はじめまして、38独身男です。
長文になります。
つい最近まで、自分の親が毒親と分からず生活してきました。
幼少時代から、親の考えをおしつけられ、テストの点数が悪ければ怒られ、100点以外は0点と同レベル、通知表もオール5が当たり前で、それ以外は問題児と言われており、家に帰ればいつも勉強しているか監視され、遊ぶ人も選別され、専門学校で勉強したい分野があり入学直前で勝手に学科を変えられ、職業も勝手に決めようとしたり、結婚相手の条件なども色々言ってきたりと毒親そのものでした。
現在、アルバイトで生計を立てていますが、本当は普通に働きたかった。
決まりそうな会社があったので、親に保証人をお願いしたら、世界中の全ての人が知っている大企業か、社会的地位がある仕事(医者、政治家、弁護士、税理士、公務員、先生等)以外は認めないと言う家柄で、人の価値は資産がどれくらいあったり、社会的地位のある仕事についているかで判断する家系だけど、今の仕事をしなくては生きていけないけれど、この先の事を考えると頭が痛い。
今の仕事だと、生活保障もないし、貯金もないから病気になったら生きていけないし、親に頼れば罵られるし、親戚も親と同じ考えだから、身内に頼れる人がいない状況です。
また、親戚から自分だけ冠婚葬祭は呼ばれないし、知らされない状況です。
親戚は、自分みたいな邪魔者は親戚と思ってほしくないからそうしていると思いますが、本当に困った時は身内に相談出来ればどれだけ救われるかと、いつも思っています。
一体どうすればよいのでしょうか?
長文すみませが、宜しくお願いします。