メルシー

メルシーさんが 共感・役に立った・応援した数
つぶやき 悩み相談 コメント
0 0 2 1 0 4 0
メルシーさんが 共感・役に立った・応援された数
つぶやき 悩み相談 コメント
1 1 0 4 0 0 1
  • つぶやき一覧

    このユーザーにコメントをしてみよう!

    ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!

    • さっきのつぶやき、ちょっと日本語おかしかった…
      痛恨のミス。。
      つぶやきって編集できないのね……

      あれで伝わるかなー。
      伝わってたらいいなー。
    • 数時間前に相談のところで自分の気持ちを書いて、コメントをくださった方がしている事を私もしてみる。
      私は悩みを相談している方に対して何かいい言葉をかけたい気持ちが凄くあるけど、言葉が見つからなくてコメントできてないけど、悩んでいる方々の事は本当に心配している。その事をわかってもらいたい。
    • マイページからの呟き。
      「このユーザーにコメントをしてみよう」って書いてるけど自分が呟いてもいいのかな。
      まぁいいや。
      今日(19日)から半月程旅行に行く。その間親と離れられる。久しぶりの自由だ。
    • 死んだりしたらダメだ。メルシーさんに共感してくれる人は
      必ずいるし、メルシーさんに必ずいい出会いはありますよ。
      気を落とさず、生きていればいいことあるはずです。
      じしいは鬱病で職場復帰したが先日再発でまた仕事休んでます。
      応援していますよ。
  • 悩み相談コメント一覧

    2019-04-20 18:25 ぽんきちさん、本当にいつもコメントをいただきありがとうございます。

    書き忘れていた事があり、それをとりあえずコメント欄に書いている間に、ぽんきちさんがコメントをくださっていました。
    後で投稿内容を編集しますね。

    ぽんきちさんは、本当に優しい方ですね。
    後悔した経験があり、もう二度とそのような思いはしたくないんですね。
    それならば、おせっかいではないと私は思います。
    ただ、私はまだその経験がないので、どれほど辛い思いをされたのか、想像することすらできなくて申し訳ないのですが…。。ごめんなさい。。

    世の中にはぽんきちさんのような方もいる事はわかります。

    自殺しようとしている人間に対する気持ちって、
    人によると思うので、正しい答えとか理由とか、そんなものは存在しないと思います。

    なので、ぽんきちさんの気持ちを知ることが出来たのは素直に嬉しいです。

    ありがとうございました。
    2019-04-20 16:44 トキトウさん、こんにちは。
    お久しぶりです!

    再びのコメントありがとうございます。
    トキトウさんの事はもちろん覚えていますよ。
    私が思い切って初めて投稿をした時にコメントをくださいましたね。
    親についての内容でした。

    コメントを消した事は謝らなくて構わないですよ。
    私は、トキトウさんがここを辞めてしまったと思っていたので、今回こうやってまたやり取りができた事が嬉しいです。

    私は優しいのかどうかはわかりません……
    真面目なのは、確かにそうだと思います(というか良くも悪くもクソ真面目です)。

    出来そうな事から。
    そうですね、、私が今ここでしている事は、
    同じ思いをしている方にコメントしたり、
    投稿内容を読んで思った事を聞かせてくださいって書いている方にコメントをするくらいです。。
    この程度です。。
    2019-04-19 07:34 マーシーさん、おはようございます。

    自分のコメントをよくよく見直したら、凄く早い時間にコメントをしていたんですね。。

    私は強い人間に入るんですね。
    そう言っていただけると凄く嬉しいです。

    自傷行為、私とは比較にならないくらいというか、
    言い方が違うかもしれませんが私がした事を自傷行為と名乗るのもおこがましいというか…
    そう思いました。
    その後、手や腰はいかがですか?痛かったりとか、違和感があるとかはないですか?ないといいのですが…

    あと、色々オススメをありがとうございます。
    ワンピースは、どうやら人気らしいからちょっと読んでみようかなと思って1巻から読んだんですが、その時にキャラクターとか文字とか、全体的にゴチャゴチャしてるな…と思って途中で辞めて、今まで避けてました。。
    でもまた1巻から読もうかなと思いました。

