中学校教師、2年目、運動部顧問、
大会がいやでいやでたまりません。
大会だと、顧問は審判をしなければなりません。でも私はできません。今まで一度もそのスポーツをしたことがありません。それどころか、スポーツ自体、未経験者です。
もう1人、顧問の先生がいます。いろいろサポートしてくださります。でも、審判に関しては助けてくれません。私はそういうのしないから、と助けてくれません。
土日は来てくれないことが多くなりました。若手だから、これは仕方がないのかもしれません。
コーチが来ています。コーチは主審をしてくれます。私はかろうじて副審しかできません。
この間、市総体がありました。コーチは三年生と仲が悪く、試合に来てくれませんでした。私の学校は主審がおらず、副審しかいませんでした。そのしわ寄せが生徒に行き、他の中学校は三試合中生徒が補助役員としてでるのは2試合なのに対し、私の中学校は三試合とも補助役員としてでました。そのことに対し、何も言われませんでした。私の確認なしに、ことは進んでいました。
その大会で、他の顧問の先生に煙たがられました。実際に何か言われたわけではありません。でも、態度にだされました。よくヤジも飛ばす人たちです。私はそれ以降、副審すらするのが怖くて、嫌になりました。総体二日目は、泣きながら車を運転し、会場に向かいました。何で涙がでたのかわかりません。勝手にでてきました。
この話を誰かにするたび、涙がでます。今も潤んでいます。
これが嫌だった、という話だけではなく、部活どう?と聞かれるだけで嫌だったことが頭に浮かんで、涙がでてきます。
それでも私がこの部活の顧問である限り、審判をしなくてはなりません。責任を果たさなければなりません。でも、嫌です。できることなら、したくないです。それは無理です。
他の人には相談できません。皆さん部活も授業も、頑張っている方々ばかりです。部活から逃げていることを、許してくれる環境がほしいです。