母親について。

私の母親は毒親なのかただの更年期なのかわかりません。
思い出す子供の頃の記憶はいつも叱られていたことばかり。
・叱られて怖かったから泣いていたら突然タオルで口を押さえられた。親は「しーっ!」と言って、「あんたが泣きわめくと近所の人に通報されて警察が来て引き離されるよ!それでもいいの!?」と言いくるめられた。
・ある時叱られて本当に嫌になって親友の家に逃げ出した。親友のお母さんは優しかった。でも親に連れ戻されてまた怒られた。
・喧嘩して夜中に私が逃げ出したときもあった。親は車で必死に探していたけどその後のことはよく覚えていない。
・弟は頭が良くて大学にも合格したことから、専門に行ってた私はバカに思われているように感じる。弟はいつも褒められているし、そのことを親に言うと「あんたが知らないだけで弟にも毎日怒っとるわ!」とよく言われる。
・そのせいで私は弟に冷たくしてしまう。前に弟の食べ方が汚かったから注意したら母親に怒られた。弟が将来恥をかかないようにと思って注意したのに逆効果だった。
・今日も私が風邪をひいて医者からもらった薬を、弟も風邪をひいたらしく母親は私の薬を勝手に弟に飲まそうとしていた。一応私に確認してきたが本気で引いた私は「やめてよ私が医者でもらった薬なのに弟に効くわけないじゃん!何考えてんの!?副作用とか起きたら死ぬ場合だってあるんだよ!もう自分たちで医者いけばいいじゃん!」と言い逃げした。
本当にあり得ないと思った。
・更年期だろう、毎日イライラしてダルそうにしている。ヒステリー。
・弟は寝起きが悪く高校の時から朝は毎日母親が怒鳴って起こしていた。私はそのうるさい声で起こされた。*ちなみに私はちゃんと時間通りに起きて自分のやることをやっていました。
・その時起きてこない弟が悪いのに洗面所を私が使っていると母親に、「早くしてよ弟が間に合わないじゃん!」などと言われる。
こっちは時間通りにやっているのに文句を言われる筋合いは無いと思っていつも反論してました。
・帰りが遅いとやたらLINEしてきたり、弟は帰って来ない日もあるし夜遅いのに何も言われてないみたいです。なのに私には事あるごとに遊び過ぎだのなんなの言ってきます。
・職場のパワハラが辛過ぎて本当に仕事を辞めたいと考えていた時に相談したら、「社員になれるところはあるのか」ということだけ重要視していて私の状況や気持ちなどは考えていないようでした。
・フリーターなんてあり得ないという思考の持ち主らしいです。
・なので私は親なんてもう信用できないと思い、友達や友達の親によく相談してました。
・そのくせ私が彼のことや外国へ行くこと(日本から出ること)を話すと、「好きにして。だって私のことじゃなくてあんたのことでしょ」と言ってくる。
もう放任主義なのか過保護なのか、なんなのかわかりません。

父親はいるけど週末しか帰ってきません。職場が遠いのでプチ単身赴任みたいなものです。父親に至っては干渉0です。

わたしは自分の家族がおかしいと思います。
アドバイスどうかお願いします。