    音楽はオススメのうちの何曲かは聴いたことがあります。
    手紙は、原作を読みました。

    私なんかのためにとても丁寧なコメントをしてくださりありがとうございます。
    2019-04-19 04:43 マーシーさん、初めまして。

    自分の気持ちを考えながら、じっくり、ゆっくり読ませていただきました。

    それで私が思った事を正直に書いていこうと思います。
    考えながら書いていく事になると思うので、もしかしたら反対の意見とか、マーシーさんに不快な思いをさせてしまうかもしれません。そうであれば申し訳ないです。最初に謝罪をしておきます。

    まず思ったのが、マーシーさんの今の考えが、正に発想の逆転というか目からウロコ状態でした。
    そういう考え方もできるのか、と。

    次に、マーシーさんはご自分も辛い思いをされてきているのに、
    マーシーさんよりも辛い思いをされてきている女性、つまり自分よりも弱い(辛い?)立場の人間に対して思いやりの心がある、とても優しい方なんだなって思いました。
    私も見習わなければならないと思いました。

    私の事を話しますね。
    私は今年の6月に38になる者です。
    中学か高校の頃から、対人トラブルがあるとすぐ傷ついて学校に行けなくなったりしていて、精神科でお世話になった事もあって、「私はもしかしたら社会不適合者なのかもしれない」と思っていました。これは誰にも言った事はないです。
    そして大学の頃に本格的に鬱っぽい感じになり、17年くらい薬を飲み続けています。病名をハッキリと言われたことがない(というか医師によって病名が違う)のですが、診断書には「うつ病」と書かれます。
    何度も何度も死にたいと思いました。自傷行為もなかなか止められませんでした。
    1週間くらい前まで死にたい、死ぬ以外の選択肢がない状態でした。
    今は家庭内の問題でとても悩んでいて、本当に解決策がない状態です。

    で、マーシーさんの文章を読ませていただいて、なんというか、私って強いのかな?とか思いました。まだ確信は持てませんが…
    もし仮に私は強い人間であるとしても、この先も死にたいと思う事があると思います。
    それでも、強い人間なんでしょうか。。
    ちょっとそこが疑問に感じました。
    ごめんなさい。

    後はマーシーさんの話を聞いていたお二人に対しては、いわゆる健常者が私たちのような人に対してそういう風に思ってくれる人も世の中にいるんだなって驚きました。

    長くなってしまいましたが、思ったのはこんな感じです。書き忘れはないと思います。

    以上で終わりなんですが、私が思った事に対してマーシーさんが思った事を聞かせていただけたらとても嬉しいです。
    もちろん無理にとは言いません。

    文章はメチャメチャかもしれません。言い方とかもおかしいかもしれません。
    そこはどうかお許しください。
    2019-04-18 16:35 ぽんきちさん、こんにちは。
    再びのコメントありがとうございます。
    とても嬉しいです。

    コメントをじっくりと拝見しました。
    そして、色々考えてみました。

    反抗期…具体的にはどんな感じなのかがわからなくて、調べました。
    とあるサイトに書いていた特徴を引用しながら答えていきますね。
    あ、幼い頃の反抗期は覚えていません。。
    ジュース買ってー!って泣きながらねだったり、スーパーの床に座り込んで駄々をこねた黒歴史はありますが…

    ≪男子の場合≫
    ・暴力的言動
    ・物にあたる(投げたり壊したり)
    ・壁や机を叩くなど、大きな音を出す
    ・母親に暴言を吐く
    ≪女子の場合≫
    ・男性的言葉遣い
    ・母親に暴言を吐く
    ・部屋に閉じこもる(立ち入り禁止!と書いたりする)
    ≪共通の特徴≫
    ・挨拶や返事をしない
    ・化粧や髪を染めるなど服装が乱れる(目立ちたがり屋で個性的ともとれる)
    ・喫煙などの不良行為を試す

