onibaba_t

onibaba_tさんが 共感・役に立った・応援した数
つぶやき 悩み相談 コメント
0 0 1 0 0 3 0
onibaba_tさんが 共感・役に立った・応援された数
つぶやき 悩み相談 コメント
0 0 1 0 0 0 1
  • つぶやき一覧

    このユーザーにコメントをしてみよう!

    ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!

    つぶやきはありません。
  • 相談一覧

    0歳、5歳育児中です。 こどもを感情的...
    3
    55
    2019-04-14 17:19
  • 悩み相談コメント一覧

    2019-04-15 00:48 りおさん、ありがとうございます。

    大人を扱うように接する...目から鱗です。こどもだからって自分の意思があるし、思う通りに動くわけないですよね。

    例えば約束の時間を守れなかったり、嘘をついたり、人に迷惑になることをしたりすると、ことさらきつく叱ってしまってます。
    ちゃんとしなきゃ、という気持ちが強すぎて、できないことを攻め立てるように怒ってしまいます。

    下の子が産まれてから、抱っこや抱き締める回数がずいぶん減っています。
    下の子が抱っこでないとぐずるので、日中もかなりの時間抱っこひもで抱っこしています。
    上の子はさみしく思ってることでしょう...明日起きたらまず抱き締めてあげようと思います。
    大好きだよ。もたくさん言ってあげたいです。

    こどもには、本当にはっとさせられます。
    私が泣きながら自分を殴っていたときに、『お母さんが大好きだから、泣いたりそーゆうことしてるとぼくも悲しくなるんだよ』といわれました。

    やんちゃで落ち着きがなく手を焼いていますが、
    本当に優しい子に育ってくれたと思います。


    こどもと同じ目線で...大人だからって偉くもなんともないですもんね。一緒にゆったりと成長できるよう、心を配っていきたいです。
    2019-04-14 23:44 しほさん、ありがとうございます。
    虐待を受けられていたのですね。今になって影響がたくさん出てきているとのこと。
    私も親として、しほさんが受けられた苦しみを子に与えないよう、自分と向き合っていきたいとおもいます。

    うちの親は、虐待まではいきませんが、父はアルコール依存ぎみ。お酒が入ると、グラスをなげたり、機嫌を損ねて部活のジャージを切り刻まれたりしたこともあります。
    母は、私が学生の頃はイライラをぶつけるような形で私に依存し、今は過干渉で私に依存しています。

    こんな親になりたくない、こんな家庭にしたくないの思いが強くあります。
    それなのに、このありさまで。

    カウンセリング受けて、穏やかに過ごせるようにしたいです。
  • プロフィール

    性別
    非公開
    生年月日
    非公開
  • 気になる相談一覧

    気になる相談はありません。