灯子

灯子さんが 共感・役に立った・応援した数
つぶやき 悩み相談 コメント
0 0 0 3 0 0 0
灯子さんが 共感・役に立った・応援された数
つぶやき 悩み相談 コメント
0 0 2 3 0 1 0
  • つぶやき一覧

    このユーザーにコメントをしてみよう!

    ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!

    つぶやきはありません。
  • 相談一覧

    他者から見て私が虐待児であるかどうかを判断し...
    1
    79
    2019-05-30 20:44
  • 悩み相談コメント一覧

    2019-05-30 21:04 カウンセラーでもなんでもない、しがない大学生ですが失礼致します。

    私も中学の頃不登校でした。表立ったいじめは無く、友人や家族とのすれ違いからのものです。
    今でもそうですが、その頃はよく悩んだ時に、自分よりもっと辛い人はいる、私が弱いだけだ、と感じてしまうことが多々ありました。今だからこそ言えることですが、悩みや不安に差はありません。あっちの方が、こっちの方がなど比べる必要はもっとありません。大切なのは、あなたが今苦しくて、辛い気持ちを抱えているということです。
    あなたはきっと優しくて、他者のことも深く考えることができる人間です。だからこそ他者の視線が気になり、外に出るのが億劫になってしまったのではと身勝手ながら考えております。

    私の話がどれほどあなたの為になるのか分かりませんが、経験談として少しさせて頂きます。
    私は中学2年から不登校になりましたが、結果だけいうと高校は行けました。もちろんレベルの高い高校には成績であったり出席日数からして行くことは出来ませんでしたが、高校に行くことは出来ました。幸いにも、私が行きたい学科に入ることもできました。偏差値は大分低かったですが、それでも満足でした。そして今大学生にもなれています。保育士を目指して勉強をしています。

    私の価値観として、中学の勉強は確かに大切でありますが、将来勉強で生きて行くわけではありません。国語の問題を解いて、理科の問題を解いて給料がもらえるわけではありません。確かに読めない漢字があれば生活しにくく感じる時があるかもしれません。そんなの、高校を普通に通っていれば、なんとなく身につくものです。分からなければ手元の携帯で調べればいいだけの話です。あなたの未来は、あなたが思っているほど不安定ではありません。中学に行けなかったのであれば、高校で頑張りましょう。その為に今はゆっくり休みましょう。それでいいんです。

    将来何か夢はありますか?ないならこれから見つけましょう。どうせ学校に行かないのであれば、いろんなことを見て知ってください。興味が惹かれるものがあれば、両親に頼んで実際に取り組んでみてください。
    私が不登校で1番後悔したのは、家から出なかった2年間を何もせずに過ごしてしまったことです。勉強していない自分を恥じるかもしれません。将来後悔するかもしれないと思うかもしれません。でも今、あなたは外に出るのが怖いほど、疲れてしまっています。なら、家で快適に過ごしましょう。折角だからいろんなスキルを磨きましょう。みんなが勉強している間、貴方は貴方なりの勉強をしてみましょう。お絵かきでも、料理でも、何でもいいです。あなたの未来が明るいことを心から祈っております。長文失礼致しました。





  • プロフィール

    性別
    非公開
    生年月日
    非公開
  • 気になる相談一覧

    気になる相談はありません。