現在、夫、私、息子(小学生)、娘(生後5ヶ月)が私の実家で生活しています。
婿を取ったわけではないです。

再婚ですが、付き合ってる当初に母親からココで住めばいいと強く言われ、住むことになり、結婚と同時に娘を授かったことが分かり出産後落ち着いたら家を出るという話をして現在に至るわけですが、
息子の学校の関係とお金の事で未だに実家を出る目処が立っていません。

私と母は元々言いたいことがお互いに言えない関係で、話が出来てた頃は冗談とか世間話などはしていましたが、母が機嫌を損ねそうなこととかは言えないでいました。

そして、現在出産後から特に目立ってきたのがまず会話が無いのと、明らかに不機嫌な様子を態度で表してるように感じます。
一番納得出来ないのは、生後5ヶ月の娘を1度も抱いたことも無いし、名前を呼ぶことももちろんありません。様子を見たり顔を見に来たり気にかけることも一切ありません。

何かを買ってもらったこともないです。
でも妹の子供には色々買ったり可愛がったりしてます。
妹がいると普通です。
おそらく家にお金を入れなくなったことやなかなか家を出ないことが気に入らないんだと思います。

私たち夫婦が行けないところはあるのは分かってますが、娘が居るのにタバコを換気扇も回さず吸ったり、寝てるのに物音をビクっとなるくらい大きく音立てて行動したり作業してます。

そういうのは関係ないんじゃないのかなと思うし、私たちを嫌うのは良いけど、孫まで可愛がることもしないのは違くないかなと。
夫にも申し訳ないし、子供たちにも申し訳なくて私自身気持ちが安定しなくなり、色々な不調が出てきてしまいました。

母も言いたいことあるのに言えなくてコップをガタンと音立てて置いたり、ドアを思いきり閉めたりするんでしょうけど。
言いたい事言えれば苦労しないんですけど、どうしても母の顔色伺ったり、機嫌を見て育ってきたので言えません。、

そして、こういう事を誰に話せばいいのか分かりません。、
電気代が高いとかそういうのも私たちがいるからだと言わんばかりにわざと目に入るところに明細置いたりします。

色々あって生活するのに必死で家に入れられなくなってます。
入れないのが原因なのかもしれないけどそんなことで、孫を一切気にしなくなるとか理解できません。

お金を入れてた時からこんな感じだったので。
早くいなくなって欲しいとまで思っています。
娘のお世話も親の都合で出来なくなるし、お風呂も親が入ってから私たちです。

娘を皆が入ったあとに入れたくないのでお湯を張替えれば水道代が高いとアピールしてきます。
早く出るのが一番の解決なのは十分分かってますが誰もこんな親聞いたことないと思うし相談しようがありません。
たまたまこちらを見つけたので書かせて頂きました。