調べても上手く出てこないので質問します。
体質についてです。

周りからの共感を得ることがないので多分体質だと思いますがもし仕組みがあるなら知りたいです。

1つ目
食事後に眠くなる、はよく聞きますし私もそうですがそもそも私は1口目で眠くなります。たまに食べ物を見るだけで眠くなります。
2つ目
食事前に寝ると食事するのがかなり苦しくなります。お腹すいてないという状態になります。

補足→食事に関しては私は偏食が酷く好きなものはとても少ないです。飲み込む部分が細いのかお腹空いてても喉が苦しいからしんどくなってやめます。1年に1回レベルでご飯2杯食べれたりします(基本1人前食べれません)ちなみに中学生の頃に久しぶりにこんにゃくゼリー食べたら注意書きを見たにも関わらず詰まりかけました笑 そもそも私は八割食べるのがちょうどいいです。10食べると2時間後くらいに動けなくなってしまいます。
小学生から三時のおやつは無理でした。夜ご飯食べれなくなります。
あとはよく空気を無意識に飲み込みます。鼻炎だったり出っ歯なので気付いたら口開いてるみたいです。関係あるかは分かりませんが一応。

まぁあまり気にしてませんが親からもっと食べるの早くしろ、と怒られてきているので飲み込みの問題は直さないといけないかなぁとは思ってます。気持ちで直せるものじゃないんですけど笑