    この中で確実にした事があるのは、入るなってドアに貼り紙をして、テーブルとかで入れないようにした(自室に鍵がないので)事です。

    挨拶をしないと言うのは、幼い頃から寝起きが悪く、
    朝から話したくなかったのがあります。
    「おやすみ」は、何故か親に言うのは恥ずかしくて、未だに言えません。
    「ありがとう」「ごめんなさい」も親に対しては恥ずかしいのです。今でも、です。
    少し話が逸れますが、子どもの頃の一人称は周りに言われる愛称でした。
    大きくなって、一人称を変える事が恥ずかしくて出来ずにいて、未だに家族には「私」と言えません。

    暴言は、どういうものが暴言になるのかはわからないので何とも言えないです。
    何かを言われて、言われたくなくて「うるさい」と言った事ならあります。

    引用した以外の事では、反抗というか反発というか…口答え的な事は、怒られるのが怖くて言えてないと思います。確実ではないですが。。


    親元は離れたいです。ただ、鬱でほとんど職歴がないため、障害者用の作業所?A型とかB型とか、それから始めて焦らずにゆっくりと働けるようになればいいというのが親の考えです。
    でも、私は今年で38です。普通に働けるようになった頃、何歳になっているのでしょうか。
    親の考えだと、それまでは実家で暮らさないといけません。一人で生活する程の収入を得られないのです。

    今の私の収入は、障害基礎年金(2級)のみです。
    その中で色々な支払いをしていて、手元に残るのは僅かな額です。
    その上、食料品以外の生活用品は自分で払わないといけません。医療費もです。自立支援のおかげで精神科には通えていますが、他科に行く余裕はありません。

    なので相談内容に書いた所で働きたいと本当に思っています。慣れてきたら派遣としてフルタイムで働く事も出来るみたいなので。。

    例えばそれを行った所で納得はしてくれるでしょうか。私はとてもじゃないけど納得しないだろうと思います。。

    強く主張をしたいです。だけど結果は見えているのでできません。。

    長くなりましたが、こういう状況です……
    2019-04-17 20:07 本当にありがとうございます。

    頑張っているんでしょうか…自分では何を頑張っているのか、とか全くわからないので。。

    はい、無理はしないよう心がけます。
    ありがとうございます。
    2019-04-16 21:04 ぽんきちさん、初めまして。
    お返事が遅くなり、申し訳ございません。

    コメント、ありがとうございます。
    読んでいて、本当に心配をしてくれているんだなって思って涙が出ました。

    1週間ずっと塞ぎ込んでいました。
    ちょっとした変化があり、立ち直ることができました。

    今は彼に未練はなく、死にたいとも思っていません。
    本当に立ち直る事ってできるんですね。

    まだ家庭内に問題があり、今はそれで悩んでいて、
    もしかしたらまたここで相談をさせていただくかもしれません。

    ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

    心のこもったコメント、本当にありがとうございました。
    2019-04-04 01:14 トキトウさん、丁寧で優しいアドバイスをありがとうございます。

    こちらのサイトの機能不全家族診断をやってみたところ、
    機能不全家族の可能性がある(だったかな?)という結果が出ました。。

    ちなみに母親は、私のしたい事に反対はしていませんが、
    「父親の判断が絶対」という考えで、父親がダメと言ったら諦めるしかない、という感じです。

    彼に相談しましたが、結局は私と父親との問題なので口出しする事はできない、と言われました。。

    現在通院中で、来週の月曜日が診察日なので相談してみようと思います。

    …実は私は臨床心理士を目指していて大学・大学院で勉強もしましたが(うつで諦めざるを得ませんでしたが)、その時に生育歴を聞くのは基本と習ったのですが…どの病院でも聞かれた事がないんですよね。。
    相談したところで聞いてもらえるのか、という不安もあります。。

    若造だなんてとんでもないです!!
    親身になって相談に乗って下さる方に、年上も年下も関係ないです。
    トキトウさんがコメントをくださったこと、本当に嬉しく思います。
    本当に本当にありがとうございました!!
  • プロフィール

    性別
    女性
    生年月日
    1981年06月26日
    星座
    かに座
    血液型
    A
    出身地
    高知
    職業
    その他
    趣味
    音楽鑑賞,読書,マンガ
  • 気になる相談一覧

    気になる相談はありません。