ハケン

ハケンさんが 共感・役に立った・応援した数
つぶやき 悩み相談 コメント
0 0 2 2 0 0 0
ハケンさんが 共感・役に立った・応援された数
つぶやき 悩み相談 コメント
0 0 9 7 0 0 0
  • つぶやき一覧

    このユーザーにコメントをしてみよう!

    ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!

    つぶやきはありません。
      >
  • 相談一覧

    親との今後の関わり方について、悩んでいます。...
    13
    89
    2019-05-23 23:28
      >
  • 悩み相談コメント一覧

    2019-06-08 15:10 コメントありがとうございます。
    まだ失敗の分析を詳しくしていないのですが、彼氏の鬱のことばかり考えてしまうので投稿させていただきます。

    今はとにかく喪失感がすごくて、それなのに土日は今月ほぼ毎週資格の試験もあり、平日は仕事で休みたくても休めない状況です。
    しかも資格の試験は年齢的に今年が最後なのにろくに準備ができておらず、また落ちると思うので余計に喪失感を感じるようになってしまいそうです。
    自分に何も残らなくなりました。
    もともと自分に何もなかったので、彼氏のステイタス(正社員や院卒)にすがりたかっただけかもしれません。
    彼氏とは連絡を取りまして、今は元気そうで夕飯も作るとか、病人と思わずに何か手伝えることがあれば言ってほしいと言ってくれたのですが、こちらがもう結婚の気持ちが薄れてしまっているというか、好きですが結婚する自信がなくなったのをいつか伝えなければならないと思うと切なくなります。

    失敗と向き合うことはまた改めてしますが、ざっくりと頭の中で考えてみたところ、「理想だけが高く追ってしまった」「自分のことをよく分析できておらず、キャパオーバーなことをやっていた(厳しい部活にも入り難易度の高い大学にも入りたい、営業の仕事をしつつ転職活動をする→結果的にどちらも中途半端で達成できずに終わる)」「人の目を気にしながら常に行動していた」「自分が好きなことをよく理解していなかった、嫌だと思っていてもやりきることが正しいと思っていた」ということを考えました。

    仰るとおりとても流されやすい性格なのですが、何かセルフコントロールの良い方法があれば教えて下さい。
    また、「すべてが繋がっていると感じる」とありますが、それは家庭環境の部分が大きいということでしょうか。
    2019-06-07 00:37 お返事ありがとうございます。
    私の理解力がなくて申し訳ないのですが、「今の性格だと鬱病や精神的に弱い人としか関われない」と受け止めたのですが、いかがでしょうか。
    自分を成長させること、変えようとすることは、幾度となく取り組んできました。部活を厳しいところに入り直したのも、就職で敢えて営業を選んだのも、性格を明るくするきっかけが欲しかったのも理由としてあります。でも、ダメでした。昨年も毎日のように面接の練習に通いましたし、面接の練習費用に5万程度費やしました。しかし結局どこも受かりませんでした。
    彼氏にも鬱と連絡あって、ドタキャンしてから連絡できないでいますし、別れることを考えています。思い返すと上手くいかなかったときに遺言書セットを買うなど兆候はありましたし、一緒に頑張りたいと思う反面、そんなの綺麗事だと思ってしまいます。姉がそうだったので。彼氏が普通に働けなくなることを考えると、明るい未来は描けません。

    暗くなる話ですみません。
    自分の問題を見つめて少しずつ自分も成長する、とありますが、具体的にどのようにすれば良いでしょうか。
    2019-06-05 20:32 連投してしまいすみません。

    彼氏から連絡があり、病院に行ったら鬱状態と診断され、1ヶ月の静養と薬の処方を受けたとのことでした。

    それを聞かされた時から涙が止まらなくなってしまい、落ち着いたと思ってもまた出る…の繰り返しで、こちらから今日会いたいと言っていたのにも関わらずその話を聞いてドタキャンしてしまいました。
    今彼氏に会ったら号泣してしまいそうです。
    こんなにも悲しいのは姉が同じ鬱であることが大きいと思います。
    彼氏も突然いなくなってしまうのではないかと思います。
    どう接すればいいかもよく分かりません。
    思えば姉と彼氏は雰囲気が似てるなと思ったり、ちょっとメンタル面で弱い部分があるなと思ったことがあったのですが、今までそれを否定したい自分がいて、見て見ぬふりをしていたのかもしれません。

    私の周りで精神的にまいってしまう人が多く、最近は私のせいでみんなこうなってしまうのではないかと思えてきました。

    最初の質問から大分話がそれてしまいました。
    2019-06-02 10:25 コメントありがとうございます。

    姉の件に関して考えるべきことですが、私の彼氏には既に状況を伝えてあり、幸いそんな気にしていない様子だったので、そちらは大丈夫だと思います。
    しかし、やはり私としては姉に戻ってきてもらいたいですし、以前のように家族全員揃う時間が欲しいです。祖父が死んだ際、親戚が集まるときに事前に母親から「姉のことは聞かれても仕事で来れないことにしておいて」と言われ、それもなんだか心がちくちくしました。都合の悪いことを隠しているような感じで世間体を気にしているようで。

    最近は周りの仕事や結婚がうまくいっている知人に対しても、「家庭環境が良いから、家族に色々相談できるから…」と思い嫉妬してしまいますし、親への結婚報告をためらってしまうのも、就職が上手くいかないのも全て家庭環境のせいだと思ってしまい自己嫌悪になっております。
    就職も、いつまでも非常勤をしているわけにもいかず、年齢的にも今動かないとまずいと思い受けてはいるのですがなかなか決まらずに焦っております。

    話がずれてしまいすみません。
    2019-05-29 08:42 度々すみません、姉の件で追加させていただくと
    親も連絡を取ろうとしてるが、全く返事をしてもらえない、仕事しているのか、どこで生活しているのかもわからない状況であることから、もう生きているうちは家族と会うつもりはないのかなと思っています。
  • プロフィール

    性別
    非公開
    生年月日
    非公開
  • 気になる相談一覧

    気になる相談はありません。