ひかり

うつ病の母親を抱えています。 日々一進一退、三歩進んで二歩下がるの生活ですが、たまに三歩進んで五歩くらい下がる時があります。 当の私は、学生としてもう一度、勉強をする楽しさを知りました。 不安や恐怖、不快な思いを抱く為、共感・応援ボタンの連打はお控え願いますよう、ご協力ほど宜しくお願い致します。
ひかりさんが 共感・役に立った・応援した数
つぶやき 悩み相談 コメント
89 88 1 10 1 3 7
ひかりさんが 共感・役に立った・応援された数
つぶやき 悩み相談 コメント
806 1187 13 28 2 6 14
  • つぶやき一覧

    このユーザーにコメントをしてみよう!

    ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!

    • 一体、何に驚いたんだろう…

      『寝てる…』と思ったら、急にパッと目を開いて『ギャァァァァ!!!!』だよ… オマケにもの凄い後ずさりされて…

      不審者とでも思われたのかな…
    • 当の本人は記憶になし。

      普段、母親があんなに大きな叫び声を出すことは無いから、もう本当にビックリしちゃって…

      それから私の方が1時間近く眠れませんでした…苦笑
    • 昨晩、眠れないからと2時過ぎまで起きていた母親。

      やっと眠れたようだったので、起こさないようにそーっとドアを開けたら、身体が戦闘モードになるくらい、思いっきり叫ばれた……
    • さぁ、もう ひと頑張り。
    • 今までの勉強方法を少しずつ確立させながら、今回 聞いたことも試してみる。

      何もかも、始めなければ 物語は進まないから…。
  • 相談一覧

    どんどん崩れていく母親と、守ることに必死な父...
    2
    100
    2019-02-04 02:08
    私は心療内科や精神科に、勇気を出して踏み込む...
    6
    220
    2019-01-22 00:24
  • 悩み相談コメント一覧

    2019-04-07 17:53 ぽんきちさんへ

    こんにちは。

    私の場合は就寝時間がズレ込んでいるだけで、自分にとって『いつも寝る時間』が来ると実際に眠気を感じます。

    一度眠りに付くと中途覚醒もありませんし、また自分にとって『起きる時間』が来るとすんなり起きるような感じで…苦笑

    寝室はシャッターを閉めて寝ている為、朝日を感じられないことが、何よりのデメリットでありマイナスな点だと自覚しています。日の出も分かりませんし、日が昇っているお昼の実感も無いような状況です…

    睡眠外来、精神科のご提案ありがとうございます。
    検討してみます。
    2019-04-05 18:07 しほさんへ

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    やはりその手が最善ですか…
    薬を試しても良いのですが、翌日まで薬が残ったりして倦怠感や眠気に襲われることが怖くて…
    出来れば一錠というよりも、半錠、4分の1錠くらいの少量で始めてみたいんです。

    中々、一歩を踏み出せないことが現状です。
    このままでも、早起きする日に無理やり起きて生活すればどうにかなると、そう思っている自分も居ます…笑

    精神科に予約の電話を入れても、次回新患予約が6月末からということで、実際に診察を受けられるのはもっと先の方だと電話口で告げられました。その時が来るまで待ってみようか…という気持ちも薄々ありますね…

    検討してみます。 ありがとうございます…!
    2019-03-21 22:46 はつねさんへ

    ご丁寧に返信までありがとうございます…!
    繋がりたいと書いてらっしゃったので、お声がけしてみました。

    生活上の問題…今一番、社会全体が過敏になっていることだと思います。
    『仕事上で配慮して欲しい』『男として(女として)見て欲しい…』
    実際に声に出してオープンにしている方もいらっしゃいますが、内に秘めて頑張っている方のほうが多いですよね…

    動画、不快に思われてしまったら申し訳ないです…。
    私は凄く救われた動画だったので、LGBTの問題で辛いな…家族にああ言われて悔しかったな…という時などに、見返すようにしています…(苦笑)

    励ましのお言葉まで有り難い限りです。
    お互い、無理せず頑張りましょう…!
    2019-03-20 21:56 はつねさんへ

    初めまして、こんばんは。
    似たような境遇だったので、コメントさせて頂きました。

    私も同じく、男の子と遊ぶことが大好きでポケモンが流行った頃は、お昼休みにポケモンごっこばかりして遊んでいました。『ポケモン』は男の子のアニメ、ゲームという印象が何となくありますね。私は凄く楽しかったですし、今思えば、あの時は『男』『女』という区別も無く、純粋に素直に幸せな時期を過ごしていたなと感じています。

    『一人称が俺だと言うこと』何も悪いことではありません。
    『LGBT』『セクシャルマイノリティ』『性的少数者』という言葉が、世間で突然飛び交うようになった今となっては、『男の子だから俺』『女の子だから私』という区別をするだけでも、良くない、嬉しくないと感じる人はたくさんいらっしゃいます。

    ありのままの自分を見つけて下さい。
    そして、ありのままの『今』を楽しんでみて下さい…!

    性別や一人称に捉われる必要はありません。
    自分らしく…が何より大切なことです。

    よろしければ、YouTubeに『かずえちゃん』という方がいらっしゃいます。
    その方の『LGBTQ100人のカミングアウト』の動画を拝見してみて下さい。

    はつねさんにとって、新たな発見や思いが生まれるかもしれません。
    密かながら、はつねさんの未来を、応援しております。
    2019-03-14 10:20 ちやこさんへ

    こんにちは。

    そうですよね~… 自分も凄く良い手だとは思います。
    家~学校…までの距離は大丈夫なのですが、祖母の家~学校…は少し交通手段的にも厳しくて…笑

    一時的…だったり、リフレッシュ・気分転換として行く分には良いのかもしれません。
    コメント、ありがとうございます。視野に入れておくことにします。
  • プロフィール

    性別
    非公開
    生年月日
    非公開
    所属
    学生です
  • 気になる相談一覧

    タイトル 登録日
    自分は通信制高校に通って... 2019-07-02 21:24
    時々、人の言っていること... 2019-07-02 21:24
    以前に通信制高校に編入し... 2019-06-29 01:41
    4月から高校生になる女子... 2019-03-21 22:39