okasio

okasioさんが 共感・役に立った・応援した数
つぶやき 悩み相談 コメント
0 0 0 0 0 0 0
okasioさんが 共感・役に立った・応援された数
つぶやき 悩み相談 コメント
1 1 0 3 0 0 0
  • つぶやき一覧

    このユーザーにコメントをしてみよう!

    ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!

    • 泣いて許されると思うなよ って言葉がずっと頭の片隅にある。 どうしたら許されるのだろう…
  • 相談一覧

    長文語り失礼します。18の者です。 小...
    11
    95
    2019-05-05 22:22
  • 悩み相談コメント一覧

    2019-05-19 17:13 自己嫌悪をしても悪い方にしかいかないのならする必要がないですよね。規則正しい生活を試みた事は何度かありますがアラームを設定しても朝早く起きられない事が多かったです。

    吹っ切れているといっても前向きではなく自棄になってしまって何もしたくなくなり気力が削がれます。

    不要な気を揉まずもったいなく過ごすにはどうしたらいいですか?
    建設的に考える事が難しいです。ダメだと思わない為にはどうしたらいいですか?

    快楽を食で満たしたくないです。お腹は満たされているはずなのにもっと食べたいと思ってしまい適量で終わる事ができません。食に依存しない為にはどうしたらいいのでしょうか。

    毎日お風呂に入る事もできていません。不潔でいてもいいことは無いのですが…外に出ないし水が勿体ない気がして躊躇います。
    面倒な事を後回しにしてしまいます。

    最近毛糸を初めました。出来上がりを家族に見せると褒めてくれるのですが、嬉しく思えません。何をしても出来損ないだと感じます。
    2019-05-19 00:14 声を出すにあたり、誰に対しても おかしい変な声でないか気にしてしまいます。
    小さい頃裏表があると人に言われた事が少しトラウマで素の自然な状態が分かりません。なるべくそう思われないように 正しくあろうと思いますが、吹っ切れてどうでもよくなってしまう周期があります。

    今は外に出る機会が無くほぼ引きこもり状態で、提示してくれた案は、わざわざ考えて下さって申し訳ないのですがとてもハードルが高く感じます。人と関わらなければいけないと思いますが最初の一歩を踏み出すのには勇気がいります。いつも言い訳ばかりしている自分が醜いです。

    人の役に立つという話ですが、私は何かをして感謝される事があったとしても、後に やらなければよかった と思います。
    たぶん一歩ずつ何かできたとしても、今の私の立場よりもっと上を見てしまい、結局だめだとすぐ挫折してしまいます。悪い思考回路の癖が多いです。

    もやもやする嫌な事を吐き出す作業もめんどくさく感じます。思っている通りに動く事が出来なくてまた自己嫌悪負のループにはまってしまいます。

    最近は昼夜逆転生活で、お腹はすいていないはずなのに食べてしまうことがあり、だめだと分かっているのですが食にあたって、一時的に食べている間は何も考えずに済むので依存してしまいます。焦燥感が強く辛くなります。

    稚拙で申し訳ありません…
    2019-05-15 22:16 家では日常会話位は喋ります。友人だと思える人はいません。相手に聞き辛い声で滑舌も悪く自分の声が嫌いです。話す度に嫌になります。
    一応ネットで知り合った人とたまに電話する機会がありますが、いつまでたっても慣れることができなくて 苦手意識が強いです。思考がネガティブですし、言ってもいいものかと考えすぎている間に言葉が詰まってしまいます。人と関わると 相手はつまらないと感じているだろうなと思って落ち込んでしまいます。

    私の住んでいる所は田舎の方で、大抵は顔見知りであり 公民館等 地域のものに参加できる程社交性があれば苦労していないと思います。どんな顔をして行けばいいのかも分かりません。社会、人に適応できません。

    ウェブサイトを調べてみたのですが、役所と役場は違いますか?

    人の役に立つ事ができたら承認欲求は満たされますか?

    何から手をつけたらいいのか分かりません。毎日自分を自分で責めてばかりで抑うつです。嫌な事は多く何をやっても私はだめだと感じます。鬱憤を吐き出せず苦しいです。
    2019-05-10 14:24 私達は今しか生きられないので、今自分にできることをするのは 大切なことですね。少しずつでも成長していけたらいいですね。

    ココオルさんはたくさんの人の、一人一人の言葉を受け止め 相談に乗り 返事を考え…と、とても労力が必要かと思われます。相談の相手をしてくださり ありがとうございます。いつもご苦労様です。

    話す機会が少ないと比例して 声を出す回数も減りますが、徐々に喋れなくなり それでは悪循環ですね。
    何か改善する為には練習をし、色々と試行錯誤を施す事が必要だと思います。何か方法があるでしょうか・・

    私はいい人と悪い人の善し悪しの判断が難しいです。みんながどちらかに当てはまる訳ではないと思いますが、誰に対しても 何か裏があるのではないか疑心感が強くなります。
    誰か人から 受け入れられたい願望がありますが、この欲求が満たされる事は難しいですね。

    時に、私は居なかったらよかったなと考えざるをえない事があります。自分が存在している事に不快感があり、どこにもいたくなくなります。社会活動を行っていないせいか、言葉にしなくとも 周りから白い目で見られていると思います。

    社会資源とはよく理解していないのですか どういうものですか?誰でも利用できるのでしょうか・・
    2019-05-09 03:37 御返信ありがとうございます。

    言葉足らずで至らない点があるかと思いますが 申し訳ありません。

    現在の境遇を 親の過失が私にのしかかっているようで辛いです。これは言い訳し責任転嫁しているだけなのでしょうか・・。
    お金がありませんし 自己投資して頑張ろうと思えません。
    現実が良くなることなく日々が過ぎていくばかりです。前向きに考えられません。この先長い未来を想像する事もできません。早くやめたいです。

    外に出た際に 若い人が楽しそうに笑っている姿が目に入り、 隣の芝生は青いのかもしれませんが とてもいきいきしていて羨ましく感じます。 劣等感が強いです。
    私は笑う度に 自身で不快に思い 悲しくなります。誰にも分かってもらえると思えません。自分の駄目な所を受け入れられていません。

    経験が乏しいのは仰る通りだと思います。
    特に叱られるでもなく 甘やかされて育ってきました。生きていく為の能力が欠乏していると思います。

    喋る際 自分の声が気持ち悪く感じます。
    思うように声が出ず、人と会話をする時 人の顔色を伺い その場に適した発言、何を言うのが正しいのかばかりを考え過ぎ、言葉が詰まってしまいます。

    人が言った言葉を素直に受け取る事ができず、歪曲して捉えてしまいます。
    私みたいな人と会話していても 扱いが難しいだろうし つまらないだろうなとばかり思い、消極的になっていしまいます。人付き合いが家族以外皆無に等しい状況です。自分も他人も 人に対して、嫌だなと感じる部分ばかりがよく見えてきます。

    これらは改善できるのでしょうか・・。
  • プロフィール

    性別
    非公開
    生年月日
    非公開
  • 気になる相談一覧

    気になる相談はありません。