間宮

間宮さんが 共感・役に立った・応援した数
つぶやき 悩み相談 コメント
0 0 0 0 0 0 0
間宮さんが 共感・役に立った・応援された数
つぶやき 悩み相談 コメント
0 0 0 2 0 0 0
  • つぶやき一覧

    このユーザーにコメントをしてみよう!

    ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!

    つぶやきはありません。
  • 相談一覧

    他人に対してイライラしたり、攻撃的な態度をと...
    3
    77
    2019-05-12 00:04
  • 悩み相談コメント一覧

    2019-05-13 02:17 アドバイスありがとうございます。

    エネルギーの使い方があまり効率的ではないことに対して、うっすらと自覚はしていましたが、先生の言葉で確信に至りました。
    有り余った時間を持て余し気味で、やらないといけないことがあっても先送りばかり。でも、だって、どうせ、と否定的な考えが真っ先に浮かんで結局行動を起こそうとしません。

    成功体験を小さなものでもいいから少しずつ積んでいこうと思っても、その体験は他者から見たら成功とはとても呼べないものであり、そんなことで満足していてはいつまでたってもダメ人間のままだと自分を責めてしまいます。
    そして最後には諦めの気持ちが勝り、全て投げ出して引きこもる有様です。

    ちなみにその自分を責める声は私の声ではありません。幼少の頃からずっと他者(完璧超人と言われるような、非の打ちどころのない人間)と私を比べて常に叱咤する母親の声です。
    当然激励などなく、ただ私が出来たと思うことに対しても、その道のプロと比べてまだまだ上がいるのにその程度で思い上がるなと、常に首根を押さえつけられてばかりでした。
    そんな調子ですから、貶されることはあっても褒められたことなど1度もありません。

    話が逸れてしまいましたが、諦め癖や逃げ癖、そして何も成さない自分に対する怒りと失望以外にも、他者に対する諦めが不満や攻撃性を助長しているような気がします。

    元から自分の考えていることや感情を、相手に言葉で伝えるのが苦手で、文章に起こせばまだ何とか形にはなりますが、それでも赤裸々に自分のことを語るのは苦手ですし、できれば死ぬまで隠し通したいと思うくらいです。

    自分以外の他人には興味を持たれたくはないし、出来ることなら透明人間になりたいくらいですから。

    死ぬ時は自分の存在や証明するものを一切合切全て完全に消滅させてから、身元不明の無縁仏としてこの世から消えたいと思っています。
    失踪してそのまま完全に消滅できれば最高ですね。

    また話が逸れましたが、怒りの感情やネガティブな感情に関しては、認知療法の書籍を参考にしながら整理する努力はしております。プロではないのでなかなかうまくは行かないたのですが、第三者的な視点で自分を分析できるので楽しいです。
    あとはマインドフルネスアプリを利用して、短い時間ではありますが、瞑想してみたりなど。

    先生の仰るように、怒りのポイントや自分の価値観についてもう少し掘り下げて書いてみようと思います。
    怒りの理由や何故怒り狂うことになったのか、その点を冷静に分析できるようになったら、他者に対して無関心で何をされても流せるようになりそうです。

    私の理想は他者に対して無関心でも研究対象としてなら見ることが出来る、そういった視点や考えを持つことです。
    他者は観察するための対象でしかなく、相手の反応を見て分析し思考する方が気楽な気がしますので。

    昔から人の輪から外れて相手を観察しているなと、教師によく言われてましたが、外野から遠巻きにかつ冷静に観察することの何が悪いのでしょう。
    私にとって他人は観察するだけの存在でしかないのですから。

    でもその観察対象に対して怒りを覚えたりイラついたりすることは、あまり自分にとっては好ましいものではありませんね。
    だから調子が狂ってきているのかもしれません。

    あとは持て余し気味のもやもやした思いやエネルギーを、活き活きしたものに変換する方法を考えなくてはならないのですが、これは難しいように思います。

    外出すれば良い刺激になると思うのですが、近所に住む知人に運悪く遭遇したら不愉快極まりないと思ってなかなか実行できずにいます。
    出かけるときは常に外の様子を入念に窺い、全く人の気配がなくなるまで外出の機会を待ちます。
    帰宅するときも絶対に周囲の様子を油断なく警戒しながら、人気のない道を選んで素早く帰ります。
    まるで指名手配犯のようだと言われたことがありますが、過去にうっかり自分の住まいを暴露してしまい、その後しつこく家に上げろと言われて不愉快な思いをしたことがあったからです。
    連絡先も過去に別の多少は仲良くしていた知人に伝えてしまったことがあり、その人から一方的に喧嘩を売られてからしつこくストーカーのごとく嫌がらせメールや掲示板での誹謗中傷にあったこともあるので、余計に警戒してしまうのです。

    本当に鬱陶しいですし、距離感がおかしい馴れ馴れしい人は嫌いです。

    書けば書くほど嫌な感情しか出てきませんね。相当まいっているようです。

    困ったものだ。
  • プロフィール

    性別
    非公開
    生年月日
    非公開
  • 気になる相談一覧

    気になる相談はありません。