こんにちは。お世話になります。

私は学生の身なのですが、母親(45)が心配です。
というのも、母親は以下のような性格で、家族からもほとんど孤立しているからです。

・衝動的
・人の気持ちが分からない
・人の話を聞かない
・自分は何をしても否定されると思っている(から余計人の話を聞かない)
・多少精神疾患の自覚はあるが治療する気はない

このような性格で、おばあちゃんと特に仲が悪く、
親孝行したい→ひとりよがりになる(相手が、ではなく自分が良いと思うことをやる)→喧嘩
の繰り返しです。

おばあちゃんにも、母親にも絶縁するのが一番良いと説得しているのですが、
なかなか完全に、とはいかないようです。

そこでご意見を伺いたいのですが、母親にひとりよがりの「親孝行」をやめさせるように説得するにはどうすればいいのでしょうか?
ひとりよがりの親孝行とは以下のようなことです。
・急に補聴器を買う(おばあちゃんの聴力に問題はない)
・急にベッドを買い替える(古いベッドに問題はないし古い方を処理する方が大変)
・急にショーのチケットを買う(誰も興味ない)
ちなみに私は今までこのように話してきました。
・自分にお金をかければ誰も文句は言わない(美容とか、自分家の家具を買い替えるとか)
・安いものをちょくちょく買うより、お金を貯めて、歯をインプラント(本人の希望)にすればいい(本人はいつも高くてできないと言い張る)

できるだけ簡潔に、と思ったのですが、やはり長文になってしまいました・・・。
お返事をお待ちしております。