精神科に入院中の20代です。パニック障害、双極性障害、睡眠障害、希死念慮、ADHDなどで何度かOD,リスカで入退院を繰り返し、通院していました。

9月中頃に離婚した旦那と私と娘との面会交流がきっかけで離婚原因となった元旦那からのDVや性的暴行などのフラッシュバックがひどくなり、遂には娘を殺めようと考えてしまいました。

実際には、娘の首に軽く手をかけた所で思いとどまり、自分から児童相談所と警察へ電話し、娘を児童相談所へ一時保護して貰っています。

今週土曜日に退院が決まり、会社への復職も決まりました。

娘をもう一度引き取る為には、なるべく早く社会復帰して精神的に安定する事が大切だと主治医から言われました。

しかし、正直まだ不安です。他人からの評価や陰口、も怖いです。

そして何より怖いのが、娘と再会してから以前と変わらずに娘を愛せるのか自信がありません。

ちゃんとお母さんとして育てて行けるのか、今回の事で娘にも心の傷を負わせた事も罪悪感でいっぱいです。

対人恐怖症では無いのですが、男性はやはり怖いです。

主治医の事も最初は男性だと言うだけで嫌悪感があったのですが、信頼出来る先生だと分かってからはなんとか大丈夫になりました。

でも、今回、3度目の入院中に主治医に対して陽性転移と思われる感情が芽生えているのも事実なのです。

医者と患者としての信頼関係を恋愛の様に錯覚しているのは、頭では分かっているのですが先生の事を気が付くと考えてしまっていて、自分で自分の気持ちがよく分からい状態です。なのにの診察だと思うと顔も見たくないのです。

医者として、私のトラウマや苦しみを受け止めているのであって個人的な感情など無いのは分かっているし、私も先生とどうこうしたいとも思っていません。

いったいどうすればこのもどかしい片思いに似た陽性転移を克服出来るのでしょうか?

同じような経験のある方、また医師側からのご意見などありましたらよろしくお願いします。