初に言えることは、とにかく『焦らなくて大丈夫』ということです。


    無理に職や夢を決めて突っ走ってしまった時、急に道が途絶えてしまったら大変ですよね…。 今、ハッキリとは決めなくて大丈夫だと思います。『広く浅く』を意識してみて下さい。

    その為には、高校は普通科等に進学し、もしなりたい職業が見つかった時は、大学・専門学校等に進学する…という手もあります。自分も、そのパターンを選択しました。『15歳で高校に入学し、18歳で大学に進学する』のような、新卒じゃなくても道は開けると思います。既卒でも十分です。

    今から焦ることではありません。
    どの時からでも間に合います。

    大きな話にはなりますが、今の日本はとにかく働き手…いわゆる社会人が足りない傾向にあるそうです。頑張りたい気持ちや思いがあれば、受け取ってくれる会社さんも多い時代に突入しつつあります。

    自分自身を探ってみてください。
    何が好きか、逆に何が苦手か、自分はどんな性格で、どの分野だったら能力を発揮できそうか…

    一刻も早く家を出たいとのことなので、職だけでなく『自立』の分野も検討して良いと思います。
    自立する為には何が必要か、費用はどれくらいか、自立した先どうするか…

    出来るものがたくさんあることは素晴らしいことです。

    将来の夢が無いことは、決して恥ずかしいことではありません。こんなことを話している私自身も、将来の夢は決まってないくらいですから…

    何かに迷った時は、自分の率直な気持ちや意見を大切にして頂ければ、凄く嬉しいです。

    また何かあれば、ココオルにでも相談してみてください。
    ささやきさんの未来を、応援しています。
    (長文失礼致しました)
  • プロフィール

    性別
    非公開
    生年月日
    非公開
    所属
    学生です
  • 気になる相談一覧

    タイトル 登録日
    4月から高校生になる女子... 2019-03-21 22:39