春千代

育児休職中です。子は0歳 本人はADHD(不注意優勢型)診断済み
春千代さんが 共感・役に立った・応援した数
つぶやき 悩み相談 コメント
7 6 5 24 0 3 1
春千代さんが 共感・役に立った・応援された数
つぶやき 悩み相談 コメント
93 96 0 11 28 11 4
  • つぶやき一覧

    このユーザーにコメントをしてみよう!

    ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!

    • 春千代様コメントありがとうございました。
      私が自分勝手に親友のことを嫌いになって、自分勝手に人のことを振り回して最低な人間なんです。私は。

      コメントありがとうございました。
    • 幼い子どもが虐待を受けてると世間は可哀想と叫ぶくせに、中学生以上くらいになると途端に自己責任でしょ、とか、過去のことにこだわるな、許してやれとか…そんな風潮じゃない? ここまで生かしてくれたことに感謝とか 聞くだけで反吐が出ちゃうね
    • 要件は一致しないんだけど回避性パーソナリティの傾向があると思うんだよな、プライドは高いのに自己肯定感は低いもの
    • 自己犠牲しないスタンス、育児は一人ぼっちでしなくてもいいというスタンス、それに罪悪感を覚えながら感受性豊かに育てるのはいいことなのだからと。
    • しんどい。育児における夫とのコミュニケーションと、家事がつらい。
  • 相談一覧

    アダルトチルドレンのワークブックを気軽にやっ...
    0
    83
    2019-06-07 19:02
      >
  • 悩み相談コメント一覧

    2019-06-07 18:50 どうか死なないで
    2019-05-10 07:09 そんな状況では気が狂ってしまいますね。

    >昔から何事も意見が合わず
    そもそも親と子の意見がぴったり合っていることなんてまず有り得ないのではないでしょうか。
    遺伝子の一部を受け継いでいるとはいえ、親御さんとあなたは他人であり、生きている時代も、友人や同僚など接している人間も違います。あなたはあなたという一人の人間として尊重されるべき存在なんです。
    親御さんは親としてあなたの意見を尊重し、親自身の意見と摺り合わせて話し合うのが正常な親子のかたちです。

    まずは一人暮らしをおすすめしたいですが、行動に移せないのは反対されたからですか?
    おそらく親御さんには何を言っても無駄です。あなたと一生同居して老後の面倒を見てもらうつもりなのではないでしょうか。
    ストレスの捌け口としての需要もあるかもしれませんね。

    なのでとりあえずは荷物をまとめること。新居を探すこと。それでそのまま家出です。それでも追ってきたら警察に行きましょう。
    2019-05-10 06:51 大元の人間関係の悩みが解消されれば過食も治まるかと思います。

    失礼ながら家庭に不満などはありませんか。あなたの人間関係=コミュニケーションのいしずえを作ったのは他ならぬ保護者の方だと思います。
    彼らを冷静に分析し、客観的に見てみたり、曾祖父母の代までさかのぼって家系図を書く(親類がどういった生涯を歩んできて、またどういったパーソナルなものを抱えているか。親類に鬱や摂食障害の方が見つかるかもしれません、遺伝的要因を見つけられる可能性あり)と解決の糸口が見えてくるかもしれない…と、本で読んで知りましたのでお伝えします。
    2019-05-03 15:35 もしReoさんの親友がそういう彼氏と付き合っていたらどうアドバイスしますか?
    それが答えになるのではないかと思います。

    別れたくないと思うのは共依存だからじゃないかな?と思いました。
    2019-05-01 06:31 こんにちは。
    カブさんの
    >離婚は親が選択した事、子供に片親だから、という理由で恩を着せたりするのは間違いである、という考え
    は正しいです。何一つ間違っていません。

    カブさんの希望する通り、できれば早く独り暮らしをして物理的に離れるのがベストだと思いますが、休学中の未成年の学生さんということもありまだ難しい状況のようですね。

    カブさんは優しくて常識的な考えをお持ちなのだと思います。潜在意識に「うちの親がそんな人であるわけがない」という思考があるような気がします。
    でも、お母さんに失望してもいいんですよ。
    鬱病は死に至る病です。
    親は子どもの命を育み、大切にするものですよね。
    なのにカブさんのお母さんはカブさんの命を軽視しています。子どもが死にかけているのに。

    カブさんは毒親関係の書籍や実録漫画などは読んだことがありますか?
    個人的には実録漫画の
    田房永子著「母がしんどい」
    菊池真理子著「毒親サバイバル」
    あとは精神疾患の子どもに対する親の実態がよく分かる
    押川剛 / 漫画:鈴木マサカズ著「子供を殺してくださいという親たち」
    という漫画がお勧めです。
    ※「子供を~」は犯罪者の親の話も多く、ショッキングな内容がかなりあるので苦手なら避けて下さい。
    これらは電子書籍にもなっているし一部無料で読めるものもあるので、是非未読でしたら読んでみて下さい。

    親への気持ちが整理できて精神的に少し落ち着くと、アルバイトなどで賃金を得るなどして独立できる可能性が出てきます。学校にもまた通えるようになるかもしれないし、あるいは他の道(転学、資格取得、就職など)が見えてくるかもしれません。
    カブさんのこと応援しています。
  • プロフィール

    性別
    女性
    生年月日
    非公開
    職業
    会社員
  • 気になる相談一覧

    タイトル 登録日
    機能不全家族で育ったアダ... 2019-06-07 19:30
    毒親との付き合い方が分か... 2019-05-02 04:07
    過干渉、束縛が激しい毒親... 2019-05-01 20:51
    こんにちは 前に付き合... 2019-02-11 01:24