はじめまして、高1の吹奏楽部員です。
最近部活が嫌になってきました。演奏会前ですがモチベーションが下がりつつあります。

嫌になった理由が甘えであることは承知してます。また甘えんなと言われるのがこわく親や友達に言えずにいましたが、もう限界なので相談させてください。長文失礼します。

前々から部活しんどいなと思うことはありました。ですが最近顧問に叱られてばっかりでメンタルの弱い自分はもう心がズタズタです。辞めてしまおうかとまで思ってしまいます。

演奏会のある曲で私はティンパニをするのですが、上手く行かず顧問に「役割を理解してない」と言われました。また音換えをするのですがもう一回初めからするといわれ顧問の指揮が既に始まってしまいました。

音かえが間に合わず出だしがずれてしまい「集中しろ、くだらない事で合奏を止めんな」ともいわれてしまいました。自分勝手な考え方ではありますが、音換え終わってねえんだよー!と叫びたい気持ちでした。ですがそんな勇気もなくただたた「すみません」と言うしかありませんでした。

皆のまえなので情けないやら恥ずかしいやら腹立たしいといったことしか考えられず、演奏中に泣けてきてしまいました。顧問の機嫌は悪くなかったけど夏子めっちゃ攻撃されてたよなーと友達に言われショックでした。

練習しても上手くなってる気がしないし、同じパートの子より劣ってるなと感じます。音楽のセンスとかリズム感とかないから音楽は向いてないのかなと思います。

人間関係のことも嫌な理由の1つであり、先輩が居なくなったら周りとやっていける気がしないです。新しく来る後輩とも。仲のいい子はいますが周りに馴染めてる気がしないです。

周りに迷惑をかけるなら演奏会が終わったらやめてしまおうかという気持ちと辞めたら自分はもっとダメになるのではという二つの気持ちがあります。 この気持ちをどうしたらいいのかわかりません。 滅列な文ですみません……