初めまして。
高校一年生のものです。病院に行くべきでしょうか。


高校入学後、人が変わってしまったようになりました。
今の自分が正常でないことも自覚しています。

ここ二週間、落ち込みが激しく毎晩泣いています。
日に日に症状は増してばかり。
今の症状は、以下の通りです。

・食事の味がわからない。
・チョコレートの過食(甘いものというわけではありません)
・大好きな絵を描くことが、初めて面倒になった。
・手足に枷をつけられているように感じる。重い。
・手足がしびれた感じがする。
・学校が怖くて辛くてたまらない。油断すると泣いて取り乱しそうになる。
・授業での発表が怖くなった。指名が怖い。板書で手が震える。
 ↑中学生の時はどれも平気でした。むしろクラスで一番発表していました。学級委員もしていたので、1000人 ほどの前でも普通に喋れていました。
・家に帰るとベッドから動けない。休日も一日中ベッドの上。
・口数がグッと減った。
・喋ろうと思っても、頭が真っ白になったり口が動かなくなって、話せない。
・ぼんやりと死にたいと思う。
・平日は眠れない。一睡もできずに学校に行くこともあります。
・休日は仮眠になる。
・人の話し声が騒音に感じる。
・高校ではマスクと消毒液が手放せない。
・ずっとボーっとしている。
・集中力、記憶力が以上に低下した。


このような症状が続き、日常生活に大きく支障をきたしています。
進学校に通っているのに、課題をすることすら億劫で吐きそうになりながら終えています。
それでも集中できずに、中間テストは散々でした。
クラスメイト(女子)全員に話しかけてみたけれど、酷く疲れました。
最近はほとんど言葉を交わしていないし、話しかけられると酷い嫌悪感がします。
部活も無断で休んでしまいました。
本当に最低な人間になりました。できることなら死にたいです。

唯一、死ぬのを思いとどまらせてくれるのは中学の同級生たちです。
最近ふと窓から飛び降りたくなりました。でも毎日少し、中学の友達とLINEをしていてこのことが唯一未練に感じました。
楽しいと思えるのは、中学の友達と会って話したり、LINEをすることだけです。

どうすればよいのかもう分からなくて、相談させていただきました。
スマホでLINEができるくらいなら、ただの甘えや怠けでしょうか?
休日になると、気分だけは少し回復します。
病気の可能性はありますか?

拙い文章で分かりくいと思いますが、ご回答いただけると嬉しいです。