海月

海月さんが 共感・役に立った・応援した数
つぶやき 悩み相談 コメント
2 4 0 0 0 0 0
海月さんが 共感・役に立った・応援された数
つぶやき 悩み相談 コメント
9 7 1 5 0 0 0
  • つぶやき一覧

    このユーザーにコメントをしてみよう!

    ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!

    • 「頼っていいよ」とか言ってた癖に、いざとなると「頼るな」なんて虫が良すぎると思うんだけど。
      しかも「周りの大人がいけなかった」なんて、自分がさも含まれてないみたいな言い方しやがって。
      こっちからしたら全員加害者だわ、ご都合主義も大概にしやがれ。
    • ストレスのはけ口にされて、逆らわないように教育し続けて。
      その意図に気付かれたら、手のひらを返してこちらに一切愛情すら見せなくなって。
      何もかもを中途半端に壊した癖に、その事にすら気付かないで。
      おかげさまで中途半端な卑屈なクズになったし、今日も元気に死にたい気分だよ。
    • どうして自分を産んだのか聞いたら「気付いたらできてた」なんて言ってた。
      更に「できちゃった物はしょうがないじゃん」とも言ってた。
      ふざけるな、そんな軽い気持ちで子供を産むなよ。
      ペットみたいな接し方しかできないなら、初めから作るなよ。
      そうやって育てられた子供の気持ちも考えやがれ。
  • 相談一覧

    馬鹿みたいに長い文章で申し訳ありません。衝動...
    7
    98
    2019-04-28 03:26
  • 悩み相談コメント一覧

    2019-05-11 12:58 返事が遅くなり、大変申し訳ありません。

    確かに、あかりさんの仰る通りだと思います。しかし、情けない話ではありますが、自分の中ではどうやって両親に対する苛立ちを抑えられるか分かりません。今までは無理矢理忘れる事で、感じてきた全てを無かった事にしていましたが、その分の反動が酷いのを何度も体験しており、正直乗り気にはなれません。

    かといって、諦める事も続けてきましたが、何度もこちらが譲歩を続けるという事自体に堪えられなくなってしまいました。

    理解ができない相手だ、と割り切ろうとし続けていますが、両親が何かと自分のせいにしてくる度に、感情的に怒鳴ってしまいそうになってしまいます。

    何か他に方法はあるのでしょうか?教えてくださるとありがたいです。
    2019-05-01 23:35 言葉が足らず、申し訳ありません。
    あくまで、金銭面の問題として考えていたのは「両親が残した借金、もしくは家賃の補助の問題」であって「自立する上で必要な金額が用意できるかどうか」という問題とは切り離していました。

    自分の考えていた「両親が残した借金、もしくは家賃の補助の問題」は、母親から補助をするように言われていたから考えていた問題でした。ですから、離れる事ができるのであれば、自分には関わりのない問題だと思えるから「優先順位は低い」と考えていました。

    「自立する上で必要な金額が用意できるかどうか」という問題に関しては、正直かなり難しいです。両親のどちらも借金をしていますし、自分でバイトもしていますが家賃の足しにする為に全額使ってしまっているので、自力で用意するのは大分先になってしまうと思います。自分が「社会人になってから自立する」といった事を言っていた理由が、この現状すぐにお金を集められるだけの状況でないという事があるからでした。説明不足になってしまい、申し訳ありません。

    そして、恐らくですが両親のどちらも一人暮らしをするといった場合、支援金を用意はしてくれないと思っています。というのも、母親がそもそも出せないのは家賃や食費といった話を聞いている限り無理だと分かりますし、父親も自分から出すとはあまり考えられません。もし仮に、父親が支援金を出してくれたとしても、その引っ越した先の住居にやって来る可能性が非常に高いです。それでは、両親から離れる、という根本的な問題の解決になっていないと思います。

    このような状況ですが、どうでしょうか?
    2019-04-30 01:38 返事が遅れてしまい申し訳ありません。

    自分が考える「解決」は、自分が両親の事で悩んだり苦しんだり悲しくなったり怒ったり、と情緒が不安定になってしまう事を止める事です。そもそもこうやって悩み続ける事自体、自分の為にならないと思っているので止めたいですし、何より家にいるだけで四六時中考えてしまいそうになりますし、両親のどちらかを見るだけでも苛立ちが表に出てきてしまうのでとても疲れてしまいます。なので、できる事ならこの情緒が不安定な状況を無くしたいです。

    少なくとも自分の中では、両親が優しくなった所でもう信頼も信用もできないと思っていますし、自分が両親に対して妥協する事もできないと思います。過去、特に母親に関しては、父親との関係で何度も会話をしていますが、その最中に優しくされると、物理的にも精神的にも気持ち悪くなってしまいます。父親も自分に優しくする時が今でもありますが、そうされる度に母親と同じく拒否反応のような物が出てきます。それを本人たちには分からないようにその場から逃げてしまうのですが、酷い時は軽く過呼吸にもなりかけた事がありました。

    また、自分はこういった気持ちを明確にできたのは1~2年前と、わりと最近なんです。それまでの間、不満は感じていても、ハッキリと「これだ」と言える物がありませんでした。何より、本人たちを目の前にすると怒りよりも恐怖の方が勝っていたので、怯えながら話していた節もありました。ですから、恐らくですが今まで耐えていた分を今になって放出しているような気がしています。それに気付いてしまったせいか、もう元のような棘の無い会話はできなくなりましたし、明らかに両親とぶつかる事が多くなっています。

    本当は自分がいけないんじゃないか、と何度も考えてはみましたが、その度に両親に自分のせいにされた多くの出来事を思い出してしまい、結局両親が悪い、という結論に戻って来てしまいます。それに、過去に両親に対し「●●といった面が嫌だから止めてほしい」と、ハッキリさせた上で頼んだことが何度かありますが、一度だって改善された事はありませんでした。ですから、自分の精神衛生上を考えると、離れた方が一番早いのでは、と思っています。こうした場で口にする事で楽になったりはするのですが、やはりその日限りの効果しかないですし、その落ち着いた状態とそうでない状態の波がまた苦しくなってしまいます。

    実際、現在大学生なのですが、大学で学んでいる分野が興味のある事ばかりでとても楽しんでいます。ですが、楽しんでいるからこそ、家に帰る時には抵抗感が物凄く、夕飯時になるまで極力家に帰らないようにしてしまいます。高校の時も似たような事があったのですが、長期休みに入ると、ほぼ24時間両親の内どちらかを見なければいけなかったので、明らかに学校に行っていた頃よりも急速に病んで行きました。学校が始まっても、それを引きずってしまい、不登校になった事も何度もあります。

    両親を見なければ、別に強制的に考える理由はありませんし、何より此処まで精神が荒れる事も無いと思っています。学問や仕事、交友関係等で悩む事は自分の事ですし、その分には構わないのですが、両親に関しては「いかに両親の機嫌を損ねないか」と、両親に気を遣う為に考えなければいけないので、そういった事も含めて色々許せないんです。

    ですから、できる事なら逸早く両親を自分の目の届く所にいないようにしたいです。最悪、絶縁ができなかったとしても、年単位で時間が経てば自分も流石にある程度は落ち着けるんじゃないか、とも思います。ですが、父親の家とも母親の家とも極力関わりたくありません。そもそも人間性が合わない可能性が高いですし、どちらの家からも基本、ストレスのはけ口のような扱いをされた事があるので良い思い出がない、というのも大きいです。

    付き合いを続けざるを得ない理由の一つに金銭面の問題もありますが、それが無くなった所で自分の気持ちは恐らく変わらないですし、尚更離れやすくなったと思うだけかと思います。金銭面の問題は解決できれば勿論良いのですが、優先順位は自分の中では其処まで高くありません。というより、自分が逃げ出す過程に組み込もうかとも考えていたので、自分はあくまで両親から逸早く逃げる事を優先させたいです。

    このような感じですが、どうでしょうか?
  • プロフィール

    性別
    非公開
    生年月日
    非公開
  • 気になる相談一覧

    気になる相談はありません。