トキトウ

小まめにつぶやきを消しますが、いただいたコメントは大切に読ませていただいてます。有難うございます。
トキトウさんが 共感・役に立った・応援した数
つぶやき 悩み相談 コメント
4138 4515 0 0 0 13 0
トキトウさんが 共感・役に立った・応援された数
つぶやき 悩み相談 コメント
140 77 5 10 9 8 7
  • つぶやき一覧

    このユーザーにコメントをしてみよう!

    ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!

    • 今日は袋いっぱいあったミニトマトでソースを作った。黄色いヤツばかりだったから黄色くなったけど(汗)
      ちゃんとトマトの味がした。1番、簡単な方法を調べてやってみたけど意外と上手くいくもんだ。
      パスタだと量が中途半端だからカレールーを少し入れて、茄子とインゲンとひき肉のカレーにする予定。
    • 何をするにしてもネットが必須でPC漬けになってしまうので、最近はPS2を引っ張り出して古いゲームをやってた。
      白が茶色になってるし、時々コントローラーの接続が悪くて
      何もしてなくても主人公が勝手に歩き始めて壁に激突しても止まらないとか奇怪な動きをするけど(汗)
      本体はまだ動くから凄ぇ。
      >
  • 相談一覧

    お世話になっております。いつも「つぶやき」の...
    10
    175
    2019-06-25 07:51
      >
  • 悩み相談コメント一覧

    2019-07-22 00:33 【現在の心境】
    出来る事なら今直ぐ死にたい。長く生きたくない。物事が上手く行ったとしても生きるのは後2年位で良い。
    次に何か自身を傷付ける様な大きな事があったら絶えられそうにない。

    精神的に死んだ時は自分を木っ端微塵にされた。砂になった。
    だから暗闇の中でも自分の輪郭が分からず。霧散してしまって進む方向どころか全方向の感覚が無かった。
    月日が経ってちょっとずつ自分を集めて認識出来る様になったけど、少しでも動いたらまた砂に戻る様な状態だった。

    今は泥人形レベルで相変わらず暗闇の中に居る。見えないけれど足が地に着いてる感触はある。
    唯、進めど進めど光がなくて、ずっと冷たく厳しい暗闇しかなくて。その中を只管、我慢して歩かなくちゃならないのが辛い。
    この先、幸せにはなれないのは分かっているから決めた期間を安らかに過ごしたい。

    【現在の状況】
    ・キャリアアップセンターの相談員が話し易いタイプの人に変わったので色々、進み易くはなったと思う
    ・軍資金が少ない。しかしまだ長引きそう。
    なので誘われている住み込みの仕事へ行くか、地元で短時間のバイトをするか。検討中。どちらも9月で終了。
    気持ちとしては働きながら職探しをしたい。

    ・母は相変わらず夜、暴れている。暴れる頻度は月1とか月2だけど週で何度か苛々している。
    ・父も相変わらず無関心。
    なので最近は母が暴れだしたら私の部屋のTVの音量をバカでかくしている。父の部屋が隣だから。
    普段は10前後だけど60位まで上げる。文句を言って来たら言い返すつもりだけどそれすらない。

    ・男女問わず、60代から上の人達が完全に地雷だと言う事が分かった。
    2019-07-01 14:39 ≪追記と改訂≫アドバイスを元に検討してみる。家族編

    結論:何がともあれ、両親が何かしようとした場合(直近だと免許の更新)第3者を介入させる。
    また自分が落ち着いたらその手の機関を調べておく。

    ※私は発達心理と心理概論の単位を取り、心理学系の書籍を少し齧った程度なので『断定』はしない。
    唯、可能性がある事も否定しない。なのであくまで何かあった時の対処を知っておくだけに留めて置く。

    ◆両親に対してどう思っているか
    出来る事なら関わりたくない。
    金銭面(求人が無かった・家賃など)で住んでた部屋が維持できないと判断して泣く泣く戻っただけで、本当は帰りたくなかった。
    とりあえずお金だけでもと思って借金も考えたが思い留まった。
    老後の面倒も見ないつもりだが、私は長女なので責任を放棄すると妹が全て行わなくてはならない。
    絶縁や住所の閲覧制限をしてもそうなるだろう。
    しかし結婚して旦那さん一家と良い関係を築き、やっと幸せな生活を送れている彼女にはさせられない。
    寧ろ新しい場所で頑張って欲しい。だから
    ・物理的な距離をとる
    ・長女として最低限の仕事(介護だったら第3者に任せる手続きをする、など)をする
    と言うのが、現実的な落としどころだと思う。

    【両親について】
    ◇父
    ・ADHD(または自閉スペクトラム)などの発達障害の可能性がある
    これは私も疑った。昔、妹とも話して同意見だった。

    ◇母
    ・アルコール依存症
    ・境界性人格障害
    ・妄想性障害等の精神疾患が付いているかも知れない
    (統合失調症の可能性もあり。これは私も疑ったが今はその兆候はない)


    2019-07-01 13:58 ≪追記と改訂≫アドバイスを元に検討してみる。仕事編

    結論:私に足りないのはお金(仕事)と自信と行動力だけ!

    【仕事について】
    ◆希望条件→『仕事』中心ではなく『自分』中心。自分らしく働けるトコ
    ・お金、時間、人の管理が出来ているとこ
    ・週休2日 土日は出勤 シフト制
    ・介護職は嫌
    ・給料はとりあえず自分1人が生活できればいい。節約・貯金は得意。自分が幾らで生活する人間なのかは分かっている。

    ◆プラン
    1:短時間の仕事をしつつ職業訓練に通う
    →事務経験が多少あるがアルバイトなので人事に理解されないのではないか。なので分かり易い名称を付ける。

    2:住み込みの仕事(宿泊業)を再開
    →ネット環境が整っていない為に求職活動はできない。
    →やってきたのがずっと力仕事(裏方)体力面が心配。
    →帰宅後になるが、県外へ移動できる軍資金は得られる。
    →9月に正社員の経験が少ない人のセミナーがあるので、それまでに準備ができる。

    3:住み込みの仕事(宿泊業)で別の部署(フロントなど)を経験する
    →派遣先が良ければそこで、もしくは地元のホテルで直接雇用して貰う。
    →英語できない。

    4:住み込みの仕事からの移住
    →職場が離島。スーパーのレジ打ち。
    →派遣なので寮費などはタダ。

    ◆現実的な落としどころ
    殺される前の状態には戻っている気がする。
    だけど心身を閉ざし過ぎて、引き篭もり過ぎて、今の状態で社会へ出るのは難しいと思う(現に失敗しているし、うろたえている)
    なので、

    ・小さいけれど『成功体験』を得る
    →短時間の仕事でも『仕事につくまでのプロセス』を成功させる
    →その間に何かしら職業訓練は受ける(様子を見つつ)

    ・遊ぶ
    →彼氏に1月から会ってないよ。好い加減、構ってないから拗ねてるし、若い女の子と会ってるよ。それならそれでどうでも良いけど。
    →本も買えてない
    →身なりだって最低限でボロボロ

    上手く事が回り始めれば上記の様な本格的な手が打てると思う。親も大丈夫になる筈。
    どの道、何をするにも軍資金は必要!!

    【最終目標】・・・1人暮らし。
    隅っこで良い。派手さはいらない。自分が心の底から安心出来る場所を得る。
    この調子だと今年いっぱいは難しいかも知れない。1年後?か?
    2019-07-01 09:13 初めまして、トキトウと申します。宜しくお願いします。
    私が行っている方法ですが、少し書かせていただきますね。
    学生さんの様なので状況が違うかも知れませんが、考えるヒントになれば幸いです。



    休みの前の儀式と言うか、『意識を学校モードから休みモードに切り替える為のルーティン』を決めておくと楽です。

    【休みの前日】
    ◆帰宅したら
    ・通学で使っているカバンを見えない場所(100円均一の箱とか)へぶち込む
    ・ベッドメイク(普段、行っている場合は更に丁寧に)
    ・物が散らかっていたら片付ける(掃除は別の日にやる)

    ・お風呂は普段よりゆっくり入る
    →肩まで湯船に浸かって、目を閉じてゆっくり100数える。お風呂で使うパックとか入浴剤を入れると尚、良いです。

    ・入浴後のボディケア、スキンケアはしない。もしくは最低限
    →次の日、出掛けるのならやった方が良いですが、完全に家に居るのなら省いちゃいます。
    単発休みならその日の夜に、連休なら1日目の夜に丁寧にやれば問題ないかと。

    ・出来る限り早めに自室へ行く

    ◆自室へ行ったら
    ☆インターネットはしない(重要!!)
    →PC 携帯の電源を切る。難しい場合は目に付かず、手の届かない遠くへ置く。連休で1日目の夜も同様です。

    ・TVをつけない
    →録画機能がなくて、どうしても見たい番組があるのなら別。

    ・ヒーリング系の音楽をかける
    ・アロマを焚く

    ・お気に入りの飲み物をゆっくり飲む
    →カフェインが入ってない物が良いです。オススメは甘酒。
    尚、普段から飲酒される様でしたらビールやチュウハイ等の完全なアルコール類は厳禁です。寝酒は逆に寝られなくなります。

    ・次の休みや連休で出掛けるのなら計画を練ったり、準備する
    ・読書する

    ☆遅くとも日付が変わる前には寝る(重要!!)
    →ベッドメイクしているので綺麗な布団で早く横になれると思います。
    目覚まし時計はセットしません。連休で1日目の夜も同様です。
    単発休みでも昼まで寝ると12時間は寝られるし、連休で用事がないのなら寝続けても良いと思います。
    代わりに休みが終わる夜、学校の前日は憂鬱になるので明日が来ない様に思う存分、夜更かしして下さい。

    単発休みなら・・・体力回復優先。栄養ドリンクとかを飲んで、好きな事をしてのんびり過ごします。
    連休なら・・・用事をめいいっぱい入れるのではなく『完全に何もしない日』とか『引き篭もる日』を決めておくと楽です。

    【その他】
    ◇私物を『学校用』と『普段使い用』に別ける
    これだけでもだいぶ違います。
    例えば眼鏡とか、カバンとか。『学校用』は最低限の費用で地味な物、『普段使い用』は自分らしい大好きな物で揃えたり。
    学校が辛過ぎてテンションをあげる為に『自分が好きな物』を使うのもOKです。

    ◇寝間着を決める
    面倒臭いんですが、部屋着と寝間着を別にするのも良いです。これも『今から寝るぞ!』って言う意識の切り替えになります。

    ◇食事は『自分の為』に作って食べる
    家に自分以外は誰も居ない事が前提になってしまいますが。
    好きな物を作って、録画してた番組を眺めつつ、のんびりご飯を食べるだけでも違います。



    私は仕事に重きを置かない干物オタク女です。
    それなのに仕事がとんでもなく忙しく、憂鬱で、自分の時間が全くとれなかった時期がありまして。
    生活習慣の乱れと諸々のストレスから謎の蕁麻疹ができて以来、色々、試行錯誤した結果がこれ等でした。
    初めは面倒臭いかも知れませんが、
    少しずつ自分が楽な方法を見付けて、意識して行っていくと自然と ON と OFF が切り替えられる様になると思います。
    充実した良い休日をお過ごし下さい。
    2019-06-29 09:05 イリスさんへ。

    お世話になっております。
    少し補足させていただきました。お手数ですがまたイリスさんの見解をお聞かせ願えればと思います。


    【現在の状況】
    ・成人してからの暴力はありません。なのでとりあえず身の危険はありません。
    ・父と母と暮らしています。ですが昼間は2人共、仕事や趣味で出掛けている為に家には居ません。
    まともに顔を合わせるのは夕飯時位です。
    ・家族間の会話はありません(辛うじて私と母が少し)連絡事項はメッセージボードへ書いています。

    【父について】
    父とは同じ屋根の下に居るのにも関わらず15年以上、まともに会話していません。
    なので子供の頃からの印象と現在の行動でしかお話できませんが、父は基本的に『無』です。
    ・寡黙(外では辛うじてコミュニケーションがとれている?)
    ・人の物(充電器など)を無断で借りる
    ・手帳や携帯を見る
    ・家庭内のプライバシー(電気料金や自分の退職金など)を他人へ話す・見せる
    ・計画性がない
    ・思い付きで行動する
    ・常に家の中を歩き回っている。じっとしていない
    ・無感情。怒るのは滅多にないが、怒ると壁などを蹴る場合がある
    ・周りに対して鈍感、無関心
    ・行動が乱暴(歩き方・ドアの閉め方など)
    ・物を捨てる、捨てないが極端
    ・ホウレンソウができない
    ・自己管理(風邪を引いているのに飲酒する。高血圧は無視)ができない
    ・自主性がない
    ・説明する事ができない
    ・事務手続きができない
    ・謝れない。他人の所為にする
    ・行動から考えが読めない
    ・飲酒します。夕飯前から飲んでいる様です
    ・悪い意味で自分中心

    初めて住み込みの仕事へ出た時は何も言われず、聞かれず、妨害もされませんでした。
    しかし娘2人が家を出た途端、浮気?不倫?をして家を乗っ取ろうとしたり、警察沙汰になってしまったので、
    飲酒の有無に関わらず『何をするか分からない』と言う点では母と同じだと思っています。
    また結婚する前から両親の仲は良くなかった様です。

    【母について】
    ・1人暮らしをする時、妨害はありませんでした。唯、応援された訳でもなく「寂しい」とだけ言われました
    ・乗り込んだりはしていませんが、妹夫婦の家や妹の職場の側を時々、通って様子を見ている様です
    ・精神科などへは通院していません
    ・他者から『異常だ。ボケ始めてる』と言われるのを嫌います
    ・謝れない。他人の所為にする
    ・母の両親(私にとっては祖父母)は現在の両親と同じ様な家庭環境でした
    (祖父が飲酒していなくても感情のコントロールができない。祖母が何も言わずに従う)

    ◆気になる事
    父の浮気?不倫?をしていると聞いたのは私が初めて住み込みの仕事を終えて、実家へ戻った時でした。
    その時、母は

    ・職場に相手の女性が怒鳴り込んで来た
    ・父が扉の外で監視している
    ・父が母の部屋に盗聴器を仕込んで盗み聞きしている
    ・朝方、相手の女性が勝手に家に入り込み、父の部屋にいる

    と言っていたので事実確認をしましたが、その様な事は実際には起こっていませんでした。
    また『私が留守の時に決まって女性が父の部屋に来る』と言うので、不法侵入を理由に警察を呼んだ事もありました。
    これも結局、父が自室で相手の女性とスピーカーで電話をしていただけだったんですが。
    (尚、相手の女性が家の周囲をウロついていたのは事実です。私自身が目撃しました)

    この様な一連の言動がストレスからくるノイローゼだったのか。虚言癖なのか。認知症が始まったのか。別の何かなのか。
    判断がつかず。しかし『母は何かしら精神的に可笑しいのかも知れない』と思ったキッカケではありました。
    ※警察が帰った後。大事になったのにも関わらず父は事実確認どころか、母や私に声すら掛けませんでした。


    上記の通り、私は両親へ時間や労力を掛けるつもりはもうありません。
    なので今後、何かがあった時に対処する為に『もしかしたら両親はこう言う精神障害があるかも知れないよ』
    などを中心に教えていただけると助かります。
    宜しくお願い致します。
  • プロフィール

    性別
    非公開
    生年月日
    非公開
  • 気になる相談一覧

    気になる相談はありません。