今年脳梗塞を発症しました。

麻痺はほとんどありませんでしたが、退院時に
・視覚障害(直線にノイズが入る)
・記憶障害
・ふらつき

が残ったまま退院しました。

会社が配慮してくれるとかありそうですが、私は自営業で、安い任意保険しか掛けていなかったので、健康保険の高額医療費でさほど入院費の自己負担はなかったものの、保険外の食事代で任意保険の保険金はほぼ使い切りました。

一般の人で家庭に恵まれていたら、ここで家族か身近な人のケアがありそうなものですが、父親は自分は普通のことしか言ってないつもりのようですが、私にとっては赤の他人からイジメに遭ってるようなことを平気で何度も言われた上、実家には帰らせてもらえず、単身赴任中でしたが妻には離婚届けを突きつけられ(彼女も乳癌なので致し方ないと思います)、中学のころからそれなりのスキルを30年磨き続けてきたIT業の仕事は失ってしまい、公的支援も当然受けられない状態で、さらにまさか脳梗塞になると思わなかったので、今住んでいるところも微妙に家賃が重しとなっていて、早急に出ないとまずいのです。

さらに、退院してから、
・別の視覚障害(視界が横に30~50%くらい圧縮された上湾曲して見える)…発症しても30分くらいで収まります。
・視床痛(原因がないのに、痛みやしびれが右半身を襲う)…寝ていてもしびれで目が覚めることがあります。
・リハビリ散歩中に意識障害(意識がなくなりそうになる)
と言った退院時にはなかった後遺症が出て来て、社会復帰もおぼつきません。これらは主治医には言いましたが、何のアドバイスも貰えず、社会復帰には半年~1年かかりますねぇ・・・としか言われませんでした。

このままでは、わずかに残っていた蓄えも底をつき、役所に相談しにいきましたが、「八方塞がりですが、引っ越しだけはしてください」とだけ言われて、相談を打ち切られました。

体はもともと体力づくりはしていて筋力は生活にはまったく問題なかったので(それでも入院したことで結構筋肉は落ちましたが、半分ほど取り戻しました)、視界が圧縮される視覚障害と毎日のようにふらつく意識障害がなければどんな仕事でも、出来るのならしたいのですが、この二つは突然襲ってくるので、どうしようもありません。作業中に横になれる10分程度横になれる、大量の水分を摂ってよい配慮があれば、なんとかフルタイムでも働けると思うのですが、50に手が届く歳なので、そんな人間を雇うより、若い子たちを雇うでしょう。運転免許も来年は更新なので、脳卒中者の適正検査を受けないと更新できそうにありませんが、今の状態では少しむずかしいです。

この国が簡単に死ねる、自殺できる国なら、いますぐ身辺整理をして死ぬ準備をすることもなんども考えましたが、やっぱりなんらかの迷惑が掛かってしまうので、それも中途半端です。

生活保護を受けての生活には、蓄えがあると出来ないと知っていてそれも断念しました。最近は鬱なのか、視床痛がひどくなってきたのと、ふらつきで不動産屋にいくのも億劫になります。鬱自体は2度克服したことがあります。

せいぜい半年くらいはだましだまし生活しても、そこでこと切れてしまうと思います。

もう死ぬしかないでしょうか